ゲーム全般

【悲報】『シティーズスカイライン2』最適化不足でSteamレビューが大荒れ。内容自体は評価されているが、快適な動作は厳しい模様。「貧乏人が手出していいタイトルじゃない」

投稿日:

『シティーズ:スカイライン2』先日Steamで発売された大人気街づくりシミュレーションの新作ですが、予想通りと言いますか、レビューがかなり荒れていました。

この作品は自分も楽しみにしていて、一応PS5版を購入予定ではあります。
(PS5、XBOX版は来年春発売予定)

発売前に要求スペックが“RTX3080推奨”と大幅に引き上げられた本作、推奨スペック以上をもってしても厳しいらしく、そこらへんがSteamレビューで色々と突っ込まれている。

すでにレビュー件数は1万を越えており、全体的な評価は賛否両論です。

【レビュー一部抜粋】
・RTX4090だから余裕と思っていたら設定落としまくってもGPU使用率70から90ぐらい占有しますのでファンが爆回転します
このゲームのおかげで暖房を買わなくて済みそうです
推奨スペックを満たしていても快適なプレイには負荷が高過ぎる
・Ryzen9 5900X、RTX 3080、RAM64GBのWQHDで起動したらメニュー画面で20fpsで笑いました
・低設定にしてゲーム開始したらチュートリアル時点のほとんど何も無い段階で80FPS
FHDで遊ぶ分には普通に遊べるかなり面白いゲームだからFHDで遊べ
最適化不足は認めていて発売後も最適化を進めていくらしいのでスペックに自信の無い方は待ちましょう
前作が大好き且つPCスペックに余裕があれば(ギリ)オススメ!
RTX4090のようなグラフィックカードを使っているユーザーに、設定を中程度か低水準でプレイするように求めるゲームに私は違和感を感じます。
・RTX3060TI積んでるのにグローバルグラフィック「中」で98%以上張り付きというクソハイスペ要求される
貧乏人が手出していいタイトルじゃない

一部抜粋ですが、動作面でメチャクチャ叩かれています。

Steam版は発売日以降に買うと値段が上がるせいか、発売前に予約していた人も多かったはず。それで予約購入したら予想以上の最適化不足ってことで不満が噴出している感じだろうか。

まあSteam版は条件満たしていれば返金も出来るので、それも踏まえた上で予約した人が多そう。

ゲーム内容自体はボロクソ言われているわけではなく、前作より楽しくなっているみたいです。

ただ、それを快適に遊ぶためのハードルが高すぎる・最適化不足ってことでレビューが荒れています。

レビューの中にはオススメの設定などを語ってくれている人も居るので、そこらへんを参考に設定を変えてみるのも有りかと思います。


公式が出している設定例を参考にチューニングするところから始まるゲームとまで言われている。

自分がプレイ予定のPS5版は快適に遊べるといいなあ……。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    このゲームは露骨に最適化不足だけどマシンパワーないくせに4Kで重いとか言ってるアホが多い

  2. 匿名 より:

    モーションブラーとかいう対戦ゲームでは見にくいからでオフにされそれ以外でもゲームが重くなるからでオフにされる設定
    もう全部のゲームデフォルトでオフにしといてくれ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Idol Showdown』ホロライブの格ゲーがリリース!無料とは思えないほどクオリティ高須クリニック。Steam評価は“非常に好評”です!なお、オンラインは格ゲーおじが跋扈する魔境。

本日、STEAMにて『Idol Showdown』がリリースされました。 この作品はホロライブの格ゲーとなっており、様々なホロライブキャラクターを対戦で使用することが出来ます。 ホロライブ、ホロライブ …

【悲報】『魔界戦記ディスガイアRPG』サービス開始は少なくとも3ヶ月後と判明!データも全てリセット。

4月1日にツイートを発してから音沙汰の無かった『魔界戦記ディスガイアRPG』の公式ツイッターですが、先程ついに口が開きました。 ツイートした僅か12分後には2800RTまで伸びてます。反響が凄まじいで …

『チョコボGP』「起動したらソシャゲが始まった」SNSで話題に。前代未聞のフライングバグ、ソシャゲのようなゲームデザインで不満続出。この仕様は購入者も想定外か。開発関係者曰く「課金せんでも遊べるゲーム」

本日発売されたチョコボを主役にしたレースゲーム『チョコボGP』ですが、結構荒れています。 SNSで話題になっているのはフライングのバグです。 レースが開始する前に、他のキャラがフライングしている映像は …

【悲報】ゲーム企画屋さん「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていない」「コンシューマー知らないのはただただ怖い」なお過去ツイが……。

とあるゲーム関係者さんのツイートが現在話題になっています。 それは、ゲーム学科の学生の半数以上がゼルダを買っていなかったことを憂うツイートでした。 “前作ブレワイもやっていない”ということから、ティア …

ゲオのGWセールで龍如6、FF15といったゲームが安く買えるぞ!オトクな情報を紹介。

ゲームショップ「ゲオ」にてゴールデンウィークのセールが開催されています。 内容を見た感じ、Amazonよりも安く買えるお得な商品があったので紹介していきたいと思います。 ゲオのセール情報:http:/ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.