ストリートファイター6

『ストリートファイター6』攻略。初心者が絶対に意識しておくこと2選!この2つを頭に入れておけば初心者帯はかなり戦えるはず。

投稿日:

『ストリートファイター6』サブで触っていたDJがプラチナランクに到達しました。

今回は、初心者が絶対に意識しておくこと2選!を語らせてください。あとDJの攻略もちょっとだけ。

先日、初心者帯JPのCFNをチェックして、初心者帯の人は何が出来ていないかというのが分かったので、上のランク帯にいくために必要な知識を紹介します。

まず絶対に必要なのは対空意識です。初心者帯の試合、CFNで見るとメッチャ前ジャンプが多いです。

これって、“前ジャンプでしか近づく方法が分からない”ことに起因しているはず。だから、初心者帯では相手の飛びを落とす対空意識を身につけるだけでメチャクチャ戦えるようになると思う。

地対空の練習方法はトレーニングモードで簡単に練習できます。

トレーニングモード→簡単練習設定→対空練習を選択しましょう。


こうすると、トレーニングダミーがランダムで前ジャンプ攻撃を仕掛けてくれます。このダミーの前ジャンプ攻撃を、対空で落とす練習をしましょう。

ダミー相手に、どの攻撃が対空で使えるかは色々試してください。モダン操作のプレイヤーであれば、リュウの昇竜拳、春麗の天昇脚などがワンボタン対空技になります。

JPの場合は必殺技ではなく、しゃがみ強パンチが対空技です。

特に初心者JP使いの方は、相手の飛びを落とせるように頑張りましょう。JPっていうキャラの性質上、相手はタケノコや飛び道具を嫌がって前ジャンプしまくってくると思います。

なので、中距離付近では前ジャンプを落とせるよう、相手の飛びを注視してしゃがみ強パンチで落としていく。対空って成功すると気持ち良いので、是非とも対空する楽しさを知ってほしい。

ちなみにマリーザはしゃがみ強パンチ、OD版ディマカイルスが対空。DJは引き(後ろ)強キック、ジャックナイフマキシマムが対空技になる。

DJの引き強キックは発生が7フレームと激早で、優秀です。

これ、あまりに早すぎるのでマリーザのウスノロ対空に慣れていると早く出しすぎて潰されてしまうことが多々あった。DJの引き強Kで対空する場合、少し引き付けを意識したほうが良いです。

弱エアスラッシャーのフェイントで相手の前ジャンプを誘発させて、引き強Kで対空するのは楽しい。

対空の話は以上。

次に覚えるべきはドライブラッシュです。

逆に、対空を落とされる側にまわった際……前ジャンプを相手の対空で落とされるならどうすればいいか?って思ったときに使えるのがコレ。

ドライブラッシュは地上戦での強力な接近手段です。

通常技からのキャンセルで使うとドライブゲージを大幅に消費してしまうのですが、生(ナマ)で出すならゲージ一本しか消費せずに、一瞬で相手に近づいてコチラ有利の攻撃を仕掛けられるクソツヨムーブです。

置き技や弾には弱いので、そこは注意です。あと、ドライブラッシュを相手に意識されると見てからコパで潰されたりもあります。

ちなみにDJのドライブラッシュは無法です。何が無法かっていうと、その速度。

“金持ちの友達が持っているミニ四駆”みたいな速さで突っ込んでいきます。

ドライブラッシュからしゃがみ小キック→しゃがみ中パンチに連携しましょう。ヒットしていたらしゃがみ中パンチからキャンセル必殺技に繋げる。


相手が弾を意識しているなら、この高速突進下段に反応するのは相当難しいと思う。

『ストリートファイター5』では、初心者が相手に近寄るための地上戦ってかなりハードルが高かったと思うんですけど、本作ではドライブラッシュがあるのが素晴らしい。

ドライブラッシュを意識するのもまた初心者帯で勝つための重要な部分になると思う。

初心者がランクを上げるために必要な知識は「対空」「ドライブラッシュ」だと思います。

コンボに関しては、モダン操作があるお陰でそのハードルを下げられるのがメッチャ良いっすね。コンボ練習してください、なんて言わなくていいのが素晴らしい。

余談ですが、DJは立ち強キックも強いので、中距離で振る技として覚えておいてください。

射程が長く、パニカン時のリターン優秀、ガードさせたらドライゲージもモリッと削れます。

パニッシュカウンターしたらドライブラッシュからコンボに繋げられる。ただし、相手にドライブインパクト置かれるとこっちが大打撃受けるので、そこは注意。ここらへんは読み合いの範疇。

今回の記事は以上です。

P.S.ゴールド帯は連勝ボーナスがあるので、DJのプラチナ帯到達は思ったより早かった。

問題はここからです。プラチナ帯は連勝ボーナスが無いので、しっかり勝てていける実力がないとランクは上がっていかない。頑張ります!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. ヒロトロピカル より:

    いつも情報共有助かってます!ありがとうございます

  2. 匿名 より:

    老害すぎてすぐラッシュ使うの忘れちゃう 

    • 匿名 より:

      ボタン2個押し前前→なんかコンボが死ぬほど難しい。これこそワンボタン欲しい技。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ゲーム性激変!?7月24日のアプデでキャンセルドライブラッシュがパリィボタンを押すだけで発動できるようになります。66入力からの卒業、そして超仕込みゲーへ……?

『ストリートファイター6』驚くべき情報がストファイ公式ツイッターから投下されました。 なんと、キャンセルドライブラッシュの操作方法が新規に追加されます。 (7月24日のラシード追加と同時に実装) /& …

『ストリートファイター6』ファンの弟子?秋に登場予定の新キャラ“A.K.I.(アキ)”のティザートレーラーが公開!2018年時点で匂わせらしきものが。ワールドツアーは絶対に触っておいたほうがいいぞ。

『ストリートファイター6』2023年秋に登場予定の新キャラクター“A.K.I.(アキ)”のティザートレーラーが公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』 A.K.I. ティザートレーラー …

【悲報】『ストリートファイター6』「MR1500は安定しそう」と言っていたプレイヤーさん、無事MR1400底辺まで落ちしてしまう。

『ストリートファイター6』今回はプレイヤー晒し記事です。 メッチャクチャダサいプレイヤーが居たので、これは晒してやろうかなと思った次第ですw それはですね、過去に「MR1500安定しそうです」とか言っ …

【新情報】『スト6』自動実況機能に新たな人物が追加!「ジェームス・チェン(チェンおじ)」「テイスティ・スティーブ」が参戦!盛り上がっていくぅ。

『ストリートファイター6』EVO2022の会場にて、驚きの新情報が飛び出しました。 なんと、自動実況機能に新たな人物が追加されます。 皆さんご存知、ジェームス・チェンとテイスティ・スティーブが参戦!! …

『ストリートファイター6』ケンはクソキャラ?関優太さん、ウメハラの使用キャラに辛辣な言葉を投げつける。「マノンが汚物でケンが許されてるみたいな風潮ムカつく」「硬派面すんな!」

『ストリートファイター6』一昨日の関優太さんの配信で面白い部分があったのでピックアップして紹介します。 それは、関優太さんがケンと戦っているときに起こりました……。 ソース元リンク:関優太さんのツイッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.