ストリートファイター6

『ストリートファイター6』1-1抜けを結構やられて普通にビビる。WiFi(無線)と1-1抜けはバッドマナーだと語る会。

投稿日:

ストリートファイター6のマナーを語っていきます。

今回語りたいのは“1-1抜け”について。

その名前の通り、カウント1-1の状態になって再戦せずに逃げることを指す。

自分は昔からこれが大嫌いで、これについてはバッドマナーだと思っています。

ほとんどのケースにおいて勝ち逃げされるので不愉快になることが多い。負け逃げならまだ可愛げがあるけど……。

まず自分が勝利。そのあと再戦して相手が勝ってから抜けられると非常に気持ち悪いものがある。

一応言っておきますが、自分は“1戦抜け”は否定していません。

自分が1-1抜けについて語ると、お前1抜けに文句言ってたじゃんみたいな熱心なアンチからコメントが来るんですけど、自分は1抜けを否定したことは1度もないです。自分が否定しているのはあくまで“1-1抜け”です。

スト5のときにもこれは語っています。

最初の1戦と違って再戦はお互いの完全な同意があってこそ起きるものだから、その同意を途中で放棄して1-1抜けするのはおかしいってことです。

そして1抜けは自分が普通にしています。これも公言しています。別に1抜けなら全然問題ない。自分もするし、相手からもメチャクチャやられるし、別に1先ならいいよ。

本田JPブランカ相手に再戦する人が居るならそれは聖人だと思います。

でも再戦するならそこは最後までやらないとダメでしょっていうのが自分の考えです。1-1抜けは純粋に相手の勝ち逃げになることが多いからイライラの要因になる。

だから自分は“1抜け”はなんとも思わなくて、“1-1抜け”は普通にクソだなって思っている。

昨日今日とスト6をプレイしていて、すでに3回食らいましたよ1-1抜けを。そんな長時間プレイもしていないです。しかもモダン使いだったから、モダンへの憎しみがアップしたね。

自分のプレイを振り返ってみても、変なプレイをした覚えはないし。

ここまで露骨にモダンに1-1抜けされるなら、モダンとは再戦しないほうが精神衛生上良い気がしてきた。

こういうことが起こらないようにプレイヤー側で1先設定か3先設定を選べるようにしたほうが良いんじゃないかとも思った。

それぞれ同じ設定同士としかマッチングしないようにする。

……思ったのだが、そうすると再戦拒否されやすいクソキャラが3先に集中しそうだから難しいところか。

1-1抜けの話は以上。

次に語りたいのは、改めてWi-Fi(無線)の話。

相変わらず無線プレイヤーとマッチングする。そりゃ居ないわけ無いのだが。

1度拒否しても何度も再マッチすることが多くてかなりイライラする。

多分同じヤツと再マッチしているんだろうなと思って、こっちも絶対戦わねえぞと何度もキャンセルするわけだが。

前も言ったけど、これのイラつくところは無線側は一切手間がかかってないってところなんですよね。

無線って相手を選ぶ側に居ないと思うから、相手の回線チェックなんてしていないはず。でもこっちは無線なんかとやりたくないから、そのせいで毎回回線チェックを強要される。これがまた嫌なんです。

開発がどうにかしろってマジで言いたい。

「モダンが強いと思うんなら使えば良いんじゃない」とか調子こいた発言するなら、その前に無線と絶対に戦わなくて済む設定作れよって言いたい。

PS4/PS5とPCは切り離してマッチングする設定があるのに、無線を自動で拒否できる設定を作らないのは理解に苦しむ。

無線が存在しなきゃこんな回線チェックもいちいちする必要が無いんですよ。つまり言葉は悪いが、“無線プレイヤーは存在するだけで害悪”ってことになる。実際、これを否定する人は少ないだろう。

んで、たまーに間違って無線と対戦することがあると、すげーウンザリする。なんでこっちがクソ環境に付き合わなきゃならんのだと。

アップデートで無線自動拒否の設定は作ってもらいたいと常々思っています。

以上。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    フレンドにランクマ1-1抜けする奴がいるけど、なんでそんな事してるのか聞いたら「ポイントがプラスで終わるから」って言ってたな
    個人的に自由で良いとは思うけど、強くなりたいなら読み合い回ってきてる3試合目もやって自分を鍛えろよと言うが本人は「えー?」というだけ
    こういう奴って強くなる、上手くなるより目先のポイント重視のプライドが高い奴なんだなって思う
    マスターまで行ったらMR回さず別のキャラやるし(笑)
    カスタム10先しても勝てる奴としかやらないから読み合い回らず10-0とか9-1で終わって不機嫌になるし…付き合うのが面倒になってくる

  2. 匿名 より:

    格ゲー老害??

  3. 匿名 より:

    2先ごときで上か下か決まるか怪しいのと
    2戦目やって相手がパナしばっかり変わりだしたら、
    あっ、コイツとやってもつまらんな。1,2戦目でやめます。
    勝つ為に選択としてインパクトとかボタン連打みたいなプレイもわからんでもないけど、
    やって楽しいとも思わん相手はやめます。
    負けてもいいけど駆け引きなる相手は3戦したいですね。

  4. 匿名 より:

    0‐1から1-1なら最初に負けてる以上、+10で抜けたほうが確実にLP増える。
    1-0から1-1も連敗する可能性あるから、+10で抜けたほうが確実。
    システムが悪くね?

  5. 匿名 より:

    別に1-1抜けは気にしないけどね。ふりだし抜けだし1-0勝ち逃げよりいいじゃん。永井先生なんて勝ち逃げ自己肯定スタイルよ。

    無線も、小学生くらいのお子さんに無線やめろやとでも言うのかね?

  6. 匿名 より:

    知り合いで一本目勝ったら再戦して、二本目負けたら逃げるって奴がいる
    聞いてみたら勝ち方とかプレイの内容とかどうでもよくてとにかく勝ちたいらしい
    だから負ける可能性のある相手は1-1で抜けるって言ってた

    プライド高いから格ゲーに限らず負けたらオフ対戦でも露骨に不愛想になるし、
    自分は1-1抜けされたらほな初めから再戦すんなやっ!!って思ってましたが、最近はそういう人と当たったんだなって思うようにしてます

  7. 匿名 より:

    無線自動拒否機能と、再戦選択画面で10カウントフルで使うやつが◯ぬ機能を着けてほしい。

  8. 匿名 より:

    この記事まーじでわかる
    1ー1抜けが1番むかつくね
    あとWiFiとはマッチしない設定は多分追加されそう
    スト6開発有能だから
    プロもWiFiとは対戦避けてるし

  9. 匿名 より:

    1-1抜け、色んなリアル事情もあるしバットマナーとまではならないとは思いますけど、
    互いに攻防の手札見せあって次の試合はどうする?(どう裏切る?)みたいな感じで
    面白くなってきてる所なんで抜けられるとちょっと寂しいのはありますね

  10. 匿名 より:

    1抜けも1-1抜けも気にならない。
    1抜けしようと思ってたのに再戦押してしまった。っていうパターンもあるし
    他の人が書いてあるようにトイレや急用もあるだろうしね。
    うちは介護が必要な家族がいるから、トイレ行きたいって言われたら、1-1抜けもするしね。

    人それぞれ考えや事情があるんだから、こんなことに目くじら立てる必要はない

  11. 匿名 より:

    今後技術革新とともに、オンライン対戦も無線が当たり前みたいな感覚になっていくんだろうね。今でも鉄拳でも大勢いるくらいなんだからスマブラやスプラはもっと多いだろうし。
    もちろん、どれだけ通信速度が上がっても不安定性などの特有のデメリットは残るかもだけど、10年後20年後は無線が減ることはなくて少しづつは確実に増えていくし、どこかで革命的に増える可能性すらある。減る可能性はまず無い。

  12. 匿名 より:

    1-1抜けは別にバッドマナーではないと思うけど、
    やられると「ヘタレか?決着つけたくないんか?」とは思う。

  13. 匿名 より:

    白熱すると最大3試合を想定して相手の情報取ったり読みを鋭くさせることもあるから、1-1で抜けられると、苛立ちはしないまでもちょっと興醒めはする感じ。
    スト6では今のところ遭遇してないけど、途中で煽りとか捨てゲーされたらこっちから願い下げみたいにはなると思う。

    有線無線の件は視覚化されてるだけマシかな。一応対戦品質の安定性をできる限り求めたい(自己満)ので無線とは望んで対戦しない。強いて言えばそもそもマッチング対象を「有線接続のみ」って明確に選択できるゲームを見たことがないんだけど、そういうゲームがあった場合、結局それはオンラインサービスやゲーム体験に多大な影響があったのか否か気になるな~とか。

  14. 匿名 より:

    なんか無線についてとかまともなこと言ってる横で1-1抜けに苦言とかわけわからんことも言うよね管理人さんは
    まあ反応はこういうものの方が返ってくるし賢いんだろうな

  15. 匿名 より:

    1-1抜けはどっちが先に勝ったにしろ、相手がこいつと戦うとLP減ると思って逃げたとしか思わないかな
    最近になって無線のラグい率が高いんだけど気のせいかな?
    あと無線確認してキャンセルする時にいちいちカーソル動かさないとキャンセルできないのがうざい

  16. 匿名 より:

    スマブラの桜井さんは「有線でやってね」って言ってたよね
    何で子供向けのゲームでこの対応してるのにこっちは公式で言わねえんだよ

    • 匿名 より:

      スマブラ、というかSwitchはハードウェア側でクッソ遅延あるせいで、無線の遅延が上乗せされたらもう他プラットフォームの比じゃないくらいに環境が終わるからな。

  17. 匿名 より:

    無線モダンザンギ使ってる配信者とマッチして捨てゲーしたら暴言吐かれたからDM送ったことあるんだけど、そのゴミは「無線とやりたくないなら対戦前に確認出来ますよ!」とか「嫌なら無線のプレイヤーをブロックしてください!」って言われたから、無線でやってる奴は根本的に考えが違うと思うわ。
    家の事情で有線できませんとか言う奴もカジュアルやフレンドとだけやっててほしい。

    • 匿名 より:

      キャンセルしなきゃいけないのがダルいのはわかるけど、端から見てて目糞鼻糞だわ
      バッドマナーを責めたいなら自分はバッドマナーしないようにしような 捨てゲーしたら同類

    • 匿名 より:

      捨てゲーしてDM送るの結構なバッドマナーで草

  18. 匿名 より:

    無線でも普通にランクマしますし、1抜け、1-1抜けされてもマナー違反だとめくじら立てることもないです。

    無線拒否設定はPSが無線でも安定した接続が出来るとかあるし、昔に比べて無線も安定してるの多くよほどのことがない限り実装しないと思います。
    (その為に回線種別の判別と対戦の是非を選択、回線品質は設定で自動拒否できるようにしてるんでしょう。)
    少しでもプレイ人口増やすなら家の都合で有線に出来ない人にも寛容になるべきじゃないと思います。

    1-1抜けは1-1に持っていけたけど勝ち越せずポイントマイナスになるリスクと、今引けばポイント10貰えるって思えば抜けても仕方ないよねって感じ。
    2先はノリが良いほうが勝つケースも多く、連勝ボーナスの無くなったプラチナダイヤ帯は10ポイントでも上のランクに行くためには貴重ですし、ちょっと流れ悪いから止めとくかってなることもあるでしょう。

    過去のストリートファイターのランクマッチのシステムがどうなっていたのかわかりませんが、今作と変わっていないなら変わることはないと思います。

    • 匿名 より:

      ですよね。
      スト6はインフラやデバイス差をなるべくなくすように努力して敷居が高く入りづらかった所を裾野を広げて多くの初心者の取り込みに成功したのにね。

      なんで対戦途中で宅配や出前が来たりトイレに行きたくなっても2先をやり遂げなきゃいかんのって事に。
      自分は有線でやってるけど、お前ら無線で害悪だから消えるかお前らからこっちを避けろなんて思ったこともない。
      他人に悪意を持つことほどしんどい事はない。

      • 管理人mtg より:

        トイレとか急用の可能性もあることは分かっているので、別に晒したりとかはしていません。
        そこは自分も考えとして残しています。

  19. 匿名 より:

    1-1抜け全然気にならないな。2戦目は2戦目の同意であって、3戦目の同意はまた別だと思うけど。屈伸みたいな明確に悪意がある行為と同一視するのは違うと思うけどな。まあこれは考え方の違いだろうな。

  20. 匿名 より:

    白黒つけさせてくれやって気持ちはすごくわかります。
    でも、続けてできない状況の人もいるだろうし、なんか用事できたんかなぐらいに思っておくのが良いかと思います。

  21. 匿名 より:

    2戦目やることに同意したら3戦目も確定って一般的なマナーなの?

    • 管理人mtg より:

      バカじゃなきゃやられて良い気持ちにならないことくらいは分かると思いますが。
      屈伸だってゲーム内で出来るからやったっていいだろとかいう性質でしょあなた。

    • 匿名 より:

      そんなのここ以外で聞いたことないので安心してください。
      そんなのあればゲーセン時代から勝った後に負けて連コしないと
      喧嘩になると思いますが、ゲーセン全盛期によくいってましたが、一度もありませんでした。
      もう対戦する必要がないと思う相手とする必要なんてありません。

  22. 匿名 より:

    Wi-FiだとCPTの出場出来ないっていう公式ルール上の事実は無線の人たちにもちゃんと知っておいてもらいたい。
    このゲームを真面目にやろうとすればするほど無線の人と対戦するのが時間の無駄になってくるから、避けられて当然なんだよね。

  23. 匿名 より:

    無線でプラチナ以上やってる人のキャラ分布とか公式で集計してくれないかなー。
    自分の体感だとラグを味方にできるブランカ本田DJの3キャラが明らかに多くて、コイツらだけで七割くらい使用率ありそう。

  24. 匿名 より:

    自分としては、1戦負け逃げは全然する。降伏宣言と同じだからやられても気にしない
    1戦勝ち逃げはリベンジしたい時ムカつくから自分もやらない。ガイル本田ブランカも歯を食いしばって連戦する
    1−1逃げは勝ち負けの順番がどっちでも何だコイツって感じだな。連勝出来そうなら再戦して負けた瞬間逃げるのは姑息だし、1戦取り返してから逃げるのもムカつく
    まぁ取り返されないように勝てばいいんだろうけどね・・・

  25. 匿名 より:

    相手にだって都合がある訳で、1−1で抜けられてもなんか急用ができたんだと思うことにしてる
    無線はマジで弾かせてほしい

  26. 匿名 より:

    1戦抜け→どうでもいい
    1-1抜け→1戦抜けと大差なくない?
    無線→操作ミスで承諾しちゃった以外では対戦しないからまあ別に
    切断→別にいいけどイエローカード貰いたいのかなこの人?
    格下相手の露骨なクソイキリ舐めプ(バトルハブでよく見る)→○ねよクソ野郎、オメー見てえなのが人減らす要因なんだよ

  27. 匿名 より:

    2戦目相手が負けて1-1になった途端に抜け出す奴は俺も不快
    そんなにポイントが大事なのか?
    それとも人読み対応されたのが嫌で逃げたのか?
    何にせよ不快だからランクマに来ないでほしい

  28. 匿名 より:

    私は遊び方は自由だから気にしないですね。
    疲れてる時にメンタルが-の時には荒らして勝っても負けても1抜けとかしちゃいますw

  29. より:

    配信者で1-1抜けする人見たことあるけど
    本人は全く悪気なさそうなんだよな
    逆に自分がやられても何も文句言わない
    まあ考え方が根本から違うんだろうな

  30. 匿名 より:

    自分が先に1敗してなおかつ勝てそうな時だけ
    1抜けせずに再戦して1-1なった瞬間に即抜ける奴って不快だよねぇ

    …あっ…永井先生…

  31. 匿名 より:

    勝った方は強制再戦で負けたら選べるアケ形式で良くね?って思ってる

  32. 匿名 より:

    無線のプレイヤーって慣れてるのか、ラグくても試合放棄してくれないから余計イラつくんですよね。
    難しくないだろうしとっとと拒否設定実装してほしい。

    • 匿名 より:

      これ
      ラグくなきゃ別に無線でも我慢してやるけど、ラグかったらちゃんと無効試合押して欲しい

  33. 匿名 より:

    1-1だとLPがお互い差し引きプラスで終われるという意見は見ましたね
    そういう考えの人も中にはもしかしたらいるのかも知れません
    (MRは知りません)

  34. 匿名 より:

    無線拒否設定作ったら有線側は基本拒否にするって知ってるからこそ実装してないんだと思ってます
    一年くらいしてスト6新規のライト層が抜けたら実装してほしいなあという緩やかな希望

  35. 匿名 より:

    企業側としては本音は有線でやって欲しいけど、人口確保が最優先事項だから声を大きくは言えない、ってところなんですかね。
    無線拒否設定できるようにすると色々と面倒な声が届きそうだから踏み切れないんだろうな。

    • 匿名 より:

      昔鉄拳の原田が言ってたけど格ゲーでも無線プレイヤーは大勢いるのが現実
      下手に弾く設定入れて売上落ちたら困るしメーカーは入れないでしょ、入れれば売上増えるかと言えばまず無いだろうし

  36. 匿名 より:

    1抜けは普通にしますよね。対戦前は正常回線に見えるけど糞ラグもいるし連戦は不要。
    別に家でやってるんだし嫌々強制連戦する必要も無い。ゲーセンと違ってお金損するわけでもないし。
    ただ1-1抜けはマジで謎

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