ストリートファイター5

『スト5CE』マナー講師の管理人が対戦における6つのマナー違反行為を語ります。eスポーツプレイヤーの自覚を持ち、対戦相手を不快にさせない試合を心がけましょう。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月1日よりフリープレイが開始され、多くの方が格闘家の道を歩み始めたかと思います。

ところでなんですが、みなさんマナーは守っていますか?もしかして、知らず知らずのうちに対戦相手を不快にさせていませんか?

そこで、スト5マナー講師自称する管理人が、対戦中に守るべきマナーを語ります。

スト5はイースポーツに位置する紳士な対戦ゲームです。殺し合いではないのです。

お互いが気持ち良くなれるような試合を心がけるため、対戦中のマナーはしっかり身につけていきましょう。

では、スト5におけるマナー違反行為をマナー講師の管理人が紹介してきます。

スポンサーリンク

マナー違反行為

お葬式を連想させるサマーソルトキックはNG!

サマーソルトキック、ガイルの技でありますが、これを対戦中に使うのはNGだと思ってください。

ここでマナー違反になってしまうのはその名称にあります。

ソルトは日本語でいうと塩であります。お葬式の清め塩を連想させてしまうのがマナー的にNGと言えます。スト5はeスポーツであり、お葬式ではありません。

塩というのは、嫌な客が訪問したあとにも撒くことがありますよね。つまり、サマーソルトキックを使うということは、対戦相手を嫌っていますよと暗に伝えてしまうことに他ならないのです。

なるほど……ガイル使いがサマーソルトキックを使うのはNGと……。

私生活で使うぶんには問題ないのですが、対戦中に使うのはよくないです。

コロナ禍の最中、密を増長させるコマ投げは厳禁!

現在はコロナ禍の真っ只中です。

読者の皆さんも“密”を避けて行動していることかと推察します。

つまり、密そのものを連想させてしまうコマ投げはNGです。

コマ投げ……コマンド投げの略。ザンギエフのスクリュードライバーなど、コマンド入力を必要とする投げ技を指します。

キャラ同士がガッツリ絡み合って密の状態を作り出してしまうコマ投げの使用は厳禁です。

たとえゲームの中と言えど、それはサブリミナル効果となって現実世界に影響を与える可能性が非常に高いです。

コマ投げはNGと……。勉強になります。

ラシードは使用厳禁

ラシードというキャラは、使用すること自体がマナー違反と言えるかもしれません。

このキャラクターは風を操るキャラクターであり、ゲーム内では竜巻をイメージした必殺技が多数用意されている。

これはよくないですね。風というのがよくない。

日本では台風の被害も多いので、とても不謹慎極まりないキャラクターだと思います。

クリティカルアーツに至っては自分自身が竜巻となって襲いかかります。台風の被害に遭った方に対してなんとも思わないのでしょうか?

人間の心(思いやり)を持ち合わせているなら、選ぶキャラではないと思います。

つまり竜巻旋風脚もNG

……ということは、台風被害を連想させる技全てがマナー違反行為になるわけです。

キャラクター 台風被害を連想させるマナー違反技
リュウ 竜巻旋風脚
ケン 竜巻旋風脚
豪鬼 竜巻斬空脚
さくら 春風脚
コーディー トルネードスイープ
コーディー クリミナルパニッシャー(CA)

この中でマナー違反どころか極刑にしなければならないのが豪鬼の「竜巻斬空脚」です。

豪鬼は竜巻斬空脚を利用して、ノーゲージで位置を入れ替えることが出来ます。

コーリンは2ゲージ(EXパラ→EXヘイル→前ステップ→フレーム消費立ち弱P→弱シルバーエッジ)使わないと入れ替えコンが出来ないのに、豪鬼だとノーゲージで入れ替えコンボが出来てしまいます。

どれだけ豪鬼がクソキャラで、コーリンがバランスの取れた良キャラかが、一目瞭然でしょう。

コーリンが良キャラで、豪鬼の竜巻は死刑、と……。

コーリンは位置入れ替えに2ゲージという対価を払うので、良識を持っているキャラです。

▲ ゲージを大量に支払うコーリンの入れ替えコンボ。しっかりと対価を支払う良キャラ。

飛び道具もNG

飛び道具全般(波動拳、ソニックブーム等)も、マナー的にはNGと言える行為でしょう。

これは、三途の川の渡し船を彷彿とさせ、非常に縁起が悪いとされています。

上記画像を見れば一目瞭然ですね。キャラとキャラの空間を三途の川と見立てると、飛び道具はそれを飛び越えていく渡し船に他なりません。

現世とあの世を繋げる船頭とも言えます。飛び道具自体が対戦相手の体力を減らす、転じて命を奪うとも受け取れますし、世間一般の常識で考えれば飛び道具はどう見てもマナー違反というのが上記画像から分かるでしょう。

飛び道具は対戦では使ってはいけないと……。

私生活で使うぶんには問題ないのですが、対戦で使うのはよろしくないですね。

BLM。バイソンを倒してはいけない

これはちょっとディープな問題になってきますが、その問題から逃げて語らないことはそれこそ悪だと思っているので、言っておかなければなりません。

黒人キャラクターであるバイソンを倒すのはNGです。

「ブラック・ライヴズ・マター(BLM)」として黒人の命を守るための運動が世界でおこなわれているなか、ゲーム内とは言えバイソンを倒すのはよろしくないと言えます。

もし対戦相手がバイソンだった場合、心の中で「BLM、BLM……」と呟き、一切の抵抗はせず、対戦相手のバイソンに倒されましょう。人種差別は絶対に無くさなければいけません。

スト5において、バイソンの体力ゲージは一番に保護されなければならないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上が、スト5マナー講師を自称する管理人のスト5マナー講座です。改めて内容をまとめておきましょう。

マナー違反行為一覧
・サマーソルトキックの使用はNG
・コマ投げの使用はNG
・ラシードの使用はNG
・台風を連想させる必殺技の使用はNG
・飛び道具の使用はNG
・バイソンにダメージを与えることはNG

対戦中、知らず知らずのうちにマナー違反行為を犯さないよう、十分にお気をつけください。

読者はイースポーツプレイヤーの一員であることを自覚し、スポーツマンシップにのっとって、お互いが気持ち良くなれる紳士的な試合を心がけましょう。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』「ゲーミングお嬢様」に出てくる格ゲー用語を完全解説!これを読めば格ゲー未経験者も楽しめる。かもしれない。

過去に紹介した格ゲーマンガ『ゲーミングお嬢様』が本日ジャンププラスで本連載が開始されました。作画担当が加わり、装いが新たになっています。 『ゲーミングお嬢様』作品リンク:https://shonenj …

『スト5CE』初心者の方はプロゲーマーsakoさんの配信を見るのも良いと思います。質問も歓迎しているとのこと。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月1日18時15分現在、プロゲーマーのsakoさんがツイッチで配信をおこなっています。 本日よりフリプで始めた初心者の方は、sakoさんの配信を見 …

『スト5AE』目指せ脱初心者!鉄壁の“遅らせグラップ”を覚えてひとつ上のステップへ行こう。これを習得しなければ読み合いは始まらない。

※2019年8月7日追記:「遅らせグラを狩る練習」の項目を追加しました 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け記事です。 説明が面倒で書くのを敬遠していた“遅らせグラップ” …

『スト5CE』挑発や屈伸で不快な思いをしないために、政府と連携して個人情報を表示させるシステムが必要だ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は雑記です。 つい最近プレイしていて思ったことがあります。 煽りプレイに対しての罰やリスクが必要なんじゃないかと。 みなさんも屈伸や挑発をされて …

『スト5AE』スチーム版のセールは本日で終了!「非常に好評」な大人気格闘ゲームの購入を逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Steamでおこなわれているセールが本日で終了します。 セール価格は下記の通り。 タイトル 価格 ストリートファイター5 ¥2,990→¥1,196 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。