ゲーム全般

プロゲーマーや配信者にアンチが生まれる理由。勝手に生まれてくるわけではない。

投稿日:

先日までおこなわれていたプロゲーマーウメハラさんによる300km散歩中の雑談で“アンチ”の話題が少し出てきたのと、たぬかなさんが毒舌キャラとしてウケてるみたいなことをヤフーニュースで取り上げられたりいているのを見て、ちょっと語りたくなりました。

“アンチ”っていうのが、なんかもう一方的に悪い、嫉妬してるゴミ的存在のニュアンスになっていそうですが、そこは違うんですよね。

まず本人ありきの言動・行動で生まれているってことがポイントです。成功を妬んで……とかあるのかもしれませんが、本人の発言や挙動などでも生まれているってことを自覚して欲しい。

自分が明確に嫌っているプロゲーマーは3人いますけど、このうちの2人は別に出てきた頃から嫌いだったわけではない。

1人は最初からサブアカ使いまくっているアピールしていたので本気で消えてほしかったけど。

なんでこいつがSFL採用されてんの?って思っていたし、コイツが出ている試合とかは本当に見なかった。ストーム久保さんのダンが見たくて、そのときにどうしても視界に入れざるを得なかった1回を除けば、マジでこのサブ垢ゴミプロの試合は一切見ていない。

そして別の1人は、スト5ではろくに大会に出ていない癖してやたらメディアに出てきてプロゲーマー面して色々語っている某プロ。スト4のときの功績だけを利用してスト5もプロ面している本気で最低な人間だった。

このプロ(笑)が大会に出なかったのは、大会に出たらプロレベルの実力がないことが露呈するのは明らかだからです。そうじゃなかったら大会に出て実績を獲得して、さらに知名度を上げていけばいいのに、大会には全くと言っていいほど出ない。それでもごくまれにに出たときの大会では早々に負けて、その後もクソみたいな立ち回りをしていた。

浅いメディアをしっかり騙せているのが素晴らしいですね。色々なメディアで“プロゲーマー”として顔を出しているけど、肝心のメインストリームでは全く実績を出していない。なんのプロ?嘘つきのプロ?意味がわからない。

自分が数千時間遊んでいるほどのゲームで、ろくにやらない人間がプロですって面して色々フカしこいてたらヘイトだってどうしても湧いてきます。大会に出てプライド懸けて戦っているプロ達に対しても失礼でしょう。

……とはいえ、もう最近はメッキリ表に出なくなったので、どうでもいい存在になりました。表に出ず、裏方で何かやっているのであれば叩く理由も無い。もしスト6でも大会に出ないでプロ面して色々言い出すなら、そのときは記事にする予定です。

このように、アンチっていうものは“無”から生まれてくるわけではない。

アンチの居るプロが、「アンチはクソだ!」みたいに思うことがあるかもしれないが、自分自身の行動を振り返ってみて、不快感を買っていないかどうかくらいは考えたほうがいい。

自分が明確に嫌っている格ゲープロは3人くらいです。別にDM凸とか電凸とかアホなことはしませんけど、「表に出てくるな」って思うのは3人です。

“自分から不快感をバラまいている可能性があるか”を考えてみてください。

アンチの種を撒いているのは本人自身にある可能性も十分にあり得るということを。一方的な被害者面をせず、自分の立ち回りがどうなのか。そこに一切の心当たりが無いのなら、嫉妬で叩かれていると思えば良い。

キャラ叩きをしているなら、そのキャラ使いから嫌われる可能性だってありますし。

そこらへん受け入れて活動するなら全く問題ないんですけど、先に不快感バラまいている人間が、批判を誹謗中傷だー訴えるぞーみたいに封殺してくるのはゴミだと思うんすよね。芸能人がよくやるヤツ。

最近では、ぷよテト界隈のあめみやたいようさんも叩かれていますけど、ああいうのはマジでアンチも生みまくる立ち回りですからね。格ゲー界で同じことを他のプロがやっても100%炎上する立ち回りです。

多分あめみやたいようさんはもうそこらへん分かっててクソムーブしているはず。並のメンタルでやれることじゃない。

以上。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゴミ扱いされてるアンチって公の場でヘイト撒き散らしてる連中のことでしょ
    勝手に嫌ってるだけの人達のことなんて誰も気にしてないよ

  2. 匿名 より:

    永井先生は対戦名相手を毎回5分くらい罵倒するからアンチになったわ
    有害配信者としてBANされて欲しいわ

  3. 匿名 より:

    Cブランカプロを見てると「プロゲーマー」って何だろうって思わされますよねぇ
    正直4の頃からプロ?ってレベルでしたけどね
    一回大会でマゴCから引いたっていうただそれだけの実績しかないし

  4. 管理人mtg より:

    IP153.137.~BANしたのでコメント不要です。
    わざわざ何も生み出さないブログを見る必要はありません。
    それを勘違いは無理があります。

  5. 匿名 より:

    プレイスタイルが嫌い
    顔が嫌い
    ヒメプレイが嫌い
    人の悪口ばっかり言ってるから嫌い
    配信者のファンが嫌い
    嫌いな所みたらキリがない
    プロでもないような人でも
    一つでも該当するとアンチになるよね

    めんどいからブロックして
    なるだけ見えないようにするけどね

  6. 匿名 より:

    アレがプロゲーマー面して表に出てくるたびに
    ももちに対するヘイトが溜まってくわ

  7. 匿名 より:

    先鋭化して最近だとヘイター=アンチっていう感じなんでしょうね
    嫌っているだけで何も行動しないようなアンチはアンチの括りにも入れて貰えない

    一部の愚か者のせいで真っ当な(?)アンチの方には肩身の狭い時代ですね
    ヴィーガン界隈みたいな感じ

  8. 匿名 より:

    まあ分かるんだけど、必ずしもすべてのアンチが”ちゃんとした”理由があって嫌ってるアンチばかりじゃないのと
    「嫌いだ」と表に出して人目に触れる場所でそれを宣伝して回る必要はないという所。
    わざわざ本人の配信に現れてアンチコメをしたり、大会中にその人が出てきただけで醜悪なコメントをまき散らすような人は本当に気持ち悪い。
    プロ本人も、そのファンも、見てるだけの視聴者も全員が嫌な気持ちになるだけ。

    「俺はコイツを嫌いだからコイツの本性を知ってお前らも嫌いになってくれ!!」
    結局アンチは何も生みださないゴミだというのは変わらんなと思いますね。

  9. 匿名 より:

    ところがですねー、言動云々関係なく顔が嫌だからっていう、たったそれだけの理由でアンチになるやつもいるんだわ

    • 匿名 より:

      表情も大事だね 特定のシーンで必ずイキリ顔になるやつらがいて生理的に無理だわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『餓狼伝説』新作の開発が決定!なんと約23年ぶりのシリーズ新作。誰が予想できたか。スーファミ版のトラウマがふと思い出された。

『餓狼伝説』シリーズ最新作の開発決定がSNKより発表されました。 再び、伝説の続きが始まる…。20年以上の時を経て今、『餓狼伝説』が動き出す!遂にシリーズ最新作の開発が決定! >トレーラーはこちら!h …

【ヒロアカバトロワ】『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』正式サービス開始プチレビュー!メッチャ面白くて止め時が見つからない。デクが強い気がするのと、キャラ開放の方法が難解過ぎる話。

『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE(ウルトラランブル)』人気漫画“ヒロアカ”を題材にしたバトロワゲーですが、ベータテストを経て9月28日に正式サービスが開始されました。 ちょっと軽い感 …

『鉄拳』実況者“黒黒”さんが非難される。非難した相手に「実況を依頼できませんでしょうか?」と持ち掛けたら、「かしこまりました」とディスった人が実況を快諾。一体どうなる!

対戦格闘ゲーム『鉄拳』界隈で少し面白い出来事が起こっていたので紹介します。 事の発端は、鉄拳で実況をしていた“黒黒”さんが、“中元”さんに非難されたことから始まりました。 大まかな流れ 中元さんが黒黒 …

『スト5CE』株式会社トパンガが求人を開始!eスポーツを仕事にするチャンスです。

格闘ゲームを中心とした企画・イベントの活動をしている株式会社TOPANGAですが、求人の情報を本日公開しました。 株式会社TOPANGAでは共に働く仲間を募集致します。ゲームが好きでTOPANGAや魚 …

【DQB2】『ドラゴンクエストビルダーズ2』12月6日に体験版の配信が決定!

2018年12月20日に発売が予定されている『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、体験版の配信が決定しました。 体験版の配信日は2018年12月6日です。 いや嬉しいんで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.