ストリートファイター5

『スト5CE』スタヌ釈迦葛葉のお陰で一大ブーム?Steamピーク人口は1000人以上増加!ハイタニさんも、いまのスト5をオススメ。「いま買っても遅くない」「むしろ今やらなどないすんねん」

投稿日:

『ストリートファイター5』以前にスタヌ効果でSteam売上の上位に入ったことを語ったのですが、スチームチャートを覗いた所、先月と比較してピーク時の人口が1000人以上も増えている事実が判明しました。

これSteam(PC版)だけの話です。

PS4版も含めたら、相当に人口が増えていると思う。全体で見ればPS4版のほうがプレイヤー多いと思うし。
(本作はクロスプレイ対応なので、PC版とPS4版の人が戦うことも可能!)

スタヌだけでなく、釈迦さん葛葉さん、その他配信者もスト5を触っており、スト6発売前の最後の花火・一大ムーブメント的なものを感じている。

この増加のデカいところは、「増えた人口の殆どが格ゲー初心者のはず」という点です。

スト5が売上上位にあるってことは、別に中級者~上級者が復帰して増えたとかじゃなくて、新規の人・格ゲー初心者が買って、それによって人口が増えたはずだから、初心者帯の人口がメチャクチャ増えているはずです。

そこ考えると、この人口増加はメチャクチャデカいんじゃないかって思う。

プロゲーマーのハイタニさん配信にて、「スト6のためにいまからスト5買うのどうですか?」的な質問があったので、そこのやり取りもあわせて紹介します。スト5を始めるか迷っている方の後押しになると思う。

以下、書き起こし。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1796006755
(2時間10分付近のトーク)

コメント:ストシックスのために今からストファイ買うのどうですか?

ハイタニさん良いと思いますよ。結構やってる人多いんじゃないかな。

コメント:ディスコのスト5サーバいるけど今めっちゃ初心者増えてるで

ハイタニさん「良いっすねえ。ってかオレもディスコサーバー流石に作りたいなあ。どういう感じで運営しているのかな、他のディスコサーバー。自分のサーバーを作って、そこで新規の人にアドバイスしたりとか。健全な活動はしたい。健全極まりない活動はしたいな。

コメント:5で初心者に使いやすいキャラってなんだろうなあ

ハイタニさん「多分リュウはなんだかんだオススメっすよね。リュウケンルーク本田。必殺技出すのが強いって意味では本田結構良いねえ。本田次回作にも居るしね。本田やっぱなんだかんだ外せない気がするなあ、初心者オススメキャラに。

コメント:今夜勝ちたいから本田なのは間違いない
コメント:初心者なんですがラシード以外コマンドが難しいんですが

ハイタニさん「確かにラシードは昇竜コマンドが無くても対空が出せるって意味では結構良いね。」

コメント:エドクッソ簡単

ハイタニさん確かにエド良いな。あっ、エドなんかなあ?エドって簡単なんかな?オレ、エド使ってないから分からへんねんな。

コメント:5って今買っても遅くないですか?6と悩んでるのですが

ハイタニさんファイブいま買っても遅くないと思いますよ。むしろ今やらなどないすんねんって感じですよ、なんなら。オレもやってますから、せっせと。CPUと戦ってるだけでも練習になるんでね。」

【コメント】
今が旬
・いましかない
・初心者でジュリ使ってますけどやりがいありすぎて楽しいです
・格ゲー未経験なら操作に慣れるために買うのは全然アリ
・コマンド慣れるのもいいし6でモダンと決めてエドファルケでもいい
今買えば古参ヅラできる

以上、ハイタニさん配信の書き起こしです。

ハイタニさんがおっしゃる通り、スト5に関しては「今やらなどないすんねん」レベルだと思います。

人口が増えているのはスチームチャートで明らかですし、ハイタニさん配信のコメント欄でもディスコサーバーにメッチャ初心者増えているという発言もあります。

興味のある方は、いまのブームに乗っかってスト5を触ってみてはいかがでしょうか。ここで触っておかないとスト6が出たときには確実に過疎っていますから。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』格ゲーアイドル“RoundV”のデビュー曲「名無しの勇者」が10月29日にリリース。

格闘ゲーマーで構成されたダンスボーカルユニット“RoundV”ですが、10月29日にデビュー曲「名無しの勇者」をリリースすることが告知されました。 公式アカウントも開設されています。 格闘ゲームで活躍 …

『スト5AE』不快技ランキングTOP10を発表!キミの嫌いな技はランクインしているかな?動画勢も要チェックだ。

突然ですが『ストリートファイター5 アーケードエディション』の不快技トップ10を紹介します!! 管理人が使われて嫌な気分になる技を紹介していくので興味のある方は見ていってください。それはつまり強力な技 …

『スト5AE』コーリン攻略。LP4000以下のコーリン使いは見て欲しい!“狩れる”コンボ、セットプレイを教えます。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はコーリンの攻略記事を書きます!! 先に言っておくと、管理人のLPは7000です。コーリンでLP4000→7000まで上げました。 ここまでLPを …

『スト5CE』ガイルが“S”なのではなく、使い手のウメハラが“S”だという話。ガイルが強いわけではない。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ガイルについて。最近プロゲーマーの過激な発言もあって、ガイルが強いと騒がれていますが、そこはどうなんだろうと思いました。 別にそうじゃなくない? ガ …

あの“キムタク”が世界で人気の対戦格闘ゲーム『スト5AE』を体験!!

速報です。 あの、元SMAPの木村拓哉(キムタク)さんが、『ストリートファイター5』をプレイしました!! ヤフーのトップページに「木村拓哉がeスポーツの世界を体感!!」と題して記事が出ていました。 記 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.