ストリートファイター6

『ストリートファイター6』格ゲー用語“詐欺飛び”は使っちゃダメ?これからは安全飛び?配慮しすぎた結果、1年後には京都人の会話になりそう。

投稿日:

『ストリートファイター6』突然ですが、みなさんは“詐欺飛び”使っていますか。

自分はジェイミーを使っていたりもするので、詐欺飛びは大いに利用しています。メチャクチャ強いですからね。

知ってる相手なら打撃重ねないで投げにいくだとか、パリィしない相手なら空かし下段とか色々対応できますし。

あっ、今回はその“詐欺飛び”についての話です。

どうやらこの詐欺飛びって呼び方がマズいらしいです……。安全飛びにしないとダメみたいな雰囲気になっている模様。

うっすら話題になっていたのは知っていたんですけど、フェンリっちさんの配信でも言及されていたので、これマジで使っちゃいけない流れなのか……?と思って取り上げた次第です。

以下、フェンリっちさん配信の書き起こしです。タイムライン7時間18分付近の会話。
(カギ括弧内がフェンリっちさんの発言)

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1865661964

コメント:sa2コンボの後って詐欺飛びですか?

一応詐欺飛びですね。成功してるかは分からないっす。一応詐欺飛び。」

コメント:安全
コメント:詐欺だぁ?

あっ、間違えた、安全飛び。ありがとうございます。危なかった。“安全”ですよ。

以上、詐欺飛びに関する短いやり取りです。

これホントに訂正しなきゃいけないほどの発言なんですかね?先日のSFL2023ではハメコさんも詐欺飛びって言っていたような気がしましたが……。

流石に詐欺飛びを使っちゃいけないのは息苦しく感じるというか。詐欺飛びっていう内容自体がそもそも対戦相手を騙すようなテクですからねえ。わざわざ言い換えなきゃいけないほどの単語なのかどうか、非常に気になります。

実際に詐欺に遭った人がいたら可哀想だとかそういう理由ですかね……?なんかこれこそ言葉狩りの領域に入っている気がして困惑しています。

こんな風潮は流石に広めなくて良いような気がしないでもない。

1年後には京都人みたいな実況・会話になりかねないですね。こう書くと京都の人にメチャクチャ失礼かもしれませんが、これ以外に適切な表現が自分の語彙力だと見当たらないのでお許しください。

ホロライブの格ゲー『Idol Showdown』も界隈に配慮した結果、クソムーブを“可愛い”って言葉で取り繕っていたなんて話もありましたし。それはそれで面白いですけどw

最近炎上した人たちの不適切発言に関しては当然ダメですけど、詐欺飛びって炎上に至るレベルのワードなんですかね。これからはもっと配慮しましょうってことでそういう流れになっているのかな?

だとしたら、倒しきりの意味で使われる“リーサル”って言葉もよくないですよね。リーサルの意味をググった結果、「死を招く」「致死の」といった意味が含まれています。対戦相手をキルするゲームではないのに、死に関するワードを使うのは不適切ですよね?

代替案を出すなら、「KO確定ライン」みたいな形が望ましいでしょう。

……みたいなクソみたいな言いがかりになって、もはや何も言えないみたいな流れにならないかな。詐欺飛びレベルまで規制していくと。

それが流れだっていうなら従ったほうがいいのかもしれませんが、個人的な感覚で言わせてもらうと行き過ぎかなって思う。安全飛びが浸透していくなら安全飛びが浸透して、そのうち詐欺飛びに取って代わるようになるだろうか。

今回の記事は以上です。

※詐欺飛びとは……相手が無敵技を出していた場合はガード、ソレ以外の行動だったらヒットする攻撃。

ジェイミーで言うと、画面端で弱張弓腿→前ジャンプ強P重ねが有名な詐欺飛びになります。非常に強力。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    実際本気で心配しているのか分からんけど、動画のコメントはやり取りを楽しんでいる感じだな。

  2. 匿名 より:

    業界的にどうのとかじゃなくて
    YouTubeなりTwitchなりにbanされないように気使ってるだけなのでは
    一般YouTuberとかでも悪い意味で使ってないのに「死」って文字を伏せ字にしたりするし

  3. 匿名 より:

    いわゆる「パナし」をしまくると煽りと言われ、下方向連打によるティーバッグで行き過ぎた煽りと言われ、挙げ句に今度は格ゲー用語まで「配慮」しなきゃいけないなんて・・・
    面白い島国だねここは。そんなに煽りとかがダメならパンチ・キック全押しの煽りである「挑発」も消しちゃおうか

  4. 匿名 より:

    初心者が聞いてわからないから変えろとか意味わからん。
    どんな業界でも聞いてわからない事はたくさんある。
    それを調べることもまた勉強。

    新入社員で会議に初めて入って、周りの人が喋ってる言葉の意味が分からなかった場合にどうしたよ?
    自分で頑張って調べるか、質問しただろう?
    その時、わかりにくいから言葉を変えてくれと言ったか?

    • 匿名 より:

      分かりやすい言葉に変えて、格ゲー界隈を盛り上げようと界隈が変わって行くのが大事なんだろうに
      仕事は対価が発生するけど、ゲームは発生しない
      比べる対象が違うって事に気がつけるといいね

  5. 匿名 より:

    詐欺って言葉を控えるのは別に良いけど安全だと間違ってはいないけどちょっとニュアンス変わるんだよな
    詐欺飛びはなんなら相手の無敵暴れを誘発させようという攻めの姿勢が籠もってるけど安全飛びだと防御的な姿勢に感じる
    まあどうでもいいっちゃどうでもいいが

  6. 匿名 より:

    そんなことより中段とかいう名が全く体を表してない用語を無理矢理にでも変えたほうがいいと思う
    初心者に格ゲー教える配信とかで毎度毎度いらぬ混乱を招いてる

  7. 匿名 より:

    格ゲー用語で詐欺飛びって言われても分かりづらいってのが原因だと思うが
    分かりやすい言葉にしてるだけ
    (あと詐欺っていい印象の言葉じゃないし)

  8. 匿名 より:

    10割に変わってはきているけど即死コンボもダメだな。

    • 匿名 より:

      追記
      たぬかなの時の記事だけど、人を傷つけかねない言葉に
      飯テロ・原作レイプ・人種・戦犯・地雷・○○難民・信者・発狂・ポエム
      が紹介されてた。

  9. 匿名 より:

    それだけ格ゲー界隈が盛り上がって認知度が上がっている証拠だと思います
    有名であるほど些細なことで炎上しやすくなっていくので、今後格ゲー界隈が伸びると共に言葉の選び方は堅苦しくなるかと
    既存のプレイヤーからするとそんなことでと思いますが…
    安全飛び、安飛びは既にそういう言葉で対応してるプロゲーマーの方もいくつか見られましたね

  10. 匿名 より:

    界隈で頑張って茶化そうとしてますね

    先生に叱られた後に
    友達の前で効いてないアピールして
    強がる子供みたいで微笑ましい

  11. 匿名 より:

    ここ最近のプレイヤー達による暴言や罵詈雑言とは性質的にもシチュエーション的にも全く異なるものだと思うのですが。
    こういうものを一緒くたにして「言葉狩り」を強調しようとする意図があるのではないかと勘繰ってしまいます。

  12. 匿名 より:

    詐欺飛び は多くの人は こだわりがないので柔軟に変更しても良いと思います
    中国ウイルスをCovid19というわけがわからない単語に言い換えました
    詐欺や中国という単語は本質を表していますが、誤解を招く可能性を考慮してサクッとどうでも良い単語に置き換える選択も有りだと思います
    呼び名はゲーム性に影響しないので

  13. 匿名 より:

    sakoさんが大好きな「ハメやで」というワード。
    この「ハメ」というワードはもう既にカプコン公式(公認)の大会では使ってはいけないワードとしてカプコン関係者から禁止されています。
    これは以前、akikiさんが配信でよく話題に出していました。
    ただ、ハメコさんは名前なのでOKなのでしょう。
    その他、実況解説ではとっくの昔に禁止されて、入れ替わり済みのワードは結構あるようです。

    なので、一年後というより、すでに何年も前からそうやって実況界隈では京言葉のような言い換えが行われてます。視聴者は自然に受け入れているので既に気づかなくなっています。

  14. 匿名 より:

    二年前に発売されたギルティギアストライブだと、
    チュートリアルでの詐欺飛びの説明が安全飛び(詐欺飛び)という項目になってたよ。

    二年前の段階でね。

  15. 匿名 より:

    一般人が聞いてギョっとするかどうかでしょう。

    その意味ではリーサルはセーフ、リーサルなんて言葉は一般生活で聞きませんからね

    • 匿名 より:

      その通りだと思う
      言葉の由来まで突き詰めてもしょうがない
      要は世間の空気を読めるか
      それが苦手そうな人たちが炎上したのは示唆的

  16. 匿名 より:

    詐欺飛びは相手の対空を誘うからって意味もあるってどこかで見たので、それであれば詐欺はダメってなりそう。
    サドンデスもそんな感じでダメになったんだっけ。
    まあ言葉狩りだよね。
    uniの人権ゲージ・今回の脳死もそこまで問題となる単語かって思う自分はダメなんだろうな。

  17. 匿名 より:

    指摘している人も本気ではなく、お約束のやり取りとして楽しんでいるんじゃないですか?まだ最近の流れに対応できていないのw的な感じで。最近のコンプラ重視を皮肉っているネタでしょう。

  18. 匿名 より:

    そんなんキャラが延髄蹴りかましたり喉ポキしたり走って押し倒してマウントポジション奪ってタコ殴りしたりしてるのモラル違反っしょ。
    散々言われてるだろうけど言葉狩りみたいに今は何にでも難癖つけれるんだから気にしたらダメよ。

    結論 気にしすぎ

  19. 匿名 より:

    言葉狩りそのものだと思うけど
    ただ、初心者が初めて聞いた時により正しいイメージを抱きやすいのは
    安全飛び込みの方じゃないかなー、とは思う
    わかりやすさっていう観点で「安全飛び込みにしない?」って事なら賛成しちゃうな

    詐欺がダメなら「ぼったくり」とかも使っちゃダメだと思うけど
    一体なんて言い換えるんでしょうか

    • 匿名 より:

      納得。
      詐欺飛びって多分飛ばれた相手側に詐欺と思わせる(?)から、言葉聞いたときちんぷんかんぷんだったけど、安全飛びだと「このタイミングで飛び込みかつ攻撃すれば無敵技もガードできるから安全ですよ」って説明しやすい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』アール実況機能はメチャクチャ楽しみである。ヌキさん実況を希望する声も多数……。

『ストリートファイター6』先日の情報公開で自動実況機能が実装されることが判明しました。 これは先日の記事でも紹介しましたが、自分はこの機能かなり楽しみであります。 この動画を YouTube で視聴 …

『ストリートファイター6』MASTERの上位ランク“レジェンド”が11月1日より始まる「マスターリーグAct2」で追加!MR的にプロゲーマーは到達必須のラインになるかも?

『ストリートファイター6』先日放送された「TGS2023 カプコンオンラインプログラム」にて、スト6の最新情報が公開されました。 11月1日より始まる「マスターリーグAct2」にて、新たなランクとなる …

『ストリートファイター6』コッソリマリーザでMASTER到達!プロゲーマーのサブ垢臭いのと出会ったり、キャミィ使いが多すぎた話。マリーザはこのゲームの良心。

数日前の話ですが、マリーザでMASTERに到達しました。 Outfit3コスチュームが来たらガイルかマノンを触る予定だったんですけど、マリーザ触っていました。 元々12月1日のアプデが来る少し前から暇 …

『ストリートファイター6』人気VTuber天鬼ぷるるさん、ハイタニ師匠の指導でダイヤ到達!マスターも目指す模様!!羽ばたき具合も凄い。

『ストリートファイター6』先日からおこなわれていたVTuber天鬼ぷるるさんのダイヤを目指すランクマ配信にて、ついにぷるるさんがダイヤ到達されました。 使用キャラクターはモダンジュリです。 リンク:ぷ …

【あったけぇ】歌広場さんの活動再開にプロ格闘ゲーマーからも「おかえり」の声が多数!FGCは受け入れ準備完了か!?

1年以上もの長きにわたる謹慎を終えて12月25日のクリスマスライブで復帰を果たしたゴールデンボンバーの歌広場淳さんですが、この活動再開に関してプロ格闘ゲーマーからも続々とおかえりの声が挙がっていたので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.