ゲーム全般

【悲報】『シティーズスカイライン2』最適化不足でSteamレビューが大荒れ。内容自体は評価されているが、快適な動作は厳しい模様。「貧乏人が手出していいタイトルじゃない」

投稿日:

『シティーズ:スカイライン2』先日Steamで発売された大人気街づくりシミュレーションの新作ですが、予想通りと言いますか、レビューがかなり荒れていました。

この作品は自分も楽しみにしていて、一応PS5版を購入予定ではあります。
(PS5、XBOX版は来年春発売予定)

発売前に要求スペックが“RTX3080推奨”と大幅に引き上げられた本作、推奨スペック以上をもってしても厳しいらしく、そこらへんがSteamレビューで色々と突っ込まれている。

すでにレビュー件数は1万を越えており、全体的な評価は賛否両論です。

【レビュー一部抜粋】
・RTX4090だから余裕と思っていたら設定落としまくってもGPU使用率70から90ぐらい占有しますのでファンが爆回転します
このゲームのおかげで暖房を買わなくて済みそうです
推奨スペックを満たしていても快適なプレイには負荷が高過ぎる
・Ryzen9 5900X、RTX 3080、RAM64GBのWQHDで起動したらメニュー画面で20fpsで笑いました
・低設定にしてゲーム開始したらチュートリアル時点のほとんど何も無い段階で80FPS
FHDで遊ぶ分には普通に遊べるかなり面白いゲームだからFHDで遊べ
最適化不足は認めていて発売後も最適化を進めていくらしいのでスペックに自信の無い方は待ちましょう
前作が大好き且つPCスペックに余裕があれば(ギリ)オススメ!
RTX4090のようなグラフィックカードを使っているユーザーに、設定を中程度か低水準でプレイするように求めるゲームに私は違和感を感じます。
・RTX3060TI積んでるのにグローバルグラフィック「中」で98%以上張り付きというクソハイスペ要求される
貧乏人が手出していいタイトルじゃない

一部抜粋ですが、動作面でメチャクチャ叩かれています。

Steam版は発売日以降に買うと値段が上がるせいか、発売前に予約していた人も多かったはず。それで予約購入したら予想以上の最適化不足ってことで不満が噴出している感じだろうか。

まあSteam版は条件満たしていれば返金も出来るので、それも踏まえた上で予約した人が多そう。

ゲーム内容自体はボロクソ言われているわけではなく、前作より楽しくなっているみたいです。

ただ、それを快適に遊ぶためのハードルが高すぎる・最適化不足ってことでレビューが荒れています。

レビューの中にはオススメの設定などを語ってくれている人も居るので、そこらへんを参考に設定を変えてみるのも有りかと思います。


公式が出している設定例を参考にチューニングするところから始まるゲームとまで言われている。

自分がプレイ予定のPS5版は快適に遊べるといいなあ……。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    このゲームは露骨に最適化不足だけどマシンパワーないくせに4Kで重いとか言ってるアホが多い

  2. 匿名 より:

    モーションブラーとかいう対戦ゲームでは見にくいからでオフにされそれ以外でもゲームが重くなるからでオフにされる設定
    もう全部のゲームデフォルトでオフにしといてくれ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『リレイヤー』13分を超える公式ゲーム紹介トレーラーが公開!GWチームの本気度が覗える渾身の映像。ゴッドウォーズよりも更に洗練されたカスタマイズシステム、美麗グラフィックの戦闘シーンに注目だ。

角川ゲームスの完全新作SRPG『Relayer(リレイヤー)』さきほど発売日が発表(2022年2月17日発売)されましたが、それと同時に13分に及ぶ濃密なゲーム紹介トレーラーが公開されました。 この動 …

不思議のダンジョン最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日発売決定!“シレン”ナンバリングタイトルとしては14年ぶりの新作。なおプラットフォームはSwitchのみ……。

不思議のダンジョンシリーズ最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の発売がニンテンドーダイレクトにて発表されました! まさかのシレンナンバリング新作ってことで、この発表は結構度肝抜かれました。シレンの …

『ドラクエタクト』正式サービスが開始!ドラクエが題材のタクティカルRPGです。

本日、スマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエストタクト』のサービスが開始されました。 ジャンルはタクティカルRPGで、ファイアーエムブレムのようなマス目状のSRPGといった感じです。 タイトルが発表さ …

本日よりフリープレイに対応した『スト5』『PUBG』、値段が表記されていますがカートに入れれば無料で購入出来るので安心してください。

本日2020年9月1日より『ストリートファイター5』『PUBG』の2タイトルがPS Plusのフリープレイに登場しました。 ストアでは値段が表記されているので、これ有料購入になってしまうのか?といった …

スト6?バイオ新作?カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開。「ストリートファイター6」の可能性を示唆する有力な手がかりも。

先日、カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開しました。 サイトリンク:https://www.capcom-games.com/countdown/ このカウントダウンは6日後にゼロになり、何かしら …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.