ストリートファイター5 日常

『スト5AE』プロゲーマーの影響を受けて初めての動画編集。ブロガーよりユーチューバーのほうが凄い大変なんだなと思いました。

投稿日:

ユーチューバー

みなさんこんにちは。

突然ですが、本日初めて動画編集というものに挑戦してみました。

最近はプロゲーマー(sakoさん、ももちさん)がYouTubeへ動画を投稿しだしたこともあって、自分も波に乗ってみようかなと……w

スト5界隈ではどんチャンネルというプロゲーマー配信の転載を生業としている動画泥棒が幅を利かせていましたが、プロゲーマーのYouTube本格参戦で動画泥棒は終焉を迎えそうですね。流石にあれは野放しにしちゃいけないと思うし、プロゲーマーはどんどん動くべきです。

まあその話は置いておいて……。

動画編集はかなり大変でした。

自分がやったことって自身の対戦動画に少しだけ字幕を付けただけなんですけど、これだけでももうしんどかったです。

編集に使用したソフトは「AviUtl」という無料のもの。YouTubeで調べたらこれがオススメって出てきたので使いました。

2試合分の動画を編集するのに2時間くらい掛かって、そっからエンコードにも30分くらい時間が掛かりました。

で、YouTubeにアップしたのはいいものの、カットしなきゃいけない部分をカットし忘れまして、それをYouTubeスタジオでカットしようとしたら、一向に処理が終わらないという状態に陥りました。

ここで心が折れそうです。

いつになったら処理が終わるんだろう。

いや~、ユーチューバーって大変ですね。ブログなんかよりもよっぽど大変だと思います。ブログは画像用意してタイピングするだけですからね。動画にテキスト入れるだけでこんなに疲れるとは。テキスト挿入自体は慣れればどうってことはなさそうだけど、エンコードに時間掛かるし、YouTubeの投稿にも時間掛かるしで、かなり面倒ですね。

そもそもLP16000のパンピー対戦動画なんて誰が見るんだって話ですが、これは自己満足のためにやっているので、そこは突っ込まないでください。動画編集スキルを身に着けたいと思っただけです。

YouTubeはこれからどんどん栄えていくだろうし、少しは波に乗りたい。

-ストリートファイター5, 日常

執筆者:


  1. ZEN より:

    編集は外注してる人もいると思います。
    元同僚がYouTubeの動画編集を仕事としてやってて、名前などは控えますが有名な人からも依頼を受けている様でした。

    • 管理人mtg より:

      ももちさんの動画は最近シノビズムに加入したえいたさんがアドバイスしてるのかなと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】『スト5AE』新進気鋭の若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が本日お父さんと対戦!平成最後の聖戦を見逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 メナト使いとして有名な若手女性プレイヤー“ミクラムネ”氏が、本日3月29日の夜、お父さん(ガイル使い)と10先をおこなうことがツイッター上での …

【スト5】『ストリートファイター5 AE』無料トライアル版を遊ぶ初心者の方へ。初狩りプレイヤーはしっかりとブラックリストに入れましょう!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より期間限定の無料トライアル版が配信されました。 PSストアで新着 体験版のところにアクセスするとインストール出来ます。 さて、無料で遊べるという …

管理人の12月ゲームスケジュールを紹介。スマブラ、ジャスコ、グラスマ、ロマサガで前半が忙しすぎる……。

今回は管理人が12月に遊ぶ予定のゲームを紹介していきます! お前のスケジュールなんてどうでもいい?知らんがな。 日付 タイトル 内容 12月4日 グラフィティスマッシュ 滅級地図探し、絆上げ 12月5 …

Amazonプライムデーセールにニンテンドースイッチが来てるぞ!PS4も20%オフ!!

AmazonPrimeDayセールにニンテンドースイッチが登場していたので取り急ぎ報告しておきます。 本体とボンバーマンがセットになったお求めやすい価格で購入することが可能! PS4もドラクエ11かN …

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。