ストリートファイター5 鉄拳7

鉄拳女性プロゲーマーたぬかなさんの炎上事件、サイクロプスゲーミングが謝罪。同じ鉄拳プロのゆうゆうさんも苦言を呈す。乙武洋匡さんも触れるなど、格ゲー史上最大の炎上となるか。

投稿日:

「170cm無い方は人権ないと思って生きていってください」などの発言を配信上でおこない炎上してしまったプロ格闘ゲーマーたぬかなさんの件に関してですが、所属しているYCLOPS athlete gaming(サイクロプスアスリートゲーミング)が謝罪を先程おこないました。

以下、内容が長くなるので項目でまとめていきます。

スポンサーリンク

サイクロプスゲーミングの謝罪文について

以下サイトからの引用。

いつもCYCLOPS athlete gamingを応援いただき、誠にありがとうございます。

2月15日、当社が運営するチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の配信中に、不適切な発言があったことを確認いたしました。本件につきまして、日頃より応援くださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

当社といたしましては、「たぬかな」選手の配信中における発言は、自身のプロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言であったと、重く受け止めております。
本件についてはマネージメントを行っている当社の監督不行き届きによるものであり、このような事態を招いてしまい、軽率な発言によりご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

該当選手の今後の処分に関しまして厳重に対処いたします。
改めて、当チーム全体におけるコンプライアンス研修等を実施するとともに管理体制を強化し、再発防止を徹底して参りますので、引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

ブロードメディアeスポーツ株式会社

引用以上。

過去にもたぬかなさんには失言がありまして、それは当サイトでも取り上げたことがありましたが、サイクロプスゲーミングが謝罪を出すのは初めて見たような気がします。

上記の謝罪文で「再発防止を徹底して参ります」と書かれていますが、これが初めてではないことサイクロプスゲーミングはご存じなかったようです。

もしくは、今回はJCASTニュースが取り上げ、想定以上の炎上になってしまったから動かざるをえなかったということでしょうか。

たぬかなさんに対する誹謗中傷に動いたことのあるサイクロプスゲーミングが、まさか今回のような謝罪文を出すことになるとは想定外だったかもしれません。

今回の件でもたぬかなさんに多くの誹謗中傷が届いていそうなので、ブロードメディアの弁護士さんは忙しくなりそうです。

自身の過去の行動と食い違ってくる今回の発言

たぬかなさんが以前にメディアで語ったことが、そのままブーメランとして返ってきているのも炎上が広がっている一因と言えるかもしれません。

またたぬかなは、これらの女性蔑視、誹謗中傷が常態化していることによって、新しい芽が摘まれている可能性を指摘する。

「女の子でゲームのうまい子に、『プロを目指してみない』と誘っても、『ネットで叩かれるからやりたくない』と言うんです。プロゲーマーどころか、顔出し配信も嫌だし、テレビやオンライン大会などの番組への出演も嫌がる人が多いんですよ。顔を出すと、信じられないくらいブスと言われるんですね。芸能人の女性とゲーマーが並んでいるだけで、『公開処刑』なんて言われます。実力があってもなくても関係ない。軽い気持ちで言ってしまえる雰囲気がネット上で作り上げられているんです」

これらの女性蔑視問題は、たぬかな本人にとっても現在進行形だ。今もそれは止むことがない。今後自らも含め、女性ゲーマーがストレスなく、競技に集中できるよう、問題から逃げることなく、道を切り開こうとしている。今後の活動についてたぬかなはこう語った。

※記事一部引用

ソース元リンク:たぬかなが困惑する「無敵の人」。女性ゲーマーの芽を摘む「容姿への侮辱」がネット上に作り上げられている

昨日の配信では「Aカップに人権なくない?一緒よ。Bでギリ出てくるんちゃう人権。」と女性蔑視や容姿侮辱にあたる言動をしているような気もしましたが、女性側からするとこれはどう捉えられるのか気になります。

格ゲー史上最大の大炎上となるか

今回の件はJCASTニュースが取り上げたほか、乙武洋匡さんも触れられており、炎上事件としては格ゲー史上最大規模となる可能性が高いです。

乙武洋匡さんは、こういう発言に対していちいち言っておかないと、この言説が普通のことになってしまう恐れがあるとしてツイートしていました。

ただひとつ擁護するとしたら、たぬかなさんは何というか、本当に、ストレートに物事を言ってしまうタイプで、発言通りほどの悪意は無いようにも思えます。

今回の発言にそこまでの悪意は無いというか、本気で低身長に本来の意味する“人権”が無いとなんて、流石に思ってはいないと思う。

あまり考えずに物事を言って、それで炎上するタイプなので、いや発言自体をそのまま受け取るとそれはやっぱりマズいことなんで、それで炎上しているんですけど、言葉通りほどの意志はないように思います。

それこそ受け取り次第ではあるんですけど、過去に誹謗中傷や容姿への侮辱について動いていた人が本当にそこまで(170cm以下に人権無いとか)思っているかどうかっていうと違う気もするんですよね。

以前にたぬかなさんの発言を記事で取り上げ、私とたぬかなさんはバトルしたことがあります。

色々やり取り(口喧嘩してお互い言い過ぎた的なもの)があり、そこでお互いに矛を収めたわけですが、たぬかなさんはその後も失言をしました。

その際に私はたぬかなさんに「本当に言動には気をつけたほうがいいです」とDMで伝えまして、その失言は記事にせず、注意にとどめ取り上げることはしませんでした。

しかし、今回も問題は起こってしまいました。

同じ鉄拳プロゲーマーのゆうゆうさんも苦言を呈している。

たぬかなさんと一緒に居る画像をまとめスレにアップされており、風評被害に遭っている模様。

ゆうゆうさん自体は何も問題を起こしていないため、苦言を呈するのも当然と言える立ち位置にいます。何もしていないのに評判を落とされている可能性が非常に高い。

ゆうゆうさんは一切の問題を起こしていない無関係の人です。この記事を見ている方は勘違いしないようお願いいたします。

まとめ:大炎上に至った理由

大炎上に至った理由は以下の4つだと個人的に感じている。

・過去の発言との食い違い
・“人権”という言葉を安易に使ってしまったこと
・身長で男性の人権の有る無しを語ってしまったこと
・胸のサイズで女性に人権の有る無しを語ってしまったこと

ソシャゲでは人権という言葉は多用されていますし、私自身ソシャゲの記事ではその用語を使いまくっていますが、これを人に対して使うのではその意味も大きく違ってきます。ソシャゲの人権っていうのはただの強キャラというニュアンスでしかない。

それが今回の大炎上に発展した大きな理由だと思っている。

言ってしまえば言葉の扱いで大炎上したものだと捉えられる。これが、「身長170cm以上は強キャラだよな~」だったならそこまでの問題では無かったように思う。

それこそたぬかなさんが言っていた「高身長が好きって言いたいだけ」という話で片がついたはずです。

以上。

関連記事

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あなたが謝罪、反省するタマじゃないってのはいくつかの動画みてすぐにわかりました。
    形だけの謝罪の後に弁護士との提訴をちょらつかせて威嚇するあたりあなたの人間性がよく表れていますね。
    自殺教唆が全くそのままブーメランとなってますよw

  2. 匿名 より:

    ハイタニさんが子供産まれる直前だかに二重瞼は3フレ持ちとか言ってたのはすごく面白かったなあ

  3. 匿名 より:

    ソシャゲのスラングである「人権」が強キャラ的な意味しかない、という認識がそもそも間違い。
    ソシャゲの方も安易に使うべきではない。
    元はゲーム内のバランスブレイカーで持っていないと持っているプレイヤーに必ず負けるから「俺はこのゲームで人権ない(まともにゲームプレイできない)から引退します」という自虐的な意味。
    引退を示唆して自分のプレイしていたデータも消すぐらいだから「人権」という言葉が広く受け入れられたけど、みんな安易に使いすぎだし、他者に使うのがあり得ない。
    ソシャゲの上位ギルドでも悪質なところだと「お前人権ないからバンな」とか平気で使う人いるし。
    そういう誤った土壌が安易に「人権」という言葉を乱発させるのかな。

  4. 匿名 より:

    レッドブルは今回の件でしれっとスポンサー契約解除してむしたよ。
    サイクロプスのように反省の声明を出すこともなくです。
    自分は関係ありませんというスタンスなのか恐ろしい企業たと感じました。

  5. 匿名 より:

    すごい贔屓目に見たら誹謗中傷に晒され続けたせで自分の言動も戦闘民族になってしまったのかもしれん。抗うために自分も同じ土俵に上がってしまったというか
    だとしたら可哀想というか憐れ

  6. 匿名 より:

    女性に対して「Cカップ未満は女じゃない」って言ってるようなもんだよなぁ
    これを悪意なしで言ってるとか、大分ヤバい…

  7. 匿名 より:

    騒動後に相談を受けた仲間も内心絡んでくるなと思ってます。
    一人で1から再出発するか、世間体だけでなくうわべ仲間にもしっかりと謝罪すべき。

  8. うんこ より:

    やべーやつだったんだな。
    個人的には人権がないってことよりも、その後の手術しろ?みたいなこと言ってることのが、引いてしまいました。
    過去の発言も色々出てるけど、あれが本当ならクビにするのも当たり前だと思った。

    • 匿名 より:

      人権無いってだけならソシャゲのノリと言われて分からなくもないけど、手術云々まで言っといて悪意無かったって言われてもなぁ。

  9. 匿名 より:

    むかし倖田來未が「羊水腐ってる」発言したけど、それに近いノリを感じる。
    本人は対して悪気もなくネタっぽい感じで言ったけど、自身の立場や影響力に対する自覚がなかった点で。

    • 匿名 より:

      あいつも関西人だったな
      関西だと後先のことを考えずに発言する奴が多いのかね

  10. 匿名 より:

    申し訳ないけれど、ウメさんの配信で口悪い唯一神に挙げられた次の日の炎上で笑ってしまいました。

  11. 匿名 より:

    eo光(関西電力)とエイリアンウェアとルネサンス高等学校とSHIDOとJoshin(上新電機)は今でもたぬかなさんを応援してるんですか?!
    関西電力とエイリアンウェアとルネサンス高等学校とSHIDOと上新電機は低身長の男性に人権を認めない差別企業ということでいいんですね!
    流石レッドブルは国際企業だけあって偉い!

    • 匿名 より:

      足を引っ張ることしか出来ない底辺の極みコメントだけど、こんなふうにこん棒持って振り回すオークみたいなのも居るからスポンサーはベタオリするしかないんよな。

  12. 匿名 より:

    ウメハラさんのマネージャーが言っていた
    差別発言だけは絶対にするな。というのが、まさにこういうことだったんですね。。

    本人は差別発言のつもりは無いのだろうけど
    判断するのは受け手なので、想像力が足りてなさすぎですね。

    自分も鉄拳プレイヤーなので残念ですが、
    プロとしての適正がなかったと思って辞めたほうが本人のためのような気がします。

  13. 匿名 より:

    人権はゲーム界隈じゃ「ボーダーに届いてない」程度の意訳だから別にって感じ。
    叩くほどのことでもないし、毒舌配信者の毒舌切り取るのは微妙。
    スポンサー対策というなら良いと思うけど世間が叩くのは違う。

    • 18311 より:

      身長や胸への蔑視発言がボーダーに届いてない程度の言葉の重さですか。
      世間が叩く?叩いていない。勝手な解釈で論じないほうがいい。

    • 匿名 より:

      信者ってこれだからって言われそう
      そもそも165cmの人間がどう思うか想像したらそら批判されるやろ
      世間が叩くのは違うとか笑える
      自分の発言は自分が責任を負う必要が当然ある

  14. 匿名 より:

    まあたぬかなは過去にアンチに自殺教唆してたしそれを悪いこととも思ってなかったぽいから存在が地雷原みたいなもんやしいつか見つかって炎上するなと思ってた。染み付いた性根は変わらんだろうし一生燃えるか燃えないかの境で生きていくんじゃないのかな。

  15. 匿名 より:

    ここのコメント見たけどまぁ、、、29歳ですって、、、しかも過去にも問題発言あったとか、プロゲーマーなのにゲームが下手とか、、、救いようがなくないですか?
    29歳なのに小学生の道徳の教科書を読まなきゃいけないレベルですよ。あまり役には立ちそうにはありませんが。

  16. タイガーキッズ より:

    人権云々がゲーマー用語なのは知ってるけど「自分に人権ないと思って生きていけ」とか「骨延長手術受けろ」とか追い討ちがえげつなさすぎる
    身内ノリって言ってるけど身内にチビいたらそこまで言うんか

  17. 匿名 より:

    「自分も昔、たぬかなには苦言を呈してやった(ドヤ」って武勇伝みたく語ってますけど、管理人さんは自分の素性明かして活動してるんですか?
    そうじゃなかったら、あなたもただの『無敵の人』ですけど。

  18. 匿名 より:

    ゆうゆうは確かに間違われそうやな、同じシャオ使いやし
    コメント辛辣やけどほんま迷惑やろな

  19. 匿名 より:

    以前管理人さんとゴタゴタあったのってどんな件でしたっけ。
    確か和解して記事削除しましたよね。

    • 管理人mtg より:

      自分がたぬかなさんの発言取り上げる→たぬかなさん配信でキレる→自分が記事で反論する
      ここまでは過去に公開した流れですが、DMを送って更に話をして終わりにしました。

  20. 匿名 より:

    根本の問題は格ゲー界隈の言葉遣いの悪さにある
    「人権がない」という言葉を日常的に使ってる業界です
    ただし格ゲーの中で「人権がない」という言葉を使う時はあまりにも弱いキャラクターに対して使います
    だがそれをリアルの人間に使ってしまってはいけないことぐらいわかりそうなことなのに・・・
    その言葉を使うことが常態化し過ぎてしまっているんでしょうね

    • 匿名 より:

      格ゲー界隈で人権なんて滅多に使われてないと思うけど・・・
      ソシャゲやカードゲームでならよく聞く

      • 匿名 より:

        そりゃお前の周りでは使われてないってないだけだろ・・・脳死でコメントするのはやめとこ?
        ソシャゲやカードゲーで使われてるってことは選択できるものに対し性能差や格差が存在するゲームなら使われるってことで、それは格ゲーにも十分当てはまるよね。

  21. 匿名 より:

    いい歳こいて何が良いことか悪いことかも解ってないガキが多すぎる。現代人は高性能なマシンを手にした猿でしかない。

  22. 匿名 より:

    たぬかな王国では人権がない、だったら炎上しなかったかな

  23. 匿名 より:

    ミートさんのちょっと前の
    スポンサードを受ける上での観られ方
    て話を改めて考えさせられるね

    格ゲーコミュニティが大きくなればなるほどこういった内容の出来事が露見されていくだろうなー

  24. 匿名 より:

    DMで注意してましたアピールは普通にきしょい

    • 管理人mtg より:

      過去にたぬかなさんの配信上で私のブログ(たぬかなさんの失言を取り上げた記事)が語られ遠回しに死ねって言われたくらいの仲なのでね。

  25. 匿名 より:

    特定個人ではないとはいえ実在する人間に当たるMAP兵器ぶっ放したらそりゃ叩かれる
    しかも人権なんていう超火力のワードで

  26. 匿名 より:

    まあ格ゲーでもよく使うこのキャラこの技人権でしょとか言うのをいつもの感覚で使っちゃったんだろね
    さすがに本来の「人権」という重い感じで使っちゃいないと思うけどそれをわかってる上でもどうなのってレベルの失言だからこの界隈知らない人からみたらとんでもねえ発言だよね
    しかしここまで大事になるともうどうしようも…
    せっかくときどさんとかが頑張ってクリーンなイメージになるような外への活動してくれてるのに業界の印象悪くなる様な事続いて悲しいよホント

  27. 匿名 より:

    立ち直れる機会があるなら、まだ若いし頑張って欲しいけど、相当厳しいだろうな。
    プロゲーマー業界もまだ直し壊しの時期なので、今後こういった不祥事は減っていくとは思うけど。

    • 匿名 より:

      大会で結果を残すほかない
      今はどんな弁明も受け入れられないだろう
      ストイックにゲームで結果が残せるなら胸を打たれる人も出てくる

      •   より:

        大会で結果出したらドーピングが許される的な話ですね

        そんな訳ないでしょ

        自分の容姿を誹謗中傷された際に散々怒ったのに、今回不特定多数の人に全く同じ事をしてしまって、大会で結果を出せば胸打たれて忘れてしまうんですか
        素晴らしいプラス思考ですね

  28. 匿名 より:

    「身長170cmは強キャラ」
    「身長170cmない人は弱キャラ」
    前者と後者は大きく違う。
    前者なら筆者の言う通り問題はないと思うが、なるかなは前者ではなくて後者。
    言い方変えても後者はどうですかね。
    炎上はしなくても嫌な思いする人はたくさんいそうですが。

  29. 匿名 より:

    20歳以下の半数敵に回す

    さすがプロ

  30. 匿名 より:

    奇しくもミートたけしの「影響の及ぶ範囲も分からない業界だとまずいよ?」という警鐘が早くも顕在化してしまったなぁ

    • 匿名 より:

      ミートたけしも割とやばい発言多いけどね
      立場的に叩かれにくいだけで

      • 匿名 より:

        まあ実際暴言でぷち炎上したからねw
        ただミートは責任を原則自分持ちで出来るというのがデカい。(厳密には大炎上したら各所に影響あるだろうが)
        スポンサードされてる人間とは違うのよ。

  31. 匿名 より:

    悪意のない悪ほどタチの悪いものはないんだよ
    覚えときな

  32. 匿名 より:

    レッドブルアスリートの一覧から消えたね

  33. 松屋清一 より:

    何が誹謗中傷だ。身長低いといじめられるんだよ。教師にも飛田の売春婦にも信太山は出入り禁止だ。出会い系はぼろくそだ。あんた。俺を殴ったんだよ。寝られないよ。これは2次元の格闘技じゃなくて大量虐殺だ。ピクミンぐらいにしか170cm以下は松任谷由実も同じこと言ってたけど。鬼に喰われるよ

  34. 匿名 より:

    悪意なくこのような発言が出るとしたらそれこそ救いようのない大きな問題なのでは?

    • 匿名 より:

      悪意が無い方が質が悪いですね。
      だって素でそう思ってるって事だから。これは謝罪して許される話じゃない。
      事務所は謝罪では無く、本人へ引退勧告する方が良い。今回の炎上が謝罪程度で鎮火はしない。このままだと事務所に飛び火するよ。

  35. 匿名 より:

    個人で発言するのは「痛い人だなぁ」程度にしか思えないけど、流石にスポンサーがついてる客商売の「プロ」がこんな発言しちゃ1発アウトでしょ笑 
    未成年ならまだ改心するかもしれんけど、もう子供いてもおかしくない年齢ですよ…?

  36. 匿名 より:

    サイクロプスも謝罪にまつわるリスクマネジメントぐらいちゃんとやれよと。

  37. 匿名 より:

    ちっと前に別記事に有った格ゲー界がクリーンであるべき云々とかにちょっと通じると思うんだけど、プロとして・世間に認められる為の活動している以上引くべき線引を出来てないからこうなるんだよね。
    所詮ゲームにのめり込んでるのがデケェ声出してそれこそ”人権”叫んでるwって穿たれがちなのに

    これまでにちょっとした失言とかで散々炎上した先達の前例を対岸の火事としてしか見てない。
    ちょっと大袈裟に言っただけなのに周りが過剰反応しすぎって思ってるんだろうけど。

    • 匿名 より:

      ゲーセン文化の汚さが良い!お行儀よくするなんてつまらない!って言うんならスポンサーなんて付けず個人でやっていけっていう話だよね。
      社会的立場を持った企業からお金を貰って、その企業の名前付けて活動してる以上は最低限身の振る舞い方に配慮するのは必然。
      好む好まないに限らずそこの意識持ってないと自分達が苦しむ事になる。

      • 匿名 より:

        所属チームはいつまで抱えるのかなこの病竃
        ちゃっちゃと切ってしまえばいいのに
        チーム全体で持ってるスポンサーもどんどん消えるよ
        こういう人間一人いるだけで

        • 匿名 より:

          違う業界のプロ界隈で同じ感じのことを言ったら蛇蝎の如く揚げ足取り・嘲笑侮蔑・誹謗中傷の集中砲火するしされるけど、
          格ゲー界隈はそういうもんだしこれから成長するんだから見逃してよ〜wwなんて言えないトコまで来ちゃったんだよね。
          皆のチカラで、皆で頑張ったおかげで。
          市民権が欲しいって頑張ったけど汚い部分もコミでこういう業界なんですw汚いことを許容してねって都合のいいことを言えなくなってるって皆が認識しないとなんだよね。

  38. 匿名 より:

    4年ほど前だったと思うんですが、某お笑いコンビ二組がネタにルッキズム要素を入れて、それが取り上げられ炎上・しばらく活動休止(自粛だったかな)に追い込まれた事件がありました。
    今はそのお笑いコンビもTVやネット番組で普通に活躍されていますが、4年前ですら「いやいや、これはあくまでお笑いなんだから大目に見ようや」、「お笑いとか関係なしにルッキズム要素は排除すべし」という二つの意見でネットが盛り上がっていたのを覚えています。
    4年前ですら、です。
    つい先日のことではありません。
    社会人、それも配信を生業にしている表現者が起こしてしまった今回の炎上騒ぎはプロ格ゲーマー周りがいかに世相に疎いのかを浮き彫りにしたと思います。
    まあこの間のミートさんの言及でその一端は垣間見えていましたが・・・。

    管理人さんの意見に同調したいのは、たぬかな本人は全く悪気なく人権という表現を使ってしまったことでしょう。
    「私は170cm以下は恋愛対象に見れない」が本意であり、まあこのご時勢言葉選びがいかに重要か、それをごめんなさい知りませんでしたじゃすむことないからこんな事態になっているんですけど。

    しかし獣道でもバチバチだったゆうゆうさんが堂々と批判コメント出したのは驚きました。
    DMとかの手段を取らずあえて矢面に立つとは・・・獣道先にやっといてよかったなってのは個人的な意見w
    ニッチな業界の性で、同業者は炎上した人間を擁護しにいくのが常ですが、他の格ゲーマーがこの話題に触れるのかどうかが気になりますね。

  39. 匿名 より:

    同じく今日あったMTGの件の対応と比べるとどうしても処分がぬるく見えちゃうな
    まぁあっちは犯罪者擁護だから問題の大きさ違うけど
    格ゲー界隈ももうちょっとハッキリ処分下すとこ見せないとあかん気がする

  40. 匿名 より:

    ぶっちゃけもう終わりでしょ
    今のご時世で差別的な発言をしてスポンサー切られないなんてありえないし
    ウメハラがこの前の配信で差別的な発言はしないようにマネから言われてるって言ってたけどそんなん言わんでも普通だろと思ってたが配慮ができん奴もおるんやな

  41. 匿名 より:

    鉄拳プロシーンではサッパリだし雑談配信でしか生きていけないから過激路線で目立つ他無かったんだろう
    格ゲーも弱いし人を集める魅力も無いから…
    正直プロゲーマーとして力無さすぎるんで他の生き方探したほうがいいと思う

  42. 匿名 より:

    >本件についてはマネージメントを行っている当社の監督不行き届きによるものであり、このような事態を招いてしまい、軽率な発言によりご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

    監督不行き届きって言うけど、もう29歳だよね?
    親の監督責任すらとっくに終了している年齢だよ?
    完全に本人の問題だよね?

    子供の不始末には親が頭を下げるが、29歳にもなって自分の不祥事で関係者に謝罪させるなんて恥ずかしい人間。

    • 匿名 より:

      悪意がないなら多目に見てもらえると本気で思ってるなら頭お花畑だなぁ
      いじめ加害者の「いじめてるつもりはなかった」とおんなじ

    • 匿名 より:

      よく考えて、あなたのその発言を誘発できるから、このメッセージには意味があるんだよ
      だからサイクロプスとしては大成功の謝罪文なわけ

  43. 匿名 より:

    一般的にプロゲーマーって社会性がないと思われてるけど
    取り上げられるのがこういう事ばかりで結局社会不適合者がなるものって世間の認識が酷くなるだけな気がする

  44. 匿名 より:

    ストレートに?悪意が無い??
    そっちの方が問題だろ、付ける薬が無いって事じゃん

    • 匿名 より:

      平野歩夢選手にも人権が無いと言うことですね
      身長165なんだが日本中金メダル
      おめでとうなのに日本国民全員敵に
      まわしてるぞ

    • 匿名 より:

      相手がどう思ってるか、どう感じてるかを考えられないってことだから余計に悪いわな。そういう人は繰り返すし。現に今回が初めてじゃないわけで。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ふ~どさん、ウメハラの身長盛りにキレる。「あのひと174とか言うの。アレはガチキモなんだけど。」「オレに人を○す能力があったらぶん殴ってたね。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ナリ君さんの配信にて、ふ~どさん、カワノ選手を交えてトークをしている場面があったのですが、そこでウメハラさんの身長の話題になりました。 カワノ選手が …

【超朗報】『スト5AE』Steam版は7月8日まで無料で遊べるぞ!今日からキミもストリートファイターだ。

eスポーツを代表する大人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、本日よりSteam版のフリートライアルが開始されました!! 7月8日まで無料で遊ぶことが出来ます。 無 …

『スト5AE』プレイ日記44。LP16000超えました。スパダイに行ける自信はあるが、分からんキャラには全く勝てない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第44回です。 コーリン使いの管理人、LPが16000超えたので報告します。とくに区切りがいいってわけじゃありませんが、かなり早いペースでL …

『スト5CE』恒例のオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日に開催!先月は自粛しましたが今月は参加します。賞品が欲しすぎる!!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingさんが主催、プロゲーマーのsakoさん、りゅうせいさんが出演するオンライントーナメント「FAV CUP mini」が10月17日 …

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外レビュー・メタスコア紹介。流石に無印版よりも高評価。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外でのレビューを紹介します。 レビュー済みのサイトはまだ4つですが、現在は無印のスト5よりも高評価です。 メタスコアは77(無印)→88(AE …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.