FPS・TPS 体験版

『エグゾプライマル』オープンβ感想。PvE(恐竜狩り)が茶番すぎるクソゲー。オープニングの“はごろもフーズ”が面白さのピークです!グラフィックは良いと思うが肝心のゲーム性が酷すぎる。

投稿日:

『エグゾプライマル』カプコンが贈るオンライン専用TPS(正式ジャンル名:オンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション)ですが、本日よりオープンベータテストが始まりました。
※オープンベータテストは3月20日8:59まで実施。PSストアの体験版カテゴリからソフトダウンロード可能。

早速遊んでみたのですが、1試合でお腹いっぱいのクソゲーでした。

かなり力を入れているようには感じるので、クソゲーと一蹴するのも申し訳なくすら思うのですが、全く面白みを感じませんでした。

遊べるモードは「ディノサバイバル」というモードで、最初はPvEで恐竜を倒していくことになります。

5vs5のチームバトルになっていて、PvEで恐竜狩りが終わったら、場面が切り替わって自チームvs敵チームvs恐竜が入り乱れるPvPvEになります。


▲ 最初は完全なPvEで恐竜狩り。

↑の画像を見るとすげー面白く見えるかもしれませんが、つまらないです。

PvEが終わったら、PvPvEに移行。エナジーカードリッジってやつを多く集めれば勝ち?

このゲームの不親切だと思ったところは、味方のロールが何か分かりづらいところ。
(本作はロール要素もあり、戦闘中に好きなキャラにチェンジすることが出来る)

名前の横にロールアイコンがあれば分かりやすいのだが、そういうのが見えないのも不親切です。

キャラ切替のときに、どのキャラがどのロールかはアイコンで分かるとは思うが、すぐに視認出来るようにしてほしかった。試合中はそこに気が回らなかった。

しかもこれ、ロール希望性でもないから、野良で遊ぶなら下手するとヒーラーの押し付け合いになる可能性もあるね。

ヒーラーが居るのか居ないのか分からなくて、ヒーラーを出すことにした。

火力はないので、味方の回復に専念していました。

ちなみに、途中でアイテムを取って恐竜になることが出来て暴れまわることが出来た。ここは無双出来て少し気持ちよかった。

ただ、この恐竜無双ターンが終わったら、次は敵チームが恐竜無双モードになって、やり返されて敗北しました。

PvEフェイズは常にこちらが早く掃討出来ていましたが、最後のPvPvEで負けて敗北です。

最初のPvE茶番やんけ。

何が一番つまらないって、射撃の爽快感が無いことです。恐竜を撃っていても気持ちよさが全く感じられない。この時間は人生の虚無と言っても過言ではない。

画像で見るとダメージ表記とかドカンって出ていて楽しそうに見えるかもしれませんが、実際はそんなことないです。射撃の爽快感は『DESTINY』や『APEX LEGENDS』を見習って欲しい。

このゲームのピークはオープニングの“はごろもフーズ”です。

悲しいかな、オープニングムービーではごろもフーズやんけwって笑ったのが本作のピークでした。

これなら『ANTHEM』のほうが全然遊べたなあ。

PvP、PvEの美味しいどこ取りを狙ったのかもしれないが、どっちつかずのクソゲーというのが自分の感想。

操作性も悪くないし、グラフィックやエグゾスーツのデザインはかなり良いと思うだけに、勿体ないね。かなり力入れてるのは分かるけど純粋にゲーム性が面白くなさすぎる。

PvEに特化してハクスラTPSにしたほうが絶対ウケた気がするんだが……。もしくは、『ディノクライシス』の新作でも出しておけばまだ良かったかもしれない。

百聞は一見に如かずなので、興味のある方は遊んでみてください。オープンベータテストは無料で誰でも参加できます。

プレイすれば自分の言っていることが分かると思います。はごろもフーズがピークなので、そこは絶対見逃さないように。

以上。
※本作の正式リリース日は7月14日予定です。

-FPS・TPS, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    結構大味なゲームだなぁとは思いましたが自分みたいなシューター系をやり慣れて無い下手くそな人間にとっては結構面白かったです。
    下手くそでもPvEは最低限楽しめますしキャラの体力が多いので下手くそでも一方的に倒されることがなく撃ち合いが出来る、いままでシューター系はOW以外面白くなる前に投げてしまっていましたが
    コレは安定して勝てるようになるまでやり込む事が出来ました。
    かなりカジュアル寄りのゲームで友人と笑いながらプレイするには向いているゲームだと思います。長文失礼

  2. 匿名 より:

    糞ゲー言う一方で、自分のようにめちゃくちゃ楽しめた人もいる。賛否両論なんでしょうね。糞ゲー派は感想見ているあたり地球防衛軍やアンセムなどを期待してプレイしてこれ違うやん、となっているので、カプコンはExoprimalのゲーム性をもっと分かり易く伝える必要性があるかもしれませんね。

  3. たろう より:

    1試合して「ん?」ってなって、もう1試合してコントローラーをそっと置きました

  4. 匿名 より:

    私も一回やって飽きました
    PvEかPvEに分けるべきだった
    両方取り入れて全く楽しくないクソゲーの完成
    無料ならまだしも8千円の価値はないと感じた

  5. 匿名 より:

    最初のPVE部分では相手とのタイムアタックでいかに早く目標を達成するかが重要でそのステージにあったスーツを選ぶ必要があります。
    先にPVEを終わらせてPvPvEに入ることで有利になる要素がしっかりあるのはいいと思います。
    それを逆転するための恐竜状態だったり戦い方だと思います。
    ゲームの理解が足りないうちにクソゲーというのは違うと思いましたね。

    • 管理人mtg より:

      そもそもシューター部分が爽快感なくてクソなんですけどね。
      しかもそれなら最初からPvPだけでよくないですか?と思ってしまいます。

  6. 匿名 より:

    禿同。すごく楽しみにしてたけど2試合目で虚無感に襲われた(¯―¯٥)

    • 管理人mtg より:

      ここまで楽しさが見出だせないシューターは珍しいです。っていうかTPSでこんな虚無感じるの初めてかもしれません。

  7. 匿名 より:

    ちょっと残念だなー
    管理人さんはあんまりゲームやったことないのかな?

    • 管理人mtg より:

      このクソゲーが面白いと思っているなら中々良い感性持っていますね。
      差し支えなければどこが面白かったのか教えてくれると嬉しいです。どこに楽しさを見出しているのか理解不能なので。

  8. 匿名 より:

    管理人って世代違うと思ってたけどはごろもフーズのCMってそんな長期間だったのか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルギア サヴァイブ』序盤の評価・レビュー。水を求めて怒涛の14時間プレイ!面白いぞ!でも、難易度は高めかもしれない。

『メタルギア サヴァイブ』既に14時間プレイしました。 0時から始めてほとんどぶっ通しでプレイしてます。 サラっと簡単な攻略記事を書いた以外はずっと遊んでますねw シングルプレイが予想以上に面白いです …

【オーバーウォッチ】祝レート3000到達!ついでに今更レビュー!

※本記事は2016年12月20日に執筆した記事です こんにちは。管理人です。ザリアを使用してレートが3000を超えてダイヤに昇格しました。上手くてすまん。サガスカの片手間にやる程度でダイヤになってすま …

自衛隊

【PS4】DIVISION 第4回 トロコンガイド&レビュー

ディヴィジョンのレビューをしていくぞ! 【面白さ】 ★★★★☆ UBIにしてはそれなりに面白い作品でした。 難しいミッションになるとアビリティの切り替えも重要になってきたりで、他のシューティングゲーム …

『SDガンダム バトアラ』体験版感想・評価。遊べる範囲は少ないが面白さの手応えはハッキリと感じた。良作はまず間違いないだろう!これが作れるならクソゲーの『Newガンブレ』は一体何だったのか……。

『SDガンダム バトルアライアンス(以下バトアラ)』本日0時に配信された体験版を早速プレイしたので、その感想を語っていきたいと思います。 本作はマルチプレイ対応のSDガンダムアクションゲームです。 ガ …

魔法対戦アクション『ブラッククローバー カルテットナイツ』オープンβテストの感想。触りは好感触!面白いのだが……。

先日よりオープンβテストが開始されたPS4ソフト『ブラッククローバー カルテットナイツ』を遊んできました。 製品版は2018年9月13日発売。 ※オープンβテストの詳細は下記の関連記事をお読みください …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.