ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マゴさん、ウメハラ同様にJPのODアムネジアに苦言を呈する。思うところは全ユーザー共通?「無難なとこ言うと火力低下、そしてアムネジアの投げ無敵削除」「誰が投げいけんの?逆にぃ~とか言って投げにいくしかない」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんJPトークを取り上げます。

JPに関してはすでにウメハラさんやボンちゃんさんも苦言を呈していますが、マゴさんも詳細に調整案などを語ってくれました。

他キャラがJPと比べてそんなに伸びないという話からの流れ。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:さすがのネモさんも火力ナーフは覚悟してた

マゴいや火力どころか……キャラ削除でいいけどねぶっちゃけw

マゴ「こういうのもなんですけどキャラ削除でいいですけどねw調整面倒くさいんで。」

【コメント】
・それ以上いけない
・7年いまーす
いささか強過ぎた為削除しました
・すーぐラインダンスする
7年向き合え
・キャラ削除したらガイルが溢れそうでそれもやだな

マゴ「まあ、すごいキャラだと思うよ。無難なとこ言うと、火力低下、そしてアムネジアの投げ無敵削除。それで良いんじゃないでしょうか。多分それでまあ不快に感じる部分はあるけど、でもまあみたいなとこはあるね。」

【コメント】
・1年JPそのままはきつい
投げ無敵削除は流石にマスト
・何なら投げ無敵消えるだけでもええわ

マゴ今からでもさあ、ODアムネジアは投げ取れるのバグでしたっていう緊急アプデ来てくんねえかなあ。それだけで全然違うんだけどな。なんならそれだけでいいわ。緊急アプデやってほしい、投げ取れるの。実は間違えましたって。」

【コメント】
・実はバグ説
・アムネジアの投げ無敵無くなるだけでいい
・投げとった時のリターン凄い
かるたみて何もしないんだからそのままだろ

▲ 石井プロのJP悪口かるたにリプした中山D。世間のJPヘイトは把握しているはず。

マゴ「これかなりの譲歩ですよワタクシ。それだけでキャラパワー相当落ちるから真面目に。だって投げ取られたら終わりなんだもん、どんな状況でも。誰が投げいけんの?逆にぃ~とか言って投げにいくしかないから。投げいけねえんだもん。」

【コメント】
アムネジアのせいで攻めにいけないっておかしすぎるよなぁ
・投げ無敵消えるだけで不快感は相当なくなる
置き攻めする側のリスクリターンが反転しちゃってるからねー
・なんで追いつめてる側が苦しまないといけないのって思うよね
・でも投げないと勝てない状況あるのがほんま終わってる

マゴ「補正かかるとかもオレ嫌だから。マジで投げ無敵削除してほしい。補正かかるは全然妥協じゃない。全然強い。補正が50%になってもまだ強いもんアレ。」

【コメント】
無敵はいいよ、諦めるよ、リターンやば過ぎる。入れ替えフルコンて
・逆にぃ~~~~って言って投げてこ
・カプコンに連絡だ
戦ってて気持ちいいタイミング内のゲームとしてどうなのって話よな

マゴ「オレの譲歩できる部分はそこですかね。そんな感じだと思いますよ。対の選択肢のコパンが強すぎるんだよ。まあキャミィが言えたことではないが。キャミィのは打撃は取れないから。投げに対しては最大リターンいけるけど。ってかオレキャミィのODスパイクも入れ替えなくて良い。キャミィのクソな部分削除していいからアムネジアもちょっと削除してほしい。いやスゲーよマジであのキャラは……。」

コメント:JP落ちたらガイルが上がってくるの?

マゴJP落ちてもガイルはそんな上がって来ないとおもうわ。まあJPに対してキツいっていうのはあると思うけど、単純にキャラパワーがガイルはそこまでのものはないと思うな。トップにいけるかっていうキャラパワーはそんな無い気がする。強いけど。」

コメント:リュウをもっと弱くしていいからアムネジア消そっか

マゴリュウ弱くしていいからアムネジア削除してくんね~かな~。嫌いじゃないけどねJP戦は。ただ、パワーすげえなあって思うわけ。受け入れるしかないけど。」

以上、マゴさんのJPトークでした。

ODアムネジアの投げ無敵削除はもうユーザーの総意だと思います。自分もずーっと前から言っています。

“最低限”ODアムネジアの投げ無敵削除です。空投げあるのも意味不明だけど、最低でも投げ無敵削除があってやっと遠距離が強いキャラとして認められる。遠距離キャラを端に追い詰めても訳分からん逆択リターンの読み合い仕掛けられて防御面がクソ強くなってるの謎すぎる。

ただ、運営側がアッパー調整を明言していることと、中山Dからは煽り気質みたいなものも窺えるので、世間の意見が通るかって言ったら結構微妙なところだと思う。

↓ツイートは、インタビュー記事を見て批判的な意見を出した一般ツイッタラーに対する中山Dのリプライです。

流石にODアムネジアのライン越えっぷりは即修正してもおかしくないレベルだと思っていますし、それがなくて調整1年無しを通すのであれば、1年後にODアムネジアの投げ無敵を削除するとは到底思えない。

じゃあ1年経ってODアムネジアの投げ無敵削除しましたってなって、納得できるユーザーがどれだけいるのか?運営が動かないってとこに恐怖感が隠せない。これだけプロも一般プレイヤーも文句言っているのだから、ODアムネジアへの意見は政治とかそういう次元じゃないです。

これも何度も言っていますが、ボンちゃんさんがベータテストにJPが居たら100%弱体されてるって言及してるんですよ。

これはマジでその通りだと思う。キンバリーであれだけ柔軟な対応見せた運営なのだから、JPに調整が入らないわけ無いと思うんですよね。

そこらへんも現環境への納得感が薄くなっている。

しかしながら、JPが弱くなった場合、下記の3すくみが崩れてガイルが溢れてくるという懸念もある。

過去にジェイミー使いだった自分はそこを危惧していた。JPが弱くなった場合、天敵のいなくなったガイル使いが世間に解き放たれるのではないかと。そういう懸念もある。ジェイミーの超苦手なガイルが世間に溢れるのも良くはない。

だとしても、ODアムネジアの投げ無敵削除は本当に緊急修正して良いレベルだと思う。

ODアムネジアへの対応、後手に回るほどヘイト買うと思うし、調整しないなら一生言われ続けるでしょう。

他キャラがアッパー調整されたとしても関係ないんですよね。単純に起き攻めで投げにいけないことへの不快感が凄いのだから、他キャラが強くなってどうこうの話じゃないです。

多分、JP使いたちもODアムネジアの投げ無敵削除は望んでいると思う。流石にここまでヘイト買ってるのは使い手としても良い気分しないでしょう。

ウメハラさんもODアムネジアには苦言を呈しているので、未読の方は関連記事をご覧ください。

以上。

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-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    遠距離強いキャラは
    近距離弱くして欲しい

  2. 匿名 より:

    JPが不愉快なのって、強いとか弱いとかじゃないんだよね
    仮に火力が一律で90%カットされても、不愉快な時間が長くなるだけで何も解決しない
    中段下段の弾とか投げ判定の弾とか遠距離で火力高いのは、遠距離キャラなんだからそれでいいよ

    「投げを当身でとって入れ替えフルコン」っていう誰が持っててもインチキくさい切り返し
    投げキャラのリリーもマノンも持ってない、インファイターのマリーザも持ってない「特定のキャラだけ許されてる空投げ」
    っていうものを遠距離キャラに付けるからおかしな話になる

    設定上はリュウだって空投げぐらいできて当然だし、剛拳に学んだ当身からキャンセルSAできるよ

  3. 匿名 より:

    ODアムネジアを他の無敵技と一緒でしょみたいに言う人たまにいるけどマジでエアプかアホだと思う。
    俺も発売初日はそう思ったよ・・・でもリターンのぶっ壊れ方見れば全く違うことに気付くでしょうに

  4. 匿名 より:

    投げ取ったら入れ替えフルコン、SA3で締めれば半分近く減る
    プロでもちょいちょいアムネジア見てから技振ったのに当身取られちゃうくらいクソ長い持続
    当身成立後の弾が発生保障付き
    本当に凄い技やねアムネジアは、それでも投げに行かないと崩しのピースが足りないからねぇ

  5. 匿名 より:

    そうなんだよな
    1年後調整ありますって言ってるが、こんだけバランスに自信ニキが1年後にみんな思ってる調整をするのかってのが
    俺等言ってたじゃんねぇって調整にはならないよね
    5の時だって永遠に許され続けてたキャラが何人か居たわけだし

  6. 匿名 より:

    前から思ってたけど管理人なんでウメハラだけは呼び捨てで他のプロは全員さんづけなんだろww

  7. 匿名 より:

    プロの誰かも言ってましたけどOD昇竜系と違って
    痛いコンボ繋がったり拘束時間長かったりでドライブゲージの回収量が半端ない所もどうかと思いますね
    当身取って有利展開で触って一息ついたらもうゲージが元に戻ってる
    当身成立後のDゲージに注目するとかなりびっくりしますのでオススメです

  8. 匿名 より:

    当て身取った後の発生保証消してコパンとかで発動させたら問答無用で投げたりフルコン出来るフレームにしてくれれば「大技や投げに対してのみの当て身」という個性を持った立ち位置の技にできると思うんだ。
    別に投げ取っていいけど、そもそも何とっても大幅アドから位置入れ替えなのがアホすぎる
    コパン当身発動から投げやってもJP側が飛べる。これが一番おかしい

  9. 匿名 より:

    格ゲーは発売当初だとキャラ調整のバランス悪いのが当たり前の中で、スト6はかなり調整頑張ってるしそこは評価できるのよ
    でも「ここは直した方が良くね」って大半の人が思ってることを、それを認識した上で無視し続けるのはちょっとユーザーを舐めてるように感じてしまう

  10. 匿名 より:

    アレックスは強キャラだし、JPはまだユーザーが気がついてない対策あるんだけどな~、って本気で運営が思ってそう

  11. 匿名 より:

    でもJPは遠距離強い代わりに近距離も強くて切り返しも強くて火力も高いから。

  12. 匿名 より:

    OD無敵技でコンボ行くの頭おかしすぎる
    当身取った技のフレーム次第で確定あったり無かったりするの気持ち悪いし一律微有利でダメージ無いけど切り返せるだけじゃダメなのかな
    投げ対応ばかり言われるけど、OD昇竜との違いはリターンが高すぎる事だよね

    • 匿名 より:

      これ。
      投げ無敵は別にあっていい。OD無敵の代わりだから。他のOD無敵は状況が5分か微有利(キャミィ以外)なのに何故かJPはOD無敵で強制的にターン奪って来るのが終わっとる

  13. 匿名 より:

    JPが1番ぶっ壊れキャラなのは明らかだから早くナーフするべきだと思います
    大会での実績だったり5でそこまで強くなかったプレイヤーがJP使って台頭してきてるのはJPが強すぎるだけです
    今日本でも最強候補の翔とシュートが対戦して12-0とかになっててJPのぶっ壊れが目立った

  14. 匿名 より:

    基本ナーフはしないアッパー調整方針って発表してたからなあ

  15. 匿名 より:

    JP使いですけど、投げ無敵削除は望んでません。

  16. 匿名 より:

    こんだけ言われてても微動だにしない運営
    JPはよほどの自信作なんだろうな

  17. 匿名 より:

    禁止カード
    「じゃあ自分でJP使えばいいじゃん」

    • 匿名 より:

      まあ近いことがプロシーンで起きてるからなあ

    • 匿名 より:

      プロはJP使う
      一般人は調整入るまで辞める
      これが正解なんだよね

      • 匿名 より:

        これ大正解
        勝つことが求められてるプロがぶっ壊れキャラを使わない舐めプしといてキャラに文句言うってよくわからない
        壊れキャラ使って大会シーンを1強に染め上げればバランス崩壊してるって抗議にもなる
        一般人が辞めるのもかなり大事
        文句言いながらやってる時点でアクティブユーザー水増しに加担してる
        調整入るまでランクマはやらないと公言してランクマは一切辞めてバトルハブかカスタムで一部キャラ拒否して遊んでればいい
        そうすればJPしか存在しない最悪のランクマが作れる
        CAPCOMはデータで語りたがるからプロシーン1強ランクマ1強のデータになればさすがに理解するでしょ

  18. 匿名 より:

    プロを盾にした熱い政治
    正直すき はやくアムネジア無くなって

    • 管理人mtg より:

      流石にこれは政治って話じゃないですねえ。逆にこれに文句言わない人いるんですかってレベルですし。
      投げ無敵削除するだけでも現状世間で溢れているヘイトはだいぶ鎮まると思います。

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