ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド協力バトルという絆強制クソコンテンツについて再び。下手なスコア出せないから同調圧力で攻略動画をトレースをするだけ。何が楽しいの?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。

これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。

正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが、2回目の開催が来てしまった。その当時も愚痴記事を書いたわけですが、今回も語りましょう。

表向き(公式説明文)は“ギルドメンバーと協力して、超巨大ボスを討伐しよう!”という話になっているが、このコンテンツはただの絆強制クソコンテンツです。

しかも、1回目より更に改悪されている。

改悪部分はここです。ダメージ一覧で各メンバーの難易度ごとのスコアが可視化されたという点。

こんなのギスギス度を加速させるだけでは……?スコア低いヤツを追い出しましょう・説教しましょうみたいな用途でしか使われないでしょ。

そもそも、このギルド協力バトルってある程度高いスコアを出すことを必然的に要求されるから、自力での攻略なんてまず出来ないんですよ。1日1回しか挑戦できないし。

だから、攻略動画をトレースすることがほぼ必須になっている。ランキング上位帯の人たちは違うかもしれないけどね。

協力バトルと言いつつ、やることは攻略動画のトレースです。

何故なら下手なスコア出せないから。これで毎日10分は拘束されるってのが非常にダルい。自分はモナンハンター育成していなかったので、攻略動画ほど高いスコアを出せない。

運営が2回目の開催に踏み切ったのは割と衝撃です。マジでこれ何が楽しいのか本気で分からない。ギルド大会以上にギスギスしか産まないし。

コレに面白さ感じている人いるのかな?

恩恵があるのは再生数稼げる攻略動画を出しているYouTuberくらいでは……?

廃課金にしたって、分かりやすく相手をボコれる対人戦のほうが楽しめるでしょ。

時間拘束もそこそこあって、内容がクソつまらなくて、ダメージランキングでギルドメンバーのスコアを比較されるギスギス要素もあって、良いと思える部分がゼロなのが凄い。

終わり。

P.S.無料100連はゴミ結果で終わりました。伝説のまもの使いもジェム天井いきそうだし、ガチャの引きは結構酷い。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    予習前提のボスの攻撃ルーティンとか
    範囲攻撃の予兆見ながら立ち回る所が
    FF14のボスみたい
    そこにソシャゲ特有の持ち物検査と
    個人成績開示で地獄

    • 管理人mtg より:

      FF14のボス戦+持ち物検査+成績開示……言われてみれば確かにそうですねw
      下手なMMORPGより質悪いっていう。

  2. 匿名 より:

    今所属してるギルドがまさに主さんの記事通りになっています。記事に完全同意しかないです。

    こういうレイド系はランキングをギルド単位でなく個人単位でやらせてほしい。

    • 管理人mtg より:

      全然協力になってなくて草なんですよね。
      全員が攻略動画見てしっかりスコア出してくださいって流れになるから……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

『ドラクエタクト』2周年キャラ“ロトの勇者”の性能紹介・評価。状態異常環境をブッ壊す超インフレキャラ!新規が始めるならロト勇者狙いで7月16日からがオススメです。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、7月16日の2周年イベントより登場する新キャラクター“ロトの勇者”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 これは流石に環境をブッ壊すインフレキャラと言っていいでしょう …

『ドラクエタクト』キラーマシン3の性能評価。完凸前提、闘技場キャラにしか思えないのでスルー案件。あと宝くじ当たった自慢をする。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、新キャラ“キラーマシン3”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけガナサダイ同様の完全スルー案件キャラだと思います。 これほど分かりやすいと、もう逆にありが …

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

『ドラクエタクト』新キャラ“ハヌマーン”性能評価。グレイナル、しんりゅうといったブレス系を完全にメタれる強キャラ!……だけど幻影コラボ前だし、あまりにもリアルタイム対戦特化すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』明日9月13日より、新規SPスカウトキャラ“ハヌマーン”が登場します。 公式ツイッターにてその性能が一部紹介されました。 これは間違いなく強キャラですな。 しんりゅうとグレイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.