ストリートファイター5

【スト5AE】コーリン使い目線で語る、対戦していて楽しいキャラ、嫌なキャラ。管理人のキャラクター別勝率も赤裸々に紹介!

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。

コーリン使いの管理人が戦っていて楽しいキャラ、嫌なキャラを語ります。超個人的な意見です。

では早速、いってみましょう!

楽しいキャラ ファルケ、さくら、キャミィ、バルログ、コーディ、ユリアン、サガット
普通 チュンリー、ラシード、ネカリ、アレックス、カリン、コーリン、ジュリ、エド、G、是空、ベガ、バーディー、
嫌なキャラ リュウ、ケン、ブランカ、ララ、ミカ、豪鬼、ナッシュ、ザンギエフ、いぶき、アビゲイル
一戦BL行き ガイル
そもそも出会わない メナト、ファン、ダルシム、バイソン

ガイルだけは“漏れなく”BL行きです。ほんとガイルだけは無理。全っっっっっ然楽しくねえ。

勝てたとしてもくだらね~としか思えない。このキャラは罪です。不快感の塊。ガイル使いはBL行きになることや文句言われるのを“覚悟して来ている人”ですよね。

自分自身スパ4~ウル4はヴァイパーを使ってましたが、しっかりとクソキャラ使いとしての自覚を持って対戦をこなしていました。ヴァイパーはクソキャラだ!と言われても、まあそうだよね~としか返せません。

リュウ、ブランカはプレイヤーの民度的な部分で嫌悪感がある。リュウとブランカの煽りプレイ率は異常。PAや屈伸しないと死ぬ病気なのか?

ケンは昇竜ブッパ多すぎて不快。そういうキャラなんだろうけど、パナし率高すぎ。あと純粋に上手い人多くてキツい。

豪鬼はガイルほどの嫌悪感は無いですね。Gで戦ってるときはストレス半端無かったけど、コーリンで戦うならまだマシ。

ララミカは単純な苦手キャラです。接近されたときの防御をどうすればいいか未だに分かりません。打撃とコマ投げの択が辛い。

キャミィはGで使っていた時は絶対戦いたくないキャラ筆頭でしたが、コーリンで戦うなら楽しいです。アクセルスピンナックルガード後はほぼ確実に立ち中Pを使ってくるので、それに当身をあわせるのが気持ちいい。

スポンサーリンク

管理人のキャラクター別勝率

コーリンを使用してカジュアルマッチを922戦していたので、キャラクター別の勝率を紹介しておきます。このデータは管理人自身、今回初めて閲覧しました。

勝率が6割超えている得意キャラは青字、勝率が5割切っている苦手キャラは赤字で表記。但し対戦回数が少ないもの(10試合以下)は除外する。

※括弧内数字は対戦した回数。

キャラクター 勝率
リュウ 63.16%(76)
ケン 49.09%(55)
チュンリー 70.97%(31)
キャミィ 66.67%(39)
ナッシュ 42.86%(28)
ベガ 55.56%(27)
バルログ 80.95%(21)
バーディー 43.48%(23)
カリン 55.56%(54)
ミカ 46.15%(13)
ザンギエフ 31.03%(29)
ダルシム 100.00%(2)
ラシード 65.00%(20)
ララ 47.22%(36)
ファン 50.00%(4)
ネカリ 68.75%(16)
アレックス 29.41%(17)
ガイル 43.75%(32)
いぶき 42.86%(14)
バイソン 33.33%(6)
ジュリ 69.57%(23)
ユリアン 55.26%(38)
豪鬼 51.52%(66)
コーリン 45.61%(57)
エド 47.16%(17)
アビゲイル 39.13%(23)
メナト 0.00%(1)
是空 85.71%(7)
さくら 68.57%(35)
ブランカ 77.78%(9)
ファルケ 60.00%(10)
コーディ 66.67%(33)
G 61.90%(21)
サガット 69.23%(39)
勝率6割↑の得意キャラ リュウ、チュンリー、キャミィ、バルログ、ラシード、ネカリ、ジュリ、さくら、コーディ、G、サガット
勝率5割↓の苦手キャラ ケン、ナッシュ、バーディー、ミカ、ザンギエフ、ララ、アレックス、ガイル、いぶき、コーリン、エド、アビゲイル

ジュリはかなり負け越している印象だったけど、ここで初めてデータを覗いたら勝率が7割近くあって驚いてる。凄い苦手意識あるんだけどな……。

コーリン同キャラ戦は勝率5割下回っている。悲しい。

ナッシュは冒頭で挙げた嫌いなキャラにも入っています。勝率も42.86%と低い。どうも殴り合いの相性が悪く感じますが、シャドルー格闘家研究所のダイヤグラムだとコーリンに分があるんですよね。いまいち戦い方が分からない。

G、サガットの勝率が高いのは新キャラだからです。最近は練度の高い人が多いので結構負けてる印象。サガット使いは特に上手いと感じる人が多い。でもサガット戦はメッチャおもろい。別段コーリンが有利とも感じないですし。サガット側はどう思ってるかな。

あと、コマ投げキャラが超苦手なのも勝率を見てハッキリ理解出来た。コマ投げキャラ相手の防御手段を鍛えないとダメだな。でも、分からね~。気が向いたら調べてみよう。

まとめ

以上、管理人の好きなキャラ苦手なキャラと各キャラクター別の勝率紹介でした。

コーリン使いの皆さんは勝率どんな感じでしょうか?苦手なキャラとか他の人と合致してるかな。

ではでは。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』ポイズン日誌。ラブミーテンダーの存在を忘れていた話。これでまだ戦えるかもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ボチボチ触っているポイズンですが、新たな発見があったので語ります。 それは、ラブミーテンダーの存在です。竜巻旋風脚コマンドで発動する技。 ハートレイド …

『スト5CE』ミートたけしが語る、スト5を始めたキッカケと格ゲーの良い話。マゴとの邂逅、異分子に警戒していたウメハラ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ミートたけしさんが自身のマシュマロ雑談でスト5を始めたキッカケを語っていたので、今回はそちらを取り上げたいと思います。 この話は自分もどこかで見たこ …

『スト5AE』初心者狩り、格下狩り多すぎ問題!こんなのはカプコン側で対策してほしかった。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の初狩りについての話をしたい。 スト5やってて思うのは、格下狩って気持ちよくなってる人間が多すぎるってこと。 昔の記事でも少し触れたけど、なんか …

『スト5CE』格ゲー界、全然終わってなかった話。重要なのは配信場所?続々と有名格ゲーマーがミルダムからTwitch、YouTubeに移動。視聴者が爆発的に増加!

格ゲー界、全然終わってなかった。 今回はその話をしたい。 つい最近、多くの有名格ゲーマーが配信プラットフォームの移動をおこないました。ミルダムとの契約が終了したからという話もありますが、そこらへんの詳 …

『スト5CE』プロゲーマーときどさんがもんじゃ焼きについて語る。もんじゃ焼きはごちゃまぜ。対義語はお好み焼き、ちゃんと整っている。

プロゲーマーのときどさんがミルダムの配信にてもんじゃ焼きとお好み焼きの違いについて解説していました。 配信アーカイブス:https://www.mildom.com/playback/11825391 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.