ストリートファイター5

『スト5AE』雑記。新キャラの使用分布、エドモンド本田戦で不快にならないための超絶テク、調整がなかったことについての話。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記です。

記事タイトルに書いたとおりのことをそのまんま語ります。

まずは新キャラの使用割合を紹介します。

スポンサーリンク

100戦こなした状態での新キャラ使用割合

ルシアでカジュアルマッチを101戦こなしたので、ある程度新キャラの使用割合が分かりました。

使用割合は下記の通り。

キャラクター名対戦回数
ポイズン21回
エドモンド本田15回
ルシア51回

101戦中87戦が新キャラとの戦い。それ以外は旧キャラとマッチングしました。

エドモンド本田が新キャラの中で一番レアキャラという結果になりました。

意外に使い手が少ないようで安心しました。

圧倒的に人気なのはルシアです。2回に1回はルシアとマッチングしますね。

本田の不快度を減らす超絶テクニック

本田にイラついている人もいるかと思うので、その不快度を減らす超絶テクニックを紹介します。

それは……

キャラクターボイスを英語にする、です。

日本人なのに英語っぽい発音でドスコーイとか言うので、すごい笑えます。

英語ボイスのエドモンド本田は不快感が殆ど無いのでオススメです。マジで笑えます。英語を喋る日本人の相撲取りにやられるなら、まあ仕方ないなってなります。これがランクマだったらキレるかもしれませんが、カジュアルマッチなら笑って許せます。

このテクニックは“ジュリ”にも使える。ジュリの日本語ボイスは常に煽っている感があるので、英語にすると多少マシになる。

調整が来なかったことについて

キャラクターのバランス調整が来ると思っていましたが、調整が無かったことについては非常に残念です。

強キャラの弱体化を願っていたんですけどね。

豪鬼の波動トリガー発動を使われるたびに、「そんなヤンチャな行動出来るのEVO2019までだからな?弱体までせいぜい楽しんでろよ。」と思っていたのですが、まさか調整が来ないとは……。

ヘタしたら12月のカプコンカップ決勝が終わるまで無いんですかね?だとしたらちょっとプロシーンに気を遣い過ぎてるんじゃないかと思いますね。

超ごく一部のプロシーンよりも、大事なのは大多数の一般プレイヤーでしょう。正直カゲ使いが一番可哀想です。

今回の記事は以上。強キャラ据え置きはちょっとなと感じます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』本作が最終シーズンで神ゲーに昇華した4つの理由。初期のクソゲーとは別ゲーになった今だからこそ始めるべきだ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最終シーズンにして、このゲームはついに完成したと自分は思っている。つまり神ゲーになったのだ。 初期のスト5を思い出すと、ろくな評判ではなかった。回線 …

【悲報】『スト5AE』EVOでの新情報は無し?小野P「発表を前倒す形になりました。」

悲報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019で新たな発表は無い模様。 多くの声を頂き有難うございます。日本時間の来週 月曜には新キャラ配信致します。プレイしてみて下さい …

『スト5CE』最近の環境、セスが思ったよりも強いと感じてきた話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 最近ブログのネタも無いし、セス追加後の流行り廃りとかセスの評価的なものをちょっと語りたいと思います。 まずは最近の環境から話しますかね。 …

『スト5 AE』プロゲーマー藤村さんが“バーディー”に苦言を呈す!「バーディー戦はつまらない。Vトリ2はもうちょっと弱くしたほうがいい。だいこくは痛覚がない。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日2月18日、不動所属のプロゲーマー、藤村さんが配信でバーディーについて色々語っていたので紹介します。 バーディーは先日の「EVO Japan 20 …

『スト6』マゴさんが語る。“ドライブパリィ”への不安、当身がみんなから嫌われている話、3rd勢が3rdしかやらない理由、開発が“背水の逆転劇”にいまだ囚われている話。

本日、マゴさんが『ストリートファイター6』の新情報を眺めつつ感想を語っていたので、そちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ ちょっと内容が長いので、項目別にまとめま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.