ストリートファイター5

『スト5CE』ときどさんがトパチャンでのユリアン、バイソン起用の理由を語る。この情熱を超えられるプレイヤーは果たして存在するのか?

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーのときどさんがYouTubeで最新動画を投稿し、トパチャンでバイソン、ユリアンを起用した理由を語っていました。

個人的に一番気になっていたユリアン起用の理由ですが、これはももちさんがユリアン戦をあまりやっていなかった、対戦時点でファイナル進出が確定していたためと語られました。

「やってなかったら出すからねユリアン」

これはつまり、お前らがユリアン対策しないなら当然対策していないキャラで潰しますよという意味に他なりません。


ちなみにこの「やってなかったら出すからね」というのは、あまり言いたくなかったそうです。言っちゃうと相手に当然警戒されるでしょうからね。

それでも、警戒するならするで相手は来るかどうかも分からないユリアンの対策に追われるわけで、それはそれである意味“攻め”の発言になっていると思う。

そして、ひぐち戦でバイソンを起用した理由。こちらは視聴者のコメントがキッカケだったみたいです。

動画ではどう対策したかというのも語られていたのですが、その一つに手癖を調べるというものがありました。この連携をするとひぐち選手はこの選択肢を取る、というものをときどさんは調べていた。

このバックジャンプを刈り取って勝ちに繋げるシーンはまさに自分がリアルタイムで視聴していたところで、すげえなと驚いた部分でした。

このシーンが、まさか事前に手癖を調べていた部分だったとは……と、今回の動画で更に驚かされた。

下アーカイブの(2:39:00)付近で、バックジャンプを刈り取るシーンが見られます。

あとは、情報漏洩については相当気を遣っていたようで、コサク氏すらもその対象になっていたのはメチャクチャ笑いました。

ときどさんが、ひとつひとつの勝利をもぎ取るためにどれだけ力を入れてトパンガチャンピオンシップの臨んでいるのか。それが分かる動画になっています。

詳細は冒頭に貼付したアーカイブリンクからチェックしてください。

ときどさん、凄いですねえホントに……。

東大卒の天才が努力まで完璧にしていたら、誰がこの人に勝てるんだと。そのくらいの勢いがある。

本日6月8日22:00より、最後のファイナル出場権をかけた戦いがおこなわれます。カワノvs竹内ジョン、勝ったほうが本戦に進みます。

竹内ジョン選手は、ときどさんが唯一敗北した相手になるため、ときどさん的には竹内選手には上がってきてほしくないといったところでしょうか。どちらにしても、楽しみです。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    誰かのコメントに不愉快なことがあれば相手にせず無視してください。
    わたくしに対する配慮も一切不要です。
    こちらのコメントは掲載できません。

  2. 匿名 より:

    サドルー多いな

  3. 匿名 より:

    ときど「ももちのユリアン戦とかも調べたんですが
    まぁ、やってなさそうだったね」
    「やってなかったら、出すからね、ユリアン」

    いやいやいやいや、おいおいおいおい、これは酷いぞ。事前に
    ときど「コーディーがつよいつよい言われているみたいなのですが
    自信もって言えます。
    間違いなく僕の使っているルークのほうが強いキャラなので
    皆さん僕のルークと彼らのコーディの直接対決
    是非楽しみにしといてください!!」
    これを事前に言ってももちに暗に縛りをかけたんでしょルークで行くよと。
    そりゃももちにしてみれば「OK受け取ったよ」
    「対ルーク対策に力を入れて待ってるからな、ときど」ってなるよね。
    それなのに急に「やってなかったら、出すからね、ユリアン」って・・
    うーん、なんという卑怯さ。姑息さ。策を弄するなって。
    強さがかすんで見えてるぞ。マジかっこ悪いわ。ときど。
    せっかく強いのにな。本当に残念なやつよ。

    • 匿名 より:

      何が卑怯なんですか?
      ルール違反でもしてるんですか?

      • 匿名 より:

        これってeスポーツだろ?
        スポーツマンシップの意味を広辞苑で調べてみたらいいよ。

    • 匿名 より:

      ももちが該当の動画を見る確証はないし、もし見たとするなら何を出してくるか探ってる訳だから、相手の陣地に踏み込んでいるのはももち側。どちらもお互い様だと思うが。

      まだ上位リーグで出てくるかもしれないし、一体何が残念なのか。

      • 匿名 より:

        スポーツマンシップに則ってないのが残念

        • 匿名 より:

          格闘ゲームにスポーツマンシップ? 

          そもそもトパチャンの規約でキャラクターの事前申請などなく変えて良いのだから約束などやぶっていない。

          スポーツマンシップとは何か学び直した方がいいよ。

          あなたは有りもしない幻想を求めすぎだ。

          • 匿名 より:

            これはeスポーツなんだから。
            普通にスポーツマンシップを求めているだけです。
            >スポーツマンシップとは何か学び直した方がいいよ。
            スポーツマンシップとは正々堂々と公明正大に勝負を争う態度。
            正々堂々とは態度や「手段」が正しくて立派なさま。
            公明正大とは公明で「少しも私心がない」ことです。
            キャラクターを変えて良いのは当然だしそこは問題じゃない。
            あらかじめ「皆さん僕のルークと彼らのコーディの直接対決
            是非楽しみにしといてください!!」と事前宣言して
            偽の情報を流した。つまりハッタリで相手を惑わしたことが
            問題だと言っているのです。
            スポーツマンシップとは有りもしない幻想ではなく
            普通に選手に求められることだと思いますよ。

          • 匿名 より:

            いや、ゲームの試合に勝手にスポーツマンシップ求めて何も問題ないのに問題だと騒いでるだけ。
            惑わせたとは思えないですが、ガイドラインに惑わせたら違反だと書いてあるんですか?

            高校野球で選手が得意玉はストレートですと言って、カーブ使ったら問題でも?

            独りよがりのルールで偉そうにしてるだけですよ。早く気が付きなさい。

          • 匿名 より:

            スポーツマンシップを持ち出しているが、単にときどに嫉妬してるだけ。羨ましいのかな?

            ももちが配信で何言ってるか聞いてないでしょ。スポーツマンシップに違反してないか確認したんですか?
            あなたの基準だと彼も違反してますよ。なぜときどを責めるんですか?

            youtubeに投稿しただけで汚いとか騒いでる輩はyoutubeがよほど大事なんだね。

          • 匿名 より:

            >ゲームの試合に勝手にスポーツマンシップ求めて何も問題ないのに問題だと騒いでるだけ。
            例えばの話だけども君の理屈だったら、コロナ下では「マスク付けなくていい」ってことになるね。べつに書かれてないのだから。でも僕の理屈では書かれてなくてもコロナ下ではマスク付けるべきとなる。なぜなら法律(君の言うガイドライン)よりも大切なものがあるから。それがマナーであり倫理・道徳(僕の言うスポーツマンシップ)なんだよね。分かりますか?書いてあることが全てじゃないの。この世の中は。
            道徳的な正しさ > 法律 > 自由なの。
            これに早く気が付いたほうがいいですよ特に君は。
            それにときど選手は大塚食品やロート製薬とスポンサー契約を結んでる。大企業のイメージキャラクターを務めてるんだよ。これがどういうことか分かりますか?ときど選手が「偽の情報を事前に流して勝つ」選手ということになればそれは大塚食品・ロート製薬もときど選手と同様に「偽の情報を事前に流して勝つ」企業というイメージになるんだよね。そんなふうに思われたい企業ありますか?大塚食品・ロート製薬がそんなこと求めてますか?
            >高校野球で選手が得意玉はストレートですと言って、カーブ使ったら問題でも?
            じゃ例えば大塚食品が得意玉は無農薬の食材ですと謳って広告出して集客して、農薬の食材使ったら問題でも?(笑)←これ大問題でしょ信用なくすわ。つまり君の主張というのはときど選手のみならず大塚食品・ロート製薬も貶める主張であることを理解すべきですよいい加減マジで。ちなみにももち選手が偽の情報を流すときは「これ布石だから」とか「これ撒いてるから」とか「これ仕掛けてるからね」とちゃんと付け加えて言うよね。だからハッタリではないし相手を惑わしてもないし騙してもない。

          • 匿名 より:

            >コロナ下では「マスク付けなくていい」ってことになる
            いや、ならないっしょ。比較対象が間違ってるしw

            >大塚食品が得意玉は無農薬の食材ですと謳って広告出して集客して、農薬の食材使ったら問題でも?(笑)
            頓馬さん、例えになってないんだよ。あなたは”スポーツ”の話をしてるんでしょ?w

            脳内の変換がバグってるなw
            企業に直接メールでもして聞いてみたら?

          • 匿名 より:

            >比較対象が間違ってるしw
            最初に「例えばの話だけども」って書いてるのが見えないのかな?
            比較対象なんて何でもいいんだよ”例えば”なんだから。僕の勝手。
            道徳的な正しさ > 法律 > 自由
            これを言うための”例えば”なんだから僕の自由。理解できますか?
            まぁ”例えば”はガイドラインに書いてないから理解できんだろうね。
            >あなたは”スポーツ”の話をしてるんでしょ?w
            誰がスポーツの話をしてるのかな?
            急に高校野球の例えを出してきたのは君ですよ君。
            わざわざ急に出してきた君の変な例え話に合わせてあげたのに
            「頓馬さん、例えになってないんだよ」とはw
            ガイドラインに書いてないことになると脳内変換がバグるのかな?ん?

          • 匿名 より:

            論点ずれてるし、ときど本人に文句言ってこいよw

            スポーツマンシップを感じてるのはあなただけ。
            企業に連絡したのかな?ん?

          • 匿名 より:

            ときど選手の一体何が残念なのか?

            スポーツマンシップに則ってないのが残念。

            スポーツマンシップは
            ガイドライン・規約に書かれてないだろ。
            書かれてないから何しても自由なんだぞ。
            偽の情報を事前に流してもいいんだぞ。

            道徳的な正しさ>法律>自由だから。
            スポーツマンシップ(道徳的な正しさ)は
            ガイドライン・規約より上位だから
            選手は偽の情報を事前に流してはいけないんだぞ。
            企業も偽の情報を事前に流して集客してはいけない。

            選手と企業は同じではないだろ。頓馬さん。
            論点をずらすな。脳内の変換がバグってるのか。
            スポーツマンシップを感じてるのはあなただけ。←今ここ

            >ときど本人に文句言ってこいよw
            ときど本人に文句言ってこいと
            ガイドラインに書いてあるんですか?
            >スポーツマンシップを感じてるのはあなただけ。
            スポーツマンシップは禁止だと
            ガイドラインに書いてあるんですか?
            >企業に連絡したのかな?ん?
            企業に直接メールして聞けと
            ガイドラインに書いてあるんですか?

          • 匿名 より:

            解釈が全部歪曲されてるんだよ。早く気がつきな?

            文句はときど本人と、言いたきゃスポンサー企業にでも言ってこいよ。
            賛同してる人間がいなくて残念だったね。

          • 匿名 より:

            >解釈が全部歪曲されてるんだよ。
            歪曲は違反とガイドライン書いてあるんですか?
            >早く気がつきな?
            あなたは有りもしない幻想を求めすぎだ。
            >文句はときど本人と、言いたきゃスポンサー企業にでも
            言ってこいよ。
            ガイドラインに言ってこいと書いてあるんですか?
            >賛同してる人間がいなくて残念だったね。
            残念だと感じてるのはあなただけ。
            ガイドラインに賛同者ゼロは違反と書いてあるんですか?

        • 匿名 より:

          あれだけルーク嫌いを公言していたボンちゃんがルーク使い始めたので、彼もスポーツマンシップに違反してるのかな?

          動画にも沢山残ってる。答えれるなら答えてほしいものだね。

          • 匿名 より:

            例えばの話、
            ボンちゃん「コーディーがつよいつよい
            言われているみたいなのですが自信もって言えます。
            間違いなく僕の使っているルークのほうが
            強いキャラなので皆さん今度の試合、
            僕が新しく使い始めたルークとももちのコーディの直接対決
            是非楽しみにしといてください!!」
            これ言って当日サガットを急に出してももちのコーディに勝利。
            夜ボンちゃんは自分の配信で
            「ももちのサガット戦とか調べたんですが
            まぁ、やってなさそうだったね」
            「やってなかったから出したんだよサガット」
            「これ俺は本当に思ってることなんだけど
            ルークVSコーディーの組み合わせなんですけど
            あれは残念ながらルーク有利です。申し訳ない。
            ルーク有利です。マジだって。
            ルーク有利だと思ってるってことよ。
            ホント。ホント。本音。これマジで本音。」

            こんなかっこ悪いことボンちゃんやらんし言わんわw

          • 匿名 より:

            例えになってないし、それは”妄想”っていうんですよ。

          • 匿名 より:

            そうだよ妄想だよ。
            なぜなら君がボンちゃん”も”
            スポーツマンシップに違反してるのかな?って
            聞いて来たんだから。”も”と言って。
            これは君が望んだことだよ。

          • 匿名 より:

            ときどへの嫉妬か。ダサいな。

          • 匿名 より:

            あれだけルーク有利って啖呵を切って
            竹内ジョン・ももちコーディーに負けたときどに嫉妬?
            うーん、よく分からんけど
            まぁとにかく「ダサいな」だけは言ってやるな。
            そっとしといたれ。

        • 匿名 より:

          結局中身なしのただの嫉妬か。恥ずかしい。

          • 匿名 より:

            >結局中身なしの
            スポーツマンシップに則ってないのが残念←これ中身
            >ただの嫉妬か。
            幻覚妄想です
            >恥ずかしい。
            ここで急に道徳を持ち出すのか
            偽の情報を試合前に流す行為は恥ずかしくないのかな?

          • 匿名 より:

            お前だけだよ。まだスポーツマンシップとか言って粘着してるのはw

            情報はももちだってボンちゃんゃだって、言ってることと違うことしてるんだよ。
            ときどに固執しすぎ。

          • 匿名 より:

            >お前だけだよ。まだスポーツマンシップとか言って粘着してるのはw
            粘着してるのはお前だよ。
            しつこく返信するわりには
            毎回「ガイドライン・規約に書いてないだろ」の一点張り。
            それしか言えないの?説得力ないんだから粘着して来んな。
            >情報はももちだってボンちゃんゃだって、言ってることと違うことしてるんだよ。
            ソース書かないと説得力ないよ。誰が信じる?
            >ときどに固執しすぎ。
            お前が俺に固執しすぎなんだよw

          • 匿名 より:

            「ガイドラインに書いてない」の一点張りにしか読めないのか。日本語強してきなよ。日本人じゃないのかな?

            お前だけスポーツマンシップに則ってるか監視してなよ。ときど以外も違反してるからさぁ。目についたものだけを違反してると主張されてもねぇw

          • 匿名 より:

            ゲームには心理戦がある。
            それを卑怯としか見れない視野の狭さ。

            実際のボクシングでも「ストレートで倒します」と発言して、カウンターで倒すことなんてザラ。

            それこそプロレスのような興業で戦術的勝利なら「ときど汚い」と「負け惜しみ」言われて終わり。結果は変わらないし、スポーツマンシップではないし、スポンサーも減らない。

            反論不要。

          • 匿名 より:

            何でわざわざ2つに分けて書くの?
            2人いるように見せかけてんの?
            >ときど以外も違反してるからさぁ。目についたものだけを違反してると主張されてもねぇw
            スポーツマンシップに違反してることは認めるんだw
            でもお前さん「情報はももちだってボンちゃんゃだって、
            言ってることと違うことしてるんだよ」と前回書いたろ。
            にもかかわらずまた同じことを書くんだな。
            マジ意味不明だな。まさに壊れたテープレコーダー。
            ソース示せと言ってるのに理解できないらしい。
            あっ、なるほどソースなんか初めから無いわけか。
            ということは嘘なんだ。なんだときどと同じか。
            それともソースの意味が分からないのかな?
            日本語w強してきなよ。日本人じゃないのかな?
            >ゲームには心理戦がある。
            >それを卑怯としか見れない視野の狭さ。
            「裏をかく」こと自体は卑怯な行為だろ。これ常識よ。
            これに異議を唱える奴っているの?
            >実際のボクシングでも「ストレートで倒します」と発言して、カウンターで倒すことなんてザラ。
            それは差し合いのことだから例えになってないな。
            ときどのやつに例えて言うなら「一発勝負しよう」
            からの「ストレートで倒します」宣言。
            そして試合開始、ときどいきなり「アッパーカット」
            「裏をかく」とはこういうこと。
            こういう汚い手を使うのは俺の美意識から外れる。
            でもお前は汚い手でも心理戦に勝ったと喜ぶタイプ。
            俺とお前とは生き方が違うんだ。そして最後に
            一つだけ言っておく。こういう「裏をかく」言動を
            盤外戦で繰り返してたら誰にも信用されなくなるよ。
            どんどんスポンサーもファンも離れていくだろうな。
            当然だ。でもそれを推奨してるのがお前なんだよなー

            反論不要。

          • 匿名 より:

            【SFV】Tokido’s SFV CPT top16 in losers bracket

            この動画(1:11:53)を見たらいい
            15:15~
            ときど「次は・・対戦相手はルークです。
            ここで俺がルーク同キャラですと言うと
            ちょっと問題が起こるかもしれないから
            次の僕の対戦相手はルークです。ご期待ください。」

            ときど自身が「これからは言わないように」と
            修正してんだろ。これがソースな。
            少なくともお前みたいに未だに
            「ゲームには心理戦があるからべつにいい」
            (スポンサーも減らない)だとか
            「ときど以外もやってるからべつにいい」
            (ソースは無いけども)だとか
            そんなふうには思ってないようだぞ。ときどは。
            ちょっと問題が起きたと思ったから修正した
            にもかかわらず未だに偽の情報を事前に流していい
            などと強弁して推奨するなんていうのは周回遅れで
            逆にときどに迷惑になるとは思わないのかな?

            反論不要。

          • 匿名 より:

            ときど嫉妬勢ダサすぎw

          • 匿名 より:

            ももちコーディーからの逃走
            “ぼくのルーク”は?ときどダサすぎw

          • 匿名 より:

            うわ。まだ粘着してるわw
            お前の負けだよw

          • 匿名 より:

            ふ~ど優勝の隣りで筋肉アピールするどきど。
            そうやって写真で強さアピールしても
            “ぼくのルーク”でももちから逃走したから
            ももちに試合で勝って、結局お前の負けだよw
            人として「強い」敗者ももちって印象だよな。
            うわ。人として「弱い」ときど信者が
            俺にまだ粘着してるわw
            逃走で負けたから粘着で勝とうと必死
            >ときど以外も違反してるからさぁ。
            ソースまだ?

          • 匿名 より:

            ボンちゃんルーク使ってるぞ。早くキレてこいよw
            ソースは自分で調べろよ。

          • 匿名 より:

            立っているだけで筋肉アピールと捉える時点でお察し。

            可愛そうだね。診察受けてきな?

          • 匿名 より:

            ボンちゃんが前日「ルークで行く」宣言して
            当日「あれはウソでした出しません」と言って
            別キャラ出して試合したっていうソースまだ?
            ボンちゃんが裏をかいて別キャラ出して
            相手を騙したっていうソースまだ?
            作り話はボンちゃんへの名誉棄損だぞ。
            いつまで待たせるの。ソースまだ?
            おまわりさ~んこいつです。

          • 匿名 より:

            何でも使えるのに
            敢えてコーディー使い続け
            最後まで本心を貫き通したももちは
            人として「強い」敗者といえる。
            一方“ぼくのルーク”で逃走し
            本心を見失ったときどは
            結果だけの勝者といえる。
            なるほど「勝つこと」と
            「人として、強い」ことは同じではない
            ということが今回のでよーくわかったわ。
            >可愛そうだね。診察受けてきな?
            ときど言われてるぞ。信者から。
            「人として、強い」を筋肉アピールで
            示そうなんて愚の骨頂ということだ。
            で、いつまで待たせるの。ソースまだ?

  4. 匿名 より:

    カワノとジョンのどっちが上がってきてもある意味因縁カードになるから面白いよね。
    ときどももう若くないし、今のトップ勢も若手に譲らないといけない時がくるかもしれない。カワノやジョンがこうやって注目されるのはいい事だと思う。
    今思えば獣道のカードは正直何で?って意見が多かったけど、未来のために新しい因縁カードを作るという意味があったのかも。

  5. 匿名 より:

    やってることがもはやプロ野球のデータ分析レベルですね……。
    でもこうやって「俺はここまでやってる」と公開するのは、ときどが自分一人だけ勝てればいいんじゃなくて「全員でレベル上げて行こうぜ」って言いたいんだと思います。この先アメリカや韓国のプロゲーマーがときどと同じことをやってくるかもしれないですからね。

  6. 匿名 より:

    ときどはカッコいいね。勝ちに貪欲で、多分7割くらいは勝てそうだと思ってても更にそこから上積みして、8割~9割の勝ちに繋げる努力。これはプレイヤーとしては素晴らしいと思います。私はまだ浅く、5~6年くらいしか見てませんが、当時からときどは応援してました。常にトップに居続けてほしいです。

  7. 匿名 より:

    筆者がときどファンなのは分かったけど、
    言ってる内容は他のプレイヤーがやってる事と
    大差ないけどね。
    違いがあるとすれば、勝っているかどうか。
    結果として負けてしまっていたら、
    こうやって記事にはしてないはず。

    • 管理人mtg より:

      あなたは過去コメで支持しないと仰っているときどアンチなので否定に入るのは分かったけど、勝っているかどうかは当然大事に決まってますよ。
      勝ちに繋げることをやって、それで実際勝っていることが凄いんです。
      いまトップに立っている人、全員勝って成果を出している人たちですよ。
      負けてる人が評価される格ゲー業界なんてそれこそわけわからないですけど……。
      あなたが言っていることが事実なのか分かりませんが、じゃあ言うように他のプレイヤーがときどさんと大差ない努力をやっているとして、それで勝てないなら勝ってるときどさんが称賛されて当然になりませんか。
      ときどさんを否定したすぎてメチャクチャですよ言ってること……。
      そして、自分のブログなので好きなプレイヤーを記事にするのも当然です。

      • 匿名 より:

        たまにこういったキショさ全開の奴に絡まれてるのを見ると大変そうだなあって思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記47。ポイズンで218試合こなしました。勝率21%。キャラ自体はとても面白いが勝ち方が分からん!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第47回です。 コーリンの合間にポイズンをチマチマ触っています。 前回は135試合で勝率17.04%でしたが、現在は218試合で勝率21.1 …

【スト5AE】「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」が本日20時より開始!押切蓮介先生vsプロゲーマーの試合を見逃すな。

本日1月14日20:00より、「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」が配信サイトのオープンレックにて放送されます。 本企画はブルーレイディスク/DVDで発売される『ハイスコ …

『スト5CE』ヌキさん、ストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語る。「そういう大会やろ」「格ゲー知らない人が見始めてくれた」「ポジティブにも捉えられる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』我らがヌキさんが先日スト5配信をしていたのですが、そこでストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語られていました。 この問題自体の …

『スト5AE』Vスキル2とギルは本日追加!!未発表の追加キャラは女体“セス”!セスは2020年2月14日チャンピオンエディションの発売に合わせて配信。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日のカプコンカップ2019にて驚きの発表がありました!! なんと、Vスキル2とギルは本日追加されます!!小野さん直々の発表です。 これは嬉しいですね …

『スト5CE』3on3オンライントーナメント「こにゅうどうくんカップ」が明日の11時より開催。管理人も斡旋チームで参戦します。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』明日の10月31日11時より、カプコン公認の3on3オンライントーナメント「CTY×JCこにゅうどうくんカップ」が開催されます。 本大会は新型コロナ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.