ゲーム全般 管理人が語るシリーズ

『まじっく ざ げーまー』読者が選んだ2018GOTYタイトル発表!みんなにとっての“神ゲー”はどれだ!?

投稿日:

読者のゲームオブザイヤー

過去の記事でブログ読者さんのGOTY(ゲームオブザイヤー)タイトルを募集しました。

関連記事

今回は、その結果発表と参ります!!

本記事は約1万文字。(正確には9899文字)

量が膨大なので時間があるときに読むことをオススメします。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

読者さんの選出したGOTYタイトル&コメント発表

各読者の画像は管理人の勝手なイメージです。フリー素材サイト「いらすとや」様、「ぱくたそ」様の画像を使用。

いらすとや様リンク:https://www.irasutoya.com/
ぱくたそ様リンク:https://www.pakutaso.com/

コメントが早かった方から順番に紹介しています。他意はありません。

表内に入りきらないコメントは欄外で紹介。

irihyonさん

イリヒョン

順位 タイトル コメント
1位 アサシンクリード オデッセイ コメント無し
2位 シティーズ スカイライン コメント無し
3位

irihyonさんのGTOYは『アサシンクリード オデッセイ』でした。あとでまとめますが、アサクリオデッセイは当ブログの読者さんにヒットしている模様。

2位は街づくりシミュレーションの『シティーズ スカイライン』!

シティーズは知名度が高くないのですが、管理人もレビューで9/10を付けた良作です。スイッチ版の評判はあまり良くなかったと記憶していますが、自分がプレイしたPS4版は面白かった。

アイコ・マリー・ハーモニーさん

アイコ

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド コメント無し
2位 コールオブデューティ WW2 コメント無し
3位 コールオブデューティ BO4 コメント無し

アイコさんのGOTYは『モンスターハンター ワールド』!

他、2位と3位にCODを挙げられているのが特徴ですね。WW2は2017年発売なので置いといて、BO4。

こちらは管理人がベータ版で買わない宣言していたが結局購入したタイトル。BO4は面白かったです。

オンライン対戦とバトルロイヤルで計20時間以上は遊びました。一粒で二度美味しい的なボリュームで満足度が高い。

しおさん

塩

順位 タイトル コメント
1位 アサシンクリード オデッセイ 後述
2位 rimworld 後述
3位

【しおさんのコメント】
今年の個人的GOTYはアサクリオデッセイです。
過去の名作オープンワールド・アクションRPGのいいとこ取りをしているので目新しさはなかったけど高いレベルでその融合に成功していて本当に楽しかったです。
「変に尖ったもの作らなくていいんだよ、そうそうこれで良いんだよ!」って思いました。

あと今年発売じゃないので除外しましたが今年アーリーアクセスが終わってver1.0が出たrimworldも最高に面白かったですね。
今年最もプレイしたゲームで累計プレイ時間(去年以前を含む)が900時間超えてます。
未だに全然飽きません。管理人さんもrim沼に来ませんかw

以上。しおさんからのコメントでした。

しおさんのGOTYは『アサシンクリード オデッセイ』!おっしゃる通り、オープンワールド+ハイクオリティのアクション要素が存在する良いゲームですよね!

2位に挙げている『rimworld』、Steamで評価を調べたら、圧倒的な高評価というシロモノでした。900時間プレイは凄いですね……wいつか触ってみたいと思います。

▲ rimworld。ジャンルはシミュレーション。PCゲー。

匿名さん1

匿名1

順位 タイトル コメント
1位 ドラゴンクエストビルダーズ2 期待を込めてビルダーズ2。明日が待ち遠しい。
2位 戦場のヴァルキュリア4 1の原点回帰がなされてたので。
3位 レッドデッドリデンプション2 管理人さんの評価が低くて残念ですがオフの出来は良かったです。ヘイトフルエイトという映画を見れば評価も多少よくなると思います。ただしオンの出来はひどいので3位。

匿名さん1のGOTYは『ドラゴンクエストビルダーズ2』でした!「期待を込めて」とのことで、発売前のコメントでしたが、多分期待以上の出来で楽しめているのではないでしょうか?

3位の『RDR2』ですが、自分の評価が低く、気分を害されたようですみません。RDR2は完全に自分に合わないゲームでした。自分はすぐ売ってしまったので分かりませんが、オンラインの出来ひどかったんですか。

通り道の狼

狼さん

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド 後述
2位
3位

【通り道の狼さんのコメント】
今年の新作はモンハン以外には買わないでした
なので選択肢なしで一位はモンハンです涙

番外編でいいでしたのは
beyond two soulが一番でした

別の話で今年はお前に決めたって感じで
19年のオススメしたいゲームに関わる記事はどうですか
個人的にはテイルズとキャサリンを期待中です

以上、通り道の狼さんからのコメントでした。

いつもDJMAXの記事にコメントしていただきありがとうございます!2018年に購入した新作はモンハンのみだったのですね。

『beyond two soul』は確かフリープレイに来たタイトルでしたっけ。自分は未プレイです。

2019年に期待するゲームの記事、書こうと思います!ちなみに、発売が近いところで期待値が高いのはディビジョン2です。

コウコウさん

コウコウ

順位 タイトル コメント
1位 アサシンクリード オデッセイ コメント無し
2位 ファークライ5 コメント無し
3位 スパイダーマン コメント無し

【コウコウさんのコメント】
オーブンワールドばかりですね・・・
いつも楽しく拝見しています。初めてコメントします!

このブログを読んで、つい最近、ジャスコ3のゴールドエディション新品を購入しました!ジャスコ4の発売日に購入したので店員さんは3ですけど大丈夫ですか?と、2度確認されましたww
現在はまだアサクリオデッセイが途中なので積んでいますが、終わり次第突入します!

以上、コウコウさんのコメントでした。

オープンワールドゲーがズラリと並びましたねwファークライ5、結局プレイするタイミングが無かったな……。

当ブログの記事を参考にゲームを購入していただきありがとうございます!自分がゲームショップの店員でもそれは聞くと思いますw新作発売日にその前作を買う人なんて滅多にいないでしょうからね……。

ジャスコ3は名作だと思うので、楽しんでください。

匿名さん2

匿名さん2

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド 携帯機と共に静かに消えていくとばかり思ってたモンハンが据置機で復活した上に、お気に入りのランスのモーションの完成度の高さで今年一番遊んだタイトル。
2位 ソウルキャリバー6 個人的に替えの効かない格ゲータイトルなので6が出たのは本当に嬉しい。
後はバランス調整とキャラクリパーツの種類をもっと頑張って欲しい。
3位 End of Eternity 4K/HD Edition 個人的にEoEの戦闘はJRPGの一つの到達点だと思っているので買わない選択肢は無かった。

匿名さん2のGOTYは『モンスターハンター ワールド』でした。管理人と同じランサー!ワールドのランスは神がかっていますよね。相当優遇されてますw

2位の『ソウルキャリバー6』はキャラクリパーツの少なさが残念でしたね。それでも工夫してぶっ飛んだものを作る職人さんも数多く居て驚きました。対戦部分は格ゲー初心者の方でも入りやすくて良いと思いました。

3位の『EoE』、戦闘が面白い感じだとすると、自分にぶっ刺さりそうなタイトルだ……。

匿名さん3

匿名3

順位 タイトル コメント
1位 スパイダーマン 後述
2位 モンスターハンター ワールド 後述
3位 Detroit Become Human 後述

【匿名さん3のコメント】
仕方ねえコメントしてやるぜ

・1位:スパイダーマン
アクションには爽快感とロードの速さ、快適さを求めるので1位に。
ストーリーも分かりやすいしこれぞアクション!でしょ
兎に角不満点の無い少ない作品だった。

・2位:MHW
ボリュームは少ないしロードも長いが、携帯機オンリーと言っても良かったシリーズを
よくぞここまでLVUPさせたなと思い2位に。
派手さは無いが考えながら動くアクションも楽しいよね。

・3位:Detroit
割とありえなくもない話だよなあ。結構感情移入してプレイしちゃったよ。
世界中のプレイヤーの選択肢を見られるのも面白いよね。

以上っす
2018BADゲームTOP3も書いておくれよmtg

以上、匿名さん3からのコメントでした。

匿名さん3のGOTYはオープンワールドの『スパイダーマン』!アクションに求める部分は自分と同じですね。RDR2はそれを求めたあまり、低評価に繋がりました。

MHW、ロードの長さはやはり気になりますが、そのマイナス部分を補う面白さが十二分にありますよねえ。ボリュームは個人的に満足。

Detroitも面白かったですね。中盤は少しダレる展開もありましたが、全体的に見れば楽しいゲームでした。

2018BADゲームTOP3は書きませんでしたが、KOTY2018の記事を投稿しています。そちらをご覧ください……!多分既に閲覧されているかと思いますが一応紹介。

関連記事

Pepeさん

ペペさん

順位 タイトル コメント
1位 ドラゴンクエストビルダーズ2 コメント無し
2位 Detroit Become Human コメント無し
3位 二ノ国2 コメント無し

PepeさんのGOTYは『ドラゴンクエストビルダーズ2』!

匿名さん3同様にDetroitがランクイン。

二ノ国2は管理人未プレイだ!1も触ってないので……。

匿名さん4

匿名4

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド 後述
2位 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! 後述
3位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 後述

【匿名さん4のコメント】
1位:モンハンワールド
狩ゲーの金字塔だが最近は追っていなかった上での購入。色々従来とは違う点もあるが「あのモンハンが帰ってきた…!」と感動できます。(追ってなかった理由?お守り、テメーだよ

2位:勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! !
ゲーム性 -50pt, シナリオ +-0pt, グラ・BGM +2pt, ねぷねぷ +927346932194783624pt
買うな。俺は買うが。

3位:スマブラSPECIAL
ぼっちにも優しいスマブラ。ぼっちでもやることいっぱいです。楽しいけどポリーン市長とかザ・ボスは嫌いになります.※個人の感想です

以上、匿名さん4のコメントでした。

モンハンのお守り堀り、自分は面白い要素だと感じていますが、結局の所“ガチャ”なので嫌いな人もいますよね。目当てのお守りが引けなきゃ理想のスキル構成が組めないというのもありますし。

『ネプテューヌ』……俺は買わないぞ!

スマブラSP、ソロプレイで楽しめていますか。自分はオン対戦目当てで買ったのでマッチングや無線プレイヤーにイライラしてしまいました。

匿名さん5

匿名5

順位 タイトル コメント
1位 コールオブデューティ BO4 今までのシリーズと比較したらアプデとかもかなりいい感じですしここ数年で一番面白いCoDだと思います。
2位
3位

匿名さん5のGOTYは『COD BO4』でした。アイコさんのところでも語りましたが、BO4は面白かったですね。スナック感覚で遊べるバトロワ付けたのが大きい。

最近のCODは自分的に楽しめる出来栄えじゃなかったのですが、BO4は買ってよかった。

シンタワさん

シンタワ

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド 後述
2位 アサシンクリード オデッセイ 後述
3位

【シンタワさんのコメント】
初めまして、ブログをいつも楽しく拝見させて頂いている者です。

今年遊んだゲームは8本で、その内、今年のタイトルは3本しか
遊べていませんが、管理人さんへの日頃の感謝とブログへ貢献し
たい思いからコメントさせて頂きます。

コメントが遅くなってごめんなさい。

【順位補足】
仮に今年遊んだゲーム 8本の内、モンハンXXを除いた7本で
順位付けしても、上記 1位、2位に変動はありません。

他に遊んだゲームは、
・地球防衛軍5(PS4)
・ホライゾンゼロドーン(PS4)
・フォートナイト(PS4)
・モンスターハンターダブルクロス(3DS) ※2周目やってました
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS vita)
・ロマンシングサガ リ・ユニバース(スマホ)

【良かった点・魅力】
※悪い点は、ほとんど記載しないようにしました。

■モンスターハンターワールド(PS4)
・圧倒的な熱中度
徹夜して36時間ぶっ続けで遊んだのは、このゲームが初めてです。このゲームを遊ぶためにPS4を購入しましたし、私にそのような行動を起こさせる魅力がありました。

・戦闘アクション面の素晴らしさ
他のアクションゲームと比較して、モンスターの攻撃前の予備動作、フレーム回避、モンスターのモーションの調整具合など大満足です。

他ゲームと比較して、モーションを作り込むことは高度な開発技術なんだろうな と感じます。

・似たようなクエストの少なさ
過去のモンハンと比較して、水増し感のあるクエストを減らしたのが好印象です。

・トレーニングルームの存在
・ネット上での情報量の多さ

■アサシンクリードオデッセイ(PS4)
・建物・崖などによじ登れる点がストレスフリー
よじ登れて楽しいといった感覚よりも、よじ登れないゲーム
と比べてストレスを感じないのが良かったです。
よじ登れる仕組み、凄いなとも感じています。

・歯ごたえのある戦闘アクション
敵が強く、戦っていて楽しいです。 何度も殺されています。

私はナイトメアしかやったことないのですが、新規プレイヤーにはハードかノーマルの方がゲームをより楽しめると伝えたいです。
難易度はゲーム途中で変更可能ですが、私が後悔している部分です。

・武器・防具のハクスラ要素 
武器・防具に付与されるPERK(スキル)を厳選するのが楽しいです。
ただ、ネット上で有益な情報が少ないので、突き詰めるには自分で調べる必要があり、調べる方法が大変手間です。

【最後に】
長文失礼しました。

ゲームを購入する際は管理人さんのブログ、メタスコア、YouTubeの動画を参考にしています。

管理人さんのブログは開発者へのリスペクトが感じられ、内容も楽しいですし、新作ゲームの発売など他の情報も得られるので、大変ありがたいです。

ロマサガRSのブログの「ベテランのハムスター」は表現がうまいな~と笑ってしまいました。

今年1年 ブログを拝見させて頂いて大変楽しかったです。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。 良いお年を。

以上、シンタワさんのコメントでした。

非常に熱のこもった文章ありがとうございます。ブログも楽しんでいただけたようでなによりです!こちらこそ来年もよろしくおねがいします。

あと、徹ゲーで命を落とさないよう気をつけてください。流石に36時間は常軌を逸してると思いますw

MHWのためにPS4を買ったとのことですが、アサクリオデッセイ、地球防衛軍5、ホライゾンなどの良作群をプレイしていて良い感じですね~。スマホゲーのロマサガリユニは自分もハマっているタイトルです。

鉄さん

鉄

順位 タイトル コメント
1位 ドラクエビルダーズ2 falloutで拠点作りにハマった自分にはドストライクでした。
2位 モンスターハンター ワールド 他社のシリーズ物がことごとく死んでいく中、正統進化して、面白いのは見事です。
生活に支障でるくらいやりました。
3位 DQM テリーのワンダーランドSP モンスターズとスマホゲーの相性が高く日常生活中に隙間でやれました。
値段に比べて遊べるコスパも良かったので3位にランクイン。

鉄さんのGOTYは『ドラゴンクエストビルダーズ2』!ビルダーズ勢も多いぞ。

2位は『モンハンワールド』!

ビルダーズ2とMHWの組み合わせは自分と同じですねw両作品とも正統に進化してますよね。

3位は本記事で唯一ランク入りしたスマホゲー『テリーのワンダーランドSP』

自分が興味あったタイトルですが、他ゲーで忙しくて手を出す余裕は無かった。新要素もありますし評判良いみたいですね~!

ZENさん

ZENさん

順位 タイトル コメント
1位 ドラゴンクエストビルダーズ2 後述
2位
3位

【ZENさんのコメント】
自分の中では『ドラクエビルダーズ2』です!
前作も面白かった為、楽しみにしていましたが、期待を裏切らないできでしたね
実はPS4を買おうと思ったのもこのゲームをやる為です

前置きはこの位にして、感想にいきます
ドラクエの世界観で、ストーリー性のあるマイクラという感じのゲーム。前作にはなかった動くブロックの追加、マルチプレイ対応、装備品の耐久力の削除、1アイテムを999所持、ダッシュ可能など、前作より色々快適になっていてユーザーが遊びやすい様に考えて作られているの感じます。
追加された撮影機能も楽しいです!

マルチプレイはまだ少ししかやっていないのですが、こちらの装備含めた所持品が持ち込めないのが不満です。ホストまたはゲストのストーリー進行によっては持ち込みできたり、ゲスト側に持たされる物が増えたり、上位の物になるのか不明
※マルチ解禁直後だと、ビルダー道具がハンマー、渇きの壷、グローブのみ。武器防具はレンタル用として、最低限の物が4人分用意されてました

後は自分は遭遇してませんが、進行不能バグがあるのが残念ですが、今後のアップデートで修正されるでしょう
前作楽しめた人やマイクラ系が好きな人にはおすすめです!

以上、ZENさんのコメントでした。

詳細な感想ありがとうございます。ビルダーズ2、自分も進行不能バグに遭遇しなかったのは幸いでした。自分がバグに遭遇してたら愚痴記事書いてたと思いますw

前作楽しめた人が本作も楽しめるのは間違いないですね!

ヒデさん

ヒデさん

順位 タイトル コメント
1位 ソウルキャリバー6 後述
2位
3位

【ヒデさんのコメント】
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
2018年の個人的GOTYは10月発売の『ソウルキャリバー6』です。

理由としては単純にゲームとしての面白さはもちろんですが、複雑なコマンドやコンボを必要とせず、リバーサルエッジなどのワンボタンである程度の立ち回りができ読み合いを重要視されるゲーム性が、格闘ゲームとアクションの中間のような独自の面白さを生み出していたからです。
製作者さんの初心者でも楽しめるようにという配慮やEスポーツよりもプレイする人にしっかりと楽しんでもらいたいという姿勢にも好感が持てました。

管理人さんもたくさん記事を書かれていて、とてもわかりやすく楽しさが伝わる内容でしたし、発売日にプロの方でスルーしてる人が多くて業界の先細りを心配されていた記事にはとても共感しましたしよくぞ言ってくれたと思っていました。

長くなってしまいましたがコメント読んでいただきありがとうございました。
まじっく ざ げーまー さんのブログはブックマークして毎日楽しみに読ませてもらっています。
これからもお身体にはお気をつけて。更新お待ちしてますね。

以上、ヒデさんのコメントでした。

リバーサルエッジの存在は大きいですね。リバーサルエッジの存在が無かったら自分もブログで格ゲー初心者の方に勧めることは無かったです。

初心者の人は簡単な切り返し手段として使えますし、上級者の人にとっては単純なジャンケンにならないよう、各種キャラ明確に性能が区別されているのもポイントだと思います。

ブログをブックマークしていただきありがとうございます!これからも当ブログをよろしくお願いします。

ありささん

ありさ

順位 タイトル コメント
1位 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 このサイト的には説明不要の神ゲー。ロード時間の短縮や移動速度アップなど遊びやすくなって隙のない真の神ゲーに。
2位 スパイダーマン マンハッタンを飛び回り、事件が起きたら寄って解決。究極のスパイダーマンなりきりゲー。
ただ移動しているだけでも楽しい。
3位 オクトパストラベラー SFC時代のRPGの正統進化といった感じ。よくある「古き良き時代のRPG」を謳ったゲームとは一線を画している。
戦闘は単調だがブレイク、ブーストの爽快感はクセになる。

ありささんのGOTYは『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』!

管理人はVITA版でプレイしましたが、PS4/Switchで発売された緋色の野望は未プレイです。いつか触りたいですね、緋色の野望は。

3位は『オクトパストラベラー』。自分はコテコテのRPGに飽きていた時期だったのと、ブレイブリーデフォルトっぽい戦闘が受け入れられなかったので体験版時点で購入をスルーした作品でした。ユーザーからの評価が高いRPGですね。

yamaさん

順位 タイトル コメント
1位 モンスターハンター ワールド 後述
2位
3位

【yamaさんのコメント】
個人的2018GOTYは『モンスターハンターワールド』でした。
トライ以来の久々の据置機で最新技術のグラフィックでMHが楽しめた事と、来年の拡張DLCアイスボーンへの期待も込めて。

選ぶ以前に今年発売されたゲームをあまり買ってませんでしたが、今年一番夢中で遊んでたのは去年発売された『DJMAX RESPECT』でした。

以上、yamaさんのコメントでした。

モンハンワールド、既に多くの方が語っていますがグラフィック面、システム面で大幅に進化したのが大きいですね。ただモンスターを増やしてグラフィックがモンハンフロンティアレベルっていう保守的な続編だったらここまでの評価はされなかったでしょう。来年のアイスボーン、自分も楽しみです!

『DJMAX RESPECT』は新たなコラボも発表されましたし、2019年も楽しめそうです。まさかこれだけDLCを出してくるとは発売当初は夢にも思わなかったな……。

ひよこさん

ひよこ

順位 タイトル コメント
1位 レッド・デッド・リデンプション2 仕事でコメント出来ずにもう遅いかもしれませんが、一応…
RDR2です。最初の苦行期間を乗り越えたら楽しくなりました…
2位
3位

お仕事お疲れ様です!記事編集中だったので大丈夫です。

ひよこさんのGOTYは『レッド・デッド・リデンプション2』!

自分は苦行だと思った雪原のその先も苦行に感じたので断念してしまいました。自分が低評価を付けたタイトルなので、コメントしづらかったと察します。貴重なコメントありがとうございます!

得票数まとめ

この項目では1位(ゲームオブザイヤー)に選ばれたタイトルの票数をまとめます。

順位 タイトル(獲得票数)
1位 モンスターハンター ワールド(6票)
2位 ドラゴンクエストビルダーズ2(4票)
3位 アサシンクリード オデッセイ(3票)
4位タイ スパイダーマン(1票)
4位タイ コールオブデューティ BO4(1票)
4位タイ ソウルキャリバー6(1票)
4位タイ サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(1票)
4位タイ レッド・デッド・リデンプション2(1票)

当ブログの読者様に最も多く支持されたタイトルは『モンスターハンター ワールド』!!

文句無しの神ゲー!!

ゲームオブザイヤーを冠するに相応しいタイトルだと管理人も思います。

12月20日に発売されたばかりの『ドラゴンクエストビルダーズ2』は2位にランクイン!発売時期が早ければモンハン超えもありえたか?

『アサシンクリード オデッセイ』もGOTYに値する逸品ですね。

記事のまとめ

以上、『当ブログの読者さんが選ぶ2018GOTYタイトル』でした!

当企画に協力し、コメントしてくださった読者様に深くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

コメントが一切来なかったらどうしよう、そんな不安に駆られて枕を濡らすこともありました。が、18件ものコメントが寄せられてとても嬉しかったです。

乗り遅れたけど俺にもGOTY2018語らせろ、という方がいましたらこの記事にコメントをどうぞ!

管理人自身のGOTY2018は下記記事で紹介しています。まだ見ていない方は暇つぶしにでも見てください。

関連記事

-ゲーム全般, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


  1. 通り道の狼 より:

    おお。個人別のコメントまで
    なんと言うかデレデレ感じです
    やはりモンハンワールドが一位でしたね
    もう。去年の事でしたが管理人さんからの闘技場に集まれってイベントがなかったので
    残念でした再びあんなようなイベントあったらいいなと思いました
    でわ新年アケオメです

    • 管理人mtg より:

      明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします。
      だいぶ先ですが、アイスボーンが発売されたら何かしらやりますか!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

『FF14 ドマ式麻雀』評価・レビュー。別のマージャンゲーに比べると粗が目立つが、FF14内で遊べるというのが魅力か。東風戦は早急に用意すべき。

今回はMMORPG『ファイナルファンタジー14』のメインコンテンツである、「ドマ式麻雀」の評価・レビューをおこなっていきます。 管理人はドマ式麻雀を遊ぶためだけに4年ぶりに復帰しました。普段はニートの …

『スマブラSP』DLCの制作が決定!完全新規キャラクターが5体登場予定。シーズンパスも存在。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ダウンロードコンテンツの制作が決定!! 1ファイター、1ステージ、複数の音楽がセットになって販売価格は602円+税です。 ダッシュファイターでもなく、完全 …

『ライフ イズ ストレンジ』公式ツイッター。モンハンもオススメしていて笑った!

『ライフ イズ ストレンジ』の公式ツイッターがちょっと面白いツイートをしていたので紹介。 ユーザーがつぶやいた「コラボ柄とか出たら嬉しいけど」というツイートに対して、以下の返信をしていました。 ありが …

『スーパーマリオメーカー2』最新情報まとめ。本作は4人同時プレイが可能!神ゲーの予感しかしない。更に、お得にゲームが買える「カタログチケット」も登場!!

マリオのコースを自由に作れるニンテンドースイッチ用ソフト『スーパーマリオメーカー2(2019年6月28日発売)』の最新情報が本日の「スーパーマリオメーカー 2 Direct」で公開されました。 今回公 …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。