ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』「SFL2023」CAGが情報を隠さずにフルオープンで練習配信している理由をどぐらさんが語る。人気の秘密はココにあり?

投稿日:

『ストリートファイター6』現在盛り上がっている「SFリーグ2023」ですが、マゴさんが情報漏洩を防ぐため配信を一旦中止することが界隈で話題になりました。

どぐらさんのところへ鳩が飛び、CAGが練習をオープンにしている理由などが語られました。

以下、書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:こんばんは まごさんの配信お通夜です謝ってください

どぐら配信すんなよじゃあwww配信すんな、じゃあ!w

【コメント】
・まーじヘラってるw
・なに配信しとんねん
・配信しなくてもええんやで…
・山籠りするか真剣に検討してたで
・今見たけどマゴさん口数少ねえw
だから配信しばらくやめるらしいよマゴさん

どぐら「えっ、配信やめる!?あー試合の日までってことね。ビックリしたわ。ヘコみすぎやろと思ったw」

コメント:対策が配信で出ちゃうのよくないと思ったみたい

どぐら「いやぁ~……。まままチームによるかな。チームによると思う。」

【コメント】
どうせCFN見るじゃんw
・隠してもそれはそれでな
・一理あるけどプロとしての宣伝が出来ないのは辛そう

どぐらってかサブアカかオフ対戦まで使わないとどうせ見られちゃうからね、対戦。

【コメント】
CAGはチーム練がコンテンツとしてすごく良いから続けて欲しいね
・CAGは結構オープンだしね
・どうせCFNに残るよね?
CAGめっちゃ練習放送してない?

どぐら「いやだから、ウチらは別に……その気になったら、ガチで調べようと思ったら調べれちゃうから、それよりは練習もコンテンツ……練習もコンテンツにするっていうと別にそこまで考えてるわけじゃないけど、普通に楽しくやれたらいいかなっていうのはありますね。

【コメント】
・今日の対戦もCFNでリプレイ見られて嬉しい
・CAG練習とかいう神コンテンツ
応援側はそっちの方がオモロいからなー
・コンテンツとして提供した方がファンは増えそう
盛り上がりに貢献してる感ある
・完全オフにするしか防ぐ方法ないよねえ
練習配信してるチームは推したくなる
・見てる側も勉強になるのでありがたい
・メガネ錬はおもろいから良しw
・ファンも雪だるま式に増えていくしね

どぐら「ウチらはよっぽどじゃない限りは普通に配信すると思いますよ。」

以上、短いですが、CAGが練習をオープンにしている理由が語られました。

練習をオープンにしていることについては、チャットで否定的な意見が一切見られず大絶賛でした。

CAGはメンバー個々の魅力がしっかり立っていて、且つ練習も包み隠さずに配信しているところが人気の理由と言えそうです。

「SFL2023」第2節終了時点の戦績表はコチラ。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    個人的にオープンに見せてはいるけど、それでも勝ってる人達って本当に肝心な所は見せてないと思うんだよな。口ではそんな事言わないだろうけど。
    CFNで見れると言ってもそれでもやり方はいくらでもあるだろうし。
    オープンにしてる方がとか隠してる奴はどうだの言うけど、借りにも競技の世界なんだからそんな綺麗事じゃ生き残れないし、勝ち残ってきた人達はみんなに見せてない姿あると思う方が普通だと思うけど。

  2. 匿名 より:

    エンタメはもはや義務のようなもの
    強いだけのプレイヤーはいらないっす

  3. 匿名 より:

    プロとして勝利を目指す気持ちは正しいと思うけど全く配信しなくて知名度の低い所が大会で勝ちまくっても業界全体が盛り下がるし難しいよね

  4. 匿名 より:

    CAGは全員で例えばケンと順番に戦ってたりするのを見せてるだけ
    ファーストステージ条件的にオーダー読みと相手の外しもあって、デメリット少ない部分だから見せるだけチームとして得のほうが大きいだろうね

  5. 匿名 より:

    とは言ってもやっぱり応援チームが勝ってなんぼってのもあるし難しいよね
    配信ジタイが飽和時代だから週1だけ配信とかだと視聴者的には物足りないし

  6. 匿名 より:

    配信してる人が全員負けてるならわかるけどそうじゃないし負けた言い訳にするのはダサい

  7. 匿名 より:

    サブ垢使ってキャラ仕上げんのはズルいとまでは言わないが男らしくねえなぁぁぁ

  8. 匿名 より:

    そもそも元々人気あるメンツだし…

  9. 匿名 より:

    ヤマはサブ垢でDJ仕上げてたのみると何人かサブ垢いそうだね
    本垢DJ3戦しか使ってなくて笑いました

  10. 匿名 より:

    最近GO1のYouTubeよく見てる。
    面白いし楽しく練習してるし。

  11. 匿名 より:

    ファン目線だったらそりゃ配信してた方が嬉しいけど、勝つ為にそれを控えるというなら別にそれでも良いと思う。
    卑怯とも思わないし勝つ為に取った手段の一つという認識。

  12. 匿名 より:

    スポンサーとしてはどっちが良いんだろうね
    勝ってるけど隠して不人気チーム
    勝てないけどオープン人気チーム

    • 匿名 より:

      そりゃ勝ってるしオープンな人気チームでしょ
      配信と勝率どっちも取ってた去年のウメハラやふーどあたりが理想なんだろうね
      CAGも勝ち続けてエンタメと競技が両立出来る事を証明して欲しい

  13. 匿名 より:

    ルールに縛られてるわけでもないしチームの色程度で良いと思う
    自分の場合は普段の配信おっかけてる時間は無く切り抜きやSFLしか観てないので
    どっちでもいいって感じですね
    選手も視聴者も配信やリーグへの関わり方について最適解を探すのもまた面白さよ

  14. 匿名 より:

    まだ2試合だからこの先どうなっていくかはわからないけど、公開しつつも勝利も収めてポイントを取得して、エンタメ性と競技性を両立してるのがこのチームの魅力だと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』魚群所属のストリーマーなるおさん、“友達がインストールした”というPunkのクラック版に対する言い分に喝。「流石に苦しいだろそれは」「消さないけどやらないは無いだろ、100%ねーよ」

『ストリートファイター6』魚群所属のストリーマーなるおさんが自身のTwitch配信にて、クラック版(割れ)について改めて語っているシーンがあったので取り上げます。 ソース元リンク:https://ww …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃんさん、調整が入らないことに耳を疑う。そしてチームメイトの某JP使いに圧をかける。「アレ放置はヤバいでしょ流石に」「チームメイトに居るからね、JPが。お前勝てよ」

『ストリートファイター6』全体バトルバランス調整が年1回と公言されて多くの批判が出ている本作ですが、プロゲーマーのボンちゃんさんも反応していました。 もっさんJPとラウンジした際に出てきたトークです。 …

『スト5CE』スト6に登場が確定しているザンギエフ。どうすれば不快要素が消えて他キャラ使いに受け入れられるようになる?ハイタニさんが回答。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 話題に挙がったのはザンギエフの話。マンガでは争いのタネに使われたり、プレイヤーからは不快キャラと …

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。 どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜 …

【朗報】関優太(スタヌ)さん、配信は休止中だがスト6はガッツリやり込んでいる模様。モダンラシードでダイヤモンド帯へ到達!モダン伝道師なるか?

人気ストリーマーの関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)ですが、モダンラシードでダイヤモンドに到達していたことが判明しました。 8月中旬に配信休止を宣言してからは表で活動することがほとんど無くなっていた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.