ゲーム全般

【悲報】『シノアリス』DQMSLに続いてサービス終了が決定。スクエニのソシャゲ終了ラッシュを見て考える、課金するゲームの選び方。

投稿日:

スクエニのスマホゲー『シノアリス』サービス終了が発表されました。

DMM版とブラウザ版が2023年12月26日12:00をもってサービス終了。iOS/Android版が2024年1月15日12:00をもってサービス終了します。

本作がリリースされたのは2017年6月6日でして、一応は6周年を迎えている長寿作品という位置づけでいいでしょう。

しかしながら、つい最近告知された『ドラクエモンスターズ スーパーライト』のサ終発表もあって、“スクエニのソシャゲ”がツイッターのトレンド入りする事態となった。

「スクエニのソシャゲはすぐサ終するから課金しない→だからサ終する……」という↑の理論を唱えている人もいます。

言うてDQMSLが10年、シノアリスが6年ですから十分長寿なんですけどね。

DQMSLは収益云々よりもゲームバランスを取っていくのが難しいみたいなことが触れられていたし、これは収益の問題ではない。

『ドラクエけしけし』『ドラクエチャンピオンズ』あたりはヤバそうだけど。

ここらへんのやつはいつサ終発表してもおかしくないって感じで見ている。最近クソゲー化している『ドラクエタクト』もあり得るか?

自分は色々なスマホゲーを触ってきています。完全無課金でもなく、普通に課金もしている。

なんなら先日『コトダマン』っていうゲームに3万円課金して、欲しかったハメツというキャラを手に入れたばかりです。

自分がどんなゲームに課金するかっていう考え方を語ってみたいと思う。

1.面白いと感じていることが前提。

楽しけりゃそりゃ課金はしないよね。楽しかったら課金するかどうかって判断が生まれてくる。

『ドラクエタクト』も軽く2、30万円は課金したと思うけど、いまはつまらないと感じているから一切課金していない。デイリーミッションの一部だけ消化して、ギルド大会の試合をこなす程度。

2.課金したときのリターンがあるかどうか。

課金した末に手に入るモノが満足できるものかどうかが次のステップです。自分が3万円で手に入れたハメツは、3万円払ってでも手に入れる価値があると思ったから課金した。

これ途中に出たからいいけど、天井だと課金額5万円いきます。コトダマンは自分がいま非常に楽しんでいる作品ですし、ハメツはメチャクチャ強いのでこれから先、長く使うことを考えると手に入れる価値があると判断した。

3.サービス終了の危機が無いか。

最後に考えるのがココです。課金しても、そのあとすぐにサ終したら最悪ですよね。

だから、ある程度運営が安定している作品に課金します。自分が楽しんでいたとしても、人口が少なくてサ終の匂いが感じられるタイトルには課金しない。

いまだと『信長出陣』が怖いね。リリースされたばかりだけど、ちょっと雲行きが怪しく感じている。共闘がクソ過ぎて萎えているし、それは自分だけでなく他ユーザーからも不満が出ている。

自分は信長出陣サービス開始時に結構な課金したけど、いまはもう課金を控えています。

最初は神ゲーキターって思ったんですけど、都会優遇の茶室+全国マッチの共闘(という名のスコア競争)で萎えました。共闘が全国マッチなら茶室情報が出回る都会有利のクソゲーやんってモチベがメチャクチャ下がった。

一応今日がイベント更新なので、なにか面白いことが起きればいいのだが……。

「面白いと感じていることが前提」「課金したときのリターンがあるかどうか」「サービス終了の危機が無いか」この3点をクリアしてようやく自分は課金するって感じです。

読者の中にはそもそも面白くなきゃ触らなくない?って疑問を持つかも知れませんが、ログイン勢というのがありまして、いつか再び面白くなるかも知れないという希望を抱いてチマチマログインしているケースもあったりします。

『ロマサガRS』『ドラクエタクト』がそこらへんです。『ロマサガRS』は来月の5周年に一応期待している。ここで挽回できなかったら、再びガチで触る可能性は低い。

自分がスマホゲーに課金するかどうかの考え方は以上。昔と違って完全無課金を貫くプレイヤーって少なくなっていると思う。いまはスマホゲー触っていない人が珍しいって感覚もありますし。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これに課金してたやつほんま哀れ

  2. 匿名 より:

    遊んでて楽しいなら課金する感じですね
    ここで知ったスタレ
    知り合いから進められて一緒にやってるRS
    ニーアコラボで始めたニケ
    昔からやってるグラブル
    個人的ファンな会社のリンバスカンパニー
    ここらへんやってて課金タイミングはバラバラだなぁ
    色んなゲーム遊びたいからまんべんなく微課金みたいになっちゃうな

  3. 匿名 より:

    ソシャゲの時点でいつかは終わるわけだからなぁ
    それが早いか遅いかの違いでしかない

  4. 匿名 より:

    出陣は主目的が歩いて領地を広げることなので、それが楽しめなくなっちゃったらやめたほうが時間や精神的にもいいと思います

    • 管理人mtg より:

      いまどこらへんまで“歩いて”領地広げて楽しめていますか?歩いて領地広げるの楽しいってことは、毎日どれくらい新規の領地を開拓できていますか?凄いですね。

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。
        さすがに毎日は歩いて領土広めては無いですね。
        だいたい週末のどっちかは出かけて領土取りに行ってます。
        近隣の電車使っていけるところは自力で取りに行くように目標立ててまして、この先5回くらいは予定組めてます。
        それ+本城・支城・特別支城二つで領地広げてます。
        普段は週末に出かけたり遠征で領地を広げるための兵糧確保のために通勤路を歩いてる感じです。
        1日2時間は歩いてますが兵糧収支はトントンなのでもっと遠回りするかなー、などと考えてます。

  5. 匿名 より:

    ドラクエのソシャゲとかって色々タイトルがありすぎてレア引けてもあんまり特別な印象を感じにくいなって思いました
    数打ちゃ当たる戦法ではなくて
    Fateみたいにソシャゲはコレしか無い、みたいにすればいいのにと素人目ながら思いました
    最近は中国や韓国のソシャゲが面白くてそちらに流れやすいのもあるのかもしれませんね

  6. しろいとり より:

    過去に触っていたゲームがコラボや大型アップデートするのはテンション上がりますね…

    信長出陣は私は茶室環境はもう割り切っています(正直茶室勢は富豪と同レベルの特異だと思ってます。情報あっても費用や時間かけて毎回行くか?って感じします。特攻や限定武将取れないのでイベント次第ですが優位性は薄いと思いますし)

    課金に関しては面白ければ(コラボ目当てもありますが)メーカーにかかわらずしますね…!

  7. 匿名 より:

    信長出陣はたしかにちょっと怖いですね
    自分も城と手形くらいは買ってますがイベントつまらないし手持ちの武将はSR以下の覚醒も主力陣のレベル上げも大体終わって、多少遠出するくらいまでの行動範囲も制圧してしまってもう歩くモチベもダダ下がりでマンネリ感がすごいです
    もう歩く目的がマイレージと装備集めと早馬拾いくらいしかないから寒くなった事もあって2ヶ月経ってないのに早くもサボり気味になってきました
    イベントさえ来たら内容はともかくとりあえずガチャチケは結構配ってくれるのでそれだけが楽しみになってます

    • 管理人mtg より:

      いまは特別支城の課金も辞めちゃいましたね……。PLv45ですが、これ以上急いで上げてもそこまで恩恵がない状態なので、月3000円という値段の高さも考えて辞めました。地域制覇の10連チケは魅力ですが、SSR出る可能性も低いのと、こまめに起動して遠征帰還させないと勿体ない強迫観念に駆られてしまうというのもあります。

      手形課金も来月はどうなるかちょっとわからないです。

      現状はすでに不安のほうが大きいですね。かといって作業ゲー過ぎるドラクエウォーク、純粋にゲーム性がダメなモンハンナウは触る気おきないので、出陣に飽きたら多分位置ゲーは触らなくなりますねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲオのGWセールで龍如6、FF15といったゲームが安く買えるぞ!オトクな情報を紹介。

ゲームショップ「ゲオ」にてゴールデンウィークのセールが開催されています。 内容を見た感じ、Amazonよりも安く買えるお得な商品があったので紹介していきたいと思います。 ゲオのセール情報:http:/ …

【PS5】『プレイステーション5』本体が転売屋に買い占められてるからろくに新作が出ないはマジであるかもしれない。最低の悪循環か?

先週、転売ヤーのせいでPS5を買うのを諦めた話をしました。 結構反響があって、沢山のコメントをいただいたのですが、その中で鋭いコメントがあったので紹介します。 ・ここまで手に入らなければソフトのメーカ …

地球防衛軍新シリーズ?『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』や『ドラゴンズクラウン プロ』等、嬉しい情報が満載。PSカンファレンスの内容をザックリとまとめました!

PSカンファレンスで発表された情報をザックリとまとめていきます。 サラッと読み流したい人は見ていってください。 『モンスターハンターワールド』の情報のみ別記事にてまとめます。 スポンサーリンク PSカ …

【PS4】『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』対戦アクションゲームとして2021年に発売決定!ここで鬼滅に対して言っておきたいことがあります。

大人気漫画『鬼滅の刃』のゲーム化がプレイステーション公式ツイッターより発表されました。 ジャンルは鬼殺対戦アクションとなっています。発売日は2021年予定。 個人的に2D格ゲーだったら嬉しいんですけど …

ポケモン完全新作『ポケットモンスター ソード&シールド』がニンテンドースイッチで今冬発売決定!新御三家も発表。

本日、Nintendo Directにて『ポケットモンスター』シリーズの最新作が発表されました。 その名は『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』です。 この動画を YouTu …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.