ストリートファイター6

『ストリートファイター6』攻略。初心者が絶対に意識しておくこと2選!この2つを頭に入れておけば初心者帯はかなり戦えるはず。

投稿日:

『ストリートファイター6』サブで触っていたDJがプラチナランクに到達しました。

今回は、初心者が絶対に意識しておくこと2選!を語らせてください。あとDJの攻略もちょっとだけ。

先日、初心者帯JPのCFNをチェックして、初心者帯の人は何が出来ていないかというのが分かったので、上のランク帯にいくために必要な知識を紹介します。

まず絶対に必要なのは対空意識です。初心者帯の試合、CFNで見るとメッチャ前ジャンプが多いです。

これって、“前ジャンプでしか近づく方法が分からない”ことに起因しているはず。だから、初心者帯では相手の飛びを落とす対空意識を身につけるだけでメチャクチャ戦えるようになると思う。

地対空の練習方法はトレーニングモードで簡単に練習できます。

トレーニングモード→簡単練習設定→対空練習を選択しましょう。


こうすると、トレーニングダミーがランダムで前ジャンプ攻撃を仕掛けてくれます。このダミーの前ジャンプ攻撃を、対空で落とす練習をしましょう。

ダミー相手に、どの攻撃が対空で使えるかは色々試してください。モダン操作のプレイヤーであれば、リュウの昇竜拳、春麗の天昇脚などがワンボタン対空技になります。

JPの場合は必殺技ではなく、しゃがみ強パンチが対空技です。

特に初心者JP使いの方は、相手の飛びを落とせるように頑張りましょう。JPっていうキャラの性質上、相手はタケノコや飛び道具を嫌がって前ジャンプしまくってくると思います。

なので、中距離付近では前ジャンプを落とせるよう、相手の飛びを注視してしゃがみ強パンチで落としていく。対空って成功すると気持ち良いので、是非とも対空する楽しさを知ってほしい。

ちなみにマリーザはしゃがみ強パンチ、OD版ディマカイルスが対空。DJは引き(後ろ)強キック、ジャックナイフマキシマムが対空技になる。

DJの引き強キックは発生が7フレームと激早で、優秀です。

これ、あまりに早すぎるのでマリーザのウスノロ対空に慣れていると早く出しすぎて潰されてしまうことが多々あった。DJの引き強Kで対空する場合、少し引き付けを意識したほうが良いです。

弱エアスラッシャーのフェイントで相手の前ジャンプを誘発させて、引き強Kで対空するのは楽しい。

対空の話は以上。

次に覚えるべきはドライブラッシュです。

逆に、対空を落とされる側にまわった際……前ジャンプを相手の対空で落とされるならどうすればいいか?って思ったときに使えるのがコレ。

ドライブラッシュは地上戦での強力な接近手段です。

通常技からのキャンセルで使うとドライブゲージを大幅に消費してしまうのですが、生(ナマ)で出すならゲージ一本しか消費せずに、一瞬で相手に近づいてコチラ有利の攻撃を仕掛けられるクソツヨムーブです。

置き技や弾には弱いので、そこは注意です。あと、ドライブラッシュを相手に意識されると見てからコパで潰されたりもあります。

ちなみにDJのドライブラッシュは無法です。何が無法かっていうと、その速度。

“金持ちの友達が持っているミニ四駆”みたいな速さで突っ込んでいきます。

ドライブラッシュからしゃがみ小キック→しゃがみ中パンチに連携しましょう。ヒットしていたらしゃがみ中パンチからキャンセル必殺技に繋げる。


相手が弾を意識しているなら、この高速突進下段に反応するのは相当難しいと思う。

『ストリートファイター5』では、初心者が相手に近寄るための地上戦ってかなりハードルが高かったと思うんですけど、本作ではドライブラッシュがあるのが素晴らしい。

ドライブラッシュを意識するのもまた初心者帯で勝つための重要な部分になると思う。

初心者がランクを上げるために必要な知識は「対空」「ドライブラッシュ」だと思います。

コンボに関しては、モダン操作があるお陰でそのハードルを下げられるのがメッチャ良いっすね。コンボ練習してください、なんて言わなくていいのが素晴らしい。

余談ですが、DJは立ち強キックも強いので、中距離で振る技として覚えておいてください。

射程が長く、パニカン時のリターン優秀、ガードさせたらドライゲージもモリッと削れます。

パニッシュカウンターしたらドライブラッシュからコンボに繋げられる。ただし、相手にドライブインパクト置かれるとこっちが大打撃受けるので、そこは注意。ここらへんは読み合いの範疇。

今回の記事は以上です。

P.S.ゴールド帯は連勝ボーナスがあるので、DJのプラチナ帯到達は思ったより早かった。

問題はここからです。プラチナ帯は連勝ボーナスが無いので、しっかり勝てていける実力がないとランクは上がっていかない。頑張ります!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. ヒロトロピカル より:

    いつも情報共有助かってます!ありがとうございます

  2. 匿名 より:

    老害すぎてすぐラッシュ使うの忘れちゃう 

    • 匿名 より:

      ボタン2個押し前前→なんかコンボが死ぬほど難しい。これこそワンボタン欲しい技。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』未だ収まらない“JPヘイト問題”は開発の想定内なのか?大会(プロシーン)を考慮して年1調整を謳った結果がプロからも苦言を呈されている現状について。

『ストリートファイター6』未だに収まることを知らないJPヘイト問題について語ります。 そもそも調整が一切ないからそりゃヘイトも収まりはしないのだけれど。 以前にJP記事を取り上げたとき、以下のようなコ …

【奇跡】『ストリートファイター』スト6の爆発的ヒットでメインユーザー層がオッサンから20代の若者に変化し、女性プレイヤーも増加。モダン操作とストリーマーのパワー?

『ストリートファイター6』“ウォーカープラス”に掲載されていた中山ディレクターへのインタビュー記事に興味深い部分があったので取り上げます。 ソース元リンク:「eスポーツの格ゲー大会で“全盲の選手”が勝 …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

【朗報】『ストリートファイター6』ガイル実装が確定!ゲームプレイトレーラーが公開されました。スト5らしさを残しつつ、カッコ良く進化!

『ストリートファイター6』先程、新キャラクター“ガイル”のゲームプレイトレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 DLCキャラとして登場した『スト5』と違い、今回はデフォルトキャ …

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

一昨日、プロゲーマーのよっさんさんが『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。 この事件は、相手の行動 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.