ストリートファイター5

『スト5CE』ファイコマ未だ戻らず。PS4純正パッドの操作は苦痛過ぎて話にならない。

投稿日:

7月27日にファイコマ(格ゲ用パッド)を修理に出したのが、未だに戻ってこない。

混み合っているから修理に20日は掛かるってことだったので、まあまだ返ってこないのは仕方ないところだが、スト5ロスがキツくなってきた。

ちょっと不安になってきた。そもそも、HORIの会社に俺のファイコマは無事に届いているのだろうかという根本的な部分が気になってきている……。

スト5ロスがキツくなったので、先程久々にスト5を起動した。ダンはVスキル2の操作が難しいのでPS4パッドではムリだったが、コーリンならいけるだろうからコーリンで遊ぶか、と起動した。

数戦したわけだが、面白くない……。操作が簡単なコーリンですらコンボミスしまくりで満足に動かせませんでした。

操作がおぼつくので対空の咄嗟の対応もやりづらかった。

あと、単純にコーリンというキャラに元々飽きが来ているというのもありますね。だからこそダンをメチャクチャ触っているわけですし。結局、ダンをファイコマで動かせないことには俺のスト5は始まらないといったところです。

8月16日のオロ、あきら実装までにファイコマが戻ってきてくれることを祈りたい。修理費用が3000円を超える場合は修理キャンセルという形にしているが、流石に十字キーを少しいじる程度で3000円は超えないと思いたい。そもそも修理キャンセルになるなら既に返送されていてもおかしくないからだ。

ファイコマは凄い長持ちするからスペアは買わなくていいやと思っていましたが、値上がりを予想してスペアを買っておくべきでした。

『APEX』もシアというクソキャラのせいでイライラ度が増えていますし、早くファイコマでスト5を遊びたいです。

関連記事

ファイコマとはスト4時代からの関係なので、もはや格ゲーをやるならソフトだけでなくファイコマも必須という状態です。

ってかスト5をPS4パッドで遊んでいる人ってどれくらいいるのでしょうか。

純正パッドは値段が高いからコントローラーを酷使する格ゲーには使いづらいと思うし、純粋に操作がやりづらすぎるのもあって、全く格ゲーに向いていないと思うんですよね。PS3の純正パッドは十字キーが使いやすかったので格ゲーでも使えましたけど、PS4の純正パッドはあまりにも格ゲーに向いてなさすぎる。

今回の記事は以上です。早くダンを思い切り触りたいです。新キャラもファイコマでしっかり触りたいので、どうか早く返ってきてくれ。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』キャラ調整について思うこと。弱体化を逃れたいなら目立ったら負け?コーディーのスウェーは登場時から一切性能が変わっていない話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はキャラ調整の話をしたいと思います。 本日、ウメハラさんがコーディーのスウェーに対して「くだらねぇw」と発言した模様をお届けしました。この流れを …

【格ゲー話】『KOF15』知識が無いのに何故こんなに見ていて面白いのか。難しい格ゲーほど参入は難しくなるが、見ていて面白い?これは格ゲーを作る上でのジレンマになるのか。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』配信を見ていて、とても面白いゲームである。 本作はオープンβテストで投げた自分だが、他人のプレイを見るのは好きで、KOF配信があればちょいちょい覗いたりしています …

『スト5CE』ダン攻略。EX断空脚の使い所を語ってみる!不利フレームなんか関係ねェ、ぶっ飛ばしていけ。ただし責任は持たない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はダン攻略だ。 その中でも、EX断空脚について語りたい!! EX断空脚の発生は10フレーム。いわゆる突進系の技である。 この技の使い所、それは立 …

【田舎道】『スト5CE』こくじんvsしょうへい、魂の7先“獣道”が今夜20時突発開催!!【小物道】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のウメハラ配信にて、突如「獣道」の開催が決定しました! カードはこくじんVSしょうへいです。 開催に至った経緯は、ウメハラさんの配信に、しょうへ …

『スト5CE』本作ラストを飾る新キャラ“ルーク”の実装は11月29日に決定!飛び道具が壊れに見えるが、この弾速は合法なのか……?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本作最後のキャラクター“ルーク”の実装日が先程放送されたSFVフォールアップデートにより判明しました。 ルークの実装日は11月29日です。 放送チャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.