ストリートファイター5

『スト5CE』プロがファンを弱キャラ認定しているけど、それはなぜ?ハイタニさんがその理由を語る。「強いキャラには強いねんけど苦手キャラがいる」「メッチャ勝てるけど上の世界じゃ勝てないよっていうイメージです」

投稿日:

【スト5】ファン弱キャラ

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、久しぶりにハイタニさんのマシュマロを紹介します。

かなりの長文マシュマロですが、要は、「キャラランクでプロがファンを弱キャラによく設定するけど、ちゃんと説明している人がいない。なぜみんな吟味しないまま弱キャラとしているのか。ハイタニさんの意見を聞かせてください。」

……という内容です。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1590397835
(2時間54分付近)

【コメント】
・お気持ちきた
レシートきた
・熱量すんごい
・ながすぎw
・最長では
・喉に負担が

……ハイタニさん、珍しく文章は読まず要約。

ハイタニ「一言でいうと“ファンが弱い理由が分かりません”です。」

コメント:シンプルw
コメント:要約早すぎるw

ハイタニ「えー、ファンの弱い理由……。このゲームの強さを支えている無敵技とか3フレ技が無いというのと、あと対空が弱い。強いねんけど、空中機動変化に弱い。正確には。あと差し合いが弱い。必殺技は強いんですよ。両鞭打とか二死球とか。あの2つ強いねんけどキャラによってはそんなに有効じゃないんですよ。」

▲ 二死球。

▲ 両鞭打。

ハイタニ「例えばキャミィだったらEXアローで当てたりとか、対策が分かりやすくあるキャラがいる。要するに、強いキャラには強いねんけど苦手キャラがいるってこと。これを書いてる人は恐らくなんやけど、ファンに不利なキャラってのも一杯いるんすよ。ファンに不利なキャラを使っている人からするとファンに負けてるのが多分すごいストレスなんですよ。

コメント:対策されないゴールド帯とか無双できちゃう
コメント:無敵なし4Fキャラは結構詰んでる
コメント:対策できていないとハメられて負けるからそういう風に思っちゃうんよね。

ハイタニファンに負けてるときに、“むこうのキャラ(ファン)のほうが弱い”って言われてることに凄いストレスだったりすると思うんで、まあそういうことなんかなっていう。ファン自体がランクマで無双するっていうキャラなんで、ただ、ちゃんと対策されて本当に上位のキャラ相手に勝ち越せるかっていうと、まあプロ連中は“勝てない”と思っています。俺も思ってる。ファンは俺は弱いと思ってます。一部のキャラに強いけど、ファン一本で大会で勝てるか。」

ハイタニ「プロの人たちってトパンガチャンピオンシップ優勝とかを目標にしているわけじゃないですか。一番強いキャラを使って対策もガチガチにして誰が強いかを決める戦いってときに、ファンはそこに入らないっていう。ただまあランクマ帯だったら超強いよねっていう。一生勝てるよねって感じ。

ハイタニ「俺はファンはそういうキャラとして認識してます。メッチャ勝てるけど上の世界じゃ勝てないよっていうイメージです。豪鬼で色んなキャラ対策したけど、正直ファンには負ける気しなかったです。メチャクチャ弱いなと思いました。その当時の豪鬼vsファンに関してはね。」

コメント:公式のデータで見てもファンの勝率めっちゃ高いよね

▲ ダイヤ~ウォーロードの無差別帯では圧倒的勝率を誇る。

ハイタニそう、ランクマッチはメッチャ強いんすよ。それはホンマにわかる。そういう性能してる。俺結構ファンはオススメキャラです。プロ目指すとかだったらアレですけど、“ファンを使いたいんです”ってもし言われたら、すごくいいと思いますって答えると思います。」

コメント:初心者向け

ハイタニ「初心者向けでは無いんですけど、自分の動きが出来たときにすごいそれが通用しやすいっすね。そんな感じです。」

以上、ハイタニさんのマシュマロ雑談でした。

ファンが対空弱いって言ったとき、“マジか”って思ったんですけど、そのあとに続く空中機動変化に弱いっていうところで確かに納得しました。自分は空中機動変化キャラを使っていないのでそこは盲点だったというか。

確かにキャミィとか豪鬼だったら、ファンは対空が機能させづらいのでメチャクチャ有利に立ち回れそうです。

過去にプロゲーマーのはくさん(ファン使い)豪鬼には凄い恨み節を吐いていました。レッドブル組手2019のときだったかな。あれは印象的でした。

確かこのときは、まだ豪鬼が波動トリガー発動も出来るヤバい時代の頃だったと思う。そこに来て、相性の悪い豪鬼だからここまでの恨み節が出てきたのかなと……。プロゲーマーが言うセリフとしてはちょっとアレかなと思いましたが。

ときどフレイムとして、豪鬼使いのときどさんとチームを組んだりしてたのに、そこでここまで豪鬼の悪口言っちゃうのは結構なものだなと。

ハイタニさんが語っていたファンが弱い理由は以下の通り。

・3フレ技がない
・無敵技がない
・対空が弱い
・極端なキャラ相性差がある
・強い技も、キャラによっては通用しない

だからこそ、プロゲーマーは使わないし弱いと判断するわけですね。

「ファンに不利なキャラを使っている人からするとファンに負けてるのが多分すごいストレス」ここはなるほどなあと感じました。

自分は4フレキャラのダンを使っていますが、潜伏牙で有利フレ取られるのが本当にキツいと感じます。3フレキャラなら暴れで相打ちOKなんですけどね。

今回の記事は以上です。

キャラランク関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    背景を度外視して勝率だけ見たらファン本田バイソンはぶっ壊れ最強キャラになっちゃう

  2. 匿名 より:

    プロの言うキャラランクって大前提「プロシーンでのキャラランク」だしな。
    動画の初めにそういう事注釈として言ってたりするのが大半だと思うけど。

    そりゃまあプロはプロ目線でしか語れないんだから当たり前で
    「もし自分が弱くてランクマしかやらなかった場合のキャラランクは~」なんてありえないんだけど
    プロゲーマーの〇〇のキャラランク!って言うとその辺頭からすっ飛ぶ人多いよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ボンちゃんのジャスティス節が炸裂!ひぐち氏に粘着したウメハラ信者にキレる。カワノ氏に対しても説教。ジョビン氏の現状はカワノ氏も把握していない模様。

プロゲーマーのボンちゃんさんが、本日のミルダム配信でジャスティス節を炸裂していました。興味深い話題だったので、一部書き起こしをします。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/p …

『スト5CE』V最強格闘王決定戦終了後の葛葉さん、イブラヒムさんのバトルラウンジが面白かった話。知らない人向けにララの弱ボルトの強さも解説します。

VTuber最強格闘王決定戦終了後、イブラヒムさんと葛葉さんがバトルラウンジで対戦をおこなっていましたが、そこでもこのお二人が知識を着実に深めていっていることが分かりました。 ※ブログ読者の方からオス …

『スト5CE』本日のストリートファイターリーグは必見です!グッパチvsFAVロートZの頂上決戦。RoundVファンも見逃すな!

本日の20時より、「ストリートファイターリーグ 第6節 Day2」が開幕します。 今日の試合は必見です。 だから記事にしました。 何故かというと、Good 8 Squad(グッパチ)vs v6プラスF …

『スト5AE』プレイ日記43。初めてハイタニさんと対戦出来ました。プロゲーマーの“圧”を直に体験出来るこのゲーム、やっぱ神です。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第43回。 ※ここで言っておきます。ツイッターの格ゲーフォロワーを大量にブロックしたのはとある1人の人間による誹謗中傷&粘着、5c …

『スト5CE』カプコンカップ2020のコミュニティ投票枠はルフィ選手に決定!真実の投票結果も紹介。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』カプコンカップ2020、本戦出場枠をかけたコミュニティ人気投票が締め切られ、結果が告知されました。 栄えある人気1位に輝いた選手は………… ルフィ選 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.