ストリートファイター5

『スト5AE』雑記。新キャラの使用分布、エドモンド本田戦で不快にならないための超絶テク、調整がなかったことについての話。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記です。

記事タイトルに書いたとおりのことをそのまんま語ります。

まずは新キャラの使用割合を紹介します。

スポンサーリンク

100戦こなした状態での新キャラ使用割合

ルシアでカジュアルマッチを101戦こなしたので、ある程度新キャラの使用割合が分かりました。

使用割合は下記の通り。

キャラクター名対戦回数
ポイズン21回
エドモンド本田15回
ルシア51回

101戦中87戦が新キャラとの戦い。それ以外は旧キャラとマッチングしました。

エドモンド本田が新キャラの中で一番レアキャラという結果になりました。

意外に使い手が少ないようで安心しました。

圧倒的に人気なのはルシアです。2回に1回はルシアとマッチングしますね。

本田の不快度を減らす超絶テクニック

本田にイラついている人もいるかと思うので、その不快度を減らす超絶テクニックを紹介します。

それは……

キャラクターボイスを英語にする、です。

日本人なのに英語っぽい発音でドスコーイとか言うので、すごい笑えます。

英語ボイスのエドモンド本田は不快感が殆ど無いのでオススメです。マジで笑えます。英語を喋る日本人の相撲取りにやられるなら、まあ仕方ないなってなります。これがランクマだったらキレるかもしれませんが、カジュアルマッチなら笑って許せます。

このテクニックは“ジュリ”にも使える。ジュリの日本語ボイスは常に煽っている感があるので、英語にすると多少マシになる。

調整が来なかったことについて

キャラクターのバランス調整が来ると思っていましたが、調整が無かったことについては非常に残念です。

強キャラの弱体化を願っていたんですけどね。

豪鬼の波動トリガー発動を使われるたびに、「そんなヤンチャな行動出来るのEVO2019までだからな?弱体までせいぜい楽しんでろよ。」と思っていたのですが、まさか調整が来ないとは……。

ヘタしたら12月のカプコンカップ決勝が終わるまで無いんですかね?だとしたらちょっとプロシーンに気を遣い過ぎてるんじゃないかと思いますね。

超ごく一部のプロシーンよりも、大事なのは大多数の一般プレイヤーでしょう。正直カゲ使いが一番可哀想です。

今回の記事は以上。強キャラ据え置きはちょっとなと感じます。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』カプコンカップ2019の覇者はノースポンサーのiDom(アイドム)選手!ララとポイズンを使いこなし、世界最強のPunkを下す。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年のプロツアーを締めくくる集大成「カプコンカップ2019」の優勝者が決まりました。 優勝したのはスポンサー無しのiDom(アイドム)選手!! …

『スト5CE』コーリンはVT1強化で面白くなった?ヒットでもガードでも有利状況だし、ちょっと分からない系殺し(表裏)が実装!今回の調整の数少ない勝ち組か。

本日のアップデートでコーリンのVトリガー1「ダイヤモンドダスト」が強化されました。 前回の記事でもお話したとおり、この調整によって、ダイヤモンドダスト発動後はVT2のようなスイーッとするダッシュを使う …

『スト5CE』ボンちゃんが後手に回らざるをえないリュウ使いの適当不抜と適当竜巻は強い。今シーズンのリュウはやはり強い?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日カプコンプロツアー2021の初めての大会となる「日本大会1」が開催しました。 プロゲーマーのボンちゃんさん(以下敬称略)も参加しており、配信をお …

『スト5CE』ウメハラ、復活。退院をツイートで報告!

新型コロナウィルスに感染したプロゲーマーのウメハラ氏ですが、自身のツイッターで退院したことを報告されました。 退院しました — 梅原大吾 (@daigothebeastJP) May 22 …

『獣道Ⅳ』直前配信。ウメハラも爆笑!アール氏が語ったシューター界隈の話(肉の壁)が面白すぎた件について。

先日、ウメハラさんの配信チャンネルにて『獣道4直前振り返り配信』がおこなわれました。 自分が視聴したのは途中からになるのですが、そこでメッチャクチャ面白い話が出てきたので書き起こしで紹介したいと思いま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.