シアトリズムファイナルバーライン

【悲報】『シアトリズム ファイナルバーライン』売り逃げ上等か。公式ツイッター、ゲームプレイ不可能になる致命的な暗転バグよりも開発ブログの宣伝を優先。クソゲー評価もやむなし?企業の体質が窺えてしまう。

投稿日:

『シアトリズム ファイナルバーライン』過去記事でも取り上げましたが、現在、ゲームプレイが不可能になる恐ろしい致命的なバグが発生しています。

今回、そのことで凄い不快感を抱くことがあったので語りたいと思う。

このバグの存在・対処方法が公式ツイッターで告知されたのが2月23日15時です。

しかしながら、この致命的なバグを固定ツイートに設定していないんです、シアトリズム公式ツイッターは。

このツイートを最後に更新が止まっているとかではなく、これ以降もプロデューサーやディレクターの好きな楽曲を紹介していたり、シーズンパスの宣伝をおこなっている。

つまり、公式ツイッターが動いているにも関わらず、致命的バグの告知を固定ツイートに設定せず、いわゆるログ流し的な行為をしているのです。

固定ツイートに設定されているのは開発ブログの宣伝です。

流石にこれは企業の体質そのもの・モラルを疑います。

現在発生しているバグが超限定的状況な状況で発生するならともかく、普通にプレイしているだけでも遭遇しえるバグなんですよ。そんなヤバいバグの対処方法を固定ツイートに設定しないことに、公式ツイッターヤベェなって思った次第です。

とりあえずバグの告知自体はしたからそれでいいよな的な。あとは宣伝ツイート連発でバグの件を他所にバレないようにさっさとログを流しちゃえみたいな感じに見えるんです。

ゲーム自体がいくら面白くても、公式ツイッターがやっていることは物凄いモラルに欠けているというか、売り逃げ商法にも見えてしまう。

このバグに遭遇した人が本作を“クソゲー”と言うなら、自分はそれを否定する術を持ちません。

自分自身はレビュー記事で神ゲーを越えたみたいなことを書きましたが、このバグに遭遇したら余裕で反転する可能性がある。公式ツイッターの動向も含めて、絶対に憤りを感じるでしょうね。

「シアトリズム 暗転バグ」と検索すると、プレイ不可能に陥っている人が多数出てきます。

この検索以外でも、公式ツイッターには被害者が多数押し寄せている。バグ告知の引用リツイートを見ればその状況が分かります。

現時点でこのバグに発生した場合、データを消して最初からやり直すしか再プレイする方法はありません。

このバグは未だに解消されていません。それなのに、固定ツイートは開発ブログの宣伝。流石にどうかと思います。

一応言っておきますが、バグに遭遇せず遊べている自分は、ゲーム自体はすごく楽しんでいます。

でも、このバグはヤバい。発生リスクが高くてプレイ進行も不可能になるって、そこらのゲームで滅多に見られるもんじゃないと思う。売れてるゲームだったら確実に炎上してる。

対処方法さえ知っておけば回避は出来るものだけど、知らずに遊んでたらマジで普通に遭遇しえるバグ。だから、固定ツイートに設定しないことに凄い不信感があるんです。

バグの内容・対処方法はシアトリズム公式サイトをご覧ください。

リンク:『シアトリズム ファイナルバーライン』公式サイト
(不具合お知らせのページにジャンプします)

※この記事の内容は2月27日時点のもの。この記事が目に止まって固定ツイートがバグのお知らせに切り替わってくれればいいのだが。

-シアトリズムファイナルバーライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スクエニのもしもしアプリをインストールしたことがありません(笑)

  2. 匿名 より:

    最初からやり直すしかないって・・・。
    致命的すぎる・・・。

    • 管理人mtg より:

      相変わらず宣伝に躍起ですし、ゲーム外の部分が完全終わっていますね。

  3. 匿名 より:

    スクエニは凋落の一途だねえ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』元プロ音ゲーマーのドルチェさん、マルチプレイに出陣!マルチの楽曲解禁仕様で超懐かしのワード“伝導”が飛び出す。そしてビッグブリッヂTFFACアレンジを投げられて悶絶。

『シアトリズム ファイナルバーライン』先日、元プロ音ゲーマードルチェさんが2回目のシアト配信をおこなっておりました。 今回はその模様を少しお届けします。 ソース元リンク:【FFの音ゲー】シアトリズムフ …

【悲報】『シアトリズムFBL』レア召喚石ハンターを探していたら体験版プレイ時間が20h突破。もはや音ゲーというよりハクスラゲーか……。

『シアトリズム ファイナルバーライン』プレイ時間が20時間を突破してしまったことを報告します。 本作、まだ製品版はリリースされておりません。 (製品版は2月16日発売) 体験版で20時間遊んでしまいま …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』対戦会告知、プレイ進捗。プレイ時間55h越えてついに虹効果3つの召喚石ゲット!マルチで配布中。そして、難易度12の究極最強譜面の話。

『シアトリズム ファイナルバーライン』遊びまくっています。 今回は自分のプレイ進捗を語ります。記事の最後にはマルチ対戦会の告知をします。 まずはプレイの進捗。 ついに、虹効果が3つ付いた召喚石を手に入 …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』マルチバトル(究極)で勝ちたいなら“初見殺し楽曲”を練習せよ!楽曲自体も最高な個人的オススメ曲を3つ語る。

『シアトリズム ファイナルバーライン』今回はマルチバトル(インターネット対戦)に視点を向けて語っていきたいと思います。 みなさん、マルチバトルで1位は取れていますか? ジャンルが地力を問われる音ゲーっ …

【TFBL】『シアトリズム ファイナルバーライン』進捗報告。冷静に考えてみると、このゲームってボスが385体いる“音ゲー版モンハン”みたいなものだな。

『シアトリズム ファイナルバーライン』絶賛プレイ中の本作の進捗報告をします。 このゲームはプレイヤーによって色々な遊び方が出来るのがいいと思う。 自分の場合は、既プレイ済み楽曲のフルチェイン埋め(究極 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.