ストリートファイター6

『ストリートファイター6』正直、メインキャラがすんなり決まったのは朗報と言える。キャラによって自分に合う合わないがあるので、自キャラがキツく感じている人はキャラチェンを視野に入れてみよう。

投稿日:

『ストリートファイター6』雑記です。

突然ですが、みなさんはスト6のメインキャラは決まりましたか?自分は完全に“DJ”に決めました。

まさか自分がDJ使いになるとは、発売前は予想だにしませんでした。全く興味なかったし、見た目も別に……だったので。

それで最初はマリーザを使っていたんですけど、トパンガキャラランクとか色々な評判を耳にして、興味本位でちょっとDJを触ってみることにした。

それで、DJメチャクチャ良いなと思ったわけです。別に自分自身は強キャラ厨でもなんでもないことは言っておきます。

スト5は最終的にダンがメインキャラでしたし。あと、プロゲーマーのキャラランクが最強だからってパンピーが使えば簡単に勝てるってわけでもないですからね。

1億取れるキャラとか言われているルークですけど、自分はゴールドランクですし。

これはモダンで触っているのもあるかもしれませんが、クラシックでも自分は合う気がしません。体験版でもルーク一切触らなかった。スト5ルークも合わなかったしなあ。

キャラのポテンシャルを最大限近く引き出せるプロゲーマーならともかく、一般プレイヤーは自分が使うキャラの合う合わないで各キャラの引き出せる強さは全く変わってくると思います。

自分はザンギの一回転コマ投げが苦手すぎるので、もしクラシックザンギを使うなら、そのキャラパワーを引き出せるのはせいぜい20%とかそこらだと思う。

キャラのポテンシャルを最大100%としたとき、自分はDJなら60%、マリーザなら50%、ザンギなら20%まで引き出せるとか、そういうレベルの話です。

これがプロゲーマーになると、どのキャラでも90%以上のポテンシャルを引き出せるとかになるからキャラランクもそういった理論値に近い目線での位置づけになってくる。

もし自分が使っているキャラで全然勝てなくてしんどいなーって思ったら、キャラ変更を視野に入れてみるのは絶対に良いと思う。自分みたいに思いがけないキャラがカッチリ好みに合って、メインになったりするので。

▲ こういうキャラランクは、あくまでプロゲーマー目線でのランクです。

そんなDJですけど、もしも見た目が旧コスのヤツだったら100%使ってないです。

旧コスの見た目はマジで嫌いなので、そこは助かった。

あとは少し立ち回り部分について。

DJの立ち強Kはスト5コーリンの引き大Kと同じ感覚で使えるのが良いんですよ。使う間合いが一致しています。

パニカンしていればドライブラッシュからコンボにも繋がるので全盛期コーリンの引き大Kよりも強いし。インパクト置かれたら終わりますけど、そこは仕方ないです。

DJもルーク同様に最強キャラと言われていますが、そこは自分も否定しません。持っている技の数々・ドライブラッシュが強すぎます。だからこそ使っていて楽しく感じる。

DJは立ち回りでやれることが非常に多いんですよね。強くて、全距離でやれることがある。

短いですが今回の記事は以上です。まさか自分がDJ使いになるとはなあ……。スト6はキャラ迷子になる気がしていたので、使用キャラが完全に定まったのは朗報です。

自分が過去作で触っていたヴァイパー、コーリン、ダンが『スト6』には居ないから絶対にキャラ迷子になると思っていましたから。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アドン使いたいけれどいないから二番目に使いたいガイルでやっているのですが、勝率が芳しくないのでモダン操作にしようか迷っています
    でもリバスピと中段ないみたいなのでクラシックで慣れようとしてます

  2. 匿名 より:

    ラッシュが強いキャラは不意に突っ込めるから使ってて楽しいな
    DJ ジュリ ケン辺りはラッシュが無法過ぎて相手側ホント辛そう

    • 匿名 より:

      DJのデフォルトコスチューム、カッコいいですよね。ギラギラしてた頃のレニー・クラヴイッツみたい。
      私はマリーザの乙女&漢女っぷりにすっかり惚れてしまい、モダンで頑張っています。
      今作はワールドツアーもあり、前作よりはキャラ愛を育みやすい土壌が出来てるのかなと思います。

  3. 匿名 より:

    ウメちゃんが最初リュウでやる気満々だったから自分もリュウにしたけど
    プラチナ帯では巷で言われるほどの弱さを感じないのでとても楽しめてる
    まぁ本当に使いたいのはアドンなんですけど

  4. 異邦人 より:

    DJ、スト2のころの口が思いっきり開いているドット絵が苦手だったなあ。ジェットジャガー。
    今回のイメチェンはいい線行ってると思ったり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラストクラウディア』“ストリートファイターコラボ”詳細が判明!スト6仕様のリュウ、春麗、ガイルが参戦!愛が伝わる良コラボ。

スマホRPG『ラストクラウディア』1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」の情報が先日のYouTubeで公開されました。 今回はコラボで判明した内容を軽く紹介していきます。 まず一番気に …

【朗報】『ストリートファイター6』MR1500未満ワイ、地獄のガイル戦を乗り越えて久しぶりにMR1500到達。ジェイミーの基礎が出来ていなかったことをここに告白する。

『ストリートファイター6』今回は個人的な朗報です。 ジェイミーでMR1500越えました。 スタート地点が1500なので故郷に帰ってきたというべきか……。 巷を賑わせたツイートもあって、「MR1500は …

『ストリートファイター6』総師範KSKさん、弱体化されても相変わらず強いJPに吼える。「なんでそこまでカプコンはJPを愛しているんだい?」「変わんねーんだ、結局」

『ストリートファイター6』今回は、総師範KSKさんの配信で繰り広げられたJPトークを紹介します。 JPはスト6で最大のヘイトを買っており、エド実装時の調整によって色々な部分が弱体化されたキャラです。 …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの最新JPトーク。SFチームメンバーのりゅうせい氏、追い込まれる。「これで寄られたら~とか自虐してるとかマジでヤバくない?」「時間が経ったら対策されて~とか、バカにしてんのかよ」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーボンちゃんさんが個人配信で語っていたJPトークを取り上げます。 トレモでJPの対策をしていたときに出てきたトーク内容です。 ソース元リンク:ボンちゃんさん …

『ストリートファイター6』モダン操作の可能性。筋ジストロフィーを患い、顎で操作していたプレイヤーがエドモンド本田でマスターランクに到達!

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作を顎で操作してエドモンド本田マスターに到達したプレイヤーが現れました。 そのプレイヤーはJeni(畠山駿也)さんという方です。 筋ジストロフィーを患って …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.