ゲーム全般

【悲報】カプコン新作『エグゾプライマル』スチーム評価は賛否両論、早くも爆死の匂いが漂ってしまう。フルプライスで人口確保出来るゲームとは到底思えない。

投稿日:

カプコンの完全新規タイトル『エグゾプライマル』が本日発売日を迎えました。

しかしながら、早くも爆死の匂いが漂っています。それは何故かというと、アマゾンの商品ページから察することが出来ます。

PS4版:過去1か月で50点以上購入されました
PS5版:過去1か月で300点以上購入されました

全然売れていないことがお分かりいただけるでしょう……。

ちなみに『ストリートファイター6』の場合は、PS4版が過去1か月で2000点、PS5版が3000点以上購入されています。

更に、STEAMレビューも“賛否両論”という芳しくない結果になっている。

【スチームレビュー抜粋】
今の時代にフルプライス対人ゲームは人口維持出来なくない?って思う
・恐らく無料の某シューティングゲームをイメージして購入されると不満が出るのではないかと思われます。
ベータのときに言われてた致命的な問題点をそのままにして発売してます。
・課金要素も隙がありません!シーズンパスは無料分のスカスカ具合が酷すぎて思わずプレミアを購入してしまうことでしょう。きっとこのゲームは基本無料だったはずだと思えます。
・アクションが単調であるのと、やっていることが同じ事をなぞっているきがする。

自分自身はオープンβテストに参加してプレイして、即見限りました。

PvPvEっていう特殊ジャンルの面白さが全く理解できません。道中の茶番感が凄かったしな……。

グラフィックと操作感は評価できますが、肝心のゲーム性がゴミでした。あくまでオープンβテストの感想ですけどね。

そして、フルプライスってのも厳しいです。

オープンβテストを触った自分からすれば、無料なら触らんでもないってレベルに感じました。流石にコレをフルプライスで買うはないです。

Amazonでも全然売れていないので、速攻で過疎りそうな気配があるのも購入を遠ざけてしまう理由になるでしょう。

VTuberとかストリーマーに案件投げているけど、すごい無駄金に思えてしまう。

一応、ファイナルミッションをPvPかPvEで選べるようになっているのはオープンβテストには無かった改善要素?です。

オープンβテストのレビュー記事でも語りましたが、PvE特化のハクスラシューターにしたほうが絶対にウケたと思う……。『DESTINY』みたいなさ。

せっかくのグラの良さ等をクソみたいなゲーム性でブッ壊している勿体無さがある。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム×
    プロモーションの曲×
    でもエンドロールの曲はカッコいい
    それだけ

  2. 匿名 より:

    無料ゲーはくそみたいな課金システムがあるから、そんなのつけるくらいなら有料でいいと思う。無料に群がるラプトルみたいな奴が少ない。
    実質ほぼすべて対戦にしてしまったのが残念でならないが、勝敗なんてレベル上げるおまけだと思えば気にならなくなる、かもしれない。

  3. 匿名 より:

    そもそも別に恐竜倒すスピード競いたいと思わないし対人部分も作りめちゃくちゃだからどう転んでもこのゲームは終わり

  4. 匿名 より:

    このゲーム素直にvp無しのハクスラゲーで出しときゃもっと評価違ったと思う。
    てか皆発売前のpv段階だと期待してたのそれだっただろ。

  5. 匿名 より:

    買って少し遊んだけど新しい分野にチャレンジしたのは、良かったけど恐竜倒すスピード競うだけで最後にpvpもありますって感じだった。恐竜が現状弱いので効率重視の構成に偏っちゃいそうなのと単調なのが残念だった。ただ、8月に10スーツ追加らしいしバランスとかゲーム内容の見直しするのに期待。後、ランク見たいなのがないのも長期的に見て大丈夫かと不安になったかな?
    でも、斬新だしスーツカッコいいし世界観も出来てるから頑張って欲しい。
    だが、現状OW2の闇の部分を除いたゲームって感じ。OW2は、無料なのが…

  6. 匿名 より:

    pso2みたいな平成後期のチープなサイバー感はデザインに明確なビジョンを得られなかった結果と言わざるを得ない
    オペレーターポジの合成音声も何かしらそれっぽいVSTプラグインに突っ込んだだけのよく聞くソレ
    銃の射撃音も最近はピストルですらアタック、実音、リバーブのレイヤー構成なのに平面的な「ピュウピュウ!スタタタ!」

  7. 匿名 より:

    exoスーツのデザインかっこいいのになあ デザイナーさん可愛そう

  8. 匿名 より:

    codとかはフルプライスで売れるけどあれはブランドあってのものだしね

  9. 匿名 より:

    普通に協力して恐竜を倒すだけの銃版モンハンの方がはるかに面白そう
    つーかこのFPS飽和時代に有料で出すかね普通
    無料ですら全然人居ないゲームが溢れてるのに

  10. 匿名 より:

    個人的に一番このゲームでやべぇなって思ったのは、クロスプレイ対応してるけどパーティ組めるのは同一プラットフォームのみっていうのが気になった。
    同一プラットフォーム限定でクロスプレイって言われてもなぁ・・・ってなったよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

『MHWアイスボーン』「バイオハザード RE:2」とのコラボが決定!コラボクエストは11月に配信!

『モンスターハンターワールド アイスボーン』本日MHWの公式ツイッターにて新たなコラボが発表されました。 なんと、「バイオハザード RE:2」とのコラボが決定!! MHWの自社コラボはロックマン、スト …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

【PS4】『バイオミュータント』予約購入完了。5月25日発売のケモノオープンワールドRPG!これは神ゲーの匂いがプンプンする。

5月25日発売の『バイオミュータント』予約完了しました。 本作のジャンルはケモノオープンワールドRPGです。たまたま4gamerのサイトを見ていたら「オープンワールドRPG」という文面が視界に入り、気 …

『オブザーバー システムリダックス』吹き替えに素人を多数起用したことで炎上した本作、ついに英語切り替えが可能になる。(PS5版)

『オブザーバー システムリダックス』本日、PS5版のアップデートパッチが配信され、音声切り替えに「英語」が追加されました。 【お知らせ】(1/2)本日14時頃、PS5版において、下記アップデートを実施 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.