ストリートファイター5

『スト5CE』“格ゲー界特有の~”について考える。ウメハラのリスナーチェックはそれに当てはまるのか?

投稿日:

【続リスナーチェックの話】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、“格ゲー界特有の~”的なことについて語ります。

先日、ウメハラさんの“リスナーチェック”を記事にした際、コメント欄で様々な反応がありました。
※リスナーチェックとは、中竜爪ガード後に瞬獄殺を使う、知識が無ければガー不に近い強力連携

その記事を見ていない方は、まず先にそちらに目を通してください。

リスナーチェック記事

要は、このリスナーチェックが他の人から見たら対戦相手をバカにするようなプレイに見られていたっていう内容です。

それについてコメント欄では↓のような意見が出ていた。

みんな結構感覚マヒしてるからわからないと思うけど、バカにしてるのと煽りは違う、というところから説明しなきゃならない状況って、新規が入ってくるの相当難しい状況だと思うんだよね。
煽り文化はなんとかしないと後はないよ

ウメハラさん自身が“煽り”っていう言葉を使ってしまったのもあるかもしれないけど、リスナーチェックは全く煽りじゃないと思う。発言自体は煽りかもしれないけど、プレイ内容で言えばそれは強い連携を押し付けて勝っているだけのことだから。あの発言や変顔も配信を盛り上げるためにやってくれてるって、配信見ていれば分かりますし。

なにより、ウメハラさんはあの連携を抜ける人が全然いないからみんなに知ってほしい、駆け引きになっていなくてつまらないっていう、今まで口には出さなかった真意までマジレスして語っちゃいましたからね。

これを“格ゲー界特有の煽り”とか、こういう雰囲気だから格ゲーは衰退したっていうのは、ちょっと違ってくるかなと思う。ウメハラさんが単純に言葉選びをミスった気もする。

これを煽りとするのはないかな。ウメハラさんは“どちらかというと煽り”と言っているし、あくまでどちらか(バカにしているか煽りなのか)に定めるなら煽り側に当てはまるっていうレベルの話と受け止めるのがいいかなと思う。

マシュマロを投げた人がズレているっていう感想が多かったし、実際自分もそう思う。

ただ、ここを知識が無いから~って感じで言ってしまうと、「これだから格ゲー界は~」「排他的なコミュニティだな」ってコンボになってくるんですかね。

マシュマロを投げた人が切り抜き動画だけ見てそういった感想を投げてしまったから、ちょっと変なことになったんだと思いたい。

世間で言う“格ゲー界特有の~”っていうのは、煽り上等、キャラ叩き上等の世界のことでしょうかね。ジャンプラで連載されている『ゲーミングお嬢様』はまさにそういうノリを地でいっていますし……。

配信者によってはそういうノリが濃いところもあるけれど、ウメハラさんの配信はそういうのが無いと思います。自分が今まで視聴した限りで言えば、対戦相手をバカにするだとかそういう方向にいったような記憶はない。身内は例外ですけど。……まあでも、切り抜きを見たマシュマロ投げた人からしたらバカにしているように見えたのだから、すごい難しいですよね。

格ゲー界特有の空気が流れがちなマゴさん配信も、そのノリでいくのは知り合いだったり、コメントで攻撃してきた人間相手に限られますし。多分。

こういう配信のノリにまで文句言われてしまったら、それこそウメハラさん自身が言ったように「それを冗談じゃないだろって言っちゃうと、何を冗談として認識するかの感覚が違うんで、どうしようもないっすね。」ということになる。

ウメハラさんの変顔だって、こんなの好きでやってるわけじゃない。はず。

視聴者を楽しませるためにこういうことをわざわざやってくれているんです。多分。

リスナーチェックでこういう顔するのも、やっぱ配信が面白くなるからやっていてくれるんだと思う。普通、こんな顔しませんから。

初心者が近寄りづらい排他的なコミュニティみたいのは良くないと思うけど、それがウメハラさんのリスナーチェックに当てはまるかって言ったら自分は全くそうは思わない。

むしろそういうコミュニティに仕立て上げているのはプロ手前レベルの一部の人間達だと思っている。

アルマスグラマスレベルの人間が集団になって“新キャラレース(新キャラをサブ垢で使って誰が最速で目標ランクに到達できるかっていうクソしょーもないゴミ企画)”とかいう初心者狩りの祭典みたいなことやろうとしていましたからね……。初心者が格ゲー始めるってなったら、温かく迎えてくれる人が多いと思いますよ。

ウメハラさんのリスナーチェックは前提として誰でも実行できる強力な連携ってのが第一にあります。中竜爪ガード後に瞬獄殺使うだけの連携です。

単純だけど仕組み知っていないと避けるのはほぼムリな連携。リスナーだったら避け方知ってるから避けられる。そうじゃなかったらリスナーじゃなかったか~っていう流れを楽しむための、リスナーチェックはそういう名称です。

ニルヴァーナ(ただのグラ潰し。ウメハラのみが出来る超絶テクニックでもなんでもない。)と同じです。配信を盛り上げるために特別な名称つけて盛り上がってるだけのこと。

ただ、それが伝わらない人がマシュマロに出てきて、それを否定すると格ゲー界特有の~でコンボが繋がるのは、本当に冗談が通じなくなる世界になるぞって感じた。これは流石に格ゲー界特有のノリとかそういう話じゃないと思う。

“思う”っていうのもこれは個人的な主観で、マシュマロ投げた人みたいに感じる人が多数ならそれは格ゲー界衰退に繋がるのかもしれないけど、リスナーチェックはそこに食い込む話ではないと自分はやっぱり思うんですよね。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ~文化だから ~ネタだから
    これ言っときや許される風潮マジできっつい

  2. 匿名 より:

    まず前提として、新規が入ってこない趣味は先細って終わります。
    今の格ゲー界は(理由はいろいろありますが)新規が入って来づらいことに異論はないと思います。

    「これから格ゲー始めてみようかな?」という人が件の動画を見てどう感じるか?というのが焦点だと思います。
    余程熱心な新規出ない限り、これは上級者同士の対戦だから、知らない連携をわからせているだけだから、という情報は伝わりません。
    ドン引きして辞めちゃう原因になっちゃうんじゃないかな。

    自分は格ゲー大好きなので、これから20年、30年続いて欲しい文化だと思うけど、トップの人たちにそういう意識がないのは本当に残念。

  3. 匿名 より:

    格ゲーはすごいけどギャグはまだまだってことなのでしょう。

  4. 匿名 より:

    そういう風に感じる人もいるってだけでしょ
    その意見を受けてこれからはやめるようにするのか気にしないのかは配信者本人の自由だし
    煽りだとか不愉快だとか感じる人がおかしい!とかいって周りが言論弾圧、思考強制する方が怖いよ

  5. 匿名 より:

    負けても煽られても諦めずに続けた人だけが強くなる世界だと思う。煽られただのバカにされただの、理由つけて辞めるやつはそこまでだよ。

  6. 匿名 より:

    これ、格ゲー特有といってるけど、他の分野でもいくらでもあるだろ
    エンタメとして楽しめるか楽しめないか、受け取り手側次第だから気にならない
    もっと酷い煽りが他のゲームでもあるんだから、わざわざ「格ゲー特有の〜」と書くのが間違ってる
    それ書く事で知らない人間が「格ゲーってそういうのなんだ」って先入観持つのだから
    見る見ないも自分で選択出来るのだし、格ゲーなら絶対にウメハラを見ないとダメって訳じゃないのだから自分で線引きしろよと思う
    あれもダメ、これもダメならどこの業界も良い子ちゃんばかりで楽しくなくなるわ

  7. 匿名 より:

    あんたも他キャラの下方でザマァとか言ってたやん

  8. 匿名 より:

    スト5はほぼやらない他格ゲーマーだけど、連携の内容は割とどうでも良くて、見知らぬ他人を煽ってる上に内容がリスナー本位な選民思想ぽいのは聞いてて気持ちいいもんではないなーと自分は思った

    • 匿名 より:

      それただの言葉狩りじゃん。
      論点のすり替えは良くない。

      • 匿名 より:

        さてはあんたウメハラ信者だなぁ?

        いやあ言葉狩りか~、他人をサゲるリスナー贔屓発言をリスナー以外が聞いた時の割りと普通な感想なんだけど、言葉狩りか~

        まあ結果的に中爪瞬獄殺について俺みたいな層にも広まって良かったんじゃない?
        本人と囲いへの印象はより悪くなったけど

  9. 匿名 より:

    格ゲーは知識ゲーだしな。 知らなかったか〜ってのは上級者であればある程そういう前提があるからネタとして面白い訳で。
    格ゲーの煽りは正にゲーム画面上でのひたすらジャンプして逃げたり高速屈伸とか、この辺やられるとあったまっちゃう。

  10. 匿名 より:

    格ゲー人口がそんなに多いわけじゃないからマシュマロ投げた人の感覚が多数だと言うのは残念ながら事実かなと。
    切り抜きを格ゲーをそこまで詳しくない人が見たことによって起こった流れだしね。
    どの界隈と比べても格ゲーの冗談は人に厳しめかなぁとも思うけど、私は楽しんでます。
    やっぱり受け手がどう思うかなんでネット社会だと色んな意見はあるよねとしかならないかな。

    • 匿名 より:

      こういう堅物がいるからテレビが衰退したのに、配信もつまらなくする気かよ、と単純に思った。
      みてないんだからみてないよね~って言われてなにが不愉快なのかわからん。

  11. 匿名 より:

    生粋のヒールって人がああなら見てる人も承知で楽しめるんだろうけどね(笑)
    ウメハラ氏が悪玉の人なのか善玉の人なのか自分は知らんけど。

  12. 匿名 より:

    まあボコボコにされた相手がプークスクスされてるの見ると気分は良くないよね
    はいこれ知らない雑魚乙みたいな話に見えるって話でしょ

    真意はどうあれ、そういう誤解を生みそうな言動は避けるに越したことはないと思うけど

    • 匿名 より:

      スト5CEは持ってるけどほとんどやったことないユーザーからみると、↑と同じ感想だわ
      わかる人にはウケるけど、わからない人がみたら気分はよくないよね

  13. 匿名 より:

    抜けにくいガー不連携がなんで煽りになるんだ???

  14. 匿名 より:

    煽り文化って分かれば面白い物だしeスポーツなんて若者からせいぜい40代までがメイン層だからこういう文化を解説する人とか出てきたら割と染み付いていくと思うけどなあ

    • 匿名 より:

      ふーどと大須晶がバーチャやってたとき煽りあい凄かったけどすげー面白かったわ
      まああれも見る人によっては不快なんだろうけど

  15. 匿名 より:

    リスナーチェックとか知らなかったかーと言うなら自分で広めりゃ良いじゃんとしか
    そういうことをしないから格ゲーは衰退してるんじゃないの?
    道場と同じだよ、初心者を痛めつけるだけじゃ広まらん

    • 管理人mtg より:

      ウメハラさんが戦っているのは初心者帯じゃありません……。痛めつけられているのは上級者帯の人達です。
      だからこそ分かってほしいって思いがあると思いますよ。配信で使って広めまくっていますし。

    • 匿名 より:

      マジで思うんだけど、あなたみたいにきちんとした情報すら把握していない人(相手は初心者じゃなくて上級者)が何をもって格ゲーの衰退を謳うんだろうな。不思議でならないわ。

    • 匿名 より:

      知ってもらうために配信でネタにしてるんじゃないの?

    • 匿名 より:

      広めているのですよ…
      配信でこの連携について、きちんと言及している(強力であること、その対処・駆け引きもろもろ)からこそ、しっかり見ている人(リスナー)は知っている。だからリスナーチェック(リスナーかどうか)。

      そもそも情報を知らずに負けるのは、ある意味で当然のことですよねぇ…

  16. 匿名 より:

    ララの中段コマ投げに馬鹿にされまくって初心者引退
    ホンダの張り手コマ投げに馬鹿にされまくって初心者引退
    アレックスの密着ラリアットコマ投げに馬鹿にされまくって初心者引退

    要は知ってるか知らないかでしょ

    • 匿名 より:

      煽りではないは毒されすぎですよ。
      この話においては実際のとこ、テクニックはなんの意味もないんですよね。
      どう受け取ったかだけだと思います。

      平気な人も楽しむ人もいるし、駄目な人もいるだけ。

      わざわざその場限りのことを荒れるような記事にしちゃった方がどうかと思うね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】『スト5CE』9月14日のCPTオンライン2020、LIVE配信のゲストが竹内ジョン選手からジョニィ選手へ変更。キャンペーン賞品のサインもジョニィ選手になるので注意。

速報です。『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月14日AM0:30に配信がおこなれるCPTオンライン2020(欧州東、中東大会2のTOP8→決勝)ですが、LIVE配信のゲストが急遽変 …

『スト5CE』サブ垢、クズガベガ等、絶対にやってはいけないバッドマナー5選。マナーを守って楽しい対戦を心がけよう。

暇人のみなさんこんにちは。 『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の記事です。 今回はスト5のオンライン対戦でやってはいけないバッドマナー行為を5つ紹介します。 あくまで管理人の定めたラ …

『スト5CE』トパンガ勝ちたがりTVのシーズン5最新キャラランクが公開。ラシード、ベガ、ユリアン、アビゲイル、ガイルが最上位キャラ判定。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日の勝ちたがりTVにて、ボンちゃん、ふ~どさん、もけさんが決めたシーズン5キャラクターランクが発表されました。 最新のキャラランクは下記画像のよう …

ウメハラが語る。車やバイクを趣味にしている人についての話。

ウメハラさんのマシュマロ配信にて、個人的に気になった話題があったので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ 質問:突然ですが、ウメハラさんは車やバイクを趣 …

『スト5CE』CPT2021「日本大会1」優勝者はマゴさん!ももちリュウも凄かった。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日からおこなわれたカプコンプロツアー2021「日本大会1」の進行が先程終了しました。 「日本大会1」の優勝者はマゴさんです!!おめでとうございます …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。