今回はハイタニさんのマシュマロ雑談配信を取り上げます。
以前にももちさんが配信上でふと語ったことと、同じ話題のトークが繰り広げられていたので紹介。煽りだと勘違いされやすい行動について語られています。
ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ
(6時間47分頃の話題)
マシュマロ:ハイタニさんの「格ゲー的勘違いエピソード」はございますでしょうか。
コメント:背水のウメちゃんの白ケンのPAを単なる挑発だと思って、ウメハラも昔は挑発しまくってたとか言ってる人たまに見る
ハイタニ「ウメハラさんのPAでケンの攻撃力を上げるのは、海外の人の観客も結構挑発と思ってる人がたぶん多くて、それでスゲー盛り上がってんのよね。まあ、ありましたね。」
コメント:PAの仕様は3rdやったことないと知らないもんな
ハイタニ「3rdのね、挑発で性能上がるっていうのは、アレは正直良くなかったっす。アレで数多のリアルファイトが生まれたんで、Q使いとかも相当ボコられたっぽいよ。アレのせいで。」
コメント:w
コメント:スタン中にアレクのVスキルしたら怒られたわ
コメント:相手を見てやるか決めるって聞いたことある
ハイタニ「相手が“屈強”なプレイヤーだったらPA無しで勝たなあかんかったらしい、やっぱり。」
コメント:QはPAが生命線過ぎる
ハイタニ「俺もあの、ケンでやっぱり、迅雷のあとにPAで起き攻めしたいねんけど、相手が明らかに武闘派のヤツだったらやっぱりゲージ貯めてたもん、下中パンチとかで。アレはマジで余計な読み合いだったな。」
コメント:悲しみしか生み出さないシステム
ハイタニ「勘違いされて絡まれても面倒くさいやん。」
コメント:なんなら今のアレクのスキル1もPAと勘違いしてる人たまにいない?
ハイタニ「あーいるいる。本田のVスキル2あるやん。アレとか百烈張り手の性能上がるねんけど、アレを挑発と思う人は居ると思うし。ってか俺は最初挑発だと思った。メッチャ挑発してくるやんこの本田って思ってんけど、あっこれVスキルか~と思って。」
コメント:めっちゃ煽るモーションとボイスなのも良くない
ハイタニ「まあそういうのも格ゲー的勘違いエピソードですよね。自分が勘違いしてるわけじゃないけど、勘違いされることを見越して対策を立てておくってのがよくありましたね。Vスキルとかあんなん挑発にしか見えないよな。あんま詳しくない人だったら。」
コメント:本田とかアレク使ってるとやたら屈伸してくるのいたけど多分勘違いされてた
コメント:ナッシュのスキル2も知らない人見たらくっそ煽られてるように見えてそう
以上、ハイタニさんのマシュマロ雑談紹介でした。
ももちさんはケンの疾風迅雷脚→PAでヤンキーに絡まれたエピソードを以前語っていました。
ハイタニさんが語ったのとほぼ同じ内容になっていて、“3rd”っていうのはつくづく危険なゲームなんだなと感じました……。こういう、自分が体験していない昔のゲーセントークは聞いていて楽しいです。
ももちさんの話も面白いので、興味があれば1つ目の関連記事をご覧ください。
Vスキルでパワーアップ中はキャラが黄色く光ってるとか
スキル成功したときに
『power up↑↑』みたいな表示を出せばどうだろうか?
スト3の黒ケンに挑発されたときとか昔はムカついてた。登場シーンから相手を煽る感じだし、端に追い込んで投げシケに中足、昇竜×2とか、ケン自体が勝てないとムカつくキャラではあったかも。
スト4時代のジュリの化殺視(当て身ワープ)も挑発っぽいモーションだったから勘違いされたことあったな。
3rdのPAはどうみても挑発だもんなぁ
実際例の動画のコメントで「挑発を繰り返すプレイスタイルは良くない」みたいなこと言われてたからな
普通に力を溜めるようなモーションにして、ATK-UP!みたいな表示もあれば良かったんだが
今の若人達が
ストゼロの春麗の
ごめんね乱舞や
餓狼のジョー東の
炎の指先食らったら
どうなるんだろう(笑)
背水は、ぼっ立ちもしてるけどね
3rdは一度レバー入れるとブロ入力不可能フレームが生まれるから鳳翼撃たれた時に噛み合ったら死ぬ、ぼったちアリ。
そもゲージ貯めてる春麗の中足中pブンブンに近ずきたくないだろ