ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【CRカップ】『ストリートファイター6』ウメハラさんがチームAメンバー(k4sen、叶、関優太、葛葉)について色々話す。タイムキーパー叶さんを語るウメハラ「小学校時代からこういう役割してきたんだろうな」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日のウメハラさん配信にて、先日おこなわれた「CRカップ」について語られていた場面があったので今回はそちらを書き起こしで少し取り上げます。

ウメハラさんが所属したチームAメンバー(k4sen、叶、関優太、葛葉)に関するトークです。

以下、書き起こし。
(カギカッコ内がウメハラさんの発言)

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

「配信者に詳しくなかったけど、色んな人気の配信者が居るんだね。オレの組んだ人だと関さん以外知らなかったしね。あとから知ったけど凄い有名な人たち、人気者ばかりだったんだねえ。
(かるび、けんき、おにや、釈迦は分かると発言)

【コメント】
・化け物揃いだったよ
・今回は特にトップですよ
・全員トップだよ
・人気者だけがたてる舞台

だるまは聞いたことあった。最近聞いたことあった。すごい人気の配信者ってのは知ってた。けど、あんなにゲームが上手い人ってのは知らなかったなあ。

コメント:だるまさんピーク時10万こえてたらしいね

「個人配信で10万人いってたんだ。すごいね。」

コメント:Aチームはかなりマジで有名どころよ

「そうみたいね。」

コメント:あきまんさんも注目してましたよ

「マジか。神が。創造主が見てたの。」

コメント:どぐらさんCR入りは知ってたの?

まあぶっちゃけ知ってたよ。

コメント:k4senリスナーとしていいコーチ付けてくれて感謝です

「あぁ、良かったっす。k4senさんってなんか、ああいう人だったんだな。ああいう人っていうか、すごいひたむきにやっててマジで意外だったわ、そこは。勿論前情報は無かったんだけどさ、言っちゃなんだけど一番ストリートファイターやったことないしガヤ枠みたいな感じなんかな?って正直思ってたんよ。」

【コメント】
・印象はわかりますw
・裏でやるタイプ
ちゃんと熱い漢
・基本は面白おじさんだよ、k4senさん

「そう、面白いガヤ枠の人かなみたいな。」

コメント:間違いではない

「本人もそういうつもりで来たんじゃないかと思うんだよな最初。途中で変わったのかな?わかんないけど。なんかすごいみんな頑張ってたね。表にあまり出さない人なんだ?なるほどね。」

【コメント】
・家でずっと練習してたってね
めちゃ負けず嫌いで、配信外で家帰った後もトレモやってた
・かせんさんすごい成長してたな
・本人も周りの影響受けて頑張った気がする

「お互いが影響しあったってことはあるかもしれないね。もっとカジュアルに捉えてたけど、思いの外チームメンバー、ガチじゃね?みたいな。っていうのはもしかしたらあったかもしれないよね。正直オレもそれだったしな。」

「元々オレはやる気はあったけどさ、出るからには頑張ろうってのはあったけど、この人たち思いのほかやるなあみたいな。」

コメント:空気読む能力はクソ高い

「まあそういうことなんだろうなと思った。空気に合わせてきたんだなっていうか。良い意味でね。」

コメント:叶さんが想像以上に強くて触発された感ある

あー、あの人すごいセンスある人だね。メチャクチャ言ったことすぐ出来ちゃうね。

【コメント】
叶くんいろいろやってくれてめっちゃ助かったね
・あのタイムキーパー神だったな
・タイムキーパーが本当に良くてね
タイムキーパー叶

ウメハラタイムキーパーはじめたとき、子供の頃からこういう役割してきたんだろうなっていう。小学校時代から多分こういう役割してきたんだろうなっていうのがマジで窺い知れたよねw」

【コメント】
・給食の残り譲る人
いつも葛葉の母親みたいな感じw
・葛葉を支えてきた

ウメハラ「でも意外だよね。ああいうタイプの人ってサポートに回ったりしがちだけどさ。面白いなーって思った。」

コメント:今回のCRカップ過去一おもろかったって声多いよ

ウメハラ「へぇ~。」

コメント:叶さんはvtuber初期からコラボとかで界隈を盛り上げてきた人だから納得です

ウメハラ「そうなんだ。なるほどねえ。」

コメント:緊張しました?

緊張はしたね。特に最初かな。アレ(大将への挑戦)が結構怖かったね。大将戦も勿論緊張感あるんだけどさ、大将挑戦も1先だし3ポイント取られるしさ、アレ結構リスクマッチ……うーん。こんな出たばかりの、火力たけーゲームで1先とかマジ怖いからさ、正直運良かったと思うねそこは。負けてもおかしくなかった。

コメント:毛嫌いしてたVTuberの事を好きになった

「毛嫌いではないんだけどさ、オレもさ、ちょっとさ、あまりに今まで絡みがなくてさ、Vtuberの人たちってどういう人達か知らなかったからさ、どう接していいか分からなかったよ最初。

「ただ、VTuberに限ったことじゃなくて今回思ったんだけど、VTuber含む人気の配信者。これは動画じゃないほう。リアルタイムで配信している人たちは共通点あるなあと思って。」

地頭が良いってのは絶対あると思う。何事もそうだけどね。もう1つは根性あるよね。やりきる力っつーのかな。あるよね。あともう1個すごい大事なことなんだなって今回気付いたんだけど、当たり前のことなんだけどさ、配信って長時間やるじゃん?8時間とかさ。人によっては10時間とかやるわけじゃん。それって家族以上に時間を共有するわけじゃん?視聴者と。」

「ってことはですよ?嫌なヤツだと務まんねえんだなって思った。これがさ、芸で食うとかだとさ、例えばメチャクチャ歌が上手いだけ~とかさ、メチャクチャ絵が上手いだけ~とか……、まあだけっていうと語弊があるな。それはそれで素晴らしいんだけども。芸で食うタイプの人って人格まで見られずに済むじゃん。要は良い部分だけを切り抜けるわけだよね。芸のみで食うって場合は。」

【コメント】
・神格化されたりするね
・学校や職場じゃあるまいし嫌な奴と長時間一緒にいたくないよな
・確かに

けど配信者って切り抜けないんだよね。まんま最初から終わりまで見せなきゃいけないから、嫌なヤツだと多分続かないんだよな。だから、気持ちの良い人が多いって、偶然かな~って思ったけど、いやそうじゃねえなって。そもそも配信者で人気になる人ってそうじゃないと無理なんだなって思った。」

コメント:確かに本質かもね

「そう本質が出ちゃう。ごまかしが効かないから、根が良いというか、そうじゃないと人気にはならないと思った。人気が無い人が性格悪いとは限らないけど、人気がある人は性格良さそうだなって思う。」

「だから今まで結構、“有名配信者です”とかさ、VTuberなんてもっての他だったけど、オレからするとその名刺って恐怖の対象だったのよ。うわーちょっとよく分かんない仕事の人たちだみたいな。自分も似たようなことやってるくせにさw」

いまは逆に信用できる名刺になったよなあ。(人気配信者・VTuber)……ってことは良い人なんだろうなみたいな。人に好かれる人なんだろうなみたいな。っていう学びがあったね。」

「絡む人、イヤな感じしないなって。オレがそもそも怖がり過ぎてただけかもしれないけど。」

コメント:でも、最初のカセンさんと叶さんの対戦のときのテンションはビビったよね。

「いやそう、ヤバいwヤベェ陽キャ引いた~!!って思ってさ。それ言ったら基本陽キャなんだろうけどね、みんな。」

コメント:ほかの4人は元々かなり仲いいしね

「あぁそうなんだ。へぇ~。」

コメント:関さんは元ニートです

「そうなんだ。あのひとは感情が表に出る人だよね。それがきっと人気の理由なんだろうな。面白い人だしね。」

コメント:コメントにキレて配信終わったりもしますw

「なるほどなwそういう人間性がアレ(人気の理由)なんだろうな。」

コメント:人間臭いヤツほど推せる

「あー、それはそうだよね。それはそうだと思うわ。」

なんにしても(CRカップ)成功して良かったね。格闘ゲームを取り扱うってこと自体が異例だろうしね。それが上手くいってよかったね。」

「みんな表に出してたかどうかわからないけど、純格ゲーマー(大将)いるわけじゃない?オレを含める4人。これ(CRカップ)で知ってもらいたい、良い印象を持ってもらいたいっていう気持ちはみんな同じくらい強かったと思うけどね。それが上手くいったんなら良かったけど。」

【コメント】
・新しい層に伝わりやすいイベントだった
・コーチ陣の印象すごいよかったみたいだよ
・格ゲー知らない友達が見てて驚いたわ

以上、ウメハラさん配信の書き起こしです。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クソええまとめ感謝します

  2. 匿名 より:

    まじで今回のCRカップは良かった
    全員主人公だった

  3. 匿名 より:

    最初ウメハラさんの配信コメント欄はk4senさん達のノリがマジで無理って少し荒れてたのに、最後は全く逆の印象になってて良かった
    (k4senさんは基本面白おじさんですが、一応グラフィック/映像制作会社の社長です)

  4. 匿名 より:

    いいまとめ記事。感謝

  5. 匿名 より:

    ウメちゃんはいつも人をよく見てるよね
    人気配信者=好かれる人理論は当たり前のようだけど、確かにそうだよなと思った
    人見知り発動して引き気味の時から始まり、最後の解散するときにはすっかり仲間になっていたのがとても良かった

  6. 匿名 より:

    ウメハラならではの視点だなあ⇨人気配信者はいいやつ

  7. 匿名 より:

    タイムキーパー誰に言われるでもなく自然にやってたの凄いよな
    マゴさんも感心してたし、格ゲー外から新しい風入ってきたのを感じた

  8. 匿名 より:

    合計同時視聴数65万で過去のCRカップと比べてもぶち抜けてる数字らしい

  9. 匿名 より:

    RFNもそうだけどCRカップもすんげぇ見てて面白かったしどの試合も見応えあった
    こういうイベント、主催する側は大変だろうけど続いてってほしいよね

  10. 匿名 より:

    まとめ感謝です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ゲーム実況者のアールさんが過去の差別的発言で炎上し謝罪。自閉症を揶揄したことで批判が集まり、カプコンからは厳重注意を受ける。

『ストリートファイター6』本日、マゴさんの不適切発言で炎上したばかりの格ゲー界隈ですが、そこからさらにアールさんも炎上してしまいました。 アールさんが炎上したのは、過去のYouTube動画が原因です。 …

『ストリートファイター6』釈迦主催レジェンダス師弟杯、スト6史上最高に面白い大会だった!ボンちゃんのタイガーチェイサー、なるおの煽り屈伸、しんじザンギエフのカッコ良さなど見どころが語りきれない。

先ほど、釈迦さんが主催するレジェンダスの一発目の企画「レジェンダス ストリートファイター6 師弟杯」が終了しました。 ※プレイヤー名の記述が多くなるため今回の記事はすべて敬称略でお送りします。あらかじ …

『ストリートファイター6』ルーク、キャミィ、ケン、リリーの新アレコス(アウトフィット3)が発表!ルークはスト5コスが登場。

『ストリートファイター6』本日のTGS2023カプコンステージライブにて、ルーク、キャミィ、ケン、リリーのアウトフィット3コスチュームのイラストが公開されました。 以前に発表されたガイルやマリーザのア …

『ストリートファイター6』ケンはクソキャラ?関優太さん、ウメハラの使用キャラに辛辣な言葉を投げつける。「マノンが汚物でケンが許されてるみたいな風潮ムカつく」「硬派面すんな!」

『ストリートファイター6』一昨日の関優太さんの配信で面白い部分があったのでピックアップして紹介します。 それは、関優太さんがケンと戦っているときに起こりました……。 ソース元リンク:関優太さんのツイッ …

『ストリートファイター6』ガイルなどの調整は発売日に来るか?公式ツイッター「製品版はバトルバランスの調整やゲーム体験の品質向上を更に行なってます」

『ストリートファイター6』公式ツイッターがちょっと気になるツイートをしていたので取り上げます。 それはコチラ。 /【多謝】#スト6オープンベータ 終了😭\ ご参加いただきありがとうござ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.