ストリートファイター5

『スト5CE』スタヌ釈迦葛葉のお陰で一大ブーム?Steamピーク人口は1000人以上増加!ハイタニさんも、いまのスト5をオススメ。「いま買っても遅くない」「むしろ今やらなどないすんねん」

投稿日:

『ストリートファイター5』以前にスタヌ効果でSteam売上の上位に入ったことを語ったのですが、スチームチャートを覗いた所、先月と比較してピーク時の人口が1000人以上も増えている事実が判明しました。

これSteam(PC版)だけの話です。

PS4版も含めたら、相当に人口が増えていると思う。全体で見ればPS4版のほうがプレイヤー多いと思うし。
(本作はクロスプレイ対応なので、PC版とPS4版の人が戦うことも可能!)

スタヌだけでなく、釈迦さん葛葉さん、その他配信者もスト5を触っており、スト6発売前の最後の花火・一大ムーブメント的なものを感じている。

この増加のデカいところは、「増えた人口の殆どが格ゲー初心者のはず」という点です。

スト5が売上上位にあるってことは、別に中級者~上級者が復帰して増えたとかじゃなくて、新規の人・格ゲー初心者が買って、それによって人口が増えたはずだから、初心者帯の人口がメチャクチャ増えているはずです。

そこ考えると、この人口増加はメチャクチャデカいんじゃないかって思う。

プロゲーマーのハイタニさん配信にて、「スト6のためにいまからスト5買うのどうですか?」的な質問があったので、そこのやり取りもあわせて紹介します。スト5を始めるか迷っている方の後押しになると思う。

以下、書き起こし。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1796006755
(2時間10分付近のトーク)

コメント:ストシックスのために今からストファイ買うのどうですか?

ハイタニさん良いと思いますよ。結構やってる人多いんじゃないかな。

コメント:ディスコのスト5サーバいるけど今めっちゃ初心者増えてるで

ハイタニさん「良いっすねえ。ってかオレもディスコサーバー流石に作りたいなあ。どういう感じで運営しているのかな、他のディスコサーバー。自分のサーバーを作って、そこで新規の人にアドバイスしたりとか。健全な活動はしたい。健全極まりない活動はしたいな。

コメント:5で初心者に使いやすいキャラってなんだろうなあ

ハイタニさん「多分リュウはなんだかんだオススメっすよね。リュウケンルーク本田。必殺技出すのが強いって意味では本田結構良いねえ。本田次回作にも居るしね。本田やっぱなんだかんだ外せない気がするなあ、初心者オススメキャラに。

コメント:今夜勝ちたいから本田なのは間違いない
コメント:初心者なんですがラシード以外コマンドが難しいんですが

ハイタニさん「確かにラシードは昇竜コマンドが無くても対空が出せるって意味では結構良いね。」

コメント:エドクッソ簡単

ハイタニさん確かにエド良いな。あっ、エドなんかなあ?エドって簡単なんかな?オレ、エド使ってないから分からへんねんな。

コメント:5って今買っても遅くないですか?6と悩んでるのですが

ハイタニさんファイブいま買っても遅くないと思いますよ。むしろ今やらなどないすんねんって感じですよ、なんなら。オレもやってますから、せっせと。CPUと戦ってるだけでも練習になるんでね。」

【コメント】
今が旬
・いましかない
・初心者でジュリ使ってますけどやりがいありすぎて楽しいです
・格ゲー未経験なら操作に慣れるために買うのは全然アリ
・コマンド慣れるのもいいし6でモダンと決めてエドファルケでもいい
今買えば古参ヅラできる

以上、ハイタニさん配信の書き起こしです。

ハイタニさんがおっしゃる通り、スト5に関しては「今やらなどないすんねん」レベルだと思います。

人口が増えているのはスチームチャートで明らかですし、ハイタニさん配信のコメント欄でもディスコサーバーにメッチャ初心者増えているという発言もあります。

興味のある方は、いまのブームに乗っかってスト5を触ってみてはいかがでしょうか。ここで触っておかないとスト6が出たときには確実に過疎っていますから。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2動画が公開。カゲの「赤影拳」は弾抜け性能有りでコンボまで繋がる!パッと見は強そう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2が公開されました。 いつもどおり、何故か海外プレイステーション公式ツイッターが最速で情報を出しています。 …

『スト5AE』ももちさんが語る死体蹴り、挑発の深い話。「野球のホームランは死体蹴りでしょ。」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーももちさんの配信で面白い話題が飛び出したのでまとめました。 その話題とは、「死体蹴り」と「挑発」に関する話。 記事の最後にリンクを貼ります …

『スト5CE』ウメハラがカワノ選手と行動を共にする理由が語られる。強者が強者であるための考え方に感動する。過去にウメハラが語ったAPEXのパッドvsキーマウ論争の考え方がそこにある。

先日、トパンガのYouTubeチャンネルにて、ウメハラさんとカワノ選手の対談動画が公開されました。 この動画を YouTube で視聴 どちらもスト5界では非常に注目度の高いプレイヤーであり、その2人 …

【スト5】格闘ゲーマー“ときど”選手がSony Music Entertainmentとロート製薬にスポンサードされる!!

現在『ストリートファイター5』を主戦場に活躍している格闘ゲーマー“ときど”さんですが、ツイッターで驚きの発表がありました。 本日より、ときどはロート製薬の目薬ロートジーとスキンケア剤OXYのサポートを …

『スト5CE』ワイ、半年ぶりにランクマの大海へ漕ぎ出す。そこはプロゲーマーやアルマスとマッチングする魔境だった。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』わたくし、約半年ぶりにランクマッチに乗り込みました。 PC版に移行してからは、さっさとスパダイまで上げたあとはカジュアルマッチに籠もっていました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.