ストリートファイター5

『スト5CE』ファイコマ未だ戻らず。PS4純正パッドの操作は苦痛過ぎて話にならない。

投稿日:

7月27日にファイコマ(格ゲ用パッド)を修理に出したのが、未だに戻ってこない。

混み合っているから修理に20日は掛かるってことだったので、まあまだ返ってこないのは仕方ないところだが、スト5ロスがキツくなってきた。

ちょっと不安になってきた。そもそも、HORIの会社に俺のファイコマは無事に届いているのだろうかという根本的な部分が気になってきている……。

スト5ロスがキツくなったので、先程久々にスト5を起動した。ダンはVスキル2の操作が難しいのでPS4パッドではムリだったが、コーリンならいけるだろうからコーリンで遊ぶか、と起動した。

数戦したわけだが、面白くない……。操作が簡単なコーリンですらコンボミスしまくりで満足に動かせませんでした。

操作がおぼつくので対空の咄嗟の対応もやりづらかった。

あと、単純にコーリンというキャラに元々飽きが来ているというのもありますね。だからこそダンをメチャクチャ触っているわけですし。結局、ダンをファイコマで動かせないことには俺のスト5は始まらないといったところです。

8月16日のオロ、あきら実装までにファイコマが戻ってきてくれることを祈りたい。修理費用が3000円を超える場合は修理キャンセルという形にしているが、流石に十字キーを少しいじる程度で3000円は超えないと思いたい。そもそも修理キャンセルになるなら既に返送されていてもおかしくないからだ。

ファイコマは凄い長持ちするからスペアは買わなくていいやと思っていましたが、値上がりを予想してスペアを買っておくべきでした。

『APEX』もシアというクソキャラのせいでイライラ度が増えていますし、早くファイコマでスト5を遊びたいです。

関連記事

ファイコマとはスト4時代からの関係なので、もはや格ゲーをやるならソフトだけでなくファイコマも必須という状態です。

ってかスト5をPS4パッドで遊んでいる人ってどれくらいいるのでしょうか。

純正パッドは値段が高いからコントローラーを酷使する格ゲーには使いづらいと思うし、純粋に操作がやりづらすぎるのもあって、全く格ゲーに向いていないと思うんですよね。PS3の純正パッドは十字キーが使いやすかったので格ゲーでも使えましたけど、PS4の純正パッドはあまりにも格ゲーに向いてなさすぎる。

今回の記事は以上です。早くダンを思い切り触りたいです。新キャラもファイコマでしっかり触りたいので、どうか早く返ってきてくれ。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

『スト5CE』最近やたらラグい件について。重い報告は多数挙がっており、自身の環境ではなくゲーム側の問題か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近なんだかやたらラグいです。 対戦していると、すごい地味なラグを常に感じている。多分1フレか2フレ程度のラグだろうか。 そして、酷いときになるとカ …

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

『スト5CE』ときどさん、「獣道Ⅳ」の爆笑裏話を語る!実は意図的にキレてた話、毒を警戒して出された飲み物を飲まなかった話。果たしてウメハラさんへの誤解は解けるのか。

本日、プロゲーマーのときどさんが、個人配信で獣道Ⅳの裏話を語っていました。 そこでメッチャクチャ面白いトークがあったので、その一部を紹介します。 ソース元リンク:https://www.mildom. …

『スト5AE』「世界大統領がSTGやってみた」配信開始!公式サイトで遊べるぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、今年もエイプリルフールの企画が登場しました。 今回は「世界大統領がSTGやってみた」というシューティングゲームが公式サイトで配信されています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.