ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』某プロゲーマーさん、ランクマの野良相手にイウサールバグを何度も使ってしまう……。その模様がかずのこさん配信で意図しない形で拡散される。

投稿日:

『ストリートファイター6』ラシードのバグ技をプロゲーマーが堂々とランクマッチで使っていたことが現在話題になっています。

このバグ技は、SA2“イウサール”を発動したあとに特定のアクションをおこなうことで、本来は途中で消えるイウサール(竜巻)が画面端までいってしまい、ODゲージを削り続けるという極悪な技になっている。

現在は公式ツイッターにより、バグであることが告知されています。

ランクマッチで堂々と使っていたプロゲーマーは、SFL2023でグッパチに所属しているぷげら選手です。

これは公式にバグとアナウンスされる前の出来事ですが、普通の状況でのヒット数と比べればそれが意図していない挙動であることくらいはプロゲーマーであれば流石に分かるはずなので、身内戦ならともかくランクマッチで多用するのはどうなんだろうという形です。

バグをリスナーから教えてもらってトレモで試してみるぷげら氏。

「あーなるほど。押してる間こうなっちゃうのか。画面端まで行くと終わるんだね。」

ランクマッチのケン戦にて。「こっち来てほしい!削ったるから。

「これ不味いって!」と言いながらもランクマッチで使い続けるぷげら氏。


かずのこさんが他ラシード使いの動きを参考にしようとして、ぷげら選手のリプレイを覗いたところで更に事件が起こる。

無限イウサールを使っていたぷげら選手のシーンがかずのこさん+視聴者に拡散されてしまう。

ソース元リンク:【スト6】配信 新キャラ”ラシード”を使ってみる
(1時間11分付近)

かずのこ「ええええええ、え?どうした、え?いまの何?いまの何?なにこれ。緊急修正だろこれ。

【コメント】
・カメラ止めろ!
・公式が声明を出すまでは仕様です
・プロがバグ利用!?!?!
CAPCOMさんこれは緊急動画ですよ
・バグつかっとるやないかい!!!プロおい!!!!!!!!!!!!!!
・見てはいけないものを見た感すごいw
・使うんかいw
バグつかってダイヤ帯荒らすプロがいるってマジ?
スト6のフライパン山
・これはマジでアカンやつや
・ガチくんはこれバグ認定して使ってないよ
・プロがランクマで使ってるのマジで炎上案件だから草
・バグかどうかは公式が発表してからやしなぁ
​まぁアナウンスあるまではセーフよな
・仕様だったらヤバいだろw
5000人の前でぷげら晒していいのかこれ

一応公式でアナウンスされたので、ぷげら選手も流石に使うことは無いと思いますが、「アナウンスあるまではセーフ」という視聴者の意見には流石に賛同できない。

そんな理由でセーフなら、別ゲーになるけど『APEX LEGENDS』の無敵トライデントといった致命的なバグもアナウンスされるまでなら使いたい放題になってしまうので屁理屈かなと……。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まぁ古い格ゲーマーの名残りだろうなー。今の時代はアプデがあるから無意味なんだけど、昔はそのまま残るからテクニックとして取り入れるか、理不尽と感じて辞めるしかなかった。
    カプエス2のロリキャンしかりゼロ3の着キャンしかり。

  2. 匿名 より:

    ランクマでバグサール使用はマジで理解できない

  3. 匿名 より:

    見せしめ的だけどぷげら選手も公式試合3カ月出場停止位やっておいた方がゲームとしていい方向に転がると思うけど。BUGの利用はチートの温床だよ。

  4. 匿名 より:

    グレーって分かりきってる行為なら公式から情報でるまで使わずに待つのが普通

    要はこの人がグレーゾーンなら喜んでやる側の人間ってこと

  5. 匿名 より:

    数少ないプロゲーマーたち自身が地位向上みたいなのを目指さないのなら
    食えない職業になって消えたら良いと思う

  6. 匿名 より:

    ダメだ
    公式にセーフかアウトかとかもはやどうでもいいんだよ
    いちゲーマーでなくスポンサードされる立場として支持してくれるファンを増やさなきゃならん人間が、何の危機感もなくこういう行動を取ってる事が超絶大アウトなの。
    これでぷげを応援してくれる人間は増えたの?減ったの?
    こんなのがプロプレイヤーなんて失望したって人間は確実に増えたよね?
    それが答え。
    公式アナウンスでるまでは何やってもいいなんてのは、スポンサーがついてない一般プレイヤーだから言える事なんだよ。

  7. 匿名 より:

    そもそもアプデのある現代のゲームで重篤なバグに迅速な対応をしないのは単純に制作者側、運営側の落ち度
    今回みたいにそれがキャラ依存のものならば真っ先にするべきはアナウンスすることではなくそのキャラを使用不能にすることだろうが
    バグを使える環境を変えない時点で使われても文句言う資格は一切ない

  8. 匿名 より:

    駄目だ、本人うるせーなーめんどくせーなー程度にしか考えてない
    どうして批判されてるのかの論理が分かってない
    こういう社会人としてはちょっと信じられない考えしてるところが格ゲーマーは幼稚だって言われる所以だろうなぁ・・・

  9. 匿名 より:

    アプデある今は結構変わったけど
    格ゲーは開発が意図してない仕様結構あるからなあ

    海外のツイートは深夜だから、ぷげらは見てないだろうし

  10. 匿名 より:

    例えば闘劇の北斗の拳とかは、どう見てもバグでしかないバスケ無限コンボはOK、
    ゲームの進行に支障をきたすバグ昇竜などはNGみたいに、
    不具合でもゲーム内で使用可の技術として告知してた。
    この辺の線引きは非常にあいまいなんで、パラメーターの設定ミスレベルのものは
    基本メーカーの告知が出るまでは仕様として扱うのは別に不思議じゃないな。
    バグ利用というよりダクソRTAのショートカットとかに近い

  11. 匿名 より:

    マナーとかモラルの話は通じない人間がいるからどうしようもない

  12. 匿名 より:

    「公式声明あるまではセーフ」
    「公式声明なくてもアウト」
    いいや、君たち両者ともにアウトなんだわ。
    正解は「公式声明あるまではグレー」
    そしてアウトかセーフかをジャッジする権限は公式以外には無い。

  13. 匿名 より:

    このコメント欄を見るだけわかる格ゲー界の民度

  14. 匿名 より:

    別にランクマで勝って明確なメリットがあるわけじゃないし練習、暇つぶしなんだから別にいいだろ
    プロだからこそグリッジの内容把握するべきだし、これで罰とかいうほうがしょうもない

  15. 匿名 より:

    この辺のグリッチに対する考え方はFPSが台頭してきてから劇的に変わってきた部分だから、昔からの格闘ゲーマーは認識をアップデートしないといけないですねー。
    自分も北斗のバスケ、タツカプの鴉の永パとか昔やってて、10年くらいブランクがあった上でスト6で復帰した人間なので、もしラシード使いだったらなんの罪悪感も抱かず当然の事としてランクマで使っていたと思う。
    見損なったって意見が多いけどマジで一昔前まではこれが普通だったんだよね。
    ただカプコン側も確認した時点ですぐに修正する予定と今後はアナウンスしてほしい。でないとどこまでが想定内なのかわからない。
    もしアナウンスした上でなお使い続ける人がいたら通報してBANしてもらえばいいだけ。

  16. 匿名 より:

    まあカプコンは身内に甘いので処分はないでしょう
    せいぜいチームが謝罪文出すくらいですかね

  17. 匿名 より:

    クラック版ですらこの声明出した後にやったやつは永久追放ってわざわざそれ以前を不問にしてるんだからアナウンスあるまでセーフ理論は公式だろう
    もともと格ゲーってバグか仕様か判別難しいジャンルだよ
    風キャンとかゼロ距離鳳凰脚とかバグが後々に再現されて仕様になるパターンすらある

  18. 匿名 より:

    初日くらいこういうので楽しんだってええやろ
    ダンの永パ修正されるまでパンピー福女どれだけの人が対人でやったと思ってんだよ

  19. 匿名 より:

    これくらいなら余裕でセーフ

  20. 匿名 より:

    ここへ来てグッパチ色々とボロが出てくるな
    去年の優勝時も全然盛り上がらないバッドエンドくさい終わり方だったし
    潜在的に不人気な要素を色々備えてるように感じる

  21. 匿名 より:

    プロの看板背負ってる自覚がないな 擁護している奴も公式からアナウンスがあるまではセーフという考え方自体がアウト 個人ならともかくプロなら公式からアナウンスがあるまで触らないが正解

  22. 匿名 より:

    まあ普通に考えたらアナウンスされようがされまいがバグなのは間違いないし、やられた方は必死にランク上げようと真剣にやってんだからたまったもんじゃないよね。
    これを一般人じゃなくてプロが配信でやってるって事が終わってますわ。
    これを人に見られてどう思われるか?ってのを考えられない時点でプロ失格だと思います。

  23. 匿名 より:

    アナウンス前だしどうせ直るからBANされなくて良いと思うけど、結局その程度の人間ですってのが炙り出されてしまった、、

  24. 匿名 より:

    歴史の闇に消えてくクソ技が映像として残されて俺は嬉しいよ
    くらったプレイヤーはご愁傷様だけど、五年後十年後振り返った時にまた笑いたい

  25. 匿名 より:

    オーバーウォッチみたいにランク使用不可にしておけばいいじゃんねえ?

  26. 匿名 より:

    次はCPTのルールにある記載で、基本的にあらゆるものはCPT準拠のはずなので故意に利用していれば処罰対象です。
    アナウンスあるまでセーフ理論が見受けられますが、格ゲーをプロとしてやっていればこれが不具合であるかどうかは一瞬で分かるでしょう。
    かずのこ選手は見た瞬間に理解したのが現実で、ぷげら選手は面白半分でやったのかもしれませんが、故意であったと判断されて処罰されても仕方ない。
    操作上、偶然起きる事とはいえ狙って起こすのとでは話が違いますから。
    G8S好きでしたが視聴者含めて誰も咎めないのが不思議です・・やめた方がよくない?ってランクマ1回だけで辞めてたなら情状酌量の余地はありそうですけどね。

    9. 選手行動規範
    下記、禁止行為が確認された場合、またはこれを試みたことが判明した場合、CAPCOMおよび、CAPCOM U.S.A.によってしかるべき処罰を受ける。処罰の性質及び程度はCAPCOMおよび、CAPCOM U.S.A.の絶対の裁量により決定されるものとする。
    ・9.1.18. ソフトウェアの脆弱性や不具合を故意に利⽤するあらゆる行為。

  27. 匿名 より:

    褒められはしないし、擁護もしないですが、こんなレベルで正義棒振りかざして制裁を求めてたら、逆に息苦しくないですかね。
    まあ叩く側は楽しかもですし、叩きたいとかではなく管理人的には大問題で処罰が必要なレベルなのかも知れませんが、
    具体的にはどのような処罰が下れば納得なのでしょうか?
    そういう意味で、騒ぐほどではないかと個人的には思います

    • 匿名 より:

      中立装って擁護してるお花畑が多くて草なんよ
      企業にスポンサードされてるプロが故意のバグ利用で一般プレイヤーを轢き殺すことを容認するって民度終わってるよ笑

  28. 匿名 より:

    こんな簡単に再現できるものがバグって本当かよってレベルなので、個人的にはアナウンスが出るまでは使っても仕方ないと思うな
    毎日何百試合プレイしたんだっけ?

  29. 匿名 より:

    なぜパンク、ももち、ランクマで試そうとしていたGO1を叩かないのですか?

    • 管理人mtg より:

      単純に知らなかっただけなんですけど、“ランクマで複数回意図的に使用していたアーカイブ部分”があるのであれば、時間指定して貼ってもらっていいですか。
      Punk選手ならやってそうですけど、ももちさんとGO1さんが意図的に複数回もランクマで使うなんて場面はちょっと想像しづらいです。

      そして、なんで自分が誰も彼もの配信をつきっきりで見ていること・全ての配信を網羅していること前提で語られるのでしょうか。バカなのでしょうか?

      • 匿名 より:

        ももちさんは知っていたけどカスタムですが
        使っていませんでしたね。

      • 匿名 より:

        ツイッチのクリップで上がってましたよ

        • 管理人mtg より:

          だからそれをここに持ってこいよ。頭悪いのは分かるけど限度があるよ?バカの相手するこっちの身にもなってくれよ。
          1回じゃなくて複数なんだよね?
          あと、その人たちを問題にしたいならお前がツイッターで騒げばいいのでは?

          • 匿名 より:

            言葉が足りませんでした。対人で使ってるクリップを見たなという認識です

            私はその上のコメントの人じゃないですし、別にプロゲーマー全般を叩きたいと思ってないです。
            あと管理人を攻めるつもりもないです。この件に関してはどうでもいいとおもっています。

            下の「ももちとパンクが対人で使ってた」の補足として貼っておきます
            パンク
            https://clips.twitch.tv/BlightedAnnoyingWitchTooSpicy-vZgdUhPYF1tREPc4
            ももち
            https://clips.twitch.tv/SmilingComfortableKoalaResidentSleeper-IBlzlLNA0QoTNCMP

            ジャスティンが食らってたり野良の人がランクマで使ってたり、盛り上がってるなーと思いながら見てました

          • 管理人mtg より:

            “ランクマで複数回意図的に使用していたアーカイブ部分”
            お前、文字見えてるか?複数回だぞ?頼むから文章しっかり読んでくれない?

            “どうでもいい”と言いつつなんで何回もコメントしてんの?
            お願いだからもう俺のサイトを見ないでくれ。頼む。心からお願いします。アホが屁理屈捏ねるとこっちも対応しなきゃいけないから面倒過ぎて敵わないんですよ。

          • 匿名 より:

            そりゃ一回くらいは実践で使うとどうなるかって使うかもしれませんけどランクマで何回も使うのとでは全然、話が違うって事ですよね。

  30. 匿名 より:

    これを仕様かもしれないなんて擁護するのはさすがに頭が悪すぎる
    何度も接触してるのに消えない弾が仕様なわけねだろ

  31. 匿名 より:

    ランクマで他人を相手に使ったのが良くなかったな
    身内同士で試すだけなら笑うだけで済んだのに

  32. 匿名 より:

    さすがに仕様かどうかなんて常識わきまえてたら自分で判断できるでしょ。
    カプコンが公式で言うまでは分からないからセーフ
    とかいってる人いるけど、ちょっと知能が低いか非常識な人間だって事を自覚した方がいいんじゃないかな。
    意気揚々とグレーな行動をランクで行ったぷげらを見たかずのこは真似してないでしょ
    モラルの差ってのは分かりやすいね

  33. 匿名 より:

    これだからゲーマーは民度が低いって言われんだよなぁ
    何人も散々やらかしてんのに一向に改善される気配ない
    一体いつになったら成長するんだろうな

  34. 匿名 より:

    公式が見解だした後にやってるならともかくその前なら別に良くない?

    • 管理人mtg より:

      そういう見方するなら公式が見解なんて出していないサブ垢の初心者狩りもやりたい放題ってことになりますよね。
      ファンなのか知りませんがこれ擁護するのは解せないですね。かずのこさんのアーカイブでも見てまともな反応を見たほうが良いと思いますよ。
      しかも本人が「これ不味いって」って言いながら使っている。そして使われて倒された一般プレイヤーが明確に不快感を示している。
      ランクマで使うようなもんじゃないって普通だったら分かりそうなものですけどね。

      • 匿名 より:

        不味いと言いながら使ってるのが問題って感じですけど、それをどこまで認識してるかってのはありますけどね。
        単純に強すぎる技やと思って不味いって言ってる可能性もありますし

    • 匿名 より:

      声明だす前なら全然問題ないね
      春麗の明らかなバグのモダンため時間使ってランクあげた人も多いるだろうけど
      そいつら全員BANしてたらきりがない

  35. 匿名 より:

    強いならプロこそ使うだろ

  36. 匿名 より:

    運営の声明前だとこれが仕様なのか判別付かない事あるから流石にこれで叩くのはかわいそうではある
    モダンでリバでアシストコンボやると2発目も自動で出てたけど、これはアナウンスされてないけどバグだった、これを意図せず出してた人も叩かないと不平等じゃない?

    • 管理人mtg より:

      これは意図してやってるんですけど頭大丈夫ですか。

    • 匿名 より:

      BO中にやられたら体力5000溶けるのが不具合だとわからないならプロ辞めろやって感じですわ。

  37. 匿名 より:

    格ゲーはまあもともと「無限コンボだろうと何だろうと禁止されてないなら仕様」
    みたいな文化があるからね…。
    CRカップの時くらいに丁度どぐらが他ジャンルの配信者にその話してたような。

    • 匿名 より:

      スポンサー背負ってるプロが意図的なバグを利用して一般プレイヤーを狩る
      このヤバさに気付かず擁護してるやつは冷静になって考えてみた方がいいよ笑

    • 匿名 より:

      格ゲーブームの頃だとそれは絶対悪でそういう事する奴が灰皿投げられてボコボコにされてたんだよな
      で、ボコってた連中はとっくに格ゲー卒業してボコられた奴が残って政権取ってるのが今の核ゲー村の現状

  38. 匿名 より:

    普段のモラル関係に関しては大体同意だけどこれに関しては公式がアナウンスしないなら仕様かもしれないが正しいわ
    仕様だと思ってたらしれっと修正されたもんとこれの違いの説明がユーザー視点だと感情論でしかできん

  39. 匿名 より:

    さすがにこれで叩くのは可愛そうじゃないか
    プロゲーマーならわかるはずってのもよくわからん意見だな

  40. 匿名 より:

    1回ならまだしも複数回使ってるのはまずい
    これランクマに数ヶ月禁止とか下手すると永久banなんじゃないか?
    意図的に使ってるし

  41. 匿名 より:

    ぷげはわりとなんでも使って強くなろうとするタイプのプレイヤーだけど(気質としては立川に近い)、ファンが増えてちょっと変わったのかもね
    立川がJKでメトロノーム使った時に何故か板Zたち先輩陣から詰められたみたいに(あれがダメでサングラスがOKな理由がわからんが)、板Zなり誰かが魔女裁判で積めないと

  42. 匿名 より:

    パンクもももちも対人でやってたよ
    普段使いしてるわけじゃないしどうでもいいと思う

  43. 匿名 より:

    グッパチはヴィラン側だろ?らしさ出てるエピソードでよろしい

  44. 匿名 より:

    SNSで過去のやらかしが発掘されるのは、若かったとか時代が変わったとかあるけど、リアルタイムでバグ使ってはしゃいでるのは、さすがに?

  45. 匿名 より:

    普通にFPSとかだと故意的なバグ利用でアカウントBAN対象になりかねないと思うんだけど、そういうところは気にもしないのかね?

  46. 匿名 より:

    ぷげらは意識が低いと言うかまともな判断力がないのか

    • 匿名 より:

      カプコンがバグの悪用でBANしてくれるならアナウンスあるまではセーフでいいと思うけどね、BANしてくれるなら。

    • 匿名 より:

      プロゲーマーの民度が低いことは元々わかりきってるからセーフ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』2023年に発売予定!自動実況機能でアールさんも登場、すごいことに。ワンボタンでの必殺技使用も可能になり、今までのストシリーズから大きく変化か。

本日『ストリートファイター6』の最新トレーラーが公開され、発売日が2023年であることも発表されました。 今回のトレーラーでは、ついに試合映像も確認することが出来ます。 この動画を YouTube で …

【悲報】『ストリートファイター6』釈迦、関優太、ヌキらが参戦する超豪華エキシビジョンマッチ、配信無しと判明。

『ストリートファイター6』幕張メッセで開催される「DreamHack Japan2023」内イベントのスト6エキシビジョンマッチ(5月14日開催)ですが、配信が無いことが判明しました。 自分、公式サイ …

『ストリートファイター6』明治コラボイベ「きのこの山vsたけのこの里」対決投票が開催決定!勝った投票先が特別なアバターアイテムとしてプレイヤー全員に配布。

『ストリートファイター6』9月12日より、食品メーカーの明治とコラボしたイベント「きのこvsたけのこ!どっちが好き?」が開催されます。 こちらはバトルハブを利用した投票イベントとなっており、投票期間中 …

【朗報】『ストリートファイター6』関優太さんの影響でマノンを触ったらジェイミーで酒飲むのがアホらしくなった話。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。 関優太さんの影響でマノンを触り始めたのですが、あまりに楽しく&豪快で驚いている。かなり勝てています。 かなり前に認定戦自体は終わらせていて、そのと …

『ストリートファイター6』ガイルを全然見かけない理由について。対戦していると“スト5感”が物凄いから……?全然新鮮味を感じない件。

『ストリートファイター6』本作になってからガイルを全然見かけない話をしていいですか。 あまりに見かけないので、CFNで自分のデータをチェックしてみたところ、ランクマッチでガイルと対戦した回数はDJとマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.