ストリートファイター5

【スト5AE】コーリン使い目線で語る、対戦していて楽しいキャラ、嫌なキャラ。管理人のキャラクター別勝率も赤裸々に紹介!

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。

コーリン使いの管理人が戦っていて楽しいキャラ、嫌なキャラを語ります。超個人的な意見です。

では早速、いってみましょう!

楽しいキャラファルケ、さくら、キャミィ、バルログ、コーディ、ユリアン、サガット
普通チュンリー、ラシード、ネカリ、アレックス、カリン、コーリン、ジュリ、エド、G、是空、ベガ、バーディー、
嫌なキャラリュウ、ケン、ブランカ、ララ、ミカ、豪鬼、ナッシュ、ザンギエフ、いぶき、アビゲイル
一戦BL行きガイル
そもそも出会わないメナト、ファン、ダルシム、バイソン

ガイルだけは“漏れなく”BL行きです。ほんとガイルだけは無理。全っっっっっ然楽しくねえ。

勝てたとしてもくだらね~としか思えない。このキャラは罪です。不快感の塊。ガイル使いはBL行きになることや文句言われるのを“覚悟して来ている人”ですよね。

自分自身スパ4~ウル4はヴァイパーを使ってましたが、しっかりとクソキャラ使いとしての自覚を持って対戦をこなしていました。ヴァイパーはクソキャラだ!と言われても、まあそうだよね~としか返せません。

リュウ、ブランカはプレイヤーの民度的な部分で嫌悪感がある。リュウとブランカの煽りプレイ率は異常。PAや屈伸しないと死ぬ病気なのか?

ケンは昇竜ブッパ多すぎて不快。そういうキャラなんだろうけど、パナし率高すぎ。あと純粋に上手い人多くてキツい。

豪鬼はガイルほどの嫌悪感は無いですね。Gで戦ってるときはストレス半端無かったけど、コーリンで戦うならまだマシ。

ララミカは単純な苦手キャラです。接近されたときの防御をどうすればいいか未だに分かりません。打撃とコマ投げの択が辛い。

キャミィはGで使っていた時は絶対戦いたくないキャラ筆頭でしたが、コーリンで戦うなら楽しいです。アクセルスピンナックルガード後はほぼ確実に立ち中Pを使ってくるので、それに当身をあわせるのが気持ちいい。

スポンサーリンク

管理人のキャラクター別勝率

コーリンを使用してカジュアルマッチを922戦していたので、キャラクター別の勝率を紹介しておきます。このデータは管理人自身、今回初めて閲覧しました。

勝率が6割超えている得意キャラは青字、勝率が5割切っている苦手キャラは赤字で表記。但し対戦回数が少ないもの(10試合以下)は除外する。

※括弧内数字は対戦した回数。

キャラクター勝率
リュウ63.16%(76)
ケン49.09%(55)
チュンリー70.97%(31)
キャミィ66.67%(39)
ナッシュ42.86%(28)
ベガ55.56%(27)
バルログ80.95%(21)
バーディー43.48%(23)
カリン55.56%(54)
ミカ46.15%(13)
ザンギエフ31.03%(29)
ダルシム100.00%(2)
ラシード65.00%(20)
ララ47.22%(36)
ファン50.00%(4)
ネカリ68.75%(16)
アレックス29.41%(17)
ガイル43.75%(32)
いぶき42.86%(14)
バイソン33.33%(6)
ジュリ69.57%(23)
ユリアン55.26%(38)
豪鬼51.52%(66)
コーリン45.61%(57)
エド47.16%(17)
アビゲイル39.13%(23)
メナト0.00%(1)
是空85.71%(7)
さくら68.57%(35)
ブランカ77.78%(9)
ファルケ60.00%(10)
コーディ66.67%(33)
G61.90%(21)
サガット69.23%(39)
勝率6割↑の得意キャラリュウ、チュンリー、キャミィ、バルログ、ラシード、ネカリ、ジュリ、さくら、コーディ、G、サガット
勝率5割↓の苦手キャラケン、ナッシュ、バーディー、ミカ、ザンギエフ、ララ、アレックス、ガイル、いぶき、コーリン、エド、アビゲイル

ジュリはかなり負け越している印象だったけど、ここで初めてデータを覗いたら勝率が7割近くあって驚いてる。凄い苦手意識あるんだけどな……。

コーリン同キャラ戦は勝率5割下回っている。悲しい。

ナッシュは冒頭で挙げた嫌いなキャラにも入っています。勝率も42.86%と低い。どうも殴り合いの相性が悪く感じますが、シャドルー格闘家研究所のダイヤグラムだとコーリンに分があるんですよね。いまいち戦い方が分からない。

G、サガットの勝率が高いのは新キャラだからです。最近は練度の高い人が多いので結構負けてる印象。サガット使いは特に上手いと感じる人が多い。でもサガット戦はメッチャおもろい。別段コーリンが有利とも感じないですし。サガット側はどう思ってるかな。

あと、コマ投げキャラが超苦手なのも勝率を見てハッキリ理解出来た。コマ投げキャラ相手の防御手段を鍛えないとダメだな。でも、分からね~。気が向いたら調べてみよう。

まとめ

以上、管理人の好きなキャラ苦手なキャラと各キャラクター別の勝率紹介でした。

コーリン使いの皆さんは勝率どんな感じでしょうか?苦手なキャラとか他の人と合致してるかな。

ではでは。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのノーブルさんが語る、ルークの酷さ。「ルークを弱体化する以外の方向性の調整は全キャラアッパーしないといけないレベル」「ルーク出て楽しくなったって言ってるプレイヤーは全員ルーク使い」

強豪コーリン使いで知られるプロゲーマーNoble(ノーブル)さんが、新キャラのルークについてミルダム配信で語っていたので、今回はそちらを紹介します。 ソース元リンク:ノーブルさんのミルダム配信アーカイ …

『スト5AE』マゴさんが語るMK(マゴキック)の話。「関係性の乏しい人たちがいじったりしてくるのは不機嫌になる」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』先日おこなわれたマゴさんのオープンレック配信で、MK(マゴキック)についての話が出たので紹介します。 まず、MK(マゴキック)とは何なのかを最初に解説 …

『スト5AE』プレイ日記42。ダイヤに上がってからのその後。バイソンが格好良い話。不慣れなキャラで戦うと煽られる現実。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第42回。 ダイヤモンドリーグに上がり、先日はPC版のアーケードエディションを購入したこともあって、触ったことのないキャラを使いました。 使 …

『スト5CE』ヌキさん配信、同接2500人を超える。もはやウメハラと同クラス!こくじん氏、アール氏も乱入して大盛りあがり。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日も我らがヌキ(大貫晋也)さんがYouTubeで配信していたのですが、なんと同接が2500人を超えました。 前回の記事では“ウメハラに次ぐ”と紹介 …

【帝聖】『スト5CE』ヌキ(大貫晋也)さん、僅か29日目にしてウルダイに到達!不遜を許された才。スト5に向き合う姿勢もカッコ良すぎる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』精力的に配信活動をおこなっているヌキさん、先程LP25000に到達しました。 この動画を YouTube で視聴 配信開始から29日目の出来事となり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.