ストリートファイター5

『スト5AE』LP8000の管理人がキャラランクを作成したら“ストリート苦痛ファイター5”になった件について。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。

プロゲーマーがキャラクターの強さを語ったりすることは多々ありますが、「初心者、中級者目線でキャラランクが語られることってあまりないよな」と感じたので、LP8000の管理人が独自の目線でキャラランクを作成しました。

雑魚がなんか言ってる程度に見ていただければ幸いです。数分程度で作成した雑なものです。

管理人はコーリン使い。強いor弱い、戦っていて楽しいor苦痛に分類した結果……

上記のようになりました。

苦痛に感じるキャラが多い、ストリート苦痛ファイター5でした。左上に固まってるキャラ達は戦っててしんどいっす。

自分の使ってるコーリンも、相手にするとなると大変です。当身の読み合いは面白いっちゃ面白いけどw

いや、勿論スト5自体は面白いですよ?自分の2018GOTYタイトルですし。でも、戦っててコイツ嫌だな~って思うキャラも多いんです。

苦痛に感じるキャラが多くても、自分が動かしてるキャラは楽しいからスト5は面白いんだ。

関連記事

ガイルは弱体化されこともあって、使い手が明らかに減少。オンライン対戦で見かけることは少なくなった。以前は親の仇よりも憎んでいて1戦して即BL入りしていましたが、連戦もたまにはいいかなって思えるようになった。

豪鬼はマジ謎。カプコンに庇護されてるんですかねこのキャラ。まだまだ弱体が足りないと思います。屈中P、屈大Pは弱くしてください。それをしないなら体力850でもいいでしょ。

いぶきは中段がイヤです。確反無くてグラ潰し出来て通常ヒットでもコンボ繋がるってズルくない?発生遅いからこの性能にしてるっていうなら、発生早くなってもいいのでコンボ繋がらなくするか確反入れられるようにしてください。コーリンの中段は投げ食らうしガードされたら-6だし通常ヒットしてもコンボ繋がらないんですよ。

ユリアンは使い手による。楽しいと思うケースもあるけど、ヘッド多いと嫌になる。

コマ投げキャラは全体的に嫌い。これは自分が対策出来ていないというのもあるのでしょうが……。中でもミカとララは本当に苦手です。

逆に楽しいと感じるのはサガット、キャミィ戦ですね。キャミィ戦はS3の頃から好きです。G使ってたときは憎んでましたが、コーリンvsキャミィは面白い。サガットはタイガーショットを掻い潜りながら少しずつ間合いを詰めていくのが楽しい。

自分が使っているコーリンですが、ホワイトスピアの弱K→中Kがめくり対応したのはかなりの強化だと実感してます。ガガッってめくって、そのままコンボに繋げられるのが気持ちよすぎる。自分は使われることが滅多にないので断言出来ませんけど、このガガッって繋がり方はガードされた場合、グラップのタイミングがずれるせいか投げも通りやすい気がする。屈中Kも使う機会がかなり多くなりました。S4コーリン楽しいです。

今回のキャラクターランクはサイト「MMCafe」さんのキャラランクメーカーを使用して作成しました。

リンク:『MMCafe キャラランクメーカー』

以上、管理人のキャラランク紹介でした。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラでBLしてるゴミがLP語るなよ。

    • 管理人mtg より:

      クソ記事だと思ったらツイッターで拡散してください。

    • 管理人mtg より:

      あ、ひょっとして今日メッチャクチャアホみたいにパナしてたエド使いの人ですか?

  2. Oh より:

    影は弱いのですか?
    ファイトマネーを稼ぐのが面倒臭くてパスで購入してからと思っていたのですが。
    CPUしか相手にした事ないので。
    自分は楽しいですよ、スト5。

    • 管理人mtg より:

      シーズン4はシーズンパスの販売はされないようです。Ohさんが欲しいなら単体購入するしかないですね。
      CPUしか相手にしないなら問題ないかと。自分はカゲを弱いと感じてますね~。コンボは面白いと思いますが。

      下記の文章はストリートファイター公式ツイッターによる発言。

      【SFV】新しくリリースされた「影ナル者」を購入するには、ストV内のSHOPより、ゲームプレイで取得したファイトマネー(FM)での購入、
      もしくはリアルマネーでの購入どちらかになります。現時点ではキャラクターパスとしての販売はございません。

      • Oh より:

        回答ありがとうございます。
        自分でも調べてみたのですが影の事を殺意ダンと書かれているコメントを
        見つけました。ストゼロシリーズでローズとダンを使っていたので
        結構気になってきました。
        ガチのスト5ではダンは99%出てこないキャラだろうし。
        ちなみにスト5ではメナトを使っています。ローズ関係ということで。
        割とメナトだけの為にスト5を購入しました。
        キャラ性能がダルシムだったのは意外でしたが。

  3. 匿名 より:

    すっげぇわかりみが深いランクだなぁ…
    ミカで糞投げゲーしてると申し訳なくなったりするけど豪鬼とか相手しててほんとに吐きたくなるぐらい苦痛だもん…

    • 管理人mtg より:

      クソを押し付け合うゲームですからねw
      押し付けてるときは面白いけど押し付けられてるときは辛いです。

  4. 匿名 より:

    苦痛ならゲーム自体やらなきゃいいんじゃないかと思うんですが。
    あまりにも主観的なキャラ批判は誰も得しないと思いますし、苦痛だと言われたキャラを使っている人は決していい気分にはなりません。
    対策立てる前から嫌いだの苦痛だの言ってもなにも始まらないのでは。

    • 管理人mtg より:

      あなたが記事を見てないのは分かりました。なんで苦痛と感じてもプレイしてるかしっかり記載してあります。

      スト5やったことあります?ガイル豪鬼と対戦していてそれが言えるなら素直に凄いですね。

      「苦痛だと言われたキャラを使っている人は決していい気分にはなりません。」なぜか断言してますけど、これあなたの主観ですよね。
      自分が使ってるコーリンは当身がクソな部分(自身が使ってて楽しい部分)だと思ってますし、それが巷でクソクソ言われてるのも知ってて使っています。
      別に自分の使ってるキャラがクソキャラだって言われても自分は悪い気分になんかならないですね。

  5. ざんきえふ より:

    初代ストIIからザンギが大好きでっす!^_^

    • 管理人mtg より:

      年季入ってますね!自分がストシリーズ本格的に始めたのはスパ4からなので、自分はヴァイパーが好きです。

  6. KAGE使い より:

    KAGEの弱さには脱帽する
    よくぞあんなカス性能にしたもんだ

    • 管理人mtg より:

      最初は技の性能理解してない人が多いのもあって、「あれ、こいつ強くね?」と感じましたが、使えば使うほど「あれ、こいつ弱くね?」となっていきました……。

  7. 匿名 より:

    まったく理屈抜きだけど、わかるわ。共感できる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『パズドラ』スト5AEコラボで“カゲ”の参戦が判明。ガイルのイラストが転んでるようにしか見えないと話題に。

『パズル&ドラゴンズ』2月18日より始まる「ストリートファイター5 アーケードエディション」とのコラボイベントで、“影ナル者(カゲ)”の参戦が判明しました。 “カゲ”はモンスター交換所のライ …

『スト5AE』冷静に考えて俺がザンギに対して反省する必要なんか無かった話。流石にクソキャラ認定していいのでは?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。前回の記事で、ザンギエフのEXスクリューパールドライバーに投げ無敵があることを知らなかった自分は反省しました。 しましたけど、撤回します。 自分 …

大人気格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』が「モンハンワールド」とコラボ!キリン、リオレウス、ジンオウガコスチュームが登場!

初週7908本の売上を叩き出した超大人気格闘ゲーム『ストリートファイター5 AE』と『モンハンワールド』のコラボが発表されました!! 2月28日より開催される「エクストラバトル」をクリアすることでモン …

『スト5AE』「E本田」「ルシア」「ポイズン」の新たな紹介映像が公開!コンボも披露されているのでチェックしておこう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日8月5日に追加が予定されている3体の新キャラクター(エドモンド本田、ルシア、ポイズン)のイントロダクション映像が公開されました。 今回の映像では、 …

『スト5AE』勘違いで生まれたと思われる「コサクジョビン問題」は平和的解決か!配信にジョビンさん本人?が降臨。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在業界を震撼させているコサクさんの問題ですが、ジョビンさんがコサクさんの配信に降臨したことで平和的な解決がされそうです。 コサクジョビン問題とは コ …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。