ストリートファイター5

『スト5AE』新キャラ“G”が面白すぎて1日で190試合こなしました。あと、カジュアルマッチに居座る初心者狩りにブチ切れた話。

投稿日:2018年8月8日

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日追加された新キャラ“G”が面白すぎる。

購入権利が600円と高かったのですが、買って正解でした。タイトルに書いたとおり、1日で190試合こなしましたし、トレモ合わせたら12時間以上軽く触ってます。
(Gを単体で買う場合、ファイトマネー10万を払うか、リアルマネー600円を支払う必要がある)

▼ G実装前の総試合数は3583でしたが、いま確認したら3773試合になっていた。

ちなみにサガットのほうは興味ないので買っていません。スト4シリーズでも一切触っていませんでしたし。

Gは炎を使うってところが格好良いですな。ダルシムも炎を使いますけど、あっちは格好良さが無いですからね。

▲ 勝ったときのモーションも格好良い。

1日中触って感じたことは、防御にまわるとメッチャキツいということ。

キャミィとかケンにガンガン攻められるとVトリ発動すら出来ずに倒されることがあります。序盤に押され気味になったらVリバーサルで切り返したほうがいいのかな。

その代わり、Vトリ1が発動できればGは一気に強くなる。

Vトリ1を発動すると、まずプレジデントゲージがMAXになって必殺技が全て強化される。

更に、Vトリ発動中は「Gバリア」が「V Gバリア」へとパワーアップ。

バリアを発動したあと、デッカい弾を敵に向けて放ちます。

これは斬空のように空中で撃てますし、なによりヤバいのが、最大で8回発動出来るという点。

いつものスト5のVトリだったら3、4回使ったら終わりそうな感じがしますが、このクソ弾は最大8回撃てます。

Gを相手にしている側からしたらウザくて仕方ないと思います。

あと、Gの対空ですが、ストロングプレジデント(4強P)で飛びを落とすのが気持ちいい。

ストロングプレジデントからはGスピンキックやクリティカルアーツを当てることが出来る。




結構早めに出さないと潰されてしまうので、対空を意識しているときじゃないと出せません。

間に合いそうない場合や、めくりを落とす場合は屈強Pにしましょう。

こんな感じで“G”を満喫しています。

600円の価値はあると思うので、スト5プレイヤーの皆さん、買ってみてはいかがでしょうか!!

続いて、カジュアルマッチに居る初狩りにブチ切れた話をします。

スポンサーリンク

カジュアルマッチに居座る初狩りにブチ切れた話

カジュアルマッチでGを使って遊んでいたんですけど、初心者狩りというのはゴールドリーグ帯にもいますね。

カジュアルマッチはLPのやり取りが無いので、初心者を狩って遊んでいる気持ちの悪いプレイヤーが存在します。



手も足も出ず、フルボッコにされて、ファイタープロフィール覗くとだいたい勝率が異常なやつなんです。

本来の適正LPよりも低い位置で格下を狩って遊んでいる輩です。

どう生きてたらこんなこと出来るのか問い質したいですね。さっさとランクマやって上のLP行けよって思います。

こういうやつらがいるせいで格ゲーの人口が減るって自覚してほしいね。

こんなん「負けるほうが悪い」とかそういう話じゃないから。

新キャラのサガットとGが実装されたお祭りとも言える日にこんな“狩り”するやつは地獄に落ちたほうがいい。

マッチングしたくない相手はブラックリストに登録出来るので、スト5の購入を考えている人は安心してください。このように初心者狩りは確かに存在しますが、BLに入れれば二度と遭遇することはない。

まとめ

以上、Gが面白いという話でした。

ハッシュタグでスト5のツイートを検索したら、すごいコンボを投稿している人がいました。こういう使い方もあるんですね。

このコンボはトレモで練習しよう。

これからは炎使いのG、氷使いのコーリン、両方楽しんでいきたいと思います。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ストリートファイター5アーケードエディション』ニューヨークコミコンでおこなわれた小野義徳氏へのインタビュー動画の紹介&公式サイトで新たなスクリーンショットが公開。サガット、やはり来そう。

ストリートファイター5のプロデューサー、小野義徳氏(以下小野氏)へのインタビュー動画がYouTubeに上がっていたので紹介します。 Q.なぜアーケードモードを入れたんですか? 小野氏:前回入れ忘れたの …

【EVO2018】EVOラストを飾る『ストリートファイター5AE』部門はもうすぐ開始か。各配信チャンネルをチェックしよう。※追記:開始されてます

EVO2018もいよいよ終わりが近づいてまいりました。 最後に残ったタイトルは我らが『ストリートファイター5 アーケードエディション』部門です。 当初は11:30開始予定でしたが、時間が結構押していま …

『スト5AE』モチベが過去最高に。1日で100試合こなしました!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日の日記で書いたように、かなりハマっています。 RAGEでももちコーリンの芸術的立ち回りを見ていなければ起動すらしていなかったので、運命を感じている …

『スト5AE』新要素「VトリガーⅡ」のコンボ動画が公開。

2018年1月18日に発売される『ストリートファイター5 アーケードエディション』(無印からAEへのアップデートは1月17日) 本作で追加される「VトリガーⅡ」を使用した動画が公開されました。 無印ス …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』正式発表!発売日は2018年1月!!エクストラバトルやアーケードモードが実装!サガットやC.ヴァイパー、さくらも復活か?

カプコンのサイト、シャドルー研究所より『ストリートファイター5 アーケードエディション』の正式発表がありました!! 前回のゲーム情報記事で紹介したとおり、アーケードモードやエクストラバトルの実装、UI …

文章
ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。