ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ワイ、基礎を身につけるためジェイミーにキャラを戻す!MR1500を超えるために必要な“基礎”とは。

投稿日:

『ストリートファイター6』突然ですが、使用キャラをジェイミーに戻しました。

自分がマスターランクに到達させたキャラはジェイミーとリリーの2キャラですが、リリーのほうは現状マスターリーグで触る予定ないです。何故なら立ち回りが楽しくないから。

これも全て基礎を身につけるためです。MR1500未満は2D格ゲーの基礎すら身についていない状態なので、せめてMR1500は越えたいと奮闘してみました。

ってことで、ケンやらJPやらに浮気していた使用キャラをジェイミーに戻してマスターリーグ再開!

しかし、先日から34試合こなして辿り着いたマスターレートは1456です……。34試合道中の最高レートは1476でした。

プレイしていても基礎力が足りていないと実感した。久々にジェイミー触ったからって言い訳もさせてほしいが、とにかく何か酷い動きだった。

あと自分自身の立ち回りで明らかにダメだと感じるところはパナし警戒しまくっていてシミー多めにしちゃうところでしょうか。意識して強気の攻めをしたほうがいいかなとは思いました。

リスクを恐れて行動に移せないのは現実の自分が如実に反映されている。

明らかに対空意識出来る場面でもそこに意識を割かずにジャンプ攻撃を食らったりもしていた。


↑のシーン、もろにジャンプ攻撃を食らっているのですが、自分がここでどこを見ていたかっていうと多分何も見ていなかったと思う。

これは流石に基礎が出来ていないと言える部分だ。対空は2D格ゲーの基礎ですからね。

大須晶さんも仰っている。基礎に関しては、“最初から最後まで対戦ゲーに永久に付きまとうエンドコンテンツ中のエンドコンテンツ”だと……!

しかし、それを学ぶ必要があるのがMR1499以下で、MR1500以上は最低限の基礎力を身に着けているってことになる。

“基礎”がエンドコンテンツだとしたら、MR1500以上が備えている“最低限の基礎力”とは一体何なのだろう?最初のツイートと意味合いが変わっている気がしないでもない。

この意図で言っていたのなら、MR1499以下に対してああいう書き方をしないような気もするのだが……。

ここからは、自分が思う基礎力についてちょっと考えてみた。どういったところが2D格闘ゲームの基礎にあたるかっていうのを羅列してみます。

2D格ゲーの基礎
1.基本的なコンボが出せる
2.起き上がりに無闇に暴れない
3.起き上がりの読み合いが理解できる
4.意識しているときの対空が出せる
5.ヒットストップがかかったときのインパクト返しが出来る
6.OD無敵やSAなどへのお仕置き反撃が出来る
7.フレームの攻防が理解できる
8.ゲージを使ったリーサルの考え方が出来る
9.相手のゲージ状況を考えた立ち回りが出来る

ここらへんが、自分が思う基礎と呼べるところ。10分程度で考えた雑なものなのであしからず。インパクトについては『スト6』の基礎です。

起き上がりに無闇に暴れないっていうのは、読み合いを理解していて意図があって暴れるなら全く問題ないです。

個人的には上記の4or5あたりまでが出来ればプラチナランクに到達出来ると感じます。ダイヤにいくまでに必要なのが7までの部分でしょうか。

エドモンド本田に関してはコレに該当しません。本田はダイヤ帯到達までなら頭突きと百貫しているだけでメチャクチャ勝てると思う。っていうか自分も百貫と頭突きは未だに苦しめられるし。

これらが自分の中で考えてみた“基礎”です。

しかし、MR1500にいくための基礎が何なのかは分かりません。

普通に1400台の人と勝った負けたを繰り返している。

自身のプレイを自分でダメ出しするとしたら、「対空の精度を高める」「コンボをミスらない」「起き攻めは強気にする」この3つかなあ。ジェイミーの対空は出来るか出来ないかで酒飲みに影響するので、マジで重要です。

あと純粋に立ち回りが汚いと感じる。すごい雑なピョンピョン垂直とか置いたりしちゃうので、そこはとてもマスターランクには見えないダサさがある。

正直、マスターリーグはダイヤまでのランクと違って数字が行ったり来たりしまくるので辛いです。上達を実感しづらい環境になるので。

かずのこさんはサクッとジェイミーのMR2000(ジェイミーランク1位)まで上げていたから、マジで凄い。

あとで配信アーカイブをジックリ見て立ち回りを参考にしようと思います。

以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    基礎じゃなくて最低限の基礎だからな。
    マスター行ってるだけでも自分のなかでは天上人なのにそれでも最低限以下。

  2. 匿名 より:

    別に基礎ができていない=初心者って言ってるわけでもないのに
    言葉に噛み付いてるだけのやつがSNSに増えすぎなんだよな。
    格ゲーというかキャラのパワーを押し付けられるゲームは
    基礎がどこかしら欠けてても一定以上の上位帯に行けるようになってるから
    本当に基礎がしっかりしてると自信持って言える人は上位帯でも少ないんだよ。

  3. 匿名 より:

    一番はバーチャの段位に例えるほどに今回のMRが本当によく出来てるって言いたいんでしょう
    大体の段位のイメージやそもそも1500以下を悪く言う意図では無いってのも分かるだけに、これにピキった反応をするのは新しい人がプレイしてる証拠なのかな

  4. 匿名 より:

    多分ここで言う基礎って難易度の話じゃなくて基礎研究と応用研究みたいな分類の話だと思った
    スト5でわっかんねーって言ってる時のヌキさんとか全キャラマスター挑戦時のハイタニさんがそれでも勝てる能力
    対空とか間合い管理、差し返し、玉打ちなどなどタイトルとか知識関係なく使える格ゲー力を基礎って言ってて、結局トッププロでも向き合い続けるエンドコンテンツが大須さんの言う基礎なんだと思う

  5. 匿名 より:

    基礎を見直す前にJPをサクッとマスターにしてマゴさんのJP本田使いは基礎足りなくてもランク上がる理論の証明して欲しいです

  6. 匿名 より:

    2に書いてあるような無闇に〇〇しないってみたいに対戦中に可能性狭めるのは良くないと思ってる。暴れも重ねをしっかりする人か雑な人か見て使い分けるの大事
    立ち回りの汚いとかダサいとかも考えずに、自分の取る行動なら引け目取らずに堂々とやったほうが良い

  7. 匿名 より:

    ちょっと燃えたからそういうつもりじゃないって言い訳感アリアリですね。

    • 匿名 より:

      あんなの俺は1800だけど?ってマウント取りたいだけなのに基礎って言葉は~とか言い出してまじでみっともないわ。マウント取るなら嫌われる覚悟持てよって感じ

  8. 匿名 より:

    基礎なのかはわからんけど
    相手の行動に対する理解と対応じゃないかなと思う。

    相手がグーを出してきた→喰らった
    じゃあ対応でパーを出そう→相手が喰らった
    更に相手がチョキ出してきた

    みたいにどんどん相手のうわてを取るのが格ゲーの基本だと思う。勿論グーチョキパーの3種類どころじゃないくらい選択肢は多いけど。
    下の人になればなるほどそれが理解出来てないように感じる。
    相手がグーって事を理解せず自分のやりたい事だけやって(チョキ出し続けて)一生グーを喰らい続けてる印象
    本田やJPが基礎ぶっ飛ばせるのはチョキ出し続けるのが強すぎて相手のグーを押し通せちゃうから

  9. 匿名 より:

    挙げられてないところだと、間合いについてとかは基礎(上級者必携テク)っぽいのかな
    自分の得意な距離はこの辺で相手の距離はこの辺、攻めたいか守りたいかゲージ状況や画面端うんぬん

    ジェイミーで、なるおさんが「この距離は駄目だこの距離で戦え」って動画で教えてたのが印象に残ってるなあ

  10. 匿名 より:

    かずのこジェイミーやってるのをこの記事で知りました しかもMR2000とは…すごすぎる

  11. 匿名 より:

    上位数%しか体得していない「最低限の基礎」ってなんなんでしょうね。
    それもう基礎じゃないのでは。

  12. 匿名 より:

    大須さんの意図を汲み取るなら
    基礎の練度は一生付き纏うけど、1500↓は基礎の中に理解していない部分、欠落している部分があるってことなんかな
    まあぶっちゃけMRって色んな人見てても一日の中でも100〜200くらい簡単に上下してるので1500行ったら基礎理解してる!1450なら理解出来てない!ってきっぱり分けられる様なもんじゃないだろうけど
    マゴさんのリュウランクマとか何にも特別なことせずただ技当てて普通のコンボだけしながらでも1900まであっさり行ってたの見てると圧倒的な基礎力の違いは感じた

  13. 匿名 より:

    自分が考える基礎としては地上戦の差し合い回りがありそうな気がする
    相手の攻撃ガードするタイミングで毎回差し替えし技入れておくとか
    置き技にキャンセル行動仕込むとか
    知識としては知っていてもこの辺ちゃんとやってくるのってマスターの上の方から感じする

  14. 匿名 より:

    ジェイミーはコマンド的にも弾抜けしにくいことと、昇竜でジェイミーの体が浮かないのが不満
    キャミィのお手軽弾抜けに比べてジェイミーの弾抜け()とかキャミィは酒飲まなくてもトンオリできんのにとは思うが
    ガチの強キャラと比べてもな
    ただ突進にかくはんなくて当たれば飲めたり、ジャスパで稼げたりスキあらば飲めるから酒リセットはなんともおもわない

  15. 匿名 より:

    格闘ゲームってmtgさんの過去記事で言う様にスト2から何十年も歴史があって、人によっては特定のタイトルを今でもやり続けている人がいるジャンル。

    この中で勝率4、5割出してMRランク到達してる人はどう考えても自分は上級者だと思うけどなぁ。
    私も『基礎』の中身を是非知りたいですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。 トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニ …

『ストリートファイター6』ストファイ新作で若者の参入は増えるのか?ボンちゃんが語る、格ゲーの未来とFPSの感覚。「本音でいえば増えないでしょうねえ。」「自分たちがやってるゲームが難しいとか言われちゃうとさ、発展しようがないんだよね。」

今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを紹介します。 『ストリートファイター6』についての話と、何故FPSが流行っているかについて語っていたので今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ボンちゃん …

【悲報】『ストリートファイター6』“勝ち対あり問題”格ゲー勢以外のしんじさんやぜろすとさん目線でも嫌われていた。「普段からオレの配信を見てくれてるわけでもないのにわざわざ勝ったときにだけコメントをしてくる人が多すぎる」

『ストリートファイター6』去年の夏頃、コサクさんやどぐらさんが語っていた“勝ち対あり”についての記事を執筆したことがあります。 勝ち対ありとは……その名の通り、配信者と当たって勝利したあとにわざわざ“ …

『ストリートファイター6』ジュリでマスター到達!予想以上に使いやすく、最初に触るべきキャラだったかもしれない。マスターを目指しやすいキャラランクについて。

『ストリートファイター6』先程、ジュリでマスターランクに到達しました。 認定戦はダイヤ5スタートだったので、こなした試合数は比較的少なく73戦でマスター到達することが出来ました。 触った期間は少ないも …

『ストリートファイター6』関優太vs葛葉。“128先”という格ゲー界で初めて聞くレベルの格付けバトルを開始!果たしていつ終わるのか。

『ストリートファイター6』人気ストリーマーの関優太さんと葛葉さんが訳のわからないことをやっています。 何をやっているかというと、128先です。 128先っていうのは、128本先取したほうが勝ちってこと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.