ストリートファイター5

『スト5AE』新キャラ“G”が面白すぎて1日で190試合こなしました。あと、カジュアルマッチに居座る初心者狩りにブチ切れた話。

投稿日:2018年8月8日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日追加された新キャラ“G”が面白すぎる。

購入権利が600円と高かったのですが、買って正解でした。タイトルに書いたとおり、1日で190試合こなしましたし、トレモ合わせたら12時間以上軽く触ってます。
(Gを単体で買う場合、ファイトマネー10万を払うか、リアルマネー600円を支払う必要がある)

▼ G実装前の総試合数は3583でしたが、いま確認したら3773試合になっていた。

ちなみにサガットのほうは興味ないので買っていません。スト4シリーズでも一切触っていませんでしたし。

Gは炎を使うってところが格好良いですな。ダルシムも炎を使いますけど、あっちは格好良さが無いですからね。

▲ 勝ったときのモーションも格好良い。

1日中触って感じたことは、防御にまわるとメッチャキツいということ。

キャミィとかケンにガンガン攻められるとVトリ発動すら出来ずに倒されることがあります。序盤に押され気味になったらVリバーサルで切り返したほうがいいのかな。

その代わり、Vトリ1が発動できればGは一気に強くなる。

Vトリ1を発動すると、まずプレジデントゲージがMAXになって必殺技が全て強化される。

更に、Vトリ発動中は「Gバリア」が「V Gバリア」へとパワーアップ。

バリアを発動したあと、デッカい弾を敵に向けて放ちます。

これは斬空のように空中で撃てますし、なによりヤバいのが、最大で8回発動出来るという点。

いつものスト5のVトリだったら3、4回使ったら終わりそうな感じがしますが、このクソ弾は最大8回撃てます。

Gを相手にしている側からしたらウザくて仕方ないと思います。

あと、Gの対空ですが、ストロングプレジデント(4強P)で飛びを落とすのが気持ちいい。

ストロングプレジデントからはGスピンキックやクリティカルアーツを当てることが出来る。




結構早めに出さないと潰されてしまうので、対空を意識しているときじゃないと出せません。

間に合いそうない場合や、めくりを落とす場合は屈強Pにしましょう。

こんな感じで“G”を満喫しています。

600円の価値はあると思うので、スト5プレイヤーの皆さん、買ってみてはいかがでしょうか!!

続いて、カジュアルマッチに居る初狩りにブチ切れた話をします。

スポンサーリンク

カジュアルマッチに居座る初狩りにブチ切れた話

カジュアルマッチでGを使って遊んでいたんですけど、初心者狩りというのはゴールドリーグ帯にもいますね。

カジュアルマッチはLPのやり取りが無いので、初心者を狩って遊んでいる気持ちの悪いプレイヤーが存在します。



手も足も出ず、フルボッコにされて、ファイタープロフィール覗くとだいたい勝率が異常なやつなんです。

本来の適正LPよりも低い位置で格下を狩って遊んでいる輩です。

どう生きてたらこんなこと出来るのか問い質したいですね。さっさとランクマやって上のLP行けよって思います。

こういうやつらがいるせいで格ゲーの人口が減るって自覚してほしいね。

こんなん「負けるほうが悪い」とかそういう話じゃないから。

新キャラのサガットとGが実装されたお祭りとも言える日にこんな“狩り”するやつは地獄に落ちたほうがいい。

マッチングしたくない相手はブラックリストに登録出来るので、スト5の購入を考えている人は安心してください。このように初心者狩りは確かに存在しますが、BLに入れれば二度と遭遇することはない。

まとめ

以上、Gが面白いという話でした。

ハッシュタグでスト5のツイートを検索したら、すごいコンボを投稿している人がいました。こういう使い方もあるんですね。

このコンボはトレモで練習しよう。

これからは炎使いのG、氷使いのコーリン、両方楽しんでいきたいと思います。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. アイフェル より:

    こんにちは!私もスト5AE買いました!ファイトマネー10万たまったので、ブランカかGかどちらか解放しようといまは思ってますが、その他シーズン3のオススメキャラがいましたら教えていただきたいです!

    • 管理人mtg より:

      自分はシーズン3だとGしか買っていないので、オススメと言われたらGとしか言えませんね;
      キャラランクで言っても、シーズン3のキャラ評価はどれもあまり高くありません。
      Gは防御にまわると超キツいんですけど、Vトリ発動後はワンチャン力があって逆転できることも多いです。Gは面白くていいですよ。
      ブランカは個人的に戦ってて嫌いなので、アイフェルさんにはGを使ってほしいw

  2. 懐古厨おじさん より:

    こんにちは。デスティニー関連の記事検索してたらこのサイトを見つけました。
    もう格ゲーは10年前ぐらいに卒業したのですが(若い子の反応速度や複雑なシステムに着いて行けれず笑)いつの時代も初心者狩りなる者がいるんですねぇ〜。
    こういう輩がゲーム人口の過疎化に拍車をかけてると自覚はないんでしょうね。
    過疎ったら過疎ったでまた別ゲーで同じ事繰り返すでしょうから余計タチが悪い。

    これからもチョクチョク覗きに来るので頑張って下さい^ ^
    (D2手配犯記事はとても参考になりました)

    • 管理人mtg より:

      デスティニーからスト5の記事を見ていただきありがとうございます。

      良かったらスト5やってみてはどうでしょうか!
      コンボ自体は4に比べると圧倒的に簡単なので、格ゲー経験あるなら上達は早いと思います。

      個人的には18日に発売するソウルキャリバー6もアツい!

  3. 匿名 より:

    初狩りのプレイヤーは◯ークの回し者、
    アイツらはスト5を貶める為なら罵詈雑言嫌がらせ何でもする。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超悲報】『スト5CE』ダンのリリースは2021年2月。いきなり“年度”って言い出したんだが……?開発からの挑発伝説、しかと受け取りました!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日配信されていた海外のストリートファイターリーグ配信内にて、開発からのスペシャルなアナウンスが届きました。 ダン 2月です。 ソース元リンク:ht …

『スト5CE』新キャラ“セス”対策攻略。主力技の性能、フレーム周りを画像と合わせて解説。屈中Kには要注意!

『ストリートファイター5』本日からチャンピオンエディションへとバージョンアップされ、新キャラのセスが追加されました。 まあチャンピオンエディションというより“軸ズレ調整エディション”って感じですけどね …

【格ゲーの超闇】『VFes』バーチャで煽りを受けて引退した女性プレイヤー、煽り配信者のモデレーターであったことが判明。その煽り配信者、女性が引退したキッカケとなった同じ動きをする。

世を騒がせた『バーチャファイターeスポーツ』の女性プレイヤー煽り引退事件ですが、さらなる闇が出てきました。 まず最初にバーチャファイター煽り事件をおさらいしておきましょう。 1.女性バーチャプレイヤー …

【格ゲー/APEX】元プロ格闘ゲーマーのはつめさん、誹謗中傷を受け続けた辛い気持ちを吐露。「弱かったら何も言われない。強かったりすると言われる」「8割は嫉妬だったと思う」

元プロゲーマーで現在はストリーマーとして活動しているはつめさんですが、Sportivaさんの記事にて、自身が受けた誹謗中傷について語るインタビューが掲載されていました。 そこにはあまりにも辛い過去が語 …

『スト4/バーチャ4』ウメハラが語る、ゲーセンのカードシステム。「いま思うと格ゲーに戻った理由の1つにカードシステムがあったかもしれない。」「カード無しやサブカードは失礼みたいな息苦しさはあった。」

今回は、ウメハラさんのマシュマロトークを取り上げます。 ゲームセンターのカードシステムについての話です。更新のネタが無いので昔のマシュマロを覗いていたら面白いトークが出てきました。 自分はつい最近、学 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.