ストリートファイター6

『ストリートファイター6』初心者朗報?ベガは誰でもマスターにいけるブッ壊れ最強キャラな模様。個人的に一番ヤバいと感じたのは空対空だった。あとダブニー……。

投稿日:

先月の6月26日に実装されたDLCキャラクター“ベガ”ですが、その強さが話題になっています。

なにやら、ベガを使えば誰でもマスターにいけるそうです。

こういう、良い意味でバカな意見があるとブログで取り上げ甲斐があります。注目されたいから極端な意見言うぞー的な、良い意味で承認欲求こじらせた頭悪い意見は趣深くて好きです。

CFN見ればブロンズやシルバーといった初心者帯でもベガ使いは沢山いますけど、じゃあそれは何なんですかねって話になる。

この手のツイートって使い手に失礼だと思うし、これでマスターいけない人たち全員バカにしているようなもので相当イライラします。

「マスターいくのラクだよ」とかなら分かるんですけど、「誰でもマスター」は無理だろって小学生レベルでも分かるじゃん。

これ以外にも何人かが「誰でもマスターいける」って言ってたけど、なんでそんなウソつくのかなって思います。それ初心者の前でも言えるの?イキり系の煽りにしか見えない。

以上、良い意味でバカな意見を目にした感想でした。良い意味なので誤解しないようにお願いします。凄いって意味合いでのバカです。

ここからは自分が実際にベガと戦った感想を述べたいと思います。自分自身はまだベガを触っていません。

ベガ戦自体は結構こなして、直近だとMR1725ベガの方とバトルハブで20先しました。結果は20-8です。
(相手は再戦押してくれましたが、自分が疲れたので20先取られた時点で離脱)

個人的に一番ヤバいと感じたのが空対空です。


大ダメージ+サイコマイン付与+ラッシュ起き攻め付き?リターンが化け物染みている。

今までも色々なベガ使いの方と対戦こなしていましたが、この人との試合が一番空対空の脅威を感じました。

空対空に対抗するために早出しジャンプ中P→OD竜巻とかも狙ったりしたけど、これは分が悪い読み合い臭かった(判定的にも不利な感じした)です。しかもそれ狙うと着地硬直狩られるときあるし。空対空がベガで一番強い部分かなと思った。

なんならSA3にも繋がるんすよね。空対空からリーサル狙う機会も結構ありそう。


自分はベガを使っていないからなんとも言えないけど、モーションの感覚的にはマリーザのジャンプ中Pくらいに使い勝手が良く見える。あれも空対空としての性能高いですよね。だからその上位互換とも言えそうなベガの空対空がすごい強いイメージがある。

もう1つ明確に強いのがダブニーです。これはもう最初から話題になっていましたね。

通常ヒットだとベガ有利側の継続択、カウンターでコンボが繋がる、そしてガードだと結構距離離れる。ダブニーヒットからの択読み負けでそのままP取られた試合が何度かあった。

ガードバックがメチャクチャデカくて、豪鬼だとよほど近距離で出されない限り中足も当てられない。別に中足だって当てたところで確反にもならないけど。

ダブニーガード後に反撃しようとするとそれがスカってそこからダブニーがカウンターで刺さって……みたいな地獄を何度も経験した。

裏ついて前歩き投げもリスクあるし、かなり対処が難しい技に思えました。ダブニー読みの適当インパクトもタイミングによっては普通に間に合って返されたしなあ。

色々強いとはいえ、全盛期JPほどの無法っぷりは現時点だと感じられない。

JPはODアムネジアっていう本当にクソの塊みたいな逆択あったし、遠距離も近距離も強かったからストレス凄かったけど、ベガは防御面が弱いから全然許せるっていうか結構戦っていて楽しい部類です。不快なキャラだったら20先もやらないからね。

これは自分が豪鬼を使っているからかもしれませんが。キャラ相性で言えばベガは不利な相手では全然無いと思います。むしろベガ側のほうが弾への対処がキツい?ODサイコの弾抜けも簡単ではないですよね。

ベガはOD無敵がないので、結局防御が上手くないとダメなキャラだと思います。逆に言えば防御が上手い人が使うとメチャクチャ強いって印象。

自分が戦ったMR1725ベガの人も、防御が上手いからこそダメージ取れなくて負けまくったわけだし。まあ防御が上手いのは高MR全員に言えることだけど、MR高い人って防御上手すぎてマジで何したらいいのか分からん。

個人的にはベガに対してヘイトみたいなのは感じていないけど、空対空だけは高確率で修正来そうな気配を感じる。あの空対空は楽しそうだからベガ触りたくなりました。

もしベガが弱体されるなら、空対空とダブニーのガードバックあたりですかね。ダブニーはガードであれだけ離れるのは違和感すごい。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プロデューサーの持ちキャラがベガで実装自体もプロデューサーの圧力だったみたいですね
    強キャラなのも納得です

  2. 匿名 より:

    出来る人や状況は限られてるのは理解してますけれど
    7000オーバーダメージのコンボが存在するってだけで個人的に萎える要素なんだよね

  3. 匿名 より:

    実装されてから間もないのもあるけど個人的に前のJP並にキツイですね
    一戦抜けデフォでやろうと考えたのJPとベガぐらいです

  4. 匿名 より:

    ODサイコの弾抜けは確かに難しいですが、相手の技によってはジャスパの読みあいになる&そもそも-2だから逆択のSAが選択肢に入っているっていうのがすごく強く感じました。友人のベガと5先したんですが、1本目で逆択SA食らってそこから手が出しにくくなりましたね。私はガイル使いですが、弾キャラ相手は撃ってれば抜けれて-2とは言え択にもなるし、強制的に接近できるんで強いと思います。でもガイルとかDJは読んでればサマーで返せるんで、めちゃキツイってことは無いと思いますね。サブの豪鬼でやったときはめちゃきつく感じましたが…。

    • 匿名 より:

      今ふとトレモしたらODサイコ-3でしたわ…すいません。

    • 管理人mtg より:

      ランクマだとその逆択はかなり効果ありそうですね……wそしてやられたらグツりそう。
      そういう択って1回見せられるだけでも攻めづらくなりますもんね。

  5. 匿名 より:

    あと、ご存知かもですが確か豪鬼は立小Kがダフニーガード後の反撃に向いてたかと思います
    違ってたらすみません

  6. 匿名 より:

    高性能なダフニーで横押しして嫌がった相手の垂直置きを空対空ヘルアタで狩るのは特に4のベガの基本ムーブだったんですが、今回ダフニーも空対空もリターンが4の時とは比較にならないのでマジで強いんですよね
    ダフニーが溜めではなくコマンドになったので空対空で垂直を狩る距離を簡単に調節できるのが本当に強いです
    これまでは垂直を狩りやすい距離を溜めながら維持するのに思考を一つ取られてたので、それがないだけで空対空の反応しやすさが全然違います
    SA2のダメがでかくてSA3まで使わなくても空対空で4000は安定してぶっとばせるので、相手もこれまでみたいにダブニー? 垂直置いとけ、では対処できないですし
    ダフニーはまあナーフやむ無しかなと思って今は擦り倒してます

    • 管理人mtg より:

      確かにダブニーが溜めじゃなくなったのって立ち回りとして凄い大きそうですね。
      これ溜めだとしたら立ち回りも難しくなりそうですし。そう考えると、ダブニーが溜めだったらキャラパワーもだいぶ落ちるのかなって匿名さんの意見を見て思いました。

      そうそう、ダブニー読みで適当垂直したら空対空きますねw
      立ち小Kの反撃試してみます!ありがとうございます。イメージ的に間合い外っぽかったので振っていませんでした。

      • 匿名 より:

        mr1700まで使ってみて、火力が高く弾抜けもある本田って印象
        ももちさんも言ってましたしね
        だからこのいい意味でのバカな意見には割と賛同できますね
        マスター云々は知らんけど

        • 管理人mtg より:

          つまり本田より強いってことになりそうですが、本田みたいな不快感がないのは見た目的な問題ですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラ主催“ビーストカップ”で発生したプラチナ帯ランク詐欺同士の決勝、その後。「どのコミュニティも一定割合で迷惑な輩はいる」大会荒らしが言うのはギャグなんだが?

『ストリートファイター6』8月20日におこなわれたウメハラ主催のランク別トーナメント「BeastCup -DRIVE-(ビーストカップ)」を皆さんは覚えていますか。 その大会でのプラチナ帯の決勝がどち …

『スト6』イメージソングがまさかの「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」!トレモも確反練習、対空練習有りで初心者向けに充実していて完全に神ゲーの領域へ。上級者向けのフレーム表示も!

『ストリートファイター6』先程公開された「TGS2022 ストリートファイター6 スペシャルプログラム」にて、さらなる衝撃情報が飛び出しました。 先程の記事ではスト6参戦キャラ全てが発表されたことを紹 …

『ストリートファイター6』JPのヘイト問題、ディレクターは把握している模様。調整で弱体があるかどうかで開発側の考えが察せられそうな……。

『ストリートファイター6』今回はJPのヘイト問題を取り上げます。 みなさんは、以前に石井プロという方が公開したJP悪口かるたというのをご存知でしょうか。 今 JPのことだけを考えている pic.twi …

『ストリートファイター6』釈迦、戌神ころね、狩野英孝、ザクレイと遊べる!?視聴者参加型イベント「バトルハブパーティー!」開催決定。

『ストリートファイター6』公式X(元ツイッター)より、公式イベントの告知がポスト(元呼称エックセズ、ツイート)されました。 「バトルハブパーティー!」というイベントが8月中、計4回に渡って開催されます …

『ストリートファイター6』ジェイミーでプラチナ5が見えてきた。魚群なるおさんの攻略動画が勉強になるのと、一度も破られていない超ボッタクリ連携の話。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。今日も今日とてジェイミーでランクマをまわしていました。 LPはガンガン増えています。 6月22日……14700LP 7月2日……16500LP 7月3日……1 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.