ストリートファイター6

【格ゲー】『ストリートファイター6』VTuber叶さんが操るモダンキャミィ、その可能性。ウメハラも大絶賛のプレイング。モダンプレイヤーはモダンアンチの戯言に左右されないでほしい!

投稿日:

『ストリートファイター6』つい最近、過激なモダンアンチ派が飛び出したことで界隈がザワついています。キーマウパッド論争ならぬクラシックモダン論争といったところでしょうか。

まあ旗色としては完全にモダンアンチに分が悪いというか……そもそもの話として“モダン操作”はカプコンが公式に出している操作方法なのだから、この存在を否定する=ゲーム辞めろって話になってくるわけですが。

▲ ワンボタンで必殺技を出せるモダン操作。

否定しているプレイヤーの意見は、どうにも嫉妬というか、ズルい・チートみたいな感覚でモダンを見ている節があります。

実際にモダン操作を触ってみれば、別に全然チートでないことは分かると思う。

ワンボタンで昇竜出せるからって全ての飛びが落とせるかって言ったら無理なんすよ。結局意識配分の問題ですから。ここに関連してくるモダンの強みとしては、「“そこ”を見ていたら確実に“そこ”に対して対応できる」という点ですかね。

対空だけを見ているならコマンドミスなどせずに確実にワンボタン昇竜で落とせる。バーンアウト中にドライブインパクトだけを見ているなら確実にワンボタンSAで返せる。

こういった、どんな状況においても操作ミスに囚われない確実性が強みと言える。クラシック操作では、インパクトをどれだけ見ていてもSAで返すなんてのは半端なく難しいです。

……で、そういった一点集中で読みをしている場合、他の行動が通るのはモダンでも同じなんです。これホント、実際にモダン触ってみてくださいとしか言えないです。ワンボタンで昇竜出るからって、他のとこ見ていたら飛びを100%落とすなんて無理ですよ。

チート並みに強いのだったらモダン触るプレイヤー全員マスターランク余裕でいっていますよね。

叶さんがモダンキャミィを使っていて、相手の飛びを落として絶賛されているのも、意識配分をしっかり対空に振っているからです。

▲ CRカップで華麗な対空を何度も魅せた叶さん。

相手がジャンプしてくるのを読んで、対空に意識を割く。これはれっきとした格ゲーの読み合いです。

ここで叶さんが対空を意識していたってことは、イブラヒムさん側は地上での行動が通りやすかったってことになる。でも、イブラヒムさんがジャンプしちゃったから、対空意識していた叶さんが読み勝ったんです。

叶さんはモダン操作の宣伝大使みたいになっていると思う。初心者でも、モダン操作をしっかり練習すれば格ゲー経験者と同等に渡り合えるという可能性を示しました。

スト5でブロンズだった方が、ここまで格ゲー経験者然として戦えるのは本当に凄いです。本人の努力もあってこそです。ウメハラさんも叶さんの吸収力・プレイングを大絶賛しています。

CRカップを見ていた方で、叶さんがモダンだからといって文句を言っている人なんて居なかったはず。少なくとも自分はモダン批判なんて一切見かけていない。

立ち回りでの技の振り方も、モダンで左右されるところではない上手さが出ている。

↓の場面は、CRカップでイブラヒムジュリのドライブラッシュを見てからSA3で返したシーンです。ウメハラさんも大はしゃぎ。

ウメハラうわー、うめー!マジかぁ!!ヤバ。

CRカップで、ウメハラさんは叶さんを絶賛しまくっていました。叶さんの凄さは過去記事でも取り上げ済みです。

つまり、モダン操作だからって負い目を感じることは一切ないです。むしろクラシックでスト6触ってる人たちを“時代遅れのクラシックジジイ”くらいに思うくらいの気概でいきましょう。

どっちが立場上でどっちが立場下なんてことないです。

自分クラシック操作ですけど、モダン触らない理由はモダン操作が難しいからです。あとはモダンによるデメリット(一部技を失う)もキャラによってありますね。
※一応ザンギとルークはモダン操作でちょいちょい遊んでいた

ツイッターを見ると過激なモダンアンチの意見を見てモダン操作を使うことに躊躇してしまっている人もいますが、全く気にしないでいいです。

プロゲーマー・有名プレイヤーの方々はモダン操作を肯定している人が殆どです。

あと、ひたすらモダンに呪詛をかけているだけの人は知らないと思いますが、モダン昇竜のコマンドは6+必殺ボタンです。

ガードしながら昇竜は絶対に出せないようになっています。そこらへんも、モダン一切触っていないモダンアンチは知っておいたほうが良いです。

そして、プロゲーマーだけでなく有名なゲームに多数携わったゲームディレクターの方も、モダン操作に関して絶賛している。呼称をモダンにしたことで、しっかりとクラシックと対等の立場であることを示しているわけです。

そんなわけで、これからスト6を買ってモダンで遊ぼうと思っている方、現在進行系でモダンで遊んでいる方、負い目を感じる必要は一切ないです。

モダンがチートって思うなら自分で触ってみて判断すればいいです。それでメチャクチャ強いと感じたなら使えばいいじゃないですか。モダンだってコマンド入力できますよ。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト6から始めて格ゲー触ったけどおもろいっす
    モダン操作だけど、ルークのナックルコンボの時は弱と強ナックル出すためにコマンド入力も練習してる。
    対空や牽制にコマンド入力の意識を割かずに、火力を出したい時だけコマンド入力に集中できるから格ゲーっぽい戦いかたができて楽しいと思えた

  2. 匿名 より:

    この記事を見ると印象的にはウメハラさんはモダンを高評価してるように見えますが
    実際は、「モダンの評価は5でもあり1にも成りうる」と危険性を指摘してした上で
    5段階評価では3と評価して、モダンは危険な匂いがすると評価してます。

    ・初心者が入ってきやすい。ゲームを売るための戦略としては良い
    ・ワンボタンのカウンター無敵がゲームが壊れるきっかけとなる(経験上断言できると主張)
    ・小技仕込みがめちゃくちゃ出来る
    ・ワンボタン昇竜は、対空にしかならない、無敵じゃなくなる、という提案
    ・SAはせめて波動コマンドくらいにしたほうがいい(今後の調整に必要)
    ・初心者向けには、クラシックよりモダンちょい有利くらいでいいが、理想は対等がいい
    ・あくまでも初心者+モダンの組み合わせのモダンは評価する
    ・だが、上級者+あるから使うモダンで不平不満が出るくらいなら、クラシック削除で選べなくする

    この記事も、上記についても、その時点での見解になるので、今後変わる可能性はあります。
    ウメハラさんがきちんとマイナス面にも言及してる点も紹介してほしい。

    ただ、元々ウメハラさんの考えとしては、
    人が多く集まり、海外勢を視野に入れ、全体のレベルが上がることを重視しているので
    モダン批判はしないです。出来るだけ強敵がいていい考え方をしています。
    しかしながら、どういった層がシステム優位の機能を使って楽しむのか
    バランス問題については別件のようです。

    結論としては、初心者は批判を気にせずモダン使って楽しめばいい。その1点。
    自分もそれについては同意ではありますが、システム的有利は危険に感じています。

    モダン操作はアリなんですが、現状の仕様は危険性がある。
    それを指摘することがアンチと扱われるのであれば、ウメハラさんはモダンアンチとなります。

    ・プロゲーマーでも最速3F、平均5Fかかる技を失敗なく1Fで発動。
    ・SAなど最速6F~平均10Fかかる技も同様に失敗なく1Fで発動。
    ・人力での最速が3F=マクロやTASを超えるのがモダンの1F発動。
    ・いくらプロでも入力ミスで出ない場面もありますがモダンにはそれがない。

    そういう点が強すぎる故に、ウメハラさんはこれを上級者になっても使われたら
    ゲームが壊れるので「対空のみか無敵無くすか、SA=波動コマくらいにするか」と提言はしてます。
    モダンプレイヤーからすればナーフかもしれませんが、バランスを考えたら常識的な提案です。

    長くなりましたが参考にどうぞ。

    • 匿名 より:

      そんな長いことかかなくてもそのあとモダンは全然ありって言ってるよ。
      ワンボタンだろうがコマンドだろうがトッププロにとってはどっちでも最速でだせるから
      有利とかないどうでもいいって。それを悩むのは中級者の人たちだろうねって
      そもそも最速でレバー→レバーレスに乗り換えられたプロなんだから強かったらしがみつかずふっと乗り換えるだろ

      • 匿名 より:

        全然有りならば3じゃなくて4か5にしたと思いますよ
        プロでも最速1Fできないので最速の時点で違っていて
        「モダンがちょっと有利でいいが、理想は対等」と言ってるウメハラに
        細かい指摘や有利とかどうでもいいと言ってることと同義なんですが

  3. 匿名 より:

    もうクラシック廃止でよくない?
    モダンがあるならクラシックなんて必要ないよね
    クラシック(笑)はスト5にでも籠っててもろて

    • 匿名 より:

      エペのキーマウ勢が終わったように、この先モダンが当たり前になってからクラッシック信者やプロ達がなんて言い出すかは興味ある。

  4. 匿名 より:

    モダンが鬼強くてクラシックではとても太刀打ちできないとかならモダンが否定されるのも仕方ない。バランス崩してるから。

    でもモダン否定派の言ってることって「ズルい」でしょ。モダンが猛威を振るっているわけでもない現状で「俺が負けるのはおかしい。ズルい」って言ってるだけ。それは単にお前の自己評価が他者評価より異常に高いだけなんよ。このゲームではその程度の強さってだけなの

    前にこのブログで取り上げられたリュウ使いとか「そもそもクラシックでバランス調整してるのにモダンで全キャラ一律にワンボタンで即必殺技とか安易な調整したらそりゃ歪むよなと。3Fで成立する波動と二回転のザンギのSAじゃぜんぜん話違うじゃん」とかいっちょ噛みしてて本当に頭悪いなと思ったわ。2回転ザンギのSAがモダン操作になったことで今バランスがぶち壊れてるか?壊れてないだろ?バランスの話なんか誰もしてないんだよ。「俺が勝てなくてズルい」って言ってるだけなの。まずそのスタートラインを理解しろ

    • 匿名 より:

      そりゃコマンドもまともに入力出来ないモダン派に、入力猶予フレームや入力にかかる最速フレームなんて知ったこっちゃないよな。ボタン押せば1フレで済むんだし。
      難易度の高いコンボでも入力速度や精度が深く関わるからクラシック派が問題としてる部分なんだと思うけど、それを「俺が勝てなくてズルい」って喚いてるとみなすのは不見識だろう。
      キャラ間のバランスの話はしてないけど、ゲームとしてのバランスには言及してんだよ。その上で対戦が問題なく成立してるモダンは素晴らしいと言える。
      負けたらお前が下手なんだよ、はモダンでもクラシックでも同じなんでクラシックプレイヤーの実力云々は的外れ。負ける理由を他に求めるな、なら正しい

      • 匿名 より:

        >難易度の高いコンボでも入力速度や精度が深く関わるからクラシック派が問題としてる

        これが「ズルい」じゃなくてなんなの?結果としてそういう風にしても対戦バランスは壊れてないんだからそもそも「問題」が発生してないんだが

      • 匿名 より:

        そのゲームとしてのバランスが壊れてないんだから、今その話してるならアンチモダンってアホなんだな以外の感想がないんだが。使えない通常技や必殺技があったり、アシスト使って出す通常技はむしろ入力増えてるから差し返しはやりにくかったり、モダンにはモダンの弱点があるから大局的にバランス取らなきゃいけないわけで、「二回転と波動拳が同じワンボタンなのはおかしい!」とか言ってる方がよっぽど安易なんだよな

      • 匿名 より:

        じゃあクラシックはわざわざ入力速度を遅くして、入力精度も求められるだけの操作方法だよね
        1Fで出せるって操作にしない理由の方が分からないぞ
        そっちベースでバランス取るだろ、普通
        クラシック中心でバランス取ってると思い込んでないか?

    • 匿名 より:

      モダン否定過激派の表現がまずいことなどはわかるんですが
      負けたからどうこうでもないと思いますよ
      勝てたとしても公平性、バランスの点で納得がいかないからじゃないです?
      極端な表現になりますが、不正ツール使う相手と当たっても勝ったからいい
      って話ではなく、相手がそういったバランスを崩すものを使ってるなら指摘するのは当然
      キャラ差やデバイス差があるのがゲームなので、バランスにも限度がありますが
      それを全肯定して最初からバランスなんて無いよと言うなら、バランス取る必要がない
      バランスは公式側が配慮する点で、現状の声を聞いてどう対応するかです
      これくらいでちょうどいいという評価で着地するところまで努力はしてほしいです
      モダン肯定のためにクラシックを敵視したり撲滅のような意見も過激なんですよ

  5. 匿名 より:

    クラシックもモダンも一長一短なんだからそれでいいと思うんだけどな
    自由度は高いけどそのぶん複雑なクラシック、簡単操作だけど制限も多いモダン
    いずれにしても自分が好きなスタイルを選べばいいんじゃないかな

  6. 匿名 より:

    関係ないけどモダンとクラシックって、ネーミングセンスあるよなー。
    現状の論争をまさに表してて、かなり本質を捉えてると思うわ。

  7. 匿名 より:

    結局モダンに文句言ってるクラシック老害って
    自分が対策出来る頭も技術も持ってないから
    モダン消せって騒いでるだけなんだよね

  8. 匿名 より:

    本田JPブランカ叩くのはセーフだけどモダン叩くと大挙してボコボコにするのが正義になるのはなんでなん?別に嫌いでも良くね?

    • 匿名 より:

      嫌いだと思うのは自由だが、表に出したらそれに対するリアクションがあるのは当たり前。
      何をどう叩こうが叩き返される覚悟くらいしとけよ。
      モダン叩きは特に限界集落最後の希望でもあるから反発がデカい。

      モダン叩きに必死な連中は格ゲーが終わってもいいの?

      • 匿名 より:

        大元のツイートのリプライや引用見ると反発超えてさすがに?レベルの誹謗中傷が飛び交ってるんだけどこんなんが希望でええんか?
        限界集落民が村八分の村人リンチしてる一方で移住歓迎って宣伝してもドン引きされるだけでしょ

        • 匿名 より:

          ほんとそれ、錦の御旗を背中に背負ったら何しても良いって脳みその連中が多すぎる。正義の味方は悪党に対してはリミッターを外してぶん殴れるって感覚に酔っちゃってる。どんな正論吐こうが旧来のプレイヤーを虐めて貶めることが楽しくてしょうがないって物言いしかしてない

          • 匿名 より:

            勝手に主語大きくするのやめてくれる?
            大半の『旧来』のプレイヤーは健全にクラシックでスト6楽しんでるし、その人たちを貶めようなんて気はさらさらない。
            実装されたモダンというシステムにワンボタン対空がどうたらとかわけのわからんイチャモンつけてる『極一部』のやつらは頭おかしいと思ってる。
            てかスト6やんなやで終わる話だけど。

    • 匿名 より:

      ズルいって思うなら自分もモダンでやれば良い
      クラシックに拘ってモダンに負けるなら
      そのレベルのプライドだけの雑魚って自覚しなよ

  9. 匿名 より:

    クラシック使ってて同キャラモダンに負けるとちょっとモヤっとする気持ちは分かる
    でも大体のキャラの場合伸びしろはクラシックが上だし、1年後に勝つのは俺だから気にしない

  10. 匿名 より:

    JP使いの体力リードからの屈伸煽りに比べたらモダン論争とかどうでも良い

    • 匿名 より:

      アレってアムネジアの仕込みで待ってると、まさに煽りにしか見えなくて誤解されちゃうってJP使ってる友人が言ってました。誤解されそうなコマンドも手伝ってるのでは?

  11. 匿名 より:

    なんか見たことある感じだなと思ったらアレだ、ガラケーからスマホに時代が変わった時や、職人の技を再現する機械が出来た時と同じだ。
    新しくて便利な物に対して古の技で同じ事をする人に、まだそんなことやってんの?ってバカにする人だわ。しょうがねぇだろ今まで存在してなかったんだから。
    クラシックは色々楽になったね、モダンは今までより遊びやすくなったな。これだけでいいじゃん。双方がお互いを罵るからアホ臭え啀み合いになっとる。モダン派はクラシックを少数派として民族浄化したい新興勢力として暴れ回ってるようにしか見えない。

    • 匿名 より:

      クラシック使いのおっさんがモダン初心者を口撃し始めたから騒ぎになってるのに、
      何時の間にか、クラシック派が少数派とか民族浄化とか被害者ヅラし始めてて草です。

      • 匿名 より:

        そりゃ今まで無かった操作方法にイチャモン付くのは時系列的にクラシック派からの文句が先に決まってる。んで言い返して言い返してを繰り返してこの有様。
        どうでも良いんだよそんな事は。どちらの言い分が優勢とか、無意識的か意図的かは知らんが対立煽りを入れ込む言い方が良くないってだけ

  12. 匿名 より:

    クラシック老害の立場としては、やっぱり操作の正確さとかに美的感覚だったり、強さを見ちゃうんだよね。
    プロ達の試合を見てても、確実に決めるコンボの背景、今このタイミングでこれを入力してて、このコマンドから次のコマンドまでの入力の難しさとかを想像して、やっぱスゲーなと見る訳だから。技術を見るというか。
    それが全部ボタン押してるだけでーすってなったら萎えるわな。
    一応自分でもモダンやってみたよ。確かに使えない通常技、アシストボタン押さなきゃ出せない通常技はあるけど、逆に普通の通常技でのコンボは簡単すぎる。タイミングよくボタン押すだけだから。必殺技で浮かせて必殺技で追撃も簡単。なんなら浮かせてSAも余裕すぎる。
    そこに技術は感じられないから、もしプロがモダン使い出したら見る気失せちゃうかも。

  13. 匿名 より:

    ほんまそれ!
    まぁ、でもモダンで出せない通常技も多いし、必殺技の強弱つけられないから、クラシックで触りたいキャラも居るから、クラシックが悪だとは思わない。否定し合うのは良くない。

    叶さんは格ゲーの読みあいセンスがあるから、モダン、クラシック関係なくやってれば上手くなるだろう。コマンド入力という一つの敷居をなくして、読み合いの楽しさを味わえるモダンに拍手

  14. 匿名 より:

    モダンはずるい!お前達が上手いわけじゃないんだぞ!本当なら俺の方が上なんだ!
    こういう事を言ってる奴をモダンで狩るのが気持ちいい

  15. 匿名 より:

    双方思うのは勝手だけど、強い言葉使って主張通そうとする輩は全員対戦したくないわ…
    界隈がシュリンクする遠因になりかねないし、モダンはモダンでいいところあるし、クラシックはクラシックでいいところある
    ひぐちやエンディングウォーカーみたいなクラシック若手もいるわけで、クラシック勢が全員おじだとも思わないし、彼らが連綿と紡いできた歴史があってこそのSF6だからリスペクト欠きたくはないな

    • 匿名 より:

      ひぐちとエンディングウォーカーってモダンアンチなの?
      そうじゃないなら意味不明論理だけど。
      クラシックじゃなくてモダンアンチを老害だといってる記事だとは理解できてる?
      モダンアンチなのをもう少し隠す努力しな、対立煽り見え見え。

      • 匿名 より:

        いや、記事ではなくコメ欄はクラシック=老害の風潮で書かれてたからさ。モダンとクラシックで対立させてる人もいるから苦言を呈しただけよ

        • 匿名 より:

          かかれてない。落ち着いてもっかい読み直してみな。
          もし「クラシックジジイ」の部分に反応したんだとしたらもっと国語を鍛えろ
          ジジイ=老害じゃない。

  16. 匿名 より:

    CRカップのおかげかランクマもゴールド帯ですがモダンの人とかなり会うようになってきましたね、モダンキャミィ使ってますが、アシストコンボだけだと火力不足に感じてドライブラッシュ使って火力伸ばす練習してます、アシストボタン押して繋ぎの通常技出すとき連打するとアシストコンボになっちゃうし、クラシックよりムズい部分もありますね、モダンアンチの人はちゃんと対戦するところまで使ってみれば文句言えなくなると思いますよ。

  17. 匿名 より:

    結局モダンに文句言ってるクラシックって自分が対策出来る頭持ってないからモダン消せって騒いでるだけなんだよね
    あとこれ言ってる奴大抵ギリプラチナぐらいの雑魚おじばっか、ちっぽけなプライド捨ててお前もモダン使えよ

  18. hiro より:

    私はカードマジックをやっているのですが、モダン・クラシック論争に似たような話があります。

    カードマジックは、カードを操る様々な技術を使って現象(お客さんが選んだカードが一番上に来る等)を起こします。
    もちろん、技術には簡単なものから難しいものまでたくさんあります。
    その技術を組み合わせて不思議な現象を起こしてお客さんに楽しんでいただきます。

    そして、同じ現象を起こすにあたって、どの技術を使うかのパターンもたくさんあります。
    難しい技術を使っても、簡単な技術を使っても、同じ現象を起こせることが多いです。
    そんな時、プロは間違いなく一番簡単な技術を使います。
    同じ現象を起こすときに、わざわざより難しい技術を使う必要はないです。
    失敗する可能性をできるだけ減らすために、一番簡単な技術を選びます。

    一方で、ハイアマチュアの人は、往々にしてより難しい技術を選びます。
    「難しい技術が使いこなせる俺スゲー」という感じなのでしょう。
    あるいは、自分の今までの努力を見せつけてマウントを取りたいのかもしれません。
    簡単な技術を使っている人を見ると、「あれ?君はそんな簡単な技術なんか使ってるの?」という態度を取ります。

    でも見ている人には、現象が同じなら、どんな難しい関係を使っているかはありません。どうでもいいんです。

    そして、それではプロは簡単な技術しかできないのかと言われたら、もちろんそんなことはありません。
    ハイアマチュアでは到底できない技術を身に着けています。
    そして、必要ならその高い技術を使って、ハイアマチュアではできない素晴らしい現象を起こします。

    モダン・クラシック論争も同じような話なのかなと感じました。
    「昇竜拳を出す」という同じ現象を起こすなら、コマンドを入れるよりもワンボタンの方がどう考えても良いに決まっています。
    でも、「努力して難しいコマンド入力ができるようになった自分」に価値を感じている人には、モダンはその価値が奪われたように感じてしまって受け入れ難いんでしょうね。

  19. 匿名 より:

    昔と違って今ほんとの新規ってまずうおおおおおトレモでコンボ練習!!!なんてのはほぼいないだろうし、居たとしてもほんとに一握りのガチ中のガチだけで基本はもうすぐに対戦したいんだよな、でもそこでクラシックのみだと難しくて出来なくてボコられてよっしゃ練習すっか!とはならず辞めちゃうんだよな
    だから今回のモダンで全然始めたてでも対戦してるぞ!っていう風に感じられる出来になってるのはほんとうに良かったと思う
    ここで対戦続けてもらって、モダンだと窮屈だなってなったらそっから大変だろうけどクラシックに移行するとかっていうのも出来るしね
    今後出る格ゲー全部のスタンダートになって欲しいと思う

  20. 匿名 より:

    そもそもクラシックとモダンって名前な時点で察するべきなんだよね

  21. 匿名 より:

    モダンは必要だと理解できるし反感はないが、モダンアンチが過激な発言したからってモダン派がクラシック勢を老害やらなんやら悪様に言って良い訳じゃないだろうに。
    モダン推奨派はクラシック勢に対して優越感感じてんのかな?お前らの頑張りなんて意味無くなったんだよって言いたいだけにしか見えない。ただ、モダン派が立ち回りで勝てばいいって言えるレベルまで、即座に対戦レベルが引き上げられているって事はモダンの有効性が立証されてるよね

    • 匿名 より:

      そりゃ対して時間もかけずにクラシックで練習してる人に勝てたら優越感に浸るでしょ、それがモチベに繋がるんだし

  22. 匿名 より:

    スト5もプレイしていましたが、結局一番イラッとくるのは煽りカスや初狩りに当たったときより、「入力したのに何で技出ねえんだ!?」ってときなんですよね。もちろん、自分の入力精度が未熟だからなんですが、とにかくモチベが下がる。
    キチンと対空できたり難しいコンボを完走する喜びよりも、出ないときの不快感の方が圧倒的に強いんで、やがて起動しなくなってしまう。
    だからこそ今回のモダンは大歓迎で、既にスト5のランクより上に行くことができました。今後の格ゲーのスタンダードになってくれればいいと思います。

  23. 匿名 より:

    乗るしかないでしょこのモダンムーヴに。
    間違いなくモダン推奨のゲーム性なのに意固地にクラシックに拘るのは勝ちへの道を自ら遠ざける縛りプレイしてる様なもの。

    • 匿名 より:

      新規さんはまちがいなくモダンでいいんだけど 経験者だったら自分の使用キャラがモダンで出せない技がなんなのか調べないと時間無駄にするから縛りプレイとは言い難い

  24. 匿名 より:

    割り当て増えてるし、クラシックにも必殺ボタン付ければよくないか。差し返しや対空だけ、ワンボタンするみたいな。変な僻みなくなるやろ。ついでにラッシュボタンも付けて欲しいわ。

  25. 匿名 より:

    頭ではモダンは推奨だと思ってますが、実際にランクマでモダンに当たるとウッてなってしまう
    待ちガイルと戦ってる感じであんまり好きになれない
    じゃあ自分でモダン使おうとするとクラシックと混じって慣れるまで時間かかりそうでいいやってなる

    だからと言ってモダン使いに文句を言うのは完全に筋違いだと思うし、モダンでスト6始めたけど楽しいみたいな話を見るとホッコリするし応援したくなる

    結局自分がモダンと楽しく対戦出来るようになるのが私に取っては一番の解決法だと思ってる
    今の所詐欺飛びや対空ズラし、SA暴発狙いなどやってるモダン対策はアレですが、技振りの豊富さなどでモダン相手に地上戦を有利に戦うみたいになっていきたいですね

  26. 匿名 より:

    モダンは操作方法の現代化というよりも、月華の剣質やカプエス2のグルーヴみたいに昔の格ゲーにあったシステム選択の様なもんだと考えればしっくり来る
    初心者救済の側面は勿論あるが、ゲーム内の機能としてはダメージや技のバリエーション、反応やコンボ精度を好みで取捨選択をしてるわけだからね

  27. 匿名 より:

    ストZERO2の頃、格ゲーをバリバリやってたんだけど、だんだんコマンド入力がシビアになってった気がして、必殺技が出せずにつまらなくなって辞めてしまった。
    何十年後セールで何百円で売り出してたスト5を、どうせ必殺技出せないだろうけど何百円ならいいか、と購入。
    思ったより入力が甘く、必殺技が出る出る。嬉しくなっちゃってハマって今スト6。
    それこそクラシック老害ですけど、技が出せた、出なかったの楽しみ、真剣勝負だからこそ、コマンド出来た喜び、出来なかった悔しさ、があるんだよなー。
    別ゲーで全く関係ない話だけど、レイジングストームのコマンドとか今言ったらバカにされんのかね。悲しいなー。

    • 匿名 より:

      コマンド出来た喜びは否定するつもりは全くありません。
      でも、格ゲーの面白さってそこだけじゃないですよね。
      やっぱり1番は読み合いに勝ったときのしてやった感だと思うので、コマンド入力に気を取られず、立ち回りに集中できるのはいい事だと思うし
      初心者がまともに操作できず楽しい部分に辿り着く前に辞めていくのは勿体ないと思います

    • 匿名 より:

      コマンドができた喜びとかいってるのが老害なんだよな。若者は求めてないから

      • 匿名 より:

        多分対立煽りたいだけなんだろうけど
        それ否定したらモダン否定してるおじさんと一緒だよ

        それぞれに違った面白さがあるってだけの話で
        1本のゲームで両方とも楽しめれば二倍面白いんだからお得じゃん

  28. 匿名 より:

    モダン昇竜は前入力で引き付けられないから
    結局、通常対空が間に合うような早さで反応するか、コマンド入力するかになるんだよね

  29. 異邦人 より:

    モダンはまだストーリーモード1周するだけぐらいしか触ってないのですが、
    まだ製作されてできたばかりだから、これから先ゲーム開発的な意味でも伸ばせられれば伸びればいいと思うんです。新しいシステム作ったならさらに進化したらいいなと。
    キャミィ練習はじめましたが、クラシックモダン両方で楽しそうなので二刀流する予定。

  30. 匿名 より:

    モダンルークがしっくりきたからモダンルーク使ってるけど評判よくないみたいだねなんでだ?

    • 匿名 より:

      モダンルークは評価高いよ
      ただしモダンコンボが安いので、火力を求めるならモダン操作でもモダンコンボを封印する必要がある
      そのため強くなるためのハードルは高めなんです

    • 匿名 より:

      ウメハラがモダン使えばええよ
      なぜ使ってくれないんだ率先して使えや!
      クラシックにトドメさせや

  31. 匿名 より:

    地味にパッドでコマンドやると指が痛くなるからモダン助かるってのもあるw
    他のゲームで十字キー高速で擦るとかあまりないからな
    こういう理由もあってクラシックじゃアケコンないとなみたいになって余計に
    ハードル上がってたと思う

  32. 匿名 より:

    モダン対戦しててこっちの動きが制限され過ぎてやりたくないちなみにマスターです

  33. 匿名 より:

    モダンをズルだと思うなら勝手に思ってればいい。
    開発元はそんな事を微塵も思っていないから、少なくともスト6から無くなるは絶対にない。
    自分がズルだと思う操作が横行するゲームで不快ならそうでないゲームに移るべき。
    そんな人はスト6で想定されているユーザーじゃないんだから。

  34. 匿名 より:

    モダンアンチの反転攻勢に期待

  35. 匿名 より:

    モダンそのものは否定しないしSNSやブログで喚いたりしないけど、対戦は極力しないようにしてる
    カプコンが公式に用意した物なのは重々承知だが、同じシステムで競い合いたいのよな
    対空や突進に意識配分した上でコマンドを完成させることに美点を感じるし、上級者でも緊張や高揚でコンボミスしたりする部分に面白みがあると思うから
    当然個人の考えで他者に強要はしない

    • 匿名 より:

      はいモダンがコンボしないと思ってるバカ

    • 匿名 より:

      まさにその通り。
      スーパー頭突き、ローリングアタックに昇竜合わせられたときの興奮とか、分かんないかなー。

    • 匿名 より:

      同じシステムで競い合いたいって都合の良い解釈しすぎじゃない?ハード側の違いは許容できてもソフト側の違い(しかも公式が用意した)は許容できないのなぜ…

    • 匿名 より:

      モダンのほうがコンボむずいんすよねえ、いいよなクラシックはコンボ簡単で、ズルくない?

      • 匿名 より:

        そこに関してはコアコンセプトだから1ミリもズルくない。
        モダンのダメージもっと安くしろとか一部無敵削除しろとかそういう議論ならまだわかる。

  36. 匿名 より:

    モダンの偉いところはちゃんと格ゲーとして難しいところを残してること。
    簡単なことだけをやっていたら戦術の幅が出ないし、上を目指そうと思ったら難しいことにもチャレンジしないといけない。
    初心者救済のための操作というよりは、まさに格ゲー操作体系の新解釈というべきですね。

  37. 匿名 より:

    管理人さんにはモダアンチしてる時代遅れおじさんじゃんじゃん取り上げて欲しいわ
    正直こんな盛り上がってる今の現状でモダンアンチはザ老害でしかない
    というかもはや格ゲーアンチだわ

  38. 匿名 より:

    本当にそう思う
    自分も長い格ゲー歴なので、
    クラシック肯定でモダンなんてカスって認識だったけど、
    いかに自分の考えが愚かだったか思い知らされた

    だから今はモダンしか使ってない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』MR2400を目指すプロ、壊れる。かずのこさんがひぐち選手のブロックを検討(冗談)してボコボコに叩かれる。それを知ったひぐち選手キレる。そして“ガイルくらい硬派なキャラ”を求める。

現在自分がキャミィを使っていることもあってかずのこさんのスト6ランクマ配信を視聴していたのですが、メチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 配信中、かずのこさんがひぐち選手と2回マッチングして …

【悲報】『ストリートファイター6』新キャラのラシードさん、イウサールを使ったクソムーブが見つかってしまう。2年間毎日数百試合こなして変なことにはならないファイターどうして……。

『ストリートファイター6』本日実装された新キャラクター“ラシード”ですが、ツイッターにてとんでもない超絶クソムーブが発見されました。 ラシードやばすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwww#SF6_R …

『ストリートファイター6』XQQさん配信を見ていて感じたこと。格ゲー完全新規がモダンルークでマスターは超ハードルが高そうな話。

みなさんはXQQさんをご存知でしょうか。 eスポーツチーム「ZETA DIVISION」にコーチとして所属しているFPS界隈で有名なプレイヤーです。 XQQさんは熱心に『ストリートファイター6』を配信 …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

『ストリートファイター6』リュウジェイミーが最弱キャラ?ダルシムがJPキラー?トッププレイヤー帯における最新ダイヤグラムが公開。安易な自虐はしないように。

『ストリートファイター6』以前に上位プレイヤーのデータを収集してキャラ別ダイヤグラムを公開していた海外ツイッタラー@CatCammy6さんですが、A.K.I.登場アプデ前に最新ダイヤグラムを公開されま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.