ホロライブに所属しているVtuber白上フブキさんですが、現在炎上中です。
その理由としましては、スパチャが禁止されているフロムゲー「SEKIRO」を配信した直後にスパチャ有りの雑談枠を毎回おこなっていたからです。
要するに、SEKIROはスパチャ禁止されていて配信しても稼げないから、その後にわざわざ雑談枠を使ってスパチャを貰っていた、というような行動になっていた。
なるほど、なんでSEKIROの後に雑談やってるんだ?と思ったらフロムで禁止のスパチャをこの雑談で受け取る為だったのか。
小さい企業勢や個人がやるなら生活あるしとまだ分かるけど、案件とか別の収入もある最大手のVがやったらもう形骸化じゃん。
ホロの二大顔とも言える白上が何故感すごい? pic.twitter.com/nWMH6FWScb— CCCP製 (@gyouretudaisuki) March 15, 2022
雑談配信のアーカイブを見てみたら「○○さんありがとー」のスパチャコメント読みだらけですごかったです。
ブログ上で汚い言葉は使いたくないので、あくまで“すごかった”と濁しておきます。本心ではもっと言いたいことはあります。
これはブラックとは言えず、あくまでグレーと言えるようなムーブですが、だからこそあまりにもエゲつないムーブのため炎上しています。他の動画を確認してみたのですが、直近のゲームではわざわざ雑談枠が取られていることはなかった。つまり、そういうことでしょうと。
ツイッターでは多くの批判が飛び交っている。
ホロライブの白上フブキのフロムゲー(スパチャ禁止)した直後に短い雑談枠取ってスパチャ稼ぐ三店方式、
フロムが「そうやって抜け穴作るなら配信自体禁止で」とか言い出しかねないから普通にやめてほしい。
目先の金のためにゲーム配信そのものを食い潰してるという自覚を持ってほしい。— 💎 赤 坂 💎 (@428_shiburin) March 15, 2022
ホロライブの白上フブキがスパチャ禁止のゲームで姑息な手段を用いて集金してるのマジで民度終わってるよね
自分たちでVtuberの品を落としてるっていつになったら気づくんだよ…— 🍺ガルキア🍺 (@garukia) March 15, 2022
白上フブキが収益化禁止のタイトルの後に雑談枠取ってスパチャさせてるの三店方式って言われてておもろい
賢いじゃん、すげー不快だけど— カミツキ・レイ (@kamithukiray) March 15, 2022
ホロライブの白上フブキ氏のスパチャ三店方式、過去にホロVがさんざんやらかして任天堂から許諾もらえなかったり、カプコンから権利者削除くらったりしてた頃から運営も所属Vもマジでなにも成長も反省もしてないってのが見えてほんとすげーなって思うよ。
人ってここまで学ばないものなんだな(´・ω・`)— 橘「秋が最強」二乗 (@Tatibana_2) March 15, 2022
問題となっている雑談配信動画でも多数のツッコミが入っていた。
【雑談配信内のコメント】
・集金雑談ほんと露骨すぎて面白い
・姑息すぎて笑う
・ルールの抜け穴を見つけるのが上手いですね!だれもがやったらマズいと思うところをあえて行く、これは凄いことですよ!
・SEKIRO配信の方でちゃんと「この後ちょっとだけ雑談やります!」としっかり誘導していてびっくりしました!
・正直こういうのが積もり積もってきびしくなってくなるんだろな
・頭良くて草
・サクナヒメの時に製作者本人が苦言を呈してるのにノーコメントだったときから若干の違和感はあったけど、作品にリスペクトがあったらこういう振る舞いはしないですよね。
一番下コメの「サクナヒメ」の件ですが、これは白上フブキさんがサクナヒメのラスボスだけ倒す配信をしたことで問題になっていました。
製作者の方が苦言を呈するも、白上フブキさん側からの謝罪コメントは無かったそうです。
配信自由と言った手前ルール上NGではないですが、そういうやり方で収益出すのは道義的にどうなの御社って感じではあります
— こいち (@y_koichi) November 26, 2020
「最初から配信してほしかった」というのが製作者さんのお言葉でした。
ネタバレが駄目なわけではないです。他のライバーさんみたいに最初から配信してほしかったなっていう気持ちの問題だけですね
— こいち (@y_koichi) November 26, 2020
こういう過去の事例があったことを考えると、結構酷いことやっているんだなという印象を持ちました。
そもそもホロライブ自体がつい最近潤羽るしあの件で大炎上しましたしね。
今回の件はやり方がやり方だけに、大きく炎上しそうです。
配信プラットフォームではなく視聴者から収益を得る行為のみ禁止している理由は、十中八九視聴者にはそのお金でゲームを買って欲しいからでしょうね。
有料会員制も禁止しているので、スパチャ文化が嫌いだからって理由でもないですし。
後は皆まで言うまい。
配信者の方って配信の広告収入とスパチャが収益の柱なんだし
個人的にはゲームプレイ後、ゲーム画面が映っていないなら一旦区切りを着けてからの雑談枠でのスパチャは許容しても良いのではないか思う
ゲーム制作者側がそれが駄目だと云うなら一切のゲーム配信を禁止にすれば良いのでは?
職業配信者は収入を得る為に配信している事は周知の事実で
どの程度広告効果があるのかは知らないがゲーム制作者がゲームプレイ配信を許可するのはそういう目的意外には考えられないし
双方にメリットが有るべきでは無いのか?
だってエルデンリングなんて初見が最高に楽しいゲームを配信で見る勢なんてゲーム買わないじゃん。やって欲しくないけど「無料」なら話題作りとして仕方ないけどいいよって解釈なんだけど。
配信者がゲームをしていいって事自体がメリットなんだよ。配信のネタになってんだから。
皆んな我慢してることだしなあ。
これくらい大手の人がこんな抜け穴的方法を用いるのは業界にとって良くないよね。
逆にこれで炎上するのも、V業界が発展した証拠。嫌なら見るな、何をしても個人の勝手、そういう言葉が蔓延るような業界でないのは好ましいことだと思う。
銭ゲバきーつね
何が「大きく炎上しそうです」だ。
「炎上してくれ」という感情が見え隠れしてる癖に。
筆者はウメハラが投げ銭を呼び掛ける発言に否定的だったように、変わりつつあるネットの価値観に対応できていない。
集金ムーブ? それの何が問題だ?
本当に問題なのは「ここは金回りの悪い業界だな」と思われることだ。
ゲーム実況の対価としてスパチャが飛びまくれば、きちんとお金を払うファンが可視化される。
逆にミルダムのギフトをケチるような状態では、寂しい所から人は離れていく。
要するに、いかなる理由であれスパチャに否定的な奴は害悪。
熱意凄くて笑っちゃったんで掲載しますよ。何か意見言いたいならもっと世間の目に見てもらえるツイッターで発信したほうがいいと思います。
こっちはわざわざケンカ売ってくるような言葉遣いでこられても相手したくないので。バグじゃなくてあまりに粘着質だからBANしただけです。
投げ銭自体は否定しませんよ。「投げ銭はしたい人がすればいい」と当時の記事で言っています。
投げ銭がなくてもFPS界隈は盛り上がっています。投げ銭が舞うことが業界の活性化になるかって言われたらそうとも思えないです。
ここから更に暴言が見られるならもうコメントは反映されないと思ってください。
「大きく炎上しそうです」に突っかかってますけど、とっくに炎上している段階で取り上げてます。そこから実際更に大きくなりましたね。
あ~すいません。あなた自分のnoteで好き放題書いているじゃないですか。
これからは自分の場所で好きなだけ語ってください。わざわざ意見が合わない人間を暴言使ってまでどうにかさせようとするのはどうかと思いますよ。
公の場で私のブログを貶そうが自分はあなたみたいに突っかからないので安心してください。よほどのことが無い限りは。
これ最後にします。
自分は批判意見は受け入れていますし、それはここのコメント欄見ればそれは分かるはずです。掲載していないのは暴言だったり話しも通じそうにない攻撃的な言葉などです。
設定であなたのコメントは自動で即削除するようにしたので、もうコメントは掲載されないと思ってください。自分の想定以上の人材だったので。書くだけ無駄と言っておきます。
こんな場末のコメント欄ではなく自分のノートで世界中に意見を発信し続けてください。
>きちんとお金を払うファンが可視化される
ゲーム実況の対価なのにメーカーに金いかないクソ業界なんざ消えた方がいいわ
確かにメーカーに収益のある程度企業なら渡してもいいな、配信税みたいな感じで
浅ましい行為を見て「こいつ浅ましいから嫌い」というコメントをつけると、信者がワラワラ湧いてきて「ルール違反してないから別に問題ない」だの「叩いてるやつはモラルがない」だの明後日の方向のレスが乱れ飛ぶさまはまさに地獄
ほんと信者ってなににおいても糞だわ
浅ましいかはおいておいて、人前に出てお金を貰う人がそういう印象を見ている人に与えてしまう事が問題なんだよな。しかもホロだとCMとかの企業案件まである訳だし。
ルールでいいならとかではなく、人からどう見えるか、どういう行動が求められているかのプロ意識がVtuberは全く足りてないんよ。
少なくとも俺はこのVtuberに対して嫌悪感を持ったからCMとかで起用されていたら絶対に買うことはないと思う。
こんなんで叩いてるのしょうもないわ、フロムもこんなことで騒がれちゃいい迷惑だろ
こんな事で炎上するとかしょーもな。
暇なヤツ多いんだろうなー。
俺も暇なヤツのひとりだけど笑
そういえばSEKIRO配信後の雑談配信のスパチャが「すごかった(柔らかめの表現)」ってことだけど、普段の配信と比べてどれくらいすごかったんだろう?
やってるのか知らないし、長さとかイベントの時期とかによっても変わるんだろうけど、普段の雑談配信とくらべてどれくらい多かったのか調べたんだろうし、明記したらハッキリするのでは
逆にそこまで視聴数やスパチャ額が変わらないなら、本人の人気、実力であってSEKIRO云々がただ叩きたいだけの言い掛かりになるとおもう
管理人さん、穿った見方で偏った発言するのは感じたことを言ってるから良いんだけど
自分の意見じゃないみたいな書き方すんのはやめな
大炎上しそうです。じゃなく
もっともっと大炎上して欲しいですね!くらい正直に書きなよ
あくまで客観的ですよーってアピールです
って私の隣の人がいってました私は関係ありません
フロム公式からコメントが無いって言うのはそう言うことなのでは
これから出るのかは知らないけど、何か言う立場にあるのはフロム公式だけでしょ
我々一般人にできるのは、見るか見ないか、応援するかしないか、投げるか投げないかだけ
俺含め、ここで何をいってもしょうがないし、公式コメント出るのを待ってればいいと思う
いやいやいやいやフロムが反応するわけないでしょ
会社同士の規約を守ってるんだから配信後でタイトルにもフロムゲーのことは書いてないし感想でもなく雑談だし
でもね、攻撃したいんだよみんな
今回の攻撃目標はモラル
なんかモラルがなってないって言えばそれらしいじゃん
良いとか悪いとかは置いといて
ひとまず攻撃だよ営業妨害の可能性は残るけど、まあなんとかなるでしょ
白上フブキのおかげで気に入らないV含めた配信者がフロムゲーしてたらスパチャ投げに行く、投げれなくてもその次の配信でフロムゲーありがとうスパチャ投げて自分でスクショを取りネットに流す嫌がらせ文化できててわらうわw
アンチの分だけ切り替え忘れや事前予約、次の配信枠できなくなるねw
グレーなのかもしれませんが、別枠でスパチャを頂いていたとしても違反はしていないので
個人的には問題ないかと思います。
話は変わりますけど、否定的な意見を述べるのは問題ありませんが、彼女を誹謗中傷するコメントはするべきではないです!
元々こういうやつやぞ
同じグループでアンダーテールが流行れば他のメンバーがやる前にいきなりGルート放送始めて人奪おうとするし
そのあと苦言を呈されてPルートを速攻クリアとか言いながら始めようとするもそもそもルートに入る条件すら覚えておらず未プレイがバレて削除逃走とロクな中身じゃない
まあ人としてクズなだけでルールはよく読み込んで大丈夫なラインを狙うので同じようなクズによく好かれるんですよ
白上フブキが好きって人がいたら離れた方がいいですよ
こういう人間を好きになる人なんで
アンテに関してだけどそんな被せてやってたっけ?たしか元々未プレイとも言ってたしあらかたやり終えて結構遅めにやった印象
そもそも分かってんだったらスパチャすんなよ(ˊ˘ˋ*)
わからなかった人は仕方いよね…
フブキのこと悪く言う人達はストレス発散してるのかな?w壁でも殴りな?意外とスッキリすんで。
良く詳しい事は分からないけど、配信を一回終了して、雑談枠を取ってスーパーチャットを得るのなら、問題無いのでは?
何も言わずに雑談枠に映るんじゃなくて、スーパーチャットは次の枠で投げてくださいねって”定期的に”誘導してるんだよ
お前らバカ?普通にタヒねよ。Youtubeで動画投稿してもクソにしかならねぇ奴らが何いってんの?Twitterで騒げよ。意見述べんなら世界が知れ渡ってるとこでしろよ。お前ら見てないかもだけどな、スパチャ禁止はなかったかもしれない。だがな、その後に雑談なんてよくあったわ。
何が気づけよだよ。なんも見てもねぇくせに。
そこら辺でおもろいネタ見つけて記事を見た感じで言ってるの丸見えだわ。
てめぇら返信すんじゃねぇぞ。お前らみたいに第一印象から見て言ってんだかんな?
日本語不自由で可愛いね♡
3才くらいかな?
返信
ごめん、どうしても書きたくなっちゃった
謝れてえらい!
何コイツ…すげぇな
バチャ豚発見キモ(笑)
フロムが気に入らなければホロ指定して配信禁止にすれば話は終わるな
投げたい人は『直後の雑談枠』なんぞなくても
「あの時の分」として投げるだろうからなあ
個人的にはvtuberとか関係なく不快だな。スパチャ許可だして収益の一部回収すればより利益でるものを、あえてスパチャ禁止で配信許可だしたのって、自分達が手塩にかけた作品を金目当てでプレイして欲しくなかったからだろうし、そういった意図を汲み取らず抜け道ばっか探そうとする姿勢は正直浅ましいというかなんというか…
心情は理解できます
ですが、それって単に直にフロムの著作物でお金儲けされるのが嫌なだけでは
転売で稼げられるのは嫌と同じ
ちな、今回の件で転売と同列に考えてる人もいるが、フロムゲーを直に使ってはいないので転売とは言えないんですよね
今回は別枠の雑談枠でフロムゲーを直に使って、もしくは限度以上の使用がありながらも収益してる訳では無いし、権利侵害もしてない
抜け道というがそもそも金儲けにやってるとなぜ言えるのか
俺はその枠見てないが、単純にテンション上がって雑談枠やろうとしただけでは?
それに、フロムの規約上フロムゲー配信中はスパチャoffやし、別枠にしないとスパチャONに出来ないし、スパチャも収入源のひとつやし、フロムの規約違反ではないから収益ONにしただけと考える事も出来るわけで
そもそも配信終わったら直後に配信するな、スパチャは切れとか言ってるのは「外野」やし、そもそもフロムはそこまで縛りたいのか分からない
あくまで、フロムの著作物で直接金を得るなってだけなら配信後のスパチャON雑談枠してるだけなんら問題は無いわけなんですよね
さらに、フロムに関する枠で収益得るなとは言ってないし、そう思っているのかも定かではない
というのが現状
要するに、勝手にフロムはこう思ってるに違いないと暴走して外野が騒いでるのが現状な訳で、実際、フロムはどう思ってるのか分からんでしょ?
そもそも今まで「直後」じゃなくても雑談枠とかで収益ONにして感想枠とかそういう事してる配信者っておるんちゃうの?
それも抜け道だけどそれすらアウトになるよね、今回の件で考えると
そこら辺は知ってるはずで、そもそもフロムゲー感想枠とかそういうのもあるのは予想出来るのに禁止にしてないのは禁止に出来ないからじゃないの?
だって、悪い事やないし禁止にする権利も理由も無いから
むしろ、禁止にする理由ある?
俺は出てこないし、そもそも禁止にしてなんのメリットが?となる
でも、今回の件の理屈で言えば、どんなフロムゲー楽しかった〜とかプラスな事言ってても収益してる時点でアウトになるんだよね
それでアウトに出来るなら、例えば映画視聴後に収益ON感想枠開いたらアウトに出来るんだよね
だから、割と手を突っ込んだらだいぶめんどい案件やろうからそこら辺はフロムはなんも言えんと思うよ
そもそもフロムは配信者を利用してる側面も多少なりともあるはずなので(そもそも利用価値ないならゲームプレイ配信許可しない)多少なりとも許容する所はあると思いますけどね
今回の件はその許容範囲に入るレベルかなとは思いますがね
雑談枠の内容はクリーンのはずなので、これが真っ黒ならあかんですけど
いいか悪いかはフロム次第だけど、ルールには則ってるけど反発は買うのは予想出来なきゃ不味くない?人から見られてお金を稼ぐ方々なんだから印象は大事でしょ。
あと個人的にめっちゃ思うのがフロムゲーでなくても、ゲーム配信してスパチャで「とてもいいゲームだった!感動した!」とかの感想を配信者にお金として還元するリスナーが一番気持ち悪いよ。
作った人に一円も還元されない、感謝も届かない形で完全に配信者との共通話題として拾って貰うために消費するだけ。
そのスパチャ分でゲームを購入するなりしてくれればどれだけクリエイターが助かるか、配信についても寛大に認められるか。
ゲーム実況は無料で宣伝という形で還元されるというメリットのもとに配信許可、ならびに規約を設けるものです
何故ホロライブばかり叩かれるって、そりゃ業界一位だからだよ
極端な話、登録数100も行かない木っ端Vtuberが不正してても大して影響はない
でも一位が金に汚い動きしてたら、業界全体がそういうものだと見られて全体が不利益を負うんだよ
汚いと言っても違法性が無いし、ガイドライン違反でもない
心情的に許せないとかは仕方がないとは思うが
そもそも1位より2位の企業がバリバリのガイドライン違反行為してるので、1位はぶっちゃけ苦言を呈する程度のレベル位しか出来ないと思うけどね
2位の企業はガチで怒られても仕方がない案件だからね
それをほったらかして業界1位だから叩かれるってのは優先順位というものがつけれてないのでは?と
モラル>ガイドラインになってるのは如何なものなのだろう
1位よりも2位の方が配信禁止になってもおかしくないレベルなのに
1位の方が2位より炎上してる話する?
このせいで配信禁止になったらどうすんだ!って言ってる方いらっしゃいますが、問題視してる人も仰ってますが、せいぜい「軽いモラル」の問題なのでこの程度で配信禁止にはなりません
カバーに直後苦言を入れられるかもしれませんが
むしろ、配信禁止になったとしてもそうなったのは白上という「ガイドライン違反はしてないがモラル的にどうなのかという配信者」では無く「堂々とガイドライン違反した配信者」が既にいらっしゃいますのでそっちの方が責任重いですよ
何故か、白上のせいだと考えてる人いますけど
ストフリスナーにしろバチャ豚にしろ、何でこんなに信者しかいないんでしょうか?そんなんだから本人達が善悪の区別もつかなくなるんですよ?本当にファンだったら良くないことは良くないと言ってあげるべきですよ。
そもそも規約違反は元より権利侵害もしてないので「悪」ではないです
せこいかもしれません
が、違法性もない、ガイドライン違反もしてない物を「悪」と断定し社会的制裁を与える方が「悪」ですよ
抜け道を使う=「悪」でもありません
違法性が無く、誰の権利も侵害してないならやったとしても合法で会社所属なら会社に苦言を呈するか、それを判別できるところに判断を委ねる事しか出来ない事案です
善悪の区別をつけるならそもそも論、フロムに問い合わせるか、カバーに問い合わせて苦言を言うのが「善」ですよ
だって、モラルの話なんでしょう?
なら、モラルの良い行動を取らないと
ネットで名指しでみんなで囲ってぶん殴ってやろう!罵倒してやろう!侮辱してやろう!ってするのが「善」ですかね?
「モラル」のある行動ですかね?
勿論、何でもかんでも擁護すれば良いという訳では無いですが、そもそもお互い「関係の無い外野」なのだから「モラル」を考えて行動して欲しいものですね
言い分けばかりしてモラルの欠片も無いな
ガイドライン守ってしっかり区別してるのにモラルがないとは、
スパチャが主な収入源になってるから、こういうグレー攻めた行為が蔓延るんだろ
企業勢なら固定給でも付けたらどうだ?
固定給はありますよ?
10万くらいですが
それにプラス、スパチャやグッズ収入が入ります
固定給って言いますが、どんだけ配信やライブ頑張っても全員一律の一定の給料とかやってられないですし、運営に対して不快感が強まりますよ
グッズやスパチャの収益は運営にしか入らなくなります
そもそも一般職とVのような特別職は同列に考えない方が良いですよ
まあ、色々思う人もおるやろうけど、フロムに関する感想枠とか禁止されてる訳ではなくて、あくまでフロムゲーを配信する上でこうしてくれっていうガイドラインなので、実際権利侵害はしていないし、別枠なのでフロムゲーで収益を得た訳でも無い
まあ、フロムゲーで人集めて雑談枠に誘導したやろとは言えるとは思うが、ゲーム配信後の配信を縛れる程どこの企業もそんな権利は無いので取り締まる事は不可能やし、むしろ、白上の場合「マナーやモラル」の問題であると周りの方は仰っている
これは「雑談枠自体はクリーン」であるという事でもある
なので、せいぜいカバーに苦言を告げる位のレベルでは無いだろうか
あと、ホロのせいで配信禁止はありえない
何故かと言うと、だってホロってカバー株式会社のグループやろ?
問題あったらカバーに直接話つけたらええだけの話やし、レベル的に配信禁止させないといけないレベルでは無い
禁止になるレベルっていうのは辺り無法地帯になる事
にじのようにガイドライン完全違反配信が多ければ配信禁止になるだろうが、今回はガイドライン外の行為なのでフロムからしたら手をつけれない
正確に言えば手をつけれるが、ぶっちゃけめんどくさいし、複雑になりかねなくて混乱を生む可能性があるからやれない
例えば、ゲーム配信直後に収益ON雑談枠しないでください
と追加したとして
どのタイミングで雑談枠したらいいのか?
雑談枠だけがダメなのか?
それを縛れる明確な根拠が出せれるのか?
とか色々と考えないといけなくて、やりすぎたらゲーム配信だけの動画しか出なくなるし、下手したらフロムゲーしたら1日収益ON枠やれないみたいなレベルになりかねない
フロムからしたらそこまで縛りたくないやろと個人的に思うし、そもそもそこまでやったら逆にフロムがやばい可能性もあるし、あのレベルなら昔のような同人誌みたいに見て見ぬふりするとは思う
変に言及出来ないし、そもそも「クリーン」なので問題視も出来ないので
抜け穴と言えば抜け穴だとは思うが、抜け穴を使う=悪ではないと思う(内容と状況にもよる)
まあ、長くなったが、そんくらいフロムからしたらめんどくさい案件が目に入ってるんじゃないかなって事
(めんどくさい=白上のやってる事は悪いという事ではなくて、配信後収益枠禁止も配信後収益枠肯定も出来ない立場でどうしようか考えないといけないのがめんどくさそうって思う)
理解してなくてやっちゃった、と
理解しててやってる、は
第三者の心象は結構違うよね。
そもそもスパチャを送らなければ済む話では?
どうせやらなくてもスパチャするひとはこの前の配信の分って称して後日送ってしまえば結果は同じでしょ?
額が違うとかそういう話じゃないでしょ、やったのが問題だったらそんなスパチャ送るなが道理でしょ。
本人だってSEKIROのスパチャ送らないでとか言わんだろうけど荒れ方も囃し立て方もチープだわ
人気無い、儲けられない人の僻みだな。
もしくは人気者叩いてる俺カッケー。
SEKIROの配信でスパチャNGの規約をしっかり守っている以上、
落ち度はない。
その後の雑談配信で前枠のSEKIRO分のスパチャ回収とか言ったって、
その根拠は何だ?
擁護と捉えてもいいけど、規約守ってるのに叩くのはお門違い。
まぁまぁ笑
私はアンチではないけど
彼女だって仕事なんだし稼ぐの必死なんでしょ。稼ぐために仕事一所懸命してるだけで叩かれるんだね。
炎上のやつ...バカみたいい
この手の炎上はどう見ても悪意ある第3者が意図的に炎上させようとしてるようにしか見えんのよなぁ…………
感想にすら版権があるとでも言いたいんかね
集金して引退すんのか?w
この件のえげつないところは規約違反などで真っ黒な配信者のフロムゲー配信の違反はことごとくスルーされて彼女だけ「規約を守っているからより悪い」というやり玉に上げられてること
にじさんじENはスパチャ配信をしましたしJPではスーパーサンクスの問題があり
その件を受けて公式規約が改定したような様子が見られました
Twitchのストリーマー達は平然とゲームした枠でそのまま投げ銭を受け取っていますが
フブキを叩く方々からは全く問題視されていません
白上フブキが最も悪質なのだそうです
アンチの言いがかりも物事を断片的に見たことをアンチ内で増幅させて事実に変えていくエコーチェンバーなものが多くホロライブや白上フブキは本当に不憫だなと思います
スピード違反者がよく使う言い訳と全く一緒ですね。
厳しい目を向けられて他の人の過去を洗い出されるのはこれからだと思われます。
というより不憫と思うならなんでその真っ黒な配信者の名前を上げないのか不思議なのですが…
もしかしてその「真っ黒な配信者」とはあなたの想像上の人物ではありませんか ?
スタヌさんてご存じないですかね?
にじENはロゼミさんルカさん
JPは雨宮さん、エクスアルビオさんのことを問題提起させていただきます
なお叩いていた方々の一部にお聞きしましたが
なぜ違反者は問題がなく違反していないほうが悪質なのか要領を得ませんでした
スタヌ貰ってないぞ。twitch投げ銭切れないし。チアー禁止とゲームを遊ぶ前に書いてるからな。エルデンリング初配信のときの始めて2分ぐらいにはビッツ送られていたが、そもそもエルデンリングはリリースされてないから問題ないと思うぞ。スタヌも利用規約問題ないよ。
あと海外のストリーマーは投げ銭貰えるよ。ガイドラインが日本国内在住の個人ストリーマー対象だからな。
ゲーム会社に、裏で細かいルール確認してOKもらってる可能性もあるし、なんとも言えないけど…
カバーはちょっと会社の規模大きくしすぎたんじゃないかなと思ってしまう。
止まらないホロライブじゃなくて、止まる事が許されない、アクセル踏み続けるしかない状態になってない?
壊れかけてからしか止めない。壊れて進まなくなって止まる。
それじゃいけないと思う。
飛ぶ鳥を落とす勢いのフロムゲーでこれをやったって事は、Vに興味無い層のゲーマーにはかなりに嫌われただろうね。
興味深いのはこの炎上騒ぎのコアは潜在的にVが嫌いな層かフロム信者のゲーマ層かって所、
どちらにしろおんぶに抱っこのゲーム業界に砂かける様なバカは炎上して然りって感じかな。
Vに興味ない層はそもそも興味ないと思うよ
・フロムが正式にガイドラインを出してこれまでのフロムゲー配信が無許諾だと発覚、公開直後に社がSEKIROのメン限アーカイブ削除
・天宮こころがスーパーサンクスをつけたままエルデンリング配信、後に公式ガイドラインにスーパーサンクス禁止が追加
葛葉がエルデンリングの名前でリスナー釣って別ゲーのFPSをやる(ガイドライン違反)
・ロゼミがスーパーチャットをオンにしたままSEKIRO配信 ←New!
いつものはっておきますねw
何でこんな事で炎上しているか、判明しました。にじさんじのライバーが、スパチャを有効にしたまま配信をする、明確な規約違反をやらかしたので、それを誤魔化すためにこちらを騒ぎにしているようです。
申し訳ありません。私の読解力が足りず今回の記事に書いてあることの何が悪いか理解することが出来ませんでした。
自分も同じく炎上するのが理解出来ません。
ゲーム配信内でのスパチャは受け取ってないのと
その後の雑談配信でスパチャを投げるのもリスナーの判断次第なので、配信者が枠を分けてスパチャを受け取る事で炎上騒ぎになってるのが不思議でなりません。
配信OKスパチャ禁止っていう規約はゲーム会社が「うちのゲームを遊ぶところを不特定多数に見せてもいいけどそれでお金稼ぎはしないでね」という意味
ゲームの配信見てくれた人を直後の雑談配信にそのまま引っ張ってきてお金貰うのは実質アウトだよねってこと
そんなルールではなかったはずです
あくまでゲーム内動画、静止画を使った配信におけるへの収益化ガイドラインだったはずですがいつのまにそこまで拘束力を持つようになってしまったんですか
違うよ
広告収入は認めてるし有料会員配信やスパチャは外してねってやつだからフロムさんのはちょっと違うね
そもそもお互いに利益があるから配信許可してるんだよ
理解出来ないのが普通ですよ、ただの難癖ですからね
これがグレーならにじさんじは真っ黒ですよ
スパチャオンがバレたらアーカイブ消して逃げる、やってること盗人と変わりませんよ
同じVtuberの渋谷ハジメさんもやってましたし
言っちゃあれだけどVに限らず普通のストリーマーも終わった後の感想枠くらいやってますよ・・・。
そこまでして金儲けしたいんかねフロムが配信禁止にしたらこいつのせいな
こういう意見ちらほら見るけど立場が分からん。
フロムゲーの配信は見たいけど配信者がゲームコンテンツで儲けるのは嫌って層か?
配信側ならビジネスであること理解出来てないし、ゲームのファンなら配信禁止は何も問題ない。正義棒振りかざしたいあまり立場がごちゃ混ぜになってるように感じる
記事で名指しされてる人だけでなく他にも飛び火させることで「悪くない」、「みんなやってる」って話にすげ替えようとしてるけどやってることはクズでグレー
ゲームへのリスペクト、トップレベルのVtuber企業のVだっていう自覚が足りないでしょって話
何もルール違反はしていないよね?
配信中スパチャ貰う人も(ニジサンジV)いて、規約守っている人が悪いと?
あなたの価値観が解らない?
決まりを破る人より決まりを守りながら活動してる人は悪だと?
破る人のせいで配信NGになるなら解るけど
これは配信NGになっても彼女が原因では無いだろう
他箱でもそういうことはあったけど、ミスは誰にでもあるし基本的に一回こっきりなのよ。
他のV引き合いに出してる人いるけど今だにこんなことやってるのはホロだけ。
ゲーム配信中にスパチャ雑談に誘導するようなことしてるなら黒だし、そもそもこういうことやってる常習犯と他を一緒にされても悪質さが全然違うよね?っていう。
だから枠違うのに何が悪質なのって
感想なんて同じ枠でやれよ
感想?雑談じゃね?
Vtuber?はよくわからんけど
キャバ嬢っていわれてる理由もわかった。
いやリアルキャバ嬢のほうがえぐいてな笑
どーでもええやん、こんなくらい笑
信者もアンチもしょーもないことで盛り上がらんで楽しく生きようよ笑
なんていうかこのブログもすっかり炎上ゴシップ荒れネタに味しめちゃったなあって感じですね
ストV関連がメインコンテンツだった頃は自分も当時コーリン使いだったこともあって参考になるなぁって見てたんですが
このままの調子だと2,3年後ぐらいにはここもア○ゲーやわ○こーる並のサイトになってそう
あと全然関係ないんだけどたまにここを4Gamerとかゲムスパみたいな系統のサイトと勘違いしてる人が湧くのちょっと面白い
でももうこういう感じのブログ文化を知らない世代もいるんだろうな
企業所属のVTuberがこんな炎上リスク見抜けないのもアホだけど
こんな誰でも思いつく抜け道がある利用規約作ってるフロムもどうかと思う。
ちゃんと線引きしてルール作るためのものが利用規約なのに
結局良識に頼るような規約って…仕事が雑過ぎない?
どうでもいいわ笑
こんな炎上するほど有名になってみたいわ!( ゚д゚)(逆ギレ)
「三店方式とも呼ばれてしまう」って書き方は不誠実なのでは?
要は自分の言葉に責任を負いたくない、言い換えれば直接自分が手を下したくないから他人の意見を記事にしてるわけでしょ?
まじっくさげーまーさんには悪質まとめサイトみたいなことをしてほしくなかったなぁ
ちょっとがっかり
擁護派:ゲーム枠と雑談枠は別だから問題ない
否定派:ゲーム枠の直後の雑談枠でスパチャオンにしたらゲーム枠のスパチャと変わらないからダメ
ってことだよな?
どっちの言い分もわかるけど俺は否定派
もしセキロがスパチャオッケーでセキロ枠でスパチャ解放してたら雑談枠はあったのかな
別の枠でセキロお疲れ様ってスパチャ送る人はいるだろうから直後の雑談枠があってもなくても結局同じにはなるけど、やり方が露骨すぎると思う
白上ファンとしてはマナーを守っていただきたいところではあるけどスパチャONでやってる人もいるし粗探しにしか見えないかも…
まぁこの件に関しては白上が悪いけども人の悪い所ばかり見るのは良くないのではと思いましたね…
そしてほとんどの人はマナーを完璧に守っているみたいで凄いですね(*^^*)もちろん自分は完璧だから批判してるよね?
グレーも何もそのゲームの配信中はルール守ってるし、どうせ別の日の収益ありの配信で『前回のゲームのスパチャです♡』とか言って金投げる人達がわんさかいるんだから、どのタイミングで収益配信やろうが関係ないし取締まる意味もないでしょアホくさ。
バーチャの炎上記事の件でコメント消されて怒っている人に対してコメントしておきます。言葉遣い酷すぎて会話も通じないと思ったので相手にするのが面倒だし、なおかつ1人で10件以上コメントして強気な言葉で暴れられても困るのでNGにしただけです。
バーチャの炎上事件しっかり最後まで見ましたか?最初は煽りプレイを受けて引退した被害者のポジションに居た人間が、実は煽りプレイの配信者を普通に視聴していて客観的に煽りプレイを視聴していて行動に辻褄も合っておらず、さらに引退表明後の発言でも問題になりました。
最初の出来事だけ見たらそりゃ同情しますし擁護もしますよ。でも後のこと知ったら全然辻褄も合わないし印象も激変するって話で。掌返しではなく隠されていた事実があって、それを知ったら印象が180度変わっただけの話。別に痛いところ突かれたとか一切思っていないのでリンク貼っておきますよ。
【最初の記事】
【VFes】『バーチャファイター』女性プレイヤーが対戦相手に煽られて引退を表明。問われる格ゲー界の民度。「楽しく格ゲーが出来なくなりました」
【その後の記事】
【格ゲーの超闇】『VFes』バーチャで煽りを受けて引退した女性プレイヤー、煽り配信者のモデレーターであったことが判明。その煽り配信者、女性が引退したキッカケとなった同じ動きをする。
まああの女芸人の件は一報めだけ見たら「ありゃかわいそうに」ってなりますわ。
でも情報が集まっていくうちにクサい事柄沢山集まって…「コイツやっとるな・・・」ってなりましたし。
まさか別の煽り野郎とグルってるなんてはじめは想像もつきませんわ。そもそも「楽しく格ゲーが出来なくなりました」がウソッパチのビジネス格闘ゲーマーだったわけで。
芸人としてもぱっとしない格ゲーマーとしても中途半端
こんなもん擁護できなくて当然ですわな。
このブログの記事にこれほどのコメントが寄せられているのは初めてで驚いています
これは今回の出来事の規模を物語っているのと「炎上」と形容する以外の言葉が見つかりません
他の配信者の活動に配慮せず、開発にリスペクトがない方には配信してほしくないですね
これに関しちゃ完全に狙ってるもんなぁ
視聴者がどう思おうが、スパチャを禁止してるメーカー側からしたら心象最悪でしょ
規約通りにしてくれれば会社としては文句ないでしょ
規約・法律違反はしていないから問題ないって転売ヤーと変わらんな
元々アーカイブの整理しやすいよう実況と感想雑談切り分けるスタイルで どの実況もそうしてるなら理解するけど
フロムだけそれが分けられるなら目的はスパチャでしょ
転売ヤーと一緒は言い過ぎ
映像表現が主だった要素である映画やアニメを、例えば無断で配信に載せたとしてそれがアウトなのは誰でもわかる一方で、映像表現も要素の1つとして持つゲームは配信してもいいっていうのは映像表現を観るだけでは得られない体験という要素をゲームが持っているからだと思います。
配信からゲームに興味を持って、体験のフェイズへという導線はたしかにあるでしょうが
体験はゲームにお金払わないとできないですよね。(特に買い切りのゲーム)
そのためのお金っていうリソースを、導線に至る段階で回収されたらその筋、少し薄くなっちゃいませんか?
個々のコンテンツに戦略はあるので一概には言えませんが、このゲームがなんで映像著作物をインターネット配信に載せることを許可してんのか、なんでスパチャ・チアーが禁止されてるのか、そういうことなんじゃねーのって考えたので、記載されたルール上は確かに黒ではないにせよ、非難されるってのはそういう無思慮とモラルの欠如が理由なのかなって思いましたね。
うんうん、賢いコメントあって良かった。宣伝としての利用価値よりも購入への悪影響が大きかったら、メーカーは配信を禁止するよね。たとえば、ストーリーもののネタバレとか。
悪いかは分からんが性格は悪い
最初から最後まで客観性のない個人の感想しか書いてないな
しかも話題に便乗してアクセス数稼ぎたいって本音も隠せてない
この記事の言葉を借りるなら「結構酷いことやってるな」って印象を持ちましたね
ニュースサイトじゃなくて過去記事からして個人の感想ブログだからね
ここの管理人それしかやってないよ
強い言葉と流行りの話題でPV稼ぎたいだけ。
えーと、文面から見るに個人のブログに個人の感想書くなって言ってます?^^;
しかも、個人ブログでアクセス数目的で記事も本音も書くなって…
えーっと、正気ですか?^^;
それは苦しいわよ
収益化を目的とした、ゲーム配信を全面禁止にする法案を設ければ解決。
登録者、数十万人居ても収益化一切せずに、
趣味でゲーム配信してる人も居るんだから、ゲーム配信が無くなる訳じゃないし。
Vは興味ないから、好きでも嫌いでも無いけど。
雑談で金儲けできるんなら、わざわざゲーム配信で金儲けしないで雑談だけしてればいいのに。
いうてあんま気にする事でもないやん
そうカッカすんなって
こういう事例が増えると配信自体が禁止されるかもしれないと考えると、配信側が配慮するのは当たり前とは思わないか。
rtaとか見れなくなると悲しいんだが。
規約はそうならないためのもの
ホロ好きだし炎上も面白勢だけど最近炎上理由がしょうもなくてつまらない もっと面白い炎上が見たい 引退とか鎮火じゃなくて個人と一緒に燃え上がって バカだなこいつ頭悪すぎwとかのツイートが蔓延するのが見たい だから応援してます 消えるまで
Vがどんなもんか詳しいわけじゃないけどこの記事は悪質
最初に赤字で炎上中って書いて読者の意識を炎上してるから、みんなが言ってるからこの記事が正しいっていう持って行き方してるのが最悪
炎上とか喚かないでありのままの出来事と少しの筆者の意見だけでいいんだよ
事実がどうだったのかはともかくこのレベルの記事しか書けないならこれ以上恥晒す前にやめといたほうがいい
個人的にはこの記事参考になりましたよ。
少なくとも「恥晒す」とか「最悪」だのと中傷するような内容では無かったかと。
格ゲー好きでよく読ませてもらってたけどホロライブ炎上煽って金稼ぐようなブログ主になっちゃった事がただただ残念…
こんなところにもホロ豚湧いてくるのなきっしょ
残念がってないで勝手に消えてくれませんか。アンチよりこういうのが一番気持ち悪いと思うタイプなんで。
炎上煽るも何もこの行動で批判が出てこないほうがおかしいだけです。今日のSEKIRO配信だけは何故か雑談枠ありませんでしたね。
ツイッターで視界に入ってこなければそもそも知らなかった問題です。
発端のツイが4000RTされていてこれが炎上していないっていうのも無理ありますね。
ゲームが好きな人、ゲーム制作者やクリエイターにリスペクトがある人ほど反発あると思うので管理人が格ゲー好きなら反発して当然の件だと思いますよ。
一生サクナヒメの件擦ってるやつ一定数いるけどあれ作者側も謝罪してなかったか?
聞いた情報だけで批判して配信は見てなかったとかそういう感じので
誤)ラスボスだけ倒す配信
正)ラスボス倒したあと延々と米作りする配信
だったのでまあ、そう(聞いた情報だけで批判してすまん)なるよなと
おかげで配信禁止になったけどねサクナヒメ。
他の配信者が中止になるわ馬鹿信者が作者に凸るわで大迷惑なのよ。
今回の件も含めてリスペクトがないのはもう確定的だな。
白上の配信も雑談も観てないから知らんが、その雑談枠でSEKIROの話しとかしてたんならフツーにダメじゃねーの?
かなり黒寄りのグレーじゃん
確かに数時間キモイ豚の相手して金も稼げないのは酷だけど、自分で選んでやってる事なんだから仕方ない
どう擁護したところで、このvが「道義を無視する銭ゲバ女」であることには変わらんのだよなぁ
って言うと今度は「金稼いで何が悪い!」って言い出す本物の白痴が現れるからv界隈はマジで闇
この記事見るに道義は通ってね?
ごめん外からチラ見勢
何というか凄い盛り上がりですね。
Vの界隈を垣間見た気がします(笑
コメントも含めてひとつの記事として読むと面白いです。
ゲーム配信が権利者の善意で成り立ってることを意識してないやつが多すぎる
ゲーム配信者なんか消えても困らんしいっそ全ゲーム配信禁止になればいいのに
ゲーム自体なくなっても困らないけどな
じゃあ絵畜生はゲーム使って配信しなくていいな
炎上だ燃えろ燃えろ!おもて見に来たら、1日のツイートが数個じゃなぁ
るしあくらい燃えてくんないと面白くないんだけど
V信者怖すぎだろ
盲目にも程がある
必死なホロアンチの活動が見て取れて、笑いが止まらないのですよ(苦笑)
どんなに小さな事でも、それこそ重箱の隅をつつくってレベルで騒ぎ立てる。
白上氏より余程アウトな行為(フロムゲー配信でスパチャon)は見て見ぬふり。
その段階でこの記事に対する肯定的なコメントにただのアンチの集まりでしか無い事実がよく分かりましたね。
Q:何故スパチャon配信者を叩かない?
A:それはホロライブが嫌いだから。
ふーん。どっちも興味ない俺からしたら目糞鼻糞って思ったわ
あとどんな界隈であろうと信者って本当に気持ち悪いんだな
そうそう
そしてアンチも気色悪いよな
みんなまとめて消えれば良いな
クズがクズみたいな記事書いてアクセス数稼ぐだけのイチャモンやな
別にもっとやらかしてるやつ普通におるしそれを気にせずこの人だけを叩く
叩かれた側の気持ち考えたことあるんか?
あそっかないクズだもんな自分さえ良ければなんでもいいもんな
ありがとう 言いたい事言ってくれてスッとした
好きな物に対して批判をくらっていたらたとえみっともなくても喚き散らかすそれがワイや。
悪意のこもった偏向記事でアクセス稼ぐのはどうなんだろ?
その記事の反応が、モラルがどうとか語ってるのが最高に皮肉よな
あいつもやってたのにって言っていいのは小学生までじゃない?
V豚の必死さやばいな。
盲目とはまさにことのこと。この記事を叩く前に自分自身を見つめ直すところからじゃないかな。
ただの絵に必死になってお金投げてる貴方達が問題なのよ。
お前の嫉妬の方がやばくね?
普通に怖いんやが
これも好きの形だから問題無いのだ、それとも君はVブタを見下してる俺は正常だ!なんて思ってたりするのかな?
いや、別にそんなことで炎上てのはおかしいよ白神はゲーム配信がおわったあと
リスナーとゲームの感想を語り合ってる訳でリスナーは好きでスパチャを送ってるんだ。だいたいアンチどもはどいつもこいつも何でも炎上させようとしている お前らのそーゆーところが大っ嫌いなんだよ
なお、本当に規約違反したにじさんじの方は誰も話題にしない模様
自分の言いたいことだけ言ってふざけんなよ。何が大きく炎上しそうですだ。お前の方がよっぽどグレー。他の炎上経験も出せば良いと思ってんだろ?
何が悪いのかわからん
こういう記事なら信者も『え?』って見るし、なんならアンチも共感して書き込みしてくれる。
稼いでるねぇ。
流石銭ゲバ集団、モラル終わってんな
アンチが、こいつ気に食わないから難癖付けて炎上させてやるってしてるだけ
ホントにしょーもない記事だなって思った。
ゲーム配信はゲームをする配信
雑談配信は雑談する配信 書いてあるとおりだろ
ゲーム配信で30分もゲームしないで雑談してたらサムネ詐欺だろうが。
今回はゲーム配信側が企業の方針でスパチャ禁止になってただけでしょ。作為的ではないと思いますけどね。
お前!!
俺をバカにしゅんなー!!
ホロはいつもスパチャ読みとか言って1時間以上延長戦するのが恒例になってんだろwww
ゲームの感想戦するなら分けない方が自然なんだよ
お前みたいな奴が居るから、ゲームと雑談を分けないと難癖つけられるんだよ。ゲーム配信なのに雑談で尺稼ぎしてるって言われてね。
製作側が何も言わなければそれまで。
ただ、フロムゲー配信全面禁止になったりしたら、多方面からあらゆるヘイトを一身に受けることになりそう。
リスクヘッジ大丈夫そ?
すげーよなー こういう記事を書く人間も、Twitterで叩く人間もVを炎上させようと必死なんだもんなー
他にも叩く先はおおいんじゃないの?
この記事の言いたいこと
俺が気に入らないからアウトだ!
にじも炎上させろ!不公平だ!フガフガ!
いやお前らもやらかしたことが消える訳でもないのに一生懸命で笑うわ
絵畜生なんて全員ただのコンテンツタダ乗りしてるだけのキャバなんだからそいつらも同じように叩けばええやろw
ゲーム実況を「コンテンツタダ乗り」だと思ってるアホ。
ゲーム実況ってのは配信者が主で、ゲームは従なわけ。
だから配信者に投げ銭が飛ぶのは当然だし、メーカーに利益を渡す必要もない。
「絵畜生」とか「キャバ」とか言葉選びからして頭悪そうだし、ちょっと難しいか?
ごめん、ゲーム実況にメーカー関係なくね?
案件の話もしてないし
いや、理解できないなら構わないんだが
メーカーとの関係は案件の有無に関わらずあるし、バカボットさんの論は間違えている。
だって、配信者はメーカーが「提供している」ゲームを「実況・配信している」という立場というかそういう関係になるんだよね。
やべ、対象者間違えた。
ごめん、バカバットさんではなく米主さんだ
なるほど。だから今回のことも何が悪いか理解できないのか
ほんと動画勢って度し難い
この記事書いてるやつの方がよっぽどなw
たいして炎上してないし、炎上させようと必死なやつらが滑稽すぎる。
書かれてるが、スパチャonで配信してたやつらがいるのにそっちが叩かれないのはなんでだろうな?w
すげー偏向記事だな
まともに調べもしないで主観だけで印象操作してるとか炎上まとめブログと同じじゃん
擁護がすごいw
どちらのが悪いとかだれそれがどうとか関係なく銭投げやんなっつってんのにやってるやつが全員悪いww
抜け道作ってんのも同じだしコイツは配信後即ってのがまたくそ悪質wどんだけ銭ほしいの?w
今後も同じことしてくなら配信禁止にはならなくても公式から事細かなルールとか悪質なVへの配信禁止指示はあるかもね
ルールを守ってSEKIROの時は
スパチャoffにしてあるなら
なんも問題ないのでは?
その後に雑談しようが
なにしようが問題ないでしょう
どこがグレーなのか
しっかり説明してほしい
枠も変わってるし
どこが問題なのですか?
ルール上は何にも問題無いよ
マナーがクソほど悪くてモラルが欠落してるってだけ
だから炎上してる
そうそう
撮り鉄と同じレベルのモラル
モラルとか言い出したから大して炎上してないんだぞ
マナーモラルww
相手さんも何も言ってないのにガヤがワラワラマナー悪いな
モラルないんじゃない?
ってことでOK?
そりゃ~お前と違って
常に監視してるような暇人じゃないしなあ企業はw
低モラル配信者用に規約何度もかえてる今
信者はどう反論するんだろ?
悪くない事を、こうやって悪意をもって炎上させる事は、マナーがクソでモラルが欠落してると思うんですけど?
ルール守ってたらおっけ~ってわけでもねーけどな(1回コメしたのに出来てない?出来てて2回目だったらすまん)
個人のやり取りじゃなくて会社同士の物なのでこうグダグダにならないための規約なんだよなー
もしフロムがこの行為を否とした場合、フロムが規約に書かなかったのが悪くなるんだよ一般的には
だからこれは抜け穴とかじゃなく普通の行為じゃね?
どちらも仕事なんだから
互いに外野うるさいなぁ程度にしか思ってないだろ
呼ばれてもないコメンテーター面して堂々と炎上させようとさせるこの記事書いたやつも正直自分からしたら変わらんwグレー???って感じだわお前さんもアンチのコメントわざわざ拾って炎上させに行くようなことして金稼ごうとしてるカスやん()ってな
正直別に悪いとは思わん
なんかサクナヒメの件叩く人って、何故かラスボス倒すだけの配信だと思っているよね。動画すら見てないのかな?そして、両方に迷惑かけたカバーアンチはスルーする。あれ…もしかして……気のせいだな!
凸の人と記事にしてる本人は完全に見てない
本人にリプしたわけでもないツイート取り上げて反応ないとか無理筋が過ぎる
ファンの擁護きちゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
アンチも大変やな
信者は大変やな
信者は楽やぞ。好きな推しを見てブヒーって言ってるだけだし。
こんな所に信者は出てこんよ。
グレーってどこが?
やり方が不快だとか気に食わないってのは理解できるけどグレーってのは違わないか?
グレーって言えば黒ではないから否定しづらいけど悪く聞こえるだろ
で、二言目にはモラル
モラルが悪いってとりあえずいっとけばそれっぽいだろ
言わせんな恥ずかしい
見なければいいとかいう問題じゃないよね。
フロムがスパチャ禁止してるのには理由あるんだから。
それを実質スパチャ禁止されてないような状態を作り出したら、
しかもここまで露骨な守銭奴だとフロムへの挑発と同等だよね。
一番の問題はこんなアカラサマな守銭奴に貢ぐ盲目信者だけど。
そのスパチャを禁止してる
フロムゲーでスパチャやスーパーサンクスを使って金を稼いだにじさんじの天宮こころやエクスアルビオ、ロゼミが叩かれないのは何故でしょうか?
この件が話題になってからこっそりと動画を非公開にしていましたね
白上さんのやったことは印象は良くないもののあくまでグレーゾーンです。
明らかに規約違反でスパチャで稼いだ人がいるのに白上さんばかり叩かれてる現状に違和感を覚えます
その何時間かの間はスパチャOFFなんだから
一番問題なのは問題ないことをあるように曲解してる嫉妬アンチだけでしょ
じゃあフロムがその日一日スパチャしないでねーってガイドラインなってるならわかるが、配信中スパチャや有料配信しないでねーでしょ?
さすがに曲解が激しくね?
本当にこれが問題あると思ってるならYouTube全体にもう関わらないほうがいいよ
おっ、昨晩更新されたガイドライン読んだ?読んでないよね?文そのまま抜粋して持ってきてあげたよ!
金銭を授受する機能を設定でOFFに出来ないプラットフォームや、スーパーサンクスなど、動画コンテンツ単位で収益化のオンオフを切り替えることの出来ない機能を使用して配信する場合は、番組ページの概要や番組内で視聴者に対して、金銭を送らないよう注意喚起をするようお願いいたします。注意喚起をしたうえであれば、投稿・配信いただけます。
動画コンテンツ単位でオンオフ出来るプラットフォームで、動画コンテンツ単位でオンオフ切り替えてたからOKってことでOK?
そういうことだね
彼はオフになってるから問題ない事を報告してくれてます
フロムゲーの配信のあとに別ゲーの配信してスパチャ受け取るのはオッケーな認識なのかな?
正直何が違うのかわからないが、ルールがーとかではなく 個人的に嫌い なら異論はない
やっぱぺこちゃんやな
なんで一々こんな炎上させたがるのかが分からん(´・ω・`)
しかもるしあに関しては契約解除で関係ないし、そうやってホロライブとかV業界とかに悪いイメージ持たせようとしてる時点で悪質やし営業妨害になりかねないと俺は思う
分かり易く例えるなら、日本のお隣の国が、事ある毎に日本に難癖つけて、日本の世界における印象を悪くしようとするてしょ?
それと全く一緒で、単にホロライブを炎上させて印象を悪くして妨害してやるってやってるだけ。
あそこまで規模がでかくなると投げるやつはどうしたって投げるんだし外野が色々言う意味が分からない
それただの嫉妬では?
ファン達はまさに語源通り狂信者の塔だから例え直後にやらなくても別日の配信で「エルデンリングのときに投げられなかった分」とか書いて倍投げるだけだぞ
みんな歪んでるなぁ フブキはただ普通に ここまで進んだ達成感と感動を
一緒に見てくれたファン達と語り合いたい、という純粋な思いで雑談枠を設けたとは思わんのか?
ファンとやり取りするからには優先的に読む基準の為、スパチャはONはした方が良いだろう
ゲーム配信のままじゃそれが付けられないから別枠にした。
つまりフロムにもファンにも考慮した行為だった。という可能性もあるんだぞ
なんの確証が無いにも関わらず
人を揶揄し中傷する事ばかり書き込む行為こそがモラルに欠けてると思うぞ
≫ファンとやり取りするからには優先的に読む基準の為、スパチャはONはした方が良いだろう
どのような解釈をつけようと結構だが、仮に善意からやろうとしていたとしても、大前提として公式がガイドラインでスーパーキャットを原則禁止しているのは変わらないぞ
え? ちゃんと動画は見た? この偏向記事も読んだ?
だからゲーム配信中はoffにしてたんですよね?
グレーの意味はわかる?グレーっていう色は決して白色ではないんだよ?
実際俺もそう思うわ。単純に自分がプレイして面白かったからその気持ちをリスナーと共有したかっただけだろ?擁護とかじゃなくて、実際俺はそう受け取ったけど?
何でもかんでも何で炎上させようとするのか理解に苦しむ。
純粋にリスナーと共有したくてゲーム後にそのまま雑談するならわかるよ、あるいは仮に雑談枠がスパチャ無しだったとしたら問題なかったよ。
でもさ、雑談枠スパチャ有りにしてる訳だよね?モラルがあるなら公式ガイドラインのその意図を汲んで配信の延長の雑談枠もスパチャ無しでやったんじゃないかな?
そう考えるとたしかにその想いは純粋に愉しみたいという”だけ”だったのかもね、そして道徳的観念は欠如していると
公式のガイドラインは配信中の有料設定ON-OFFをOFFにするもの(広告は認める)
モラルも意図もこれだけじゃね?
穿った見方しすぎ
こういった問題が起きないための規約
クソみたいなムーブかましてるな
これだからVは一括りに銭ゲバ絵畜生って言われんだよ
こいつのせいでフロムゲー配信禁止になるのが目に見えてるわ
Vの中にはどんなゲームでもゲーム中は全てスパチャ切ってる人もいるのにこういうモラル守らない奴の影響で同一視されて可哀想
サクナヒメの時に製作者から釘刺されてんのに、性懲りもなくこのムーブは批判されても仕方ないわ。性根が転売ヤーに似てるしそういうの嫌いな業界人は対策するやろな
配信禁止になるわけねえだろ…
問題児を見て一括りにする側がクソなのに、何を責任転嫁してるんだ。
たぬかなの失言を見て格ゲーマーを一括りに批判するようなもの。
どんなゲームでもスパチャ切ったら何なんだ? 何も偉くない。
商用利用OKのガイドラインを敷くメーカーは多く、正規の手続きを踏めば問題ない。
今回の件はスマーフ議論と一緒で、「ゲーマー的モラル」を問う領域なわけ。
スマーフは規約で禁止されちゃいないが、ゲーマーとしては許せない行為になる。
それと、「銭ゲバ絵畜生」なんてスラング使うのは育ちや柄の悪い所だけなので、お前は自分の属するコミュニティを見直した方がいい。
コメントから育ちの悪さが滲み出て草
中卒のかたですか?
言い返せることがないと、すぐ中卒とか言っちゃうあなたって…(笑)
なんでもないです(笑)
マナーがうんたらはまだ分かるけど別にSEKIROの後じゃなくてもスパチャはいっぱい飛ぶと思うけどな
稼いでるから不快とかいうやつはただの僻みでしかないんだが
何が悪いんだ?
ルール的にもマナー的にも問題ないだろ。
とりあえずイチャモンつけたがる正義マンキモ過ぎ。
スパチャありでSEKIROやエルデンリング配信してたにじさんじへの話題逸らしに無理矢理炎上させようとしてるようにしか見えない
そりゃホロライブ叩けばまとめサイトの閲覧数増えて稼げますからね
モラルは無いけどな
炎上炎上って言うけど何かあんまり炎上してる感ないんだよな、、、
頑張って火を付けようとしてるようにしか見えないな
なかなかこの木、しけってて火が付かないな……
みんなー!
火が消えちゃうよー!!
別にいいじゃん。
嫌なら見るなよ(笑)
こちとら貢ぎたくて貢いどんじゃ、その程度でいちいち「炎上」って言葉を使うな
貢いで何が悪い、貴様らに何か迷惑かけたか?
Vはそれほど詳しくない一人のゲーマーとして言うと
サクナヒメやら今回の件は製作者へのリスペクトを微塵も感じなくてすげえ嫌い
V界隈なぁ
にじさんじも無許可遊戯王とか配信やってるしどうなってんだよ
「スパチャ禁止」ってどうやっても機能しなくない?別枠関係なく次の配信で、
「前回の分です」
ってスパチャ投げる人はいるでしょ。
わざわざ別枠取ってスパチャONにすることが印象悪いっていうのはその通りで、
配信自体グレーだから
印象が悪くなると最悪収益関係なく配信禁止なってもおかしくない。
それ言い出したら、フロムのゲーム配信した後に、収益化オンにした配信が二度と出来なくなるじゃん。少し冷静になったら?
こいつのムーブは一貫してホロという箱を守るというかそれに一貫している。何人かのメンバーが不祥事を起こし引退、某国とメンバーでいさかいがあったときも某国のリスナーを切り捨てた。
逆に言えばそれ以外にはなにも興味はなくて自身の語録や配信のネタはほとんどが他のvtuberのパクり。今まで参加した他箱の企画もやる気なし。企業からのアプリ案件も知識不足と配信頻度低下からの立ち消えでリスペクトなんかがないから。最近は他のメンバーみたいに案件をもらえない。
前までは配信は見ていたが今言ったような積み重ねとサクナヒメの件で完全に見なくなった。
知識不足までは許せるけど配信のスタンスが気に入らなくて嫌いになりました
そもそもフロムゲーのスパチャ自体オンにしていた他企業よりこちらが先に炎上している辺りに違和感を感じますね
人に迷惑かけてる訳でもないし別にいいでしょ、ライバー達は配信してリスナーや企業様からお金もらうのが仕事なんだし、単純にホロライブ嫌いだから燃やしたいんだろ?ホロライブの炎上記事書きゃ人に見られるから。それでこそ迷惑かけてるだろ。俺は信者でもないしアンチでもないけど、今回はアンチ側がどう見ても頭悪いとしか言い様がないぞ
だーかーら!
嫉妬なんだからマジメに書いてもしゃーないやろ
そもそもフロムのガイドラインには配信中の事しか書いてないし配信後の事まではフロム関係ないやろ
どうにかして人気落としたいの!
頑張ってる俺より私よりお金稼いでるのが気に入らないの!
そういうことなのでマジメなコメントは求めてません
別にいいんじゃね?w
SEKIRO配信後の雑談もスパチャダメなら最初から言っとけばいいし禁止されてないなら周りがつべこべ言う事無いし嫌なら配信見なければいい
運営に雑談配信してって言われた可能性もあるしいちいち過敏に反応し過ぎww
最初から言っとけばいいって無理だろ笑笑、SEKIROの話題をスパチャonの配信でしてはいけないとか規約作れってことか?馬鹿だろ。本当に抜け穴見つけて人を不快にさせるのが上手だな。毎回配信後に少しの時間の雑談配信して金貰ってたら守銭奴って言われても仕方ないよ。問題無いからやってもいいだろって言ってるやついて信者は頭おかしいので病院行ってください。
規約とはそういうものですよ
嫉妬で周りが見えてませんよ落ち着いて
Vは好きで見るけどホロはこういう事してる人がいるから敬遠してしまう
これでも熱心なファンは考えることをしないで、ひたすら擁護するんでしょう
ハッキリ言ってV界隈にとってマイナスにしかなってない
多少なりとも恥を知ることを覚えていただきたい
規約とは
恥ずかしいですよあなた
規約違反じゃないのはわかってるよ。でもこういう稼ぎ方をしていたら叩かれるかもって思わない?なんだこいつって不快に思われてもしょうがない。嫉妬やアンチに燃料投下して箱の評判やV界隈のイメージまでダウンするかもしれないって意識の低さはどうかと。
あと、本当はファンが苦言呈してあげないとダメだったと思うよ。外からどう見られても知らんなんて思ってたら、結局自分の推しにとってマイナスにしかならないから。
取り上げてくれてくれたことに感謝。
この件に関しては唯々、不愉快。
判断基準は価値観でしかないがこういったことがまかり通ることを許したくない。
と強い言葉を言ったところで積極的に何かするわけでないが
こういうことの積み重ねが悪いイメージを作り出し
大きな影響力を生みだす事を考えてほしい。
そう言ってなんでもいいからお金を落としたいファンもいるんだろうけどね。
ただそういう人がいると知った上で違うゲームを選択する等の選択肢を選んでほしいと思う。
君は単に不愉快ってだけで、営業妨害してる自覚はある?
自覚はなかったが営業妨害になるならもっと批判していくことにするよ
営業妨害は刑事罰です
それは犯罪予告になります
表現の自由を損害するのやめてもらっていいですか?
プロパガンダ
プロパガンダ??理由も説明してるし実際アーカイブにもあるんだしプロパガンダっていえなくね?
エルデンリング配信で同じ事やってるベルモンド・バンデラスには何も言わず白神フブキだけ記事にして炎上させようとしてる時点で立場透けてますよ
ホロ下げだのプロパガンダではなくて、単純にこっちの方が人気があるから記事にしただけでしょ
それこそベルモンド何某とはチャンネル登録者数で比較しても文字通り桁が違うんだし
たぶんニュースとか見たことない可哀想な家庭環境の人なんでしょう
だって似た事件があったら規模が大きい方を取り上げるなんて、この社会に生きてたら普通に理解出来ることなんだから…
もしくはテレビや新聞の記事選んでる人の立場が透けて見えるという不思議な透視能力者なのかもしれない
Vに詳しいのはV豚だけだからさ
配信者として見た時そのベルモンドも白上フブキだかも等しく絵なんだわ
結果どっちだろうとVとV豚らしい下品さだなとしかならんよ
適当に煽って遊びたいだけなのでしょうけど、ホロ下げだのプロパガンダだの話しているところに「Vは全部低俗だー」なんて見当違いの感想持ってこられてもあなたの程度の低さが知れるだけですよ
煽りに対してこういう冷静な反論できるようになりたいな・・・
Vは好きで結構企業問わず見てますが、フブキは本当に嫌いです
えげつないしやる事がこすいんですよね
同じ箱のホロメンに対しても
アンダーテールでサンズ戦耐久をやってる子がいたら裏でサンズ配信して秒で倒したり
アンダーテールの配信でクライマックスにさしかかる子がいたら、急にGルートRTAをやったり
壺おじさん耐久する子が居たら、直前に壺おじを秒でクリアしたり
わざわざ被せてきて不愉快な嫌がらせのような配信するのですが、それら全部が人の話題に乗っかった数字目当ての配信なんですよね。
ホロメンだけではなく、ゲーム動画で視聴回数が100万回を超える人気のキヨ。が、アンダーテイルの最終回を投稿する直前にも、なぜか唐突に超久々のアンダーテールRTA配信していましたね。
一足先に結末を知りたい人の需要が欲しかったのでしょう。
昔はメンバーのチャット欄で売名しまくるので忌み嫌われてましたし。すべてが売名目的、阿漕さによって成り立ってるんですよ。
サクナヒメやSEKIROの事だけじゃなく、常にこういう感じです。
ほんと嫌いです。全部がこすい、当てつけと癒しさの塊。
めっちゃ好きやん
かわいいかよ
ファンがアンチになっちゃったやつね
独占欲はほどほどに
いいこと言ってるね
俺もほかのVはいいけど白上フブキとそれに似たVはマジで嫌い
色コイキング捕まえる枠は同接が多く、内心では色コイキングずっと来ないで欲しかったんだろうね
なお、アイワナは同接がひどくて、すぐ逃げて動画も削除した模様