ゲーム全般

【悲報】カプコン新作『エグゾプライマル』スチーム評価は賛否両論、早くも爆死の匂いが漂ってしまう。フルプライスで人口確保出来るゲームとは到底思えない。

投稿日:

カプコンの完全新規タイトル『エグゾプライマル』が本日発売日を迎えました。

しかしながら、早くも爆死の匂いが漂っています。それは何故かというと、アマゾンの商品ページから察することが出来ます。

PS4版:過去1か月で50点以上購入されました
PS5版:過去1か月で300点以上購入されました

全然売れていないことがお分かりいただけるでしょう……。

ちなみに『ストリートファイター6』の場合は、PS4版が過去1か月で2000点、PS5版が3000点以上購入されています。

更に、STEAMレビューも“賛否両論”という芳しくない結果になっている。

【スチームレビュー抜粋】
今の時代にフルプライス対人ゲームは人口維持出来なくない?って思う
・恐らく無料の某シューティングゲームをイメージして購入されると不満が出るのではないかと思われます。
ベータのときに言われてた致命的な問題点をそのままにして発売してます。
・課金要素も隙がありません!シーズンパスは無料分のスカスカ具合が酷すぎて思わずプレミアを購入してしまうことでしょう。きっとこのゲームは基本無料だったはずだと思えます。
・アクションが単調であるのと、やっていることが同じ事をなぞっているきがする。

自分自身はオープンβテストに参加してプレイして、即見限りました。

PvPvEっていう特殊ジャンルの面白さが全く理解できません。道中の茶番感が凄かったしな……。

グラフィックと操作感は評価できますが、肝心のゲーム性がゴミでした。あくまでオープンβテストの感想ですけどね。

そして、フルプライスってのも厳しいです。

オープンβテストを触った自分からすれば、無料なら触らんでもないってレベルに感じました。流石にコレをフルプライスで買うはないです。

Amazonでも全然売れていないので、速攻で過疎りそうな気配があるのも購入を遠ざけてしまう理由になるでしょう。

VTuberとかストリーマーに案件投げているけど、すごい無駄金に思えてしまう。

一応、ファイナルミッションをPvPかPvEで選べるようになっているのはオープンβテストには無かった改善要素?です。

オープンβテストのレビュー記事でも語りましたが、PvE特化のハクスラシューターにしたほうが絶対にウケたと思う……。『DESTINY』みたいなさ。

せっかくのグラの良さ等をクソみたいなゲーム性でブッ壊している勿体無さがある。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム×
    プロモーションの曲×
    でもエンドロールの曲はカッコいい
    それだけ

  2. 匿名 より:

    無料ゲーはくそみたいな課金システムがあるから、そんなのつけるくらいなら有料でいいと思う。無料に群がるラプトルみたいな奴が少ない。
    実質ほぼすべて対戦にしてしまったのが残念でならないが、勝敗なんてレベル上げるおまけだと思えば気にならなくなる、かもしれない。

  3. 匿名 より:

    そもそも別に恐竜倒すスピード競いたいと思わないし対人部分も作りめちゃくちゃだからどう転んでもこのゲームは終わり

  4. 匿名 より:

    このゲーム素直にvp無しのハクスラゲーで出しときゃもっと評価違ったと思う。
    てか皆発売前のpv段階だと期待してたのそれだっただろ。

  5. 匿名 より:

    買って少し遊んだけど新しい分野にチャレンジしたのは、良かったけど恐竜倒すスピード競うだけで最後にpvpもありますって感じだった。恐竜が現状弱いので効率重視の構成に偏っちゃいそうなのと単調なのが残念だった。ただ、8月に10スーツ追加らしいしバランスとかゲーム内容の見直しするのに期待。後、ランク見たいなのがないのも長期的に見て大丈夫かと不安になったかな?
    でも、斬新だしスーツカッコいいし世界観も出来てるから頑張って欲しい。
    だが、現状OW2の闇の部分を除いたゲームって感じ。OW2は、無料なのが…

  6. 匿名 より:

    pso2みたいな平成後期のチープなサイバー感はデザインに明確なビジョンを得られなかった結果と言わざるを得ない
    オペレーターポジの合成音声も何かしらそれっぽいVSTプラグインに突っ込んだだけのよく聞くソレ
    銃の射撃音も最近はピストルですらアタック、実音、リバーブのレイヤー構成なのに平面的な「ピュウピュウ!スタタタ!」

  7. 匿名 より:

    exoスーツのデザインかっこいいのになあ デザイナーさん可愛そう

  8. 匿名 より:

    codとかはフルプライスで売れるけどあれはブランドあってのものだしね

  9. 匿名 より:

    普通に協力して恐竜を倒すだけの銃版モンハンの方がはるかに面白そう
    つーかこのFPS飽和時代に有料で出すかね普通
    無料ですら全然人居ないゲームが溢れてるのに

  10. 匿名 より:

    個人的に一番このゲームでやべぇなって思ったのは、クロスプレイ対応してるけどパーティ組めるのは同一プラットフォームのみっていうのが気になった。
    同一プラットフォーム限定でクロスプレイって言われてもなぁ・・・ってなったよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

格闘ゲーマー兼人気ストリーマー“こくじん”氏、新型コロナの陽性が判明。

格闘ゲーマー兼ストリーマーとして有名な“こくじん”さんですが、本日の配信にて自身が新型コロナウィルスの陽性だったことを発表しました。 こくじんさんの配信チャンネルリンク:https://www.mil …

『獣道Ⅳ』「スパ2X」こたか商店。vsユウベガはユウベガさんが勝利!涙なしでは見られない、試合後の両者のコメント……。これをリアルタイムで見れたのは幸せ過ぎる。

『獣道Ⅳ』本日10時より開催されたウメハラ主催のイベントですが、1タイトル目「スパ2X」の試合が終了しました。 「スパ2X」こたか商店。vsユウベガの試合はユウベガさんの勝利で終わりました。 勝利した …

『ドラクエタクト』管理人、スマホゲーの恐ろしさに気付く!完凸1体に数万~十万かかる世界の異常さ、そして据え置きゲーの良さ。だけどドラクエウォークは神。

自分は気付いてしまった。世界の理(ことわり)に。 この世界はなんて異常なんだと!! “この世界”っていうのは、スマホゲー界隈。いやしっかり指定して言うと『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』 …

【悲報】JeSUがゲームのプレイヤーをヒエラルキー(階級制度)で分けてしまう。動画勢や普通にゲームを楽しんでいる人は底辺みたいです。

JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト)が「eスポーツの進化とプレーヤーのヒエラルキー」と題してとんでもない紹介をしていたのでブログで語ります。 JeSUが考えるeスポーツプレイヤ …

『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』トレーラーのナレーションが酷すぎて爆笑した件。公式サイトの作りも酷いし、聞いたことない外注でヤバいニオイがプンプンするぜ。スクエニ大丈夫か?

『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』2022年11月30日に発売予定の本作ですが、トレーラーをなんとなくチェックしてみたら腹を抱えるほど笑ってしまったのでブログで取り上げます。 この動画を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.