ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』マゴさん、本田とJP使いに忠告する。「JPと本田はそのランク帯に本来いない人」「学んでいくことを後回しにしているだけなんです、そのときに折れないでください」

投稿日:

『ストリートファイター6』炎上事件によってコンプラを学んだプロゲーマーマゴさんが面白いトークを繰り広げていたので、今回はそちらを取り上げます。

ヘイト対象になりがちな、みんな大好き本田JPに関するトークです。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1887235426

マゴ「(JPについて)特殊なスキルが要求されますんで、JPっていうのは。」

【コメント】
・JP使いで本田も使う、なない氏
カメラ止めろ
・人間性がね?
・JPは実力ではないと
・”特殊”
JP使いは…?
JPは楽してるって素直に言え!!

マゴ「でもオレ言いたい!オレカプコンに歯向かうわけではない。ただ、インタビューのときに“ほら、JPも本田も勝率はそんなに高くないんですよ?”って言ってたじゃん。

マゴ「いや違うんです、違うんです。そのランク帯に本来居ない人がいるんです、JPと本田は。

コメント:JP使ってみたらすぐマスターいけました!ありがとうございます!

マゴ「培わなきゃいけないものが、プラチナ帯はプラチナ帯で培わなきゃいけないものがあって、ダイヤモンド帯はダイヤモンド帯で培わなきゃいけないものがあって、それを乗り越えて上のランクに行くのにJPと本田はその片鱗も感じさせずにそのランク帯に居るんです。そこなんです。」

【コメント】
・言いすぎないで
・それはそう
それ以上はいけない
・マゴさんらしさを出してこう
直球ですごい
マゴさん、そろそろ不味いです
ねぇマゴしぃその辺で…
・カプコン聞いてますか???
・それはめっちゃ感じる
彼は冗談を言っています

マゴいやこれはみんな思ってるはず。自分にウソをつくなお前ら。気付いてるはず、この事実に。」

【コメント】
個人的には広い視野で見ればそういうキャラも必要かなって
・相手の方が上手いから負けたって思えない
チーム魚群より大切なお知らせ
・自分に嘘をつくのが大人っす
・気づいてないんじゃない、受け入れられないだけだ

マゴ壁登っていかなきゃいけないんですよホントに。ランクマッチというのは。リュウだったら例えばキャンセルは出来なきゃいけない。投げ抜けは出来なきゃいけない。ジャンプ攻撃からコンボ出来なきゃいけない。こうじゃないとプラチナとかダイヤモンドいけないわけなんです。行けないんですやっぱり流石に。

コメント:リュウだけ登る壁多くない?

マゴだけど、本田とJPはそれらを全く知らないでそのランク帯に居る可能性が高いの。これは本田とJP使いを叩いているわけではない。

マゴ「本田とJP使っている方々は必ず壁が来ますので、そのときにそれが当たり前だと思わないように、投げ抜けだったり防御テクニック、攻めのテクニック、色んなことを学んで行くことは……。あなたたちは後回しにしているだけなんですという。そのときに折れないでください。

【コメント】
・そうだそうだ!
そんなことないでごわす
・でも勝ちたいじゃんねぇ
マゴさん、酷いでごわす
・本田いたぁ

マゴいや本田が強いキャラとは思わないよ別に。そんなメチャメチャ強いキャラとは思わないよ正直。全体で見たら下の方に居てもおかしくないって思う、現状は。だけど、それは上位帯の話であって95%の人たちは本田に困っています。

マゴ「その95%の人たちに通用するにも関わらず貴方達は“いやープロは本田は強くないって言ってたから”……ダメですよ、それは。」

マゴ「ゲームが違うもん、やっぱりそれは。VALORANTとかでもそう。オレらのランク帯とかではレイナとかオーディンとかはマジで最強だけども、上のランクでいうとピンポイントで使われるぐらいで主流ではないですから。」

マゴオレはキャラクターを叩きたいわけではない。ただ、いつか来る壁っていうのがみんな経験してるはずなのに、先に勝ちを得てしまったことによってそれを乗り越えるのが辛くなってしまう。っていうのはあるのでそこは頑張ってください。そこで辞めるようだったら、誰かの言葉を借りるわけではないけど今まで勝ってきた相手に失礼だから。」

コメント:それ言ってた人本田使いだよ

マゴ「ハッハッッハwwww確かにwwwどうしようもねえなあアイツwww」

キレイなオチが着いたので書き起こしはここまで。
※このあとも、キャラに関する話(このゲームはどのキャラも本田など)が繰り広げられているので、詳細はアーカイブをご覧ください。

JPは認定戦でしか使わなかったので語れませんが、本田が色々すっ飛ばしているのは間違いなく事実としてあります。これは自分が実際にクッソ楽にダイヤ到達したことで証明されています。

下が自分の昔のデータなんですけど、ジェイミーが勝率55%でダイヤ到達したのに対し、本田は勝率69.77%でダイヤに到達している。

この数字を見れば本田のキャラパワーというか初中級者帯の無双っぷりが分かると思う。難しいことマジでしていませんでした。マゴさんの仰る通りです。

本田の弱点としては、頭突きや百貫にジャストパリィを取られると辛いってところです。本田使いはそれを盾にして自虐していきましょう。「全部ジャスパ取られるとキツいんだよな~」が本田使いの盾です。

真面目な話するならモダン昇竜持ちキャラが弱点と言えます。本田のためにモダン昇竜キャラ使うって人は中々居ないと思いますし、まあ本田戦はキツいですね。自分も本田戦は苦手です。

DJ使っていたときは流石にこっち有利感あったけど、いまはジェイミーメインなので相当やりづらい相手。

以上!

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ここで出てるリュウの乗り越える壁って格ゲーのクソ基本ばかりでは?ボブはいぶかしんだ

  2. 匿名 より:

    4から活躍してた人ってイメージだけどこんな陰湿だったっけ?
    強キャラ使うことにグダグダ言うのって格ゲーで金稼いでる人とは思えん発言。勝ちたいなら強キャラ使えよってのがその業界の風潮じゃなかったのか?
    まぁそれ以前に人の使用キャラにケチつける時点で距離を置きたいが

  3. 匿名 より:

    スト5の時バーディから最強キャラのルークに変えたら全然勝てなくてわろたね

  4. 匿名 より:

    この記事一連の流れの中で
    中山Dが本田JPに対してバカみたいな分析してるのだけが嫌だった

    「データ集めて数字だけ見たって意味ない」って俺を獲れの時ウメハラも言ってたが
    あろうことかスト6のディレクター様が正にそんなようなデータ出してきて
    数字でドヤってるのは、プレイヤーからしたら恐怖でしかない

    • 匿名 より:

      ウメハラみてーな学も数字の意味もわかってない碌な社会人経験ない奴の言うことを真に受ける奴がいるほうが恐怖だわ

      • 匿名 より:

        そりゃトッププロですから・・・
        お前より稼いでるし有名だしな・・・
        なにより実績あるし言葉だけのお前よりは信用できるよね

  5. 匿名 より:

    と、ラッシュ中パンしてるだけのアゴが言ってます

  6. 匿名 より:

    マノンでマスターまでやってリュウに絶望した関裕太
    お手軽強いやつつかって上がった方がいいよ絶対
    変なプライド持たずどすこいふがししていけ

  7. 匿名 より:

    どっかで壁に当たるのはみんなそうじゃ?
    それで言ったらリュウとか使ってるやつのがポイント盛れなくてすぐ折れるからJP本田使った方が良くない?

  8. 匿名 より:

    強キャラ使ってる時点で読み合いから逃げてるわ

  9. 匿名 より:

    本当にこの人は政治上手いなあ
    5の頃から変わらず、自分が嫌いなキャラだけこき下ろして楽しいのかね

  10. 匿名 より:

    スト4サガット使ってたやつの言葉の選び方ではないなw
    初心者は勝ちやすいけどキャラ変えた時技術面で苦労するとかそんな言い回しでいいのになんでわざわざこんな言い方するんだろ
    JP本田憎んでるやつの信仰を得るため?
    頭いいな

  11. 匿名 より:

    ジュリをラッシュして中パンするだけのキャラと断じて壁にぶち当たって苦しんでるマゴさんにしか言えねぇ台詞だな
    いつだって先を歩いてる俺を見ろってな。さすがだぜ

  12. 匿名 より:

    ジャスパされて辛いのは本田以外もそうや

    • 匿名 より:

      そもそも頭突き通常パリィされたり飛ばれるだけで本田はめっちゃきついのを皆知ったほうがいい、本田ころすのにジャストパリィなんていらんのよ

      • 匿名 より:

        頭突きに対してパリィを強要されるくだらなさを理解出来ないホンダ使いいたあ。

  13. 匿名 より:

    Jpは三年目くらいに追加されるキャラだよね。
    発売してみんなが初心者で盛り上がって新規もたくさん入ってきてるのにシューティングわからん殺しみたいなのが居ていいキャラじゃない。
    カプコンは売れて調子にのってるかもしれないけど一番大事なのは初心者に続けて貰う事。
    そこを勘違いしたらどんどん人減るよ。

  14. 匿名 より:

    JPでは特に防御面、本田では攻撃面における基本的なスト6力が付きにくいし、
    ランクマでもプラチナ後半ぐらいまでなら押し付けや触らせない力が強いからキャラ対もしなくていい

  15. 匿名 より:

    かなり分かりやすくて、特に異論の出ようもない至極穏当な話をしてるんだけど、それでもキレてる奴がいるのが笑うわw

  16. 匿名 より:

    格ゲーが衰退したのがよく分かるコメ欄だな

  17. 匿名 より:

    こうやって新規を減らして自分はプロで居続けるプレイングには年季が感じられるゥ!
    オワコンジャンルで飯食っていくための針穴を必死で探していくゥ!

  18. 匿名 より:

    ケンはお手軽強キャラではない

  19. 匿名 より:

    初心者はジャスパなんて出来ないんよ。
    そんなん言い訳にならん

  20. 匿名 より:

    米欄にもマゴさんの言いたいことが理解できてない奴が大量に居て草も生えない

  21. 匿名 より:

    あんまりでごわす!

  22. 匿名 より:

    ごめん、もしかしたら結構失礼な質問なのかもしれないけどめちゃくちゃ気になるから聞くね?
    jpや本田にも対応できないような弱者共と長々と戯れて学べることってなに?w
    どっちみち対して意味ない期間なんだから何使ってどれだけの時間掛けても同じことじゃね?ww

    • 匿名 より:

      内容読んでないか自分は文盲ですって自白してるんだけど大丈夫?
      あと質問するならマゴさんに直接言いに行けよ
      まさかほぼ引用した内容なのに管理人に質問してるわけじゃないよな?

    • 匿名 より:

      弱者は弱者同士で戯れて腕を磨かなきゃならないのに
      弱者のままキャラ性能で上に上がっちゃうとそこで詰まる、って話でしょ
      なにが気になっててなにが疑問なのかわからんのだけど、説明してくれる?

      • 匿名 より:

        上でぶち当たる壁と下でぶち当たる壁
        両方詰まってることには変わりないんだけど?
        上で当たる壁の方が勉強になると思うね

        • 匿名 より:

          この場合は、JP本田使うと本来は下でぶち当たるべき壁に上で二重にぶち当たることになるから折れやすくなるよって話だろ

  23. ⌒(ё)⌒ より:

    たかがゲームで暑くなってしょうもな。
    別に違法なことしてるわけではないんだからいちいち荒立てる必要ないと思うが。
    いちプレイヤーが騒いでもなんも変わらないし、文句あるなら運営にいえば?
    ってなりますね。
    面白くないと思うなら、やらなければいい。
    他人のプレイスタイルとか批判するならやらなければいい。
    見てて不快だ。

  24. 匿名 より:

    本田ほどではないけどマノンも同じ枠だと思うわ
    某有名配信者がマノンでマスター行ったけど、その後別のキャラ使ったら基礎ができてなくてスゲー苦戦してた

    • 匿名 より:

      それ言い出したら、リュウ以外全部同じ枠だぞ

    • 匿名 より:

      その方、そもそも今回に当てはまらんけどな。
      マノンでちゃんと苦労や努力ありきで少しずつ壁乗り越えてマスター到達してたし、リュウは独特だもの。マノンの場合捨ててたもんがリュウは必要やし、その方の場合は基礎というより単純にリュウというキャラの立ち回り方を絶望的に知らなかったのが1番でかいんよ。

  25. 匿名 より:

    パーティーゲームだぜ?
    肩の力抜けよ

  26. 匿名 より:

    プラチナ帯はそうだけどダイヤはなんかもう当たり前のようにパリィ狙うし投げ抜け、遅らせグラとかも普通にやってくるイメージあるけどな
    どっちかっていうとマリーザやマノンの方がガードしたことない、とにかくぱなすみたいなの多いイメージ

  27. 匿名 より:

    所詮はゲームやって感覚やけど
    本気とやらで取り組んでる人っておおいんやなぁ

    • 匿名 より:

      本気でやれない遊びは良い遊びじゃないってことじゃないかな。
      チェス、将棋、野球、サッカー。良いゲームほどみんなが本気になる。誰もが真剣にやる。そしてさらに面白くなっていく。

      • 匿名 より:

        あなたの提示してる「良いゲーム」も、ほとんどの人は途中で飽きるか挫折してやめていきますけどね。

        本気で取り組めるものって人それぞれですよ。

        • 匿名 より:

          本気で取り組めずに強くなれるんならそれでいいんじゃない
          雑魚が「何マジになっちゃってんの」とか涙目で言ってんならおもしろすぎるけど

  28. 匿名 より:

    何も学ばずにすっ飛ばしてマスター帯でも無双出来ますってなら問題キャラだけど、壁に当たるのが早いか遅いかだけで、成長出来る機会がちゃんと平等にあると言うのは、良いキャラバランスなのでは?

    • 匿名 より:

      つまり ころねとぺこらはキャラの性能頼りと。

      • 匿名 より:

        当たり前だろw

      • 匿名 より:

        むしろ初心者向けのキャラとしてあえて置いてあるんじゃないか?
        基本を覚えてから下駄としてはくもよし、最初に使って楽しくなってきてから必要なことを覚えていくもよし。
        紙一重の差を競うプロじゃないなら、最終的にはどんなキャラ使ってる人も到達点はほぼ同じなんだから階段上るのが遅いか早いかの差にしかならないはず。(そしてマゴさんはその速度差で心が折れる人のことを心配している)

  29. 匿名 より:

    まあそろそろ選別が始まってて辞めていく人増えてるから心配せずとも落ち着くんじゃないですかね

    格ゲーでは圧倒的に一強のストっていう話題とモダン導入で新規が流れたけど一定以上は気楽にできるゲームではなくなりイライラとの戦いになるからね

    ちなみにホンダは百貫は垂直Jkと頭突きは下中Pこすって痛いコンボでおしおきで終わるからその2つ練習するだけでキャラ対は完璧だからオススメ 飛び道具あるならもっと楽

  30. 匿名 より:

    みんなが苦しむ壁はどんなキャラ使っててもいずれくるから腐らずに続けて欲しいって言いたいだけなのに、元々の言葉の悪さと脳みそから直接出力して喋るせいでまた炎上してるみたいになってるの草

    • 匿名 より:

      明らかにプロの言葉選びじゃないでしょ
      JPとか本田で遊んでる人からしたら不快な言い方
      この2キャラに苦渋舐めさせられてる大多数からは支持得られるだろうけど

      初心者向けで勝ちやすい
      ただキャラ変えした時に技術面で苦労するかも
      とかそういう言い方でいいのに

      これを思ったことをすぐ口に出してしまう気持ちのいい性格、みたいに良い方向に持ってくのが意味わからん

      • 匿名 より:

        キャラ変えした時にって話じゃねえよ、意味わからんとか言ってるけどなんも聞いてないなお前。

        • 匿名 より:

          キャラ変え前提じゃないならこんなこと言う必要ないだろ
          好きでやってんだから

          そのまま続けても技術的に壁にぶつかるよ?って話ならそんなもん人やキャラによって遅いか早いか変わるだけだろガイジ
          何の意味があるんだよこの発言に

  31. 匿名 より:

    わい格ゲー鉄拳しかやらないからわからんけど
    これFPSで言ったらエイムアシストあればワンマガ誰でもできる系の事じゃないの?
    そこにはそこの努力があるんだからいーじゃんとしか

  32. 匿名 より:

    これガイルブランカもそうだよ。
    ここマスター帯だけどプラチナかな?ってレベルのガイル、本田、ブランカはまあ見るわ。
    JPは特殊過ぎてね。防御手段が下手くそでもODアムネジアだけで解決できちゃう最強の厨房キャラだわ。

  33. 匿名 より:

    足切り性能高いキャラなのは間違いよね。
    これは別にウメハラとか他のプレイヤーだって言及してて、JP本田の利点なのは間違いないし選ぶ理由にはなる。
    足切り性能目的でキャラ選びしてなくても恩恵受けてる事は間違いない。
    マゴが触れなくてもJP本田にヘイト向いてたしね。
    んで、足切り性能の高さに甘えて基本すっ飛ばしてランク上がるから停滞してからが苦痛になる。
    初心者がすぐ勝てるようになる反面デメリットもあるから初心者へ本当にオススメ出来るキャラなのか?って問題提起なのに怒ってる奴は沸点低過ぎるだろ。
    まぁ正直切り抜きでこの発言してるの見た時に脊髄反射でキレる人いそうだなって思ったし、こんなんを思考すっ飛ばしてキレ散らかしてる人怖過ぎるわ…もう少し余裕持とうよ

    • 匿名 より:

      まあキャラに甘えてるって事実に体が気づいてしまって、それを否定したいからキレてるんだろ
      まともな人ならこれは甘えだって切り捨てれるはずだがらそっとしておこうぜ

  34. 匿名 より:

    言いたいことは分かるけど今作で格ゲーはじめてくれた新規さんを委縮させる発言はとてもプロとは思えない
    梅原さんやどぐらさんが必至で新規に寄り添ってるのに、
    このタイミングで格ゲーの実力とは、を語りだすのはそれっぽいことを言いたいだけで業界のことなんか考えてないんやろな

    • 匿名 より:

      いやだから後から苦労するけど頑張ってって話やろ

    • 匿名 より:

      「必至で新規に寄り添ってる」
      「それっぽいことを言いたいだけ」
      普段から他人を見下してプライドを保ってる人間性が分かりやすくて出てますね

    • 匿名 より:

      いやウメハラも2キャラは足切り性能高いって言いてるし、どぐらは本田で救済されるより本田にボコボコにされてやめる人の方が多くないかって苦言呈してたぞ?
      むしろ中級者以上より初心者の方が本田JPの事不快に思ってるだろうし。マゴの発言は「初心者は本田JPに手も足も出なくてもしょうがない、実力つければそのうち追い越せる」って初心者寄りな発言に思えるけどなぁ。
      逆に「とにかく勝ちを最初から拾いたいなら崩しとか覚える必要のないJP本田使え」ってアドバイスにもなってるし。
      本当にこの発言は委縮になってる?本田JPに苦しんで苛烈に文句言ってた新規多く見かけたけどその肩持ったらダメなの?この発言で救われた人もいるかもしれないよ?
      マゴが本田JPにヘイト向けたんじゃない。元々あった本田JPのヘイトについて言及しただけだよ。
      新規の本田JP使いも立ち位置は理解して使用してる人多いだろうし、本田JPに処理されて萎えた人達へのガス抜き発言を許すなって事はわからんで一方的に倒されても文句一つ言わずに対策してプレイしろって事?それこそ新規を突き放した発言に見えるけどね。

  35. 匿名 より:

    PC版の人口がもう1万人しかいねえゲームのプロは言うことがちげえや!w

  36. 匿名 より:

    つーか他人が使うキャラに文句言うなよで終わる話では

  37. 匿名 より:

    ダイヤ帯でモダン昇竜キャラだけど本田普通にキツイわw

  38. 匿名 より:

    人が何かを辞める時って、大体成長できなくなった時。それを「飽きた」って表現で誤魔化す人もいれば、マジでどうしたら良いかわからず逃げる人もいる。

    それをどうにかする苦行を無理矢理やるのも良くない。仕事もそうだけど、苦行ばかりだと感じるなら辞めた方が良い。なんだかんだ、仕事もゲーム続けられるのは、「それなりに出来てる自分」に酔いしれてるからだと思う。

    本田とJP使いが壁にあたった時、結局はモチベの管理次第。他のキャラも一緒。私はマゴさん応援側だけど、それを言ったなら、壁にあたった先の楽しみ方を教えるのがプロの仕事。

    本当は小中学生に浸透しないと、界隈としては盛り上がりが足りないとここに記載しとく(笑)

    • 匿名 より:

      上には上がいるんだから努力なんて虚しいだけ
      楽に勝てる相手を探す方が手っ取り早い

  39. 匿名 より:

    その理論だとモダンプレイヤーも言えると思うオートだけで勝てて楽しいのだろうか
    Mザンギとかスクリューされたらムカつくよ

    • 匿名 より:

      まだモダンがどうとかいってんの君だけじゃない?
      プロでも実績出てる操作スタイルなんだからモダン貫くのも全然いいでしょ

      逆に君が 
      クラシックで手動で負けて楽しいのだろうか
      なんでモダン使わないの?
      って言われたらムカつかんか?
      もうちょい考えて発言しなよクラシック格ゲーマーさん

      • 匿名 より:

        実際モダンも培わないといけない物スキップしてるでしょ
        むしろ色々スキップできるのが売りなのに、そこにプライドが引っかかるんならそれこそなんでクラシック使わないの?って言われちゃうよ?
        しかも記事で言われてる上位と下位でゲーム違うってのと同じで、プロのモダンと一般ユーザーのモダンは別ゲーです

        • 匿名 より:

          モダンがデフォルトになってる時点でその「培わないといけないもの」は「培わなくていいもの」になってんだよ
          わざわざ好き好んで苦労してるくせになんで文句言うかね?大人しくモダン使えばいいんじゃない?

          • 匿名 より:

            好き好んで苦労してるんじゃなくて操作感を楽しんでるんだけどモダン派ってなんでこんな噛みつき方してくるの

          • 匿名 より:

            ぶっちゃけ今からクラシックやってる人って趣味だからな。
            その自覚があればモダンの人には悪い印象ないよ。そもそも勝ち目ないレベルでゲームぶっ壊れてるならまだしも、負けるのは単に自分がまだ弱いから以外の理由はない。そこを強くなっていくのが格ゲーという遊びだろ。

        • 匿名 より:

          Twitterで炎上して凍結されてそう

          • 匿名 より:

            俺はモダンもクラシックもキャラによって使い分けてるけど、
            もうコマンドが「無理に培わなくてよいもの」になってるのは事実だと思うし、
            先にオートで勝てて楽しいの?っていう煽り方とかムカつくとかって話をし始めたのはモダン批判してる方だから、そういう立ち回りしておいてモダン派ってなんでこんな噛みつき方してくるのって言い始めるのは違うのでは?と思う

            自分は無敵技パナしといて相手のパナしで負けた時にそれで勝って楽しいの?って言ってるくらいダサい

    • 匿名 より:

      アシストコンボだけで勝てるのって、シルバーくらいまで?
      ワンボタンで出ない必殺はコマンドで出せるようにするし、早く壁にぶち当たるから割と低い壁の連続って感じじゃないかな。
      結局モダンってワンボタンSAが強いんじゃないの?

    • 匿名 より:

      もう老害クラシックおじ共の言い分は聞き飽きたわ。

    • 匿名 より:

      クラシックで何年もゲームやってる人間が、モダンに負けてしょうもないこと言ってるのホンマにダサいって気がついたほうが良いぞ

      正直クラシックで何年もやってる人間がちょっと触っただけのモダンに負けるのなんて、正直お前が弱すぎるからに過ぎないからなw

      モダンにすれば勝てるみたいな言い回ししながら、しょうもないプライドでクラシックをやり続ける人間からワンボタン必殺技で勝つのマジで気持ちええ〜^ ^

  40. 匿名 より:

    仮にもプロが特定のキャラやキャラ使いにヘイトが向きそうな発言するのってどうかと思うけどね

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけキャラにならまだええけど
      そのキャラ使ってるってだけでヘイト向きかねない状況になるの想像できないんだろうかね

  41. 匿名 より:

    まぁランクマの勝率を参考にするっておかしい話だと思うよな
    発売当初より下がっているって単純にそのキャラ+その人の適正ランクに集まってきて50%に収束していってるだけじゃねぇのって

  42. 匿名 より:

    スト6じゃなくて別のミニゲームが始まるのよね

  43. 匿名 より:

    障害者差別発言を平気で口にする奴の言葉なんかなんで盲信するの?w
    怖すぎるわ、程度の低さが

    • 匿名 より:

      随分と程度の高いコメントどすなぁ

    • 匿名 より:

      叩きやすい相手が見つかってよかったね^^

    • 匿名 より:

      ゲームの世界は強いやつが正義だから。そいつがどんなに糞みたいな言動してても強ければ憧れるやつはいる。そんな事も理解できないお前は間違いなく弱者。消え失せろカス。

  44. 匿名 より:

    発売してすぐにダイアだけどめちゃめちゃよわいJPとかいたしなぁ。
    今だとJPはプラチナ以上本田はダイア以上でわりとちゃんとつめてかないとやってけないとは思うが。
    いや本田はシコキャンすらしなくてもダイア帯で戦えるけど。

  45. 匿名 より:

    誰が何のキャラ使おうが勝手だけど、本田とかJP「だけ」を使ってて「俺スト6やってます」って言うのは違うだろ、それ自覚しなよ?って話じゃないの

    • 匿名 より:

      違います、本田やJPだと対応され始めるランクになると今までのツケで急にキツくなるから覚悟しておいてって事ですね。

  46. 匿名 より:

    本田JPは色々すっ飛ばして勝てるように出来てるキャラだから、後々苦労することが多くなるけど頑張ってね。
    って話なのに、「本田JPディスられたぁぁぁ!本田JP使って何が悪いんだぁあ!!」ってなってる人多すぎ。

    • 匿名 より:

      君が要約したように、簡単に話せばいいだけなのに、話が下手で相手に伝わりづらい言い回しをしてるから仕方ない

  47. 匿名 より:

    その2キャラはいわゆるスト6筋なくてもある程度勝てるし意識しないとスト6筋育たないよって話よね

    • 匿名 より:

      格ゲーはやっぱ負けるのを楽しめる人じゃないといつかやめるね。
      負けを心から認めて分析して、勝ちに繋げる過程を楽しめる人じゃないとムリかも
      細かい修行要素があまりに多い。そしてその修行要素達は目に見えづらい。

  48. 匿名 より:

    itsuka
    @28itsuka28
    ありがとう、、、でも好きなの使わせてくれや、、、!ジジイたち、めっちゃタイプなんや、、、たまたま好きになる人が嫌われてるだけであって、性能とかで選んでるんちゃうんや!!!惚れてもうたさかい、しゃーないんや!!!

  49. 匿名 より:

    結局人それぞれのクソキャラがいるってことやね

  50. 匿名 より:

    楽に勝てるんなら使うのが正解だろ
    苦労してマスターになろうが楽にマスターなろうが、マスターには変わりないからね
    プロと違ってゲームは遊びなんで
    その壁とやらが来たら辞めるだけっしょ

  51. 匿名 より:

    ここにマノンも入れよう

  52. 匿名 より:

    本田でも真面目に立ち回る人もいるし、ケンで竜尾届かなかったらインパクト擦るクソプレイ繰り返す人もプラチナで当たったし、人によるんじゃないすかね、そのケンは一戦目それに引っ掛かって負けて、2戦目インパクト返してこっちが勝ったら3戦目やらないで逃げました。

    • 匿名 より:

      「そうじゃない人だっているんですよ」って、随分古風な無意味コメントだね
      基礎力が無くてもマスターになりやすいキャラだけど、今まで不要でもこれから必要になってくるよって話の本筋一切理解しようとしないじゃん

      • 匿名 より:

        あー、えっとね、そうじゃなくてマゴさんの言いたい事は解る部分もあるけど、クソプレイでダイヤくらいまで上がれるのはどのキャラでも一緒だから、本田やJPは、じゃなくて相手が下手だから通る行動して上がると後でツケがきますよ、ならわかるんだよね。
        やたら煽り言葉並べるのが最近の流行りなの?恥ずかしくない?

        • 匿名 より:

          やたら煽り言葉並べるのが最近の流行りなの?恥ずかしくない?

        • 匿名 より:

          横から失礼するけど本田の頭突き百貫繰り返すだけ、シューティングしてODアムネジアとDIの切り返しだけで封殺出来るほどの足切り能力あるのは本田とJP(とブランカ)くらいなんよ。
          発言的にあなたも最低ダイヤ以上あるなら客観的にキャラの足切り性能くらいわかるでしょ?キャラ性能についてもゲーム性にしてもこの話題についてもその発言って浅いよ

  53. 匿名 より:

    なんかねーコメントのレベルが…
    本田JPとケンやキャミィDJジュリやらを一緒にするのはさすがに話にならない。
    マゴさんが嫌いなんだということだけ伝わってくる。
    何でもかんでも極めて単純化した解釈をして同じじゃんみたいに言う論法、批判したいだけのヤツがいちゃもんつける時によく使ってるけども、、
    全然同じじゃないけど何言ってんのお前?で終わりなんだよな。頭が悪すぎて同じレベルで認識できないだけ。
    ネットだから言い返されないからアホなことでも堂々と言えると。

    でもねぇ、ゲームとはいえ物事はガキの極論ほど単純ではないのよ。この件に関してはマゴさんの意見は全く正しいし、ゲームやプレイヤーのためになる苦言だよ。
    マゴさんの言ってることわからんようならもっと頭を鍛えないとダメだろうね。

    • 匿名 より:

      ごちゃごちゃ言ってるけど本田JPとケンキャミィジュリの違いについて説明がない論点ずらし、もっと頭を鍛えないとダメですね。

    • 匿名 より:

      具体的な話を一切せずに他人を自分より頭が悪く理解度が低い相手ということにして自己完結したがるタイプなことだけは伝わってきた

    • 匿名 より:

      これの「マゴさん」を「教祖様」に変換して「教義に文句付けてきた奴らがいる」って前提で読むとまんま宗教信者のそれなんだよ
      話の内容じゃなくて誰が言ったかだけが大事になってる
      普通は嫌いな奴が正論言ってたらこいつ嫌いだけどこれは正論だなって思うんだよ
      あいつらは嫌いな奴が発言してるからそれに反論してるんだ!なんて思考にはならないんだよ

  54. 匿名 より:

    そういう目的で本田JP使ってる人は勝てなくなったらサッとやめるだろうからマゴさんのいうようなことにはならなそう
    頑張りたくないから使ってるんだろう

    • 匿名 より:

      ほんとこれよな。最初から目指してるゴール地点が違う。
      イージーモード選んで楽しんでる人に「後で苦労するぞ」とか言っても
      「ハードモードまでクリアするつもりないよ」って返されて終わり。
      これがチーム戦ならまだわかるけど、個人戦の格ゲーだから誰にも迷惑かけないし。

      なんかちょっと前に
      格ゲー新規で始めた配信者に対して
      「格ゲーの本質を知りたいなら、本田やブランカじゃなくて、リュウとかケンを使うべき!」
      みたいなコメントしてるリスナーがいて
      その時はそのリスナーがバカにされてたよね。

      今回のマゴさんが言ってる事、これと似たような事じゃない?

      • 匿名 より:

        このコメントめっちゃ理解しやすい。
        例えも完璧です、みんなこのコメ読みましょう。

      • 匿名 より:

        マゴの言い分で引っ掛かってたところがこのコメントでスッキリした。ありがとう。

      • 匿名 より:

        んー、ちょっと違うと思う
        マゴさんは別に本田JPで楽してんじゃねぇ、もっと真面目にやれ!とか説教してるわけではなく、
        彼なりの事実としてこうだよって言ってるだけだよね
        その例示したリスナーの人と違って、善意の押し売りしてるわけでもない
        そのやり方だと壁に当たった時に苦労しますよって経験的事実を言ってるだけで、
        その苦労しないように真面目にやれとも、やる気のない人にその壁は乗り越えなくちゃいけないとも言ってない
        だから、「ハードモードまでクリアするつもりはない」って返されても、「ふーん、そっかぁ」で終わるだけだと思う
        その程度の人でもやってくれてるだけで上に上がってく人の肥やしになるし、界隈にとってはありがたいことでしょ
        言われてる側も、イージーモードで楽しんでる側だけじゃなくて、楽して上に上がってきたけどこれからもっと上に上がりたいって人もいるだろうし、
        そんな人がマゴさんの言ってることを聞いた時に自発的に自分を省みるとかすればいいだけの話だと思う

  55. 匿名 より:

    案の定本田とJP使い切れてて草
    言っとくけどお前らに人権ないぞ?w

    • 匿名 より:

      人権無いはアウトだろ、謝れ

    • 匿名 より:

      「使い手を叩いてるわけじゃない」って言ってる人の言葉に乗じて使い手叩きしてるあんたも相当なもんやで

  56. 匿名 より:

    本田JP使いの防御テクとかが同ランク帯の中で他キャラ使いより明らかに足りてないのはまじで感じる
    特にJPなんかは寄られたらめちゃくちゃして誤魔化そうとする人が多かったなあ

  57. 匿名 より:

    他ゲーやった事ない人からすれば疑問に映るかもしれないけど、TCGならメタデッキやLOLならOPGGで一番強い条件でプレイングするよ。
    外国人は比較的エンジョイ勢で初心者だとやんないけど日本人は初心者でもガチガチの攻略を身に着けて勝とうとするから、本田やJPが強いってんならそりゃ使うよ。
    格ゲーの奥ゆかしさ、格ゲー上達の美しさを説いても勝つのが好きな人が対人ゲーやるんだからズレてると思うな。

    それで勝てなくなった瞬間が強キャラ使いの壁であり、何でもかんでも自分の経験で語らないことが大事かもしれない

    • 匿名 より:

      わざわざ他ゲー勢がドヤ顔で語ってる所悪いが、格ゲー勢も強キャラは全然使うし強キャラ使うなって話しじゃ全然ねーのよ
      TCG勢にもわかりやすく言うと「そのスターター、別のスターターには勝ちやすいけどレアカードの除去使われたら破綻するし、流用効かないカードしかないからデッキ作り直しだぞ」みたいな話

  58. 匿名 より:

    リュウ使って大会で勝てるプロどれだけいるんだ?
    強キャラ使ってるからプロレベルでいられてる人達と言えてしまうんだが

    • 匿名 より:

      バカかお前何見てきたんだ?
      誰使ってもつえー奴が、勝つために強キャラ使って大会出てるだけなんだわ。令和だぞ?キャラ性能だけでおまんま食ってけるゲームなんてねえよ

  59. 匿名 より:

    コメント欄効いてるやつ多すぎや、もっと自信持ってけ

  60. 匿名 より:

    マゴさんって多分自分の失敗を全て外的要因のせいにするタイプだよね

    • 匿名 より:

      マゴの事は正直嫌いだからいくらでも批判しろよとは思うが、ひたすら言い訳だけしてる様なやつが20年以上活躍出来るほど甘くない世界だろ。このコメ欄に、何でもいいから国内外に誇れる結果を出したことがある奴がいったいどれだけ居るんだよって話。浅いよ君。

  61. 匿名 より:

    本田JPの頭突きと弾(どれのことだろう?)だけで詰んでる側が技調べとキャラ対という基礎を怠ってるのでは?
    それらを軸にした読み合いがあるだろって言うなら他キャラの生ラッシュ中Pとか低空ストライクとかソニックとかその他と何か違うんすか?
    JP本田のミニゲームおもんなってスト6だとほとんどの相手が赤か緑に光ったらボタン押すかあえて押さないかの判断が求められるミニゲームでしょ

    • 匿名 より:

      このコメント自体が「本田使いが他キャラ使いと比べてどれだけ読み合いや対応を経験していないか」の証明ってワケ

      • 匿名 より:

        マゴさんの言葉を借りると「95%のプレイヤーは本田に困ってます」
        この95%は例えば龍尾とかファランクスとか高速ラッシュとかその他色々には困っていないんですか?
        本田対策できないのに対応できるとは思えないんですよ
        ミニゲーム突破しないと格ゲーパートに入れないのは本田JP以外もそうなんですよ
        本田側の基礎が育たなくても勝ち上がれるのはその通りだと思うんですけど他の一部キャラ使っても同じじゃないんですか?

        • 匿名 より:

          龍尾もファランクスも、それだけでやっていける技じゃないよね
          龍尾なら波動に弱いし、ファランクスは飛びに弱い
          基本的に黙って固まる相手に強く、暴れる相手には効かない
          それだけをやってくるとバレてたら弱い技なのさ
          あくまでも基本となる立ち回りがあって、その中で混ぜられると強い類の技
          だからこそ上級者も割と困る場面がある
          プラスαとして強い技だから
          君の例えで言うなら、まず格ゲーパートがあって、その中で唐突にミニゲームが挟まる形になる
          本田とJPは立ち回りの基軸を君の言うミニゲームにしてしまっても勝ててしまうキャラだから、
          それ以外を培えずに上に上がると必要になってから苦労するよって話
          ミニゲームの合間に格ゲーがあるのと、格ゲーの合間にミニゲームがあるのとでは違うわけよ

          実践で考えてみたらわかりやすいけど、
          龍尾やファランクスガードさせました、じゃあその次どうする?
          龍尾やファランクスだけで勝てるか?
          無理だよね
          発生が頭突きや百貫と違って遅い龍尾やファランクスにそこまでのパワーはない
          頭突きや百貫はそれをガードさせた後もそれだけ考えていれば勝てる相手には勝ててしまう
          だから同じ扱いはされないわけ
          それだけを考えていても勝ててしまう力が高いキャラとそうでないキャラっていう違い

          • 匿名 より:

            ラッシュと飛びで咎められるJPは本田と違うってわけ

          • 匿名 より:

            ミニゲームという余計な例えを入れたせいで一番言いたいことが伝わらなくなってしまって申し訳無い。
            龍尾やファランクスや高速ラッシュは例えの1つで頭突きやJPの弾だけで負ける人間を相手にしたら他の上位キャラも強み押し付けてるだけで勝てないか?
            その場合は本田JPと同じく本来ならそこにいないレベルじゃないのか?って事を言いたい

            というか龍尾やファランクスのバレてたら弱い技って頭突きや弾にも同じ事言えると思うんだが違うのか?
            あと龍尾やファランクスだけで勝てるか?って言ってるけど頭突きだけなら勝てるのか?
            頭突きだけで勝てるレベルなら高速ラッシュや龍尾やファランクスも普通にヒットしそうなんだけど
            それから高速ラッシュその他ってガードさせてからの択が本命だから有利取ってからの投げと打撃の択まででワンセットって考えでしょそこは
            頭突きと龍尾その他ガードさせ投げor小足って本当に頭突きの方が強いか?
            一応大体のキャラの強技対策はやってマスターにはなってるがストシリーズ経験値が無いので俺の考え方が的外れなら指摘して欲しい

          • 匿名 より:

            長々と何か言ってるが、マゴ自身がケンキャミィは本田と同じって言ってるぞ?
            わかってないのはお前ってわけ

          • 匿名 より:

            JPはODアムネジアがあるからねぇ…
            ODアムネジア当てたら画面入れ替えて距離取ってまたミニゲームからってなる
            ラッシュと飛びで咎められるっていうのはミニゲームをそれでクリアするって話で、それが苦手な人を足切りする性能が高いって話だし、そのミニゲームをODアムネジアの防御性能である程度相手に押し付けられるのがJPだから

            次に、マスター行ってて強技対策もしたって人だけど、それで違いがわからないのはやっぱり培えてないのでは?って思うわ

            頭突きや弾と龍尾やファランクスは明確に発生が違うでしょ
            まぁ頭突きと弾も全然違う部類だけどね
            龍尾やファランクス、生ラッシュもそうだけど、ガードさせるまでにその発生の遅さからくるリスクがあるわけ
            頭突きは発生もそこそこだし、出したら判定出っぱなし、そもそもキャンセルで出されたら大体割り込めもしないから誰でもできる暴れるというプレイが通用しない
            判定もダメージも強いから相打ちでもいいしね

            というか、勘違いしてるけど、
            龍尾やファランクスと比べて頭突きが強いと言ってるわけじゃないんだよ
            まぁ強い技だけど全然方向性違う技だしね
            要はどっちが読み合いとか難しいこと考えずに勝ちやすいか、その程度・度合いの問題なわけ

            君の言ってるように、龍尾やファランクスや生ラッシュは基本的にはガードさせてからって行動であってその後の攻防を考えなきゃいけないし、
            発生遅いからガードさせるまでに落とされないよう考えるべきこともある
            一方で、頭突きはガードでもいいし当たったらラッキーって感じで撃っていい
            なんならこの「当たったら」って部分が上の技より発生早くて見てから対応しづらいから結構見込める
            対策してないならなおさらね
            だからそれだけやってても勝ちやすい度合いが他よりも高いってこと
            それでその勝ち方だと培えないものがありますって話だよね
            ガードさせてからの技は少なくともガードさせるまでとさせた後を考えなくちゃいけないからさ
            その程度や度合いの話で、
            なんかマゴがケンキャミィも同じって言ってるぞとか言ってる輩もいるけど、
            それでもまずケンキャミィではなく本田JPを最初に挙げてるわけよ
            その程度には、それらのキャラの間に考えなくても勝ちやすい度合いの差があるってことだと思うけど

  62. 匿名 より:

    要は強キャラ使ってんじゃねーよっていう愚痴?

    わざわざ古参?のプレイヤーが
    せっかく定着してくれたユーザーにこういうこと言い放つから格ゲーマーは印象悪いし過疎るんだよ

    • 匿名 より:

      強キャラではないと言ってるじゃん
      せめてちゃんと読もう

    • 匿名 より:

      本田JPは学ぶべき事を後回しにしてるだけであって後で勝てなくなって後回しにした事と向き合う時に勝てないからやーめたってしないでちゃんと向き合えよって事
      対戦ゲームとして基本的な事言ってるだけで何もおかしいとは思わないわ

    • 匿名 より:

      屈折しすぎ
      他の人が速めにぶつかる壁にこの2キャラ使いはちょっと遅れてからぶつかるけど出来ればそこで止めないでほしいって言う願いだろ

    • 匿名 より:

      要約のセンスがない。要は~って言って全然概要つかめてないから
      あなたが普段の生活で要は~っていう度に周りの人たちに迷惑をかけていることを自覚して
      これからは愚直に基本から、引用を用いたコメントから頑張ろう

  63. 匿名 より:

    6で格ゲー久しぶりに復帰したとき あキャラ覚えるのめんどくせってなった
    βはトレモで投げた 製品は流石に頑張ろうと思って買ってみたけどDJトレモで投げた
    このまま引退かなあってとこに颯爽と現れたホンダのおかげでスト6続いてます

    必要としてる人間もいるってことで

  64. 匿名 より:

    これはまたなんというか・・・
    巷でその2キャラを使ってランクを上げているプレイヤーが格下の、本来そのランクに居ない人扱いされるような風潮が広まってもいいと考えて発信しているんだろうか。
    個人の実力を正しく把握できる人間なんて割合としてはごく少数なんだから、流行りはじめたらそういうのは止まらないけど大丈夫なのかな。

    • 匿名 より:

      でも実際そうだよ?
      風潮じゃなくて、事実として受け入れたほうがいいよ
      特に本田なんて楽して勝ってる自覚持ってなかったらヤバイよ

      • 匿名 より:

        確かにそうですよね、本田もケンも楽して勝ってる自覚持ってなかったらヤバいですね。

  65. 匿名 より:

    ぶっちゃけ今のTier最上位キャラも学ばないといけないこと大概無視してると思うけどね…。ほぼほぼ押し付ける側だし。

  66. 匿名 より:

    いやキャミィもジュリも壁無視してマスター行けるぞ
    頭突きよりジュリのラッシュ中pの方が頭使わないし
    百貫よりストライクの方がやってる事やばいぞ

    • 匿名 より:

      やっぱ本田使いは自分は頭使ってると勘違いしてるんだな

    • 匿名 より:

      どう考えてもゲージ消費がない本田の頭突きのほうが頭使わないんだが
      おまけにパリィできなきゃゲージ1本持ってく仕様だし

    • 匿名 より:

      ラッシュ中P ゲージ消費1本
      ストライク 先端以外はガードで不利フレ
      頭突き、百貫 ゲージ消費ない上にガードで有利フレかつドライブゲージを1本削る

  67. 匿名 より:

    押し付けである程度勝てちゃうのは本田に限らないけどね
    ケンの竜尾と迅雷だって初心者は特に苦しめられてるし
    ガイルのソニックサマーだってそう
    本当に硬派なのはリュウジェイミーぐらいで残りは全部クソと言ってもいい

    • 匿名 より:

      ジェイミーなんか弱いだけで糞の塊やん
      お願い絶唱とラッシュ強pで突っ込むだけの脳死ムーブしかやらんし

    • 匿名 より:

      スト5やってなくて去年はKOF15→ギルティをプレイ
      スト6では体験版の流れでリュウにしたけどマスターいくまでとんでもないストレスだった
      波動昇竜とラッシュ起き攻めの3択が安定でプラチナ3
      投げシケ狩り、立ち中Kカウンターヒット確認コンボ、画面端での詐欺飛び択を覚えてダイヤ2
      最後に中足ラッシュからのヒット確認と択を安定させること、そもそもゲージ運用を中足ラッシュ基準にした立ち回りにすることでなんとかマスター到達
      リュウ上級者は格ゲー筋バリバリの差し返し重視の立ち回りするので参考にならなかった

    • 匿名 より:

      みんながみんなプロみたいに意識高く強くなろう上に行こう成功しようなんて気持ちでプレイなんてしてないんすよ
      過程がどうとか言われても「でもこれ暇つぶしの娯楽やし…」って感じ

  68. 匿名 より:

    それ言うならケンの方が酷くない?ケン使いがリュウに変えたらランクガタ落ちするでしょ

    • 匿名 より:

      そうかな。
      ケンていろんな基本学べるいいキャラと思う。
      弾を打つ。飛ばれる。昇龍の攻防。
      端に運ぼうとすることで中足差し込みからキャンセルラッシュを覚える。
      画面端で抜け出そうとする相手を昇龍で落とすか
      一歩詰めるか。詰めすぎると迅雷が小パンで潰される。
      間合い保っても闇雲に擦ると必ずDI確定狙われる。
      自然と読み合いするようになるいいキャラと思う
      入門編として一番と思う。

      • 匿名 より:

        ケンは、おっしゃる通り全てを持っていて弱い部分が無いので初心者にオススメのキャラですね。
        ケンは本田のように雑に使ってもダイヤくらいまではいけますし、本田と違って対策されはじめたら真面目にやっても強いキャラなのでストレスポイント皆無で入門に一番だと思います。

    • 匿名 より:

      ケンは全て強いけど、JP弾幕や頭突きや百貫みたいな読み合い無視ではないぞ
      リュウにしてもそこまで落ちない

  69. 匿名 より:

    自分は強くないとは言わない人のオチすき

  70. 匿名 より:

    どぐらさんに5分と持たずボコボコにされたプロは言うことがひと味違うな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』霊長類最強の吉田沙保里さんが出演するCMが公開。シュール過ぎる……!

『ストリートファイター6』元レスリング選手・霊長類最強の吉田沙保里さんが出演するCMが本日公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』霊長類最強・吉田沙保里出演CM 本作のテーマソング「恋 …

『ストリートファイター6』明治コラボイベ「きのこの山vsたけのこの里」対決投票が開催決定!勝った投票先が特別なアバターアイテムとしてプレイヤー全員に配布。

『ストリートファイター6』9月12日より、食品メーカーの明治とコラボしたイベント「きのこvsたけのこ!どっちが好き?」が開催されます。 こちらはバトルハブを利用した投票イベントとなっており、投票期間中 …

『ストリートファイター6』ウメハラ企画「俺を獲れトーナメント」11歳小学生レオくんが現役プロ・SFリーガーのササモ選手を5-1で格付け勝利!試合後はレオくんが無邪気な天然煽りを見せる。こくじん曰く「俺より煽り上手いヤツ初めてみました」

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「俺を獲れトーナメント」レオvsササモの試合をピックアップして取り上げます。 記事タイトルでも記載してある通り、この試合は5-1でレオ選手が勝利しました。国籍 …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、JPやDJ、ケンの話。他おもしろトークが沢山。「JPは対策不足の人達を狩るキャラ」「このゲームは良い意味でみんなクソキャラ」「ザンギエフはまとも過ぎて弱い」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが、最近なにかと話題のJPとDJ(ディージェイ)について長く語っていたシーンがあったので今回はそちらを取り上げます。 これらのキャラ以外にも、ウメさ …

『ストリートファイター6』最強のモダンエド使い立川“あるべき姿じゃない”透選手、ウメハラのモダンワンボタン動画を視聴して持論を語る。「大多数の意見はモダンがあって良かっただと思う」「クラシックが格好良いみたいなそういう概念ごとブッ壊せば良い」

『ストリートファイター6』ウメハラさんの切り抜き動画がキッカケでクラシックモダン論争が活発化し、ワンボタン無敵・SAの是非が問われているスト6界隈ですが、ハイタニさんと並ぶモダン使いのトッププレイヤー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.