ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ぶっちゃけPS4版で遊ぶことを相当危惧している。ロード時間や快適性が果たしてどうなるか。PS5本体が欲しくなっている……。

投稿日:

【スト6】PS4版が心配な話

『ストリートファイター6』つい最近、本作のクローズドβテストがおこなわれました。

PS5やハイスペックPCを所持していないワタクシ、申し込みはせずに指をくわえて傍観していました。

自分はそこでふと思いました。

なぜPS4版のクローズドβテストをやらないのか、と。

なんでPS4だけハブられなければいけないのか。そこを考える必要がある。

ひょっとしてだけど、PS4版はPS5版やPC版の大幅な劣化版になっている可能性が否めないなと思えてきた。

まず、こう思うのには理由があって、『ストリートファイター5(以下ストファイファイブ)』の存在があるからです。

ストファイファイブって、PS4版とPC版ではロード時間がかなり変わります。ちなみに自分はPS4版からPC版に移行してからPC版を1870時間プレイしている。

MMORPGでもないのに、このプレイ時間は相当イカれてます。PS4版合わせたら多分3000時間は越えてるね。

とにかく、1870時間プレイするくらいにはPC版が快適ってことです。

ストファイファイブはPC版を経験しちゃうともうPS4版には戻れないです。それくらい読み込みが快適なんです。トレモ行くのだって爆速です。

だから、自分はクロスプレイも切っています。PS4版とはマッチングしないように設定している。

▲ マッチングは“PCのみ”です。

クロスプレイ切っていても対戦相手には困らないくらい居ますし。

ストファイファイブですらこういう状況なら、更に性能を要求される『ストリートファイター6』だとどうなってしまうのか。

「PS4版はロード時間とか大丈夫なのか?」

そう危惧してしまうのはなんら不思議ではないでしょう。クローズドβテストもPS4版だけハブられているのだから。

ここを考えると、マジでPS5本体が欲しくなってきました。

以前に、PS5本体は買えないからもう要らないかなとか言ったけど、スト6のこと考えると、やっぱ欲しいっすね。ハイスペPC買う余裕は無いし……。

20万円あたりなら無理すれば買えないこともないけど、いまのPCどうするねんって話になっちゃうし。

まあスト6が実際に発売されてから判断するのが良いかな。絶対にPS5版やPC版より劣るのは確かだから、スト5以上に読み込み格差あるならマジでPS5本体買わないとなーって思っちゃいます。

対戦以外の要素もメチャクチャ作り込んでいそうだから、PS4版で快適にプレイ出来るかどうか……。

別会社のタイトルになるけど『サイバーパンク2077』のPS4版が酷かったし、あのトラウマも若干ある。ソニーが返金の対応したゲームってアレが初めてですかね?

▲ ちょっとした銃撃戦でメチャクチャカクついたサイバーパンク2077。

サイバーパンク2077のPS4版は本当に酷かった。

自分からは以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もっとPS5手に入りやすい環境になってほしい
    かといってXBOXはクロスプレイ対応してないゲームだと日本の人口絶望的なのがね‥
    ガンダムEVOとかもクロスないし

  2. 匿名 より:

    スト6をプレイするためだけならXBOXでも良さそうですね
    今後色々なゲームを楽しみたいならPCが良いとは思いますけど…

  3. 匿名 より:

    私もArkだったりPSswitchマルチゲーのロード等考えてPS5が欲しいですけど結局田舎だとガチで転売中古すら見かけない激レア本体なのでどうしようもないですねぇ・・・

  4. 匿名 より:

    PS3からPS4の時はソフト会社はいつまでも縦マルチやってねーでさっさとPS3切れよって思ってたんだけど、PS4からPS5はあまりにもハードが普及してなさすぎてしょうがないよなぁって思ってる。

  5. 匿名 より:

    PS5オワ言われてるけど 管理人のような人には需要があるのに未だに転売ヤーのいいようにされてるのはSIE無能すぎるね

    自分もこの記事を読み始めた時サイバーパンクが頭をよぎったね
    きっと「お見せできない状態」にあるんじゃないかなPS4版スト6は

  6. 匿名 より:

    ゲーミングPCは中途半端に妥協して新調すると結局色々物足りなかったりするんですよね
    PS5は目的のゲームがあってかつ定価で買えるならベストなんですが
    一時よりは買いやすくなったとは聞きますね

    そこそこスペックかつ買いやすさだったらXboxSeriesSもありかなと
    まあ箱はクロスプレイがない格ゲーとかやると対戦相手が絶望的にいないのが致命的だったり

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』本作のベガは別人?意味深なセリフ、一人称の変化、声優が若本規夫から楠大典に変更。『オーバーウォッチ』ソルジャー役、『GGST』名残雪役などを演じる。

『ストリートファイター6』6月26日に実装が予定されているDLCキャラクター“ベガ”ですが、今までのベガとは別人説が出ており話題になっています。 まず日本語トレーラーから意味深なセリフが出てきます。 …

『ストリートファイター6』完全新規キャラのA.K.I.がストシリーズの最人気キャラに決定!リュウ、豪鬼、さくらなどを押しのける。

『ストリートファイター6』バトルハブ内でおこなわれていた「ストリートファイターシリーズ 人気キャラクター総選挙!」の結果が発表されました。 ※投票期間は6月3日~6月17日 エントリーされた93キャラ …

『ストリートファイター6』新世代のウメハラ?文豪あくたがわ先生、MR世界1位を取るもそこに留まらずランクマを続行し翔JPを2-0で撃破。曰く、マノンは全キャラに有利・同キャラに微有利らしい!

『ストリートファイター6』先ほど翔選手の配信を見ていたところ、なんとあくたがわ先生とマッチングしていました。 あくたがわ先生はももち選手のMR2407を抜き、MR世界1位の座に立ったマノン使いです。 …

【4コマ漫画】『ストリートファイター6』それいけジェピくん第1回。「JPの隠れた良いところ!」

『ストリートファイター6』今回は、趣向を変えてJPの4コマ漫画を執筆しました。 みなさんもちょっとは思っていませんか?「JPちょっと不当に叩かれすぎていないか?」と……。 ゲーム内のキャラクターとはい …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.