ストリートファイター6

『ストリートファイター6』「SFL2023」に見るサブアカ・データ隠し問題。勝ちを取るか興行を取るか。勝つために選手全員が“コレ”をやった場合、シーンはどうなるのか。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回はちょっと荒れるかもしれない話題に切り込んでいきたいと思います。

それは、「SFL2023」のサブアカ・データ隠し問題です。

今回出場したシノビズムのヤマグチ選手はDJを使用していました。

CFNをチェックしてみると、ヤマグチ選手はルークしか使っていません。このDJ6試合は、今回のSFLによるものです。

そして、よくよく見ると最後にランクマッチをしていたのが7月1日です。

このCFNを見れば、ヤマグチ選手は完全にルーク使いだってことが分かります。

自分自身、先日SFL出場選手のランクマ勝率を記事にしてアップしましたが、ルーク使いなんだなと思って執筆していました。

関連記事

ヤマグチ選手は確実に身バレを防ぐためのサブアカを持っていると断言していいでしょう。このデータ(CFN上)でSFL本番に一切触っていないDJを出すなんてのはあり得ないわけで。

で、じゃあこの行動を肯定できるか否かってところに自分は疑問を抱きます。

ヤマグチDJと戦った竹内ジョン選手は、その後の個人配信でDJはちょっと聞いとらんわって感じですとこぼしていました。

一方はサブアカを使ってでも自身の情報を隠して他人の情報だけはしっかり奪って勝ちに行く。一方はメインアカで配信活動をおこないながらSFLに臨むプロゲーマー。

どちらを応援出来るかって話になると、自分は竹内ジョン選手になります。

自分自身がジェイミーを使っているのもあって、今年は竹内ジョン選手を応援したいって気持ちもありますが、流石にフェアじゃなくね?って考えにどうしても行き着きます。

「ストリートファイターリーグ」って興行的な側面もメチャメチャデカいと思っているので、そこで情報隠してサブアカとかはダサい・卑怯みたいな考えになってしまう。

単純に配信しないっていうなら全然分かりますが、サブアカ使うところまでいくとどうなんだろうなって自分は思う。
※後述しますが、SFL2021ではグッパチに所属した一般人のデータアナリストが他チームのサブアカを突き止めたりしています。

ヤマグチ選手みたいなことをSFL2023出場選手が全員やったらシーンがどうなるかって考えなくても分かりますよね。メチャクチャ寒い展開になりますよ。

選手が日々配信していて、普段どんな努力をしているかとか分かるからSFL視聴にも一層熱が入ったりするわけじゃないですか。要は、日常的な対戦配信・普段の努力もSFLを楽しむためのコンテンツになっているのです。

それを全員が対策されたくないから・どんな手を使ってでも勝ちたいからってサブアカ使って配信もゼロでSFL当日でしか選手の試合が見られないなんてことになったらド寒いも良いとこでしょう。

バックボーンが分からない選手を数カ月に渡って開催されるSFLで応援できますか?

正直、選手側はCFNを通して対策されること前提で戦って欲しいって気持ちが自分にはあります。

今年は出場していませんでしたが、ウメハラさんはそういうことを一切やらないから好感が持てます。ウメさんは包み隠さず全てを配信していますよね。これは常にトップであり続け、常に対策される側だからこその意識だと思いますが……。

自分としては、サブアカ使ってまで自身の情報を隠蔽して戦う選手より、メインアカで公に配信しながら戦いに挑む選手のほうが負けてもカッコ良いと感じます。

勿論勝たなきゃ2ndステージに進めないわけですけど、2ndステージに進むためにそこまでフェアじゃない行動するか?って話です。勝つのが一番良いのは当然としても、ヤマグチ選手レベルの情報隠蔽は行き過ぎな気がしてならない。

さっきも言いましたが、コレを選手全員がやったとしたらSFL2023の楽しみはメチャクチャ薄れます。

SFリーグっていう自分の魅力を存分に宣伝出来る機会なのに、そこで素性がバレないようにサブアカ使ったりするのはどうなんだろうなって自分は疑問に思う。一発限りの大会ならともかく長期のリーグ戦ですから。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそもSFNのデータを元に戦術組むこと自体自分なりの攻略なんだからそれに対して自分なりの対策することの何が悪いんだ?配信だってプレイヤーが勝手にしてるわけだからそれでフェアとかアンフェアとか、SFLを自分でつまらなく見ようとしてるとしか思えん

    • 匿名 より:

      何が悪いか記事で言ってんだろ笑
      こういう木を見て森を見ない奴いるわー

  2. 匿名 より:

    配信でやるかやらないかとか、CFNに残るようなカスタムでやるかそれともオフラインでやるかについては、チームとか個人の勝手なんだろうけど、サブ垢はまずいかな。プロがサブ垢作ったら、サブ垢の初心者狩りを肯定することになるよね。
    ランクマでスマーフだらけになっても問題ないよって言うんだったら、プロもサブ垢使ってもいいと思うけど。

    • 匿名 より:

      スト6はサブ垢でも普通にやればプラチナとかダイアスタートだから初心者狩り肯定にはならないよ。

  3. 匿名 より:

    スポンサーがなんで金出しているのかを考えられないほど思慮が浅いんだろね
    んな寒いことして視聴者が減ったら意味ないのに

  4. 匿名 より:

    やってもいいけどみんなやり始めたらサムいなってのもわかるなぁ
    やるのが極少数なうちはいいけどみんなやり始めたら非難するってのもおかしな話ではあるけど

  5. 匿名 より:

    ランクマが機能してるなら、特定レート以上のキャラのみ使用可能とかのルールで解決なのにねー。

  6. 匿名 より:

    自分はサブ垢肯定ですね。
    奇襲なんて一回切じゃないですか。出したら対策されるから、どこで使うかのタイミングも重要だし戦略の範囲内で、そこは楽しむ要素と思える。

  7. 匿名 より:

    心配なのが一億の大会となると盤外戦術とか色々起きそうやな。

  8. 匿名 より:

    何かとりあえず批判したい人って必ずたらればで話すな。リーガー全員が同じようなことはしないし、やったとしても1節か2節でしょ。まぁ、やらないと思うし、やれないけど。

    こーいう戦法もあるよね程度の話。事実、過去のSFLでも何度かはあった。そんときだって賛否はあった。で、その後頻発したかね。SFLは面白くなかったかね。

    感想は色々あっていいと思うけど、今後のSFLのために〜とか、この選手は応援できなくなりませんか?!!とか、無駄に大事に話そうとするのはどうなの。
    コメントにもいるけど、自称プロデューサーが1番寒い。自分の好みじゃないですって言えばいいのに。

    SF流行ったし便乗しとくか、でも文才ないからちょっと炎上するしかないかなって考えが冒頭から隠しきれてないですね。

  9. 匿名 より:

    グッパチのアナリストの記事がファンのフリして情報引き出すとかひぐちの講義の時間把握してたとか最悪のネットストーカーでしかないのをちゃんと記事にして批判してほしい
    ああいうのがはびこったらプロは配信でファンとコミュニケーションできなくなる

  10. 匿名 より:

    確かに言いたい事は非常に分かるし共感も出来る。
    ただ、選手側の視点から考えてみたら、もしリーガーじゃなくなったら
    生活はどうなるの?って言う面もあると手の内隠したくなるのも頷ける。
    例えばマゴさんやときどは正直選手やめたとしても、余裕で配信とかで食ってけるだろうけど、まだ選手としてそこまで広く認知されてない側からすると
    リーガー降格は自分の人生に大きく関わる重要な事ってのもあるよな。
    勿論どのゲームのプロゲーマーにも同じことは当然言えるんだけど、彼らにも生活があると難しい問題だと思う

  11. 匿名 より:

    配信してリスナーとの距離感を近くに持つ人とそうでない人で最終的に人気になるのはどっちかと言われると前者だろうな
    隠すのはプロとしては正しいんだろうけど後に繋がらなさそう

  12. 匿名 より:

    個人配信する選手は応援が増えたり、それによってスポンサードという報酬に繋がるメリットもありますよね。

    逆に公開しない選手はこのように批判される可能性もある反面、対戦にすべてを注いでいるとも言えるので、そもそも全員が隠したりという前提の状況にならないように思います。

    シーズン終盤なら面白いなど、一時の感情でが影響しそうでもあり、一概に規則化するのは難しそうですね。

    カプコンさんがどう対応するのか、個人的に興味深い話題でした。

    • 匿名 より:

      自分は容認派だな
      野球の投手でもマスコミに投球練習を公開するときもあれば、非公開で新しい球種を覚えたりもする
      サッカーのW杯でも戦術練習は完全に非公開にする国もたくさんある
      ボクシングでもほとんど非公開
      それらと同じじゃないの?
      ただそれで人気が出るのか、ヘイトを集めるのかは視聴者やファンに委ねられるべき。

  13. 匿名 より:

    後述しますがの部分は何処?自分が読解力無いだけ?

  14. 匿名 より:

    どんな人が好き、嫌いという個人の感想と”べき”論は確実に切り離して考えなきゃならん
    誰を応援したいかっていう個人の感想としてはこの記事に全く同意

  15. 匿名 より:

    サブアカは嫌いだが練習を見せなきゃいけないからだめって理由だと記録に残らない宅オフやら対戦会もあるしサブアカ禁止にしたらオフもずるいだのなんだのって言う人でそう
    サブアカ禁止するなら理由を初心者対策って事にしたらいいと思う

  16. 匿名 より:

    ヤマはDJも使ってるって何人かのプロゲーマー配信で前から聞いてたけど全然隠してかくね?

  17. 匿名 より:

    格下狩りするためじゃなきゃサブ垢はまったく問題ないかなと思います。

    自分は何がなんでも勝とうと思ってる試合のほうが見てて楽しいし、応援したくなりますね。

  18. 匿名 より:

    大会だって色んなキャラと戦って上位にいくんだからいいんじゃないかな
    ぼくはガチな方が楽しめます

  19. 匿名 より:

    プロもやってるんだから、みんなでサブ垢つくりましょう!

  20. 匿名 より:

    興行としてまだまだ脆弱なんだから、見られてる意識を最大限にするべきで、やったもん勝ちを褒めるようなことしちゃいけないと思うな

    盛り上がりに水差す選手とそれを咎められない仲間の選手はアカンと思う

    こういう意見が出てくるなって想定してこそのプロなんじゃねーかな

    村意識まだまだ抜けてないんだろな

    スト6売れたし余計今そういうことはやらん方がいいと思うわ。

  21. 匿名 より:

    容認派が多いみたいだけど俺は管理人の意見に完全同意だな〜。プロにとっては勝ち負けは何より重要だけど、熱い戦いを見たい視聴者側としては寒いなーって思いながら観てたよ。

    去年のカワノのルークとか一昨年のときどと同じじゃん。的や意見もあるけど、初戦でやるのと最後の最後の隠し球でやるのは全然意味違うくね??

    これが罷り通るならみんな自分の配信隠すようになっちゃうし、そう思ったからマゴさんも自分の配信控えるようになったんじゃないのかな、て思うんだけどそれって結果的にコミュニティ全体が小さくなる結果にならない?て考えると結構罪深いことしたと思うけどねヤマグチは。

    まぁ、随分前から問題と言われてるサブ垢問題に対して明文化したルールを設けないSFLも悪いけどさ。

    • 管理人mtg より:

      自分が上手く言葉で表せなかった言語化ありがとうございます。

      >>初戦でやるのと最後の最後の隠し球でやるのは全然意味違う
      ここらへんも自分の中でモヤモヤしていたものがあったと思います。メインアカで印象付けして、サブアカを利用した悪意ある騙し討ちというか。

    • 匿名 より:

      カワノときどがセーフでヤマがアウトは流石に意味わからん。隠しは全部嫌だならそういう意見があるのはわかるよ

      • 匿名 より:

        賛成。終盤だからOKというのは論理として通らない。個人的な意見としては
        エンタメ的につまらないと思います。ただし、隠しに対して賛否あるのは良いでしょう。

      • 匿名 より:

        カワノときどがやるならセーフって言ったんじゃなくて、そもそもその時と状況が違うくね?って書いたんだよ。カワノときどみたいに、真正面からだとキャラ差で分が悪い相手に対して奇策として用意してきたなら”隠す”という行為に意味はあると思うんだけど、ヤマグチは別に竹内ジョン対策で隠してたわけじゃなくて単純に全方位に対して自キャラを隠してたわけでしょ。それSFリーガーみんながやったらすげーつまらなくならねーか?話。

        とはいえ、じゃあどういう状況ならOKなの?って話になるし、曖昧な状態は誰しも納得しないだろうからSFLの運営なりカプコンなりがきちんとルール化するべきだなとは思う。

        • 匿名 より:

          “開幕戦だから隠す” というのも、立派な意味があると思う。全員がやったらどうなるか、というのを問題にするのであれば、”不利キャラ対策として隠す“も同じ結果を産むのでは?

    • 匿名 より:

      卑怯とか相手の裏をかくっていうシノヒズムのチーム色が明確になってこれはこれでいいと思うけどね。
      勝つためには何でもするっていうチームが好きって人もいるだろうし色んなチームがあっていいと思う。

  22. 匿名 より:

    昔のゲーセン時代じゃないんですから、スト5のときから隠し被せはしょーもないと思ってました。
    その時々で賛成したり批判したり、まあそういう人は理屈で考えてないってことでしょうか。

  23. 匿名 より:

    サブ垢は吐くほど嫌いだけど、自分が嫌いなのはあくまでサブ垢初心者狩り野郎なんだなぁと思った

    外でのオフ練習のみで仕上げるプロが居てもいいし、練習配信一切しないプロが居てもいいし

    肯定派というよりも、別に否定しなくても良くね?派です

  24. 匿名 より:

    前年度カワノさんがフードポイズンに対して秘策でルシアだして刺さりまくったやつがあったけど、あれは面白かったしネガティブな気持ちにはならなかった。徹底的に隠れて磨いてたパターンだけど、全く嫌な気はしなかったな、、、。

    ああいう面白さも両立するにはどういうルールがいいんだろ。

    off環境でチームメイトとバーサスで対人しまくってたりとかでも、アカウントにデータ残るのでしょうか?山口選手がサブ垢つかってる。と断定するには早い気も…

  25. 匿名 より:

    まぁ容認派が多いみたいだし好きにすればいいんじゃないか?
    せっかくスト6発売で盛り上がってんのに長期的視点が無くて寒いことになるのは残念だけど仕方ないわ
    格ゲーのプロシーンなんてまだまだ基盤は脆弱で、あっという間に崩壊し得るって分からんのかね?
    完全実力主義のガチのプロスポーツとかと同列に並べられるほど安定なんてしてないんだがな
    例えば試合で結果さえ見せれば客が球場に来て盛り上がってくれてスポンサーも大金出して選手も大儲けのプロ野球なんかとは格ゲーなんて全然立場が違うんだから同列に語っても仕方ないだろ
    まぁそんなこと言い出したらそもそも論、人気の獲得を目指さずに勝利至上主義の選手は多かれ少なかれフリーライダーだという議論に入っていくからややこしいが、それはそれで事実だ

  26. 匿名 より:

    2年前のSFLでときどがウメガイルに対してときどバイソンをオフとサブ垢で練習して処理気味にときどが勝った時コメ欄が荒れて
    後日配信でボンやマゴは仕上げたときどを褒めて、ときどを叩いた視聴者にむしろ批判めいた事を言っていた。

    何より対戦したウメハラ本人がバイソン対策ができてなくて視聴者にあんな試合を見せてしまって申し訳なかった、ときどは凄いって認める発言をしていた

    サブ垢やオフで仕上げるのはありでしょ

  27. 匿名 より:

    去年のカワノ ルシアルーク
    遡れば一昨年のときど バイソン
    サブ垢やオフで仕上げて来てるのなんか今更なきがする
    配信得意じゃないっ宣言してたりスト6発売後数週間経ってからほぼ配信しなくなったり頻度を下げた選手も多数いる
     
    こんなふうに叩かれたり負けた時のリスクも含めての勝ちにいく戦略だし、個性が出ていいと思う

    スト6に変わったとはいえスト5からCFNはあったわけだし、隠してキャラ被せしてた去年一昨年の時も同じ様な熱量で批判したんだろうか?

  28. 匿名 より:

    別に良いと思うけどね。スポンサーあって、チームの勝ちがあって、賞金が出る…そりゃ手の内隠してでも勝ちに拘るのはなんら悪くないと思うけどね。それが嫌なら見なきゃ良いだけだし、その選手を応援しなきゃいいだけの事だから。そんなに目くじらを立てるほどの事かね?

    • 匿名 より:

      選手に人気があってリーグに客を呼び込めるからスポンサーが価値を感じて金出してくれてんだから、盛り上がりを完全に無視するのは危険だぞ
      少なくとも今は過渡期だと思う
      客を呼び込めるほどの個人的人気が無いフリーライダー的存在を業界全体で養っていけるような状況じゃない
      今はまだ一人一人が人気を高めて客を呼び込んで業界を拡大させて安定させる段階
      練習を隠さない、ってのがその手段に当たるかは議論の余地があるが、シーン全体の盛り上がりは常に考慮に入れなくてはならない
      とは言え、選手は必死にやってんだし実績無い若手は勝たなきゃどうせ消えるんだから今回みたいなやり方を取りたくなる気持ちも分かるし、ジレンマをはらむ難しい問題だ
      それでも難しい問題だってことを理解した上で両方の視点を持つべきで、盛り上がり重視の考えを一概に否定するのは危険だよ

  29. 匿名 より:

    個人配信のメリットよりSFLでの勝利が上をいった結果でしょうね
    例えばリーガーが練習配信をすると1万人集まるとかになったら、こういうことは起こらんとは思う

  30. 匿名 より:

    問題なのが、全員やったら激サムになるのがね

    今はいいよって言われてても、ほとんどの選手が隠したら半分の人が試合を観にこなくなると思う。
    練習を全部隠すんではなく、一部だけ見せるとかならありだと思う

  31. 匿名 より:

    SFL試合前まではお互い隠して、試合後2人で感想戦すれば、日本人同士で情報も共有できるからそれでよくない

  32. 匿名 より:

    オフラインだけでやってただけじゃないの?サブアカ使ってるって断言できる理由がわからん。

  33. 匿名 より:

    ときどバイソンやカワノルシアの時も卑怯だって思った?
    こそこそ一生懸命練習してて強いから俺は賛成。

  34. 匿名 より:

    情報どうのこうの以前にプロゲーマーがサブ垢使ってるのがクソの極み

  35. 匿名 より:

    管理人が言いたいことは理解できる
    ただ、ルールに禁止されていないし
    価値観の問題だからヤマグチって人は何がいかんのか理解できないだろうな
    見てる人からするとヤマグチって人はコソ練しないと勝てない人ってこと

  36. 匿名 より:

    試合内容見ても、隠されて対策漏れで負けたって感じしなかったけどな。
    3先で1セットも落としてないのは、単純に強かったからじゃないの。
    ホームアンドアウェイの事前申告じゃないルールだし、プロの試合なんだから。

  37. 名無し より:

    うーん、意外なキャラぶつけるのってエンタメ的に盛り上がらないかな?
    カワノ選手も別に怨み節で言った訳じゃ無いでしょ?
    見てる側も予想通りの組み合わせより意外な組み合わせの方が楽しいかと。
    後何だかんだいってまだ発売1ヶ月で手探りな部分も多いんだからそんな事で水さす方がどうかって思うわ。せっかく6は新規にも間口が広がってる感有るんだし

  38. 匿名 より:

    こんな寒いことやりだすからむら

  39. 匿名 より:

    これはカプコンが悪い。ずっと言われてる問題だし、これのせいでホームアウェイは勝ちやすい相手を大将に引きずり出せるアウェイ側が有利とかワケわからん事になってんだから。最低でもSFLの期間中は出場選手の試合は全てCFNに残らないような仕様にしないと公平性なんて保たれない。今回のヤマや前にウメガイルにバイソンをぶつけたときどもだが、勝つためにあらゆる手段を講じた奴が応援されづらい仕組みになってる。

  40. 匿名 より:

    本当に興行が大事と考えるならカプコンがしっかりルールを決めればいい
    勝ちにこだわるプロ選手に無言の同調圧力でルール外の個人の価値観押し付けてもね
    全員が隠したら問題提起になってルールつくられるでしょ

  41. 匿名 より:

    この手の話題で持ち上げられてるウメハラもSFLのときは配信外でオフ対戦とか滅茶苦茶やってただろ

  42. 匿名 より:

    むしろ出さずに裏で仕上げてきたキャラで活躍する方が盛り上がるけどな

  43. 匿名 より:

    海外勢の勝つために日本人同士では隠し合ったりしないんだってウメハラが言ってたが、そんな牧歌的な時代じゃなくなってきたってことかな
    容認派も多いみたいだし、誰かが一度やり始めたらなだれ式にみんながやり出すだろうな
    格ゲーシーンの盛り上がりはかなり水を差されることになるだろうけど仕方ないね
    プレーヤーは必死にやってんだから、周りがやってんのに自分だけがやらずに勝てなくなったらやらざるを得ないからな

  44. 匿名 より:

    一切問題ないと思う
    むしろルールに記載がないのに他の人が全て公開してるんだから公開すべきみたいな同調圧力の方が問題だとおもう

  45. 匿名 より:

    なんでも公開するとか格ゲーはやっぱり村社会が抜けきってないな

    • 匿名 より:

      なんかちょいちょいオフ練習も同列に語られててビビる
      コロナ流行る前はむしろそれが主流だったのに

  46. 匿名 より:

    みんなサブ垢認めてるみたいだし私も作りたいと思います
    コソ練用に欲しかった所

  47. 匿名 より:

    ストリーマーの側面もあるって言うが普段の同接1000人もいかない人ばっかりじゃん
    基本SFLとか大会でしか追わない人がほとんどなのに隠すも何も無いと思うけどな

  48. ななし より:

    公平性の問題なんて全く無いよ。プロ格ゲーマーの倫理観として疑問だって事なら気持ちは分かるけど、、。
    海外勢とやり合って世界一を目指すのがプロゲーマーの大目標なんだから、日本勢のサブアカが〜、なんてのは小さい話と思うけどね。
    それにウメちゃんだって大一番の前は非公開練習するしさ、そういう事はあるもんだよ。
    ちな私はサブ垢でやって欲しくない派です、、!ぜ~んぶ見せちゃう人を応援しちゃうぜ〜〜!!

  49. 匿名 より:

    ストリーマーじゃなくてプロゲーマーなんだからいいと思いますけどね
    そもそもDFMはヤマがDJ使ってるの知ってたわけだし対策不足なだけだと思いますよ

  50. 匿名 より:

    そもそも配信とかやらないプロがいたら、その人はそれだけで非難されても仕方ないって事?
    なんか同意はしかねるなあ。公開してない方がズルしてるんじゃなくて、公開してる方が自分から不利になるような事してるだけなんじゃない?って思ってしまう。

    • 匿名 より:

      サブアカさえ使わなければCFNで見られるやん
      問題の本質は配信するかどうかじゃなくてサブアカまで使って徹底的に隠すかどうかじゃないか?
      どっちにしても総意がまとまらないうちは賛否両論出るだろうな

  51. 匿名 より:

    スポーツなんだから勝ちに徹底してほしいけどね
    それにプロなら公開練習と非公開練習分けるくらいするでしょ
    もちろんこちらはスポーツ観戦なんだから選手のスタイル、やり方は
    好きに応援したらいいと思う。このやり方、スタイルが好きは言っていいが
    フェア、アンフェアとか言うのは違うと思うよ

  52. 匿名 より:

    このやり方をするならば継続的に結果を出さないとヘイト買うだけの存在になる
    ときどが色々許されているのは結果を出し続けているから

  53. 匿名 より:

    やっぱりウメちゃんは唯一神

  54. 匿名 より:

    本人の目先の勝ち負けだけ考えたらそりゃオッケーでしょうけど、長い目で見て格ゲーシーンに与える悪影響考えたらまずいでしょ
    勝負が不公平になるのも間違いないし
    やってることだけで純粋に見たら、格ゲーシーンに恩恵は受けておきながら抜け駆けで美味しいところ持っていこうとする行為だと言っても過言じゃない
    格ゲープロの総意でこれもあり、となったら別だけど、そうなるまでは賛否両論だろうなぁ

    • 匿名 より:

      何が悪影響なんですか?

      • 匿名 より:

        完全に他人の受け売りたけど、
        一発勝負だったり直近の大会だけを見据えるのなら良いけど、長期を見据えるとデメリットがあるらしい
        理由は勝ち続けることが重要だから
        特に日本は勝ち続ける事でスポンサーが付いたりするから尚更

        あと、海外を想定するとよろしくないらしい
        日本人同士で隠し合うと界隈の技術が進歩しないからレベルが下がって、海外に遅れを取る事になる

  55. 匿名 より:

    他の人の本体でオフラインばっかやってました説はないの?

    • 匿名 より:

      あると思うよ。ただそうだとしても、やってる事の本質はサブアカによる情報隠匿と何も変わらないんで「興行度外視なのはプロとしてどうなのか」という話に結局なると思う。

  56. 匿名 より:

    SFLだけでやっていけるならとにかく人気商売の側面も強いし配信しないと後々プロゲーマーとして生き残れるのか気になる
    あと個人的には一切配信せず情報漏洩しなかった結果勝ち上がったとしても応援する気は起きないな

  57. 匿名 より:

    自分はヤマグチ選手の方が勝ちに貪欲な感じがして好感持てました。卑怯とも思わないし。配信するのもしないのもメリットデメリットがあって、目的によって選手が選択すれば良いだけで、外野が興行がとかコミュニティがとか言って公開するように同調圧力かけるのは違うなって思いますね。

    • 匿名 より:

      他のプロに淘汰される側に立つプロが取ってる手段なだけだから、まぁ業界に蔓延することは無いだろうな。

      業界で主流張ってるプロ達からすれば、このスタイルはデメリットしか無いし

      • 匿名 より:

        キャラ隠し自体は数少ないけどオフライン対戦やサブアカでの対戦隠し自体ははもう蔓延してるよ
        FAVも忍もグッパチもやってるやついるんだから、これだけ見てもむしろ主流

  58. 匿名 より:

    別に勝つために本気でやった結果何だしいいと思うけどね
    キャラ差の話と一緒で、勝負の世界で卑怯だとか言うのはナンセンス
    個人的にはプロは勝ちが全てだと思うけど、格ゲー界隈はプロと人気商売のストリーマーが別れてないから余計にこういう話題でやすそうだ

  59. 匿名 より:

    まあ好きにすればいいと思うけど、今回のジョンの敗因とは関係ないけどね

  60. 匿名 より:

    正直人気選手は勝とうが負けようがある程度立場は安定だと思いますけど若手はなんとしてでも勝たなきゃいけないから気持ちはわかります。
    ただそれで勝ったとて今後応援されるか、人気出るかって言うと別なのでほんと本人次第ですよね。
    CAGみたいに楽しそうに配信して勝てるのが一番だし、プロの練習風景が参考になるので私は好きです。

  61. 匿名 より:

    隠し玉自体はこれまでも何度となく話題になってきたし今回は特にヤマにとっての初戦なわけで、言う程のことではないと思う
    気になるのはカプコンの規約上でサブ垢が許されているのかどうかくらい
    まあ黒だったらももちが認めてるはずもないしあくまで正々堂々か卑怯かみたいな気分的な話なんだと思うけど

  62. 匿名 より:

    他のスポーツでも公開練習と非公開とがあったりするし、視聴者的にはサプライズもあって面白いけどなと思う反面、対戦する当事者からしたらたまらんだろうなぁ

  63. 匿名 より:

    隠すの認めてるやつもSFL期間の半年全プロが配信やめたら文句いいそうな怖さがあるねww

  64. 匿名 より:

    サブ垢って前はダメって認識だったのに今は大丈夫って風潮になったの?

  65. 匿名 より:

    問題ない。スポーツでも非公開練習なんて普通にある。

  66. 匿名 より:

    全員がやったら寒いけど、色んな選手がいて、中にはこういう選手もいる、っていう状況はアリですね

  67. 匿名 より:

    選手は人生かかってるからなー
    ルールの範囲で全力尽くす判断は致し方なし

  68. 匿名 より:

    サブ垢を隠しきって、毎回違うキャラを仕上げてきたら逆に面白いし、オフシーズンは裏話配信とかで需要ありそう

  69. 匿名 より:

    3先ならもう少し対応して欲しかったところではある

  70. 匿名 より:

    配信してるのは単純にストリーマーとしての仕事、人気維持を考えてるってだけだろ。
    ストリーマーとしても美味しい思いしたいプロレスラーと、真剣に勝ちを追求した勝負師
    どっちを応援したいかといえば後者だわ

  71. 匿名 より:

    ルールで禁止とされているんじゃなければ別に良いと思います。褒められたやり方ではないと私も思いますが、勝つためにあらゆる手を尽くすのもプロとしてのあり方なのでは。
    ときど選手だったか、アケコンを独自に改良して試合に臨んで、似たような論争が起こった事がありましたね。公平性を欠く、勝つためにベストを尽くしただけ。
    サブアカ練習、本番不意打ちが増えて問題になるなら、コントローラー規定と同様にカプコン側でそれを縛るルールの追加を行うべきだと思います。選手はその範囲で、勝利とプロとしての在り方を求める。

  72. 匿名 より:

    別にこういう選手いても良いと思うけどね
    シノビズムは隠してるってイメージ強いけど
    ヤマグチ選手以外はももち、藤村のベテラン2人は配信ずっとやってるし
    ジョニィ=マノンとシノビ自体はオーダーわかりやすいチームだから
    1人くらいサプライズあって良かったかな、個人的に

    ヤマ自体は元々個人で全然配信してない選手だし
    学生で勉学しつつプロシーンしてるから勝つ為にサブ垢練習も作戦の一つでしょ

    ヤマ自体は学業優先でプロ活動してる感じしないけど
    既にSFL見てる層からはももちよりももちと少ない活動で結果出して人気出てきてると思うよ

    • 匿名 より:

      サブ垢はどうかと思うけど、手の内隠したりオフ対戦するのが悪いって意味わからん。
      選手が練習してるのは見れなくても当然のことだし、練習配信なくてもSFL楽しめるわ。
      というかCFNの履歴有無で選手のバックボーン感じるやつなんてほとんど居ないでしょ

  73. 匿名 より:

    去年のSFLのふーどポイズンに対するカワノルシアみたいなのがなくなるから全否定したくないんですよね。

  74. 匿名 より:

    自分はむしろ一回全員隠すくらいやって欲しいですね その結果視聴者が減ったらルールにサブアカ禁止を設けたりするのかどうか

    • 匿名 より:

      個人の感想だけど、選手にもそれぞれ事情があってその中で良いと思った選択肢で臨んでるから、個性が出て面白いと思う
      ヤマは学生だけどどこまで仕上げてくるんだろうとか
      アキラさん兼業なのにえげつない練習してそうとか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』ルークさん、SA3“ペイルライダー”で飛びかかる際、相手の後頭部を守ってあげていることが判明。紳士過ぎて優しいと話題に!

『ストリートファイター6』旧ツイッターにて、ルークのSA3“ペイルライダー”のモーションが話題になっていました。 ルークのSAはとても暴力的な印象が強かったのですが、実はSA3のペイルライダーで飛びか …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

『スト6』格ゲー五神のヌキさんが語る、モダン操作が強いか弱いかの話。「最初は強いかもしれないけど、最終的には絶対に無い」「モダンがもし強かったら超クソゲー」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が本作のモダン操作について長く語られていたので、今回はそちらを書き起こしで紹介します。 ※モダン操作とは、ワンボタンで必殺技が撃てた …

『ストリートファイター6』ガイル、ついに髪型が変わる。ガイル、マリーザ、ジュリ、DJの新コスチュームが公開!

『ストリートファイター6』公式Xにて、ガイル、マリーザ、ジュリ、DJの新コスチュームがエックセズされました。 #スト6「ガイル」「マリーザ」「ジュリ」「ディージェイ」のOutfit3 デザインを公開& …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.