ストリートファイター5 日常

『スト5AE』プロゲーマーの影響を受けて初めての動画編集。ブロガーよりユーチューバーのほうが凄い大変なんだなと思いました。

投稿日:

ユーチューバー

みなさんこんにちは。

突然ですが、本日初めて動画編集というものに挑戦してみました。

最近はプロゲーマー(sakoさん、ももちさん)がYouTubeへ動画を投稿しだしたこともあって、自分も波に乗ってみようかなと……w

スト5界隈ではどんチャンネルというプロゲーマー配信の転載を生業としている動画泥棒が幅を利かせていましたが、プロゲーマーのYouTube本格参戦で動画泥棒は終焉を迎えそうですね。流石にあれは野放しにしちゃいけないと思うし、プロゲーマーはどんどん動くべきです。

まあその話は置いておいて……。

動画編集はかなり大変でした。

自分がやったことって自身の対戦動画に少しだけ字幕を付けただけなんですけど、これだけでももうしんどかったです。

編集に使用したソフトは「AviUtl」という無料のもの。YouTubeで調べたらこれがオススメって出てきたので使いました。

2試合分の動画を編集するのに2時間くらい掛かって、そっからエンコードにも30分くらい時間が掛かりました。

で、YouTubeにアップしたのはいいものの、カットしなきゃいけない部分をカットし忘れまして、それをYouTubeスタジオでカットしようとしたら、一向に処理が終わらないという状態に陥りました。

ここで心が折れそうです。

いつになったら処理が終わるんだろう。

いや~、ユーチューバーって大変ですね。ブログなんかよりもよっぽど大変だと思います。ブログは画像用意してタイピングするだけですからね。動画にテキスト入れるだけでこんなに疲れるとは。テキスト挿入自体は慣れればどうってことはなさそうだけど、エンコードに時間掛かるし、YouTubeの投稿にも時間掛かるしで、かなり面倒ですね。

そもそもLP16000のパンピー対戦動画なんて誰が見るんだって話ですが、これは自己満足のためにやっているので、そこは突っ込まないでください。動画編集スキルを身に着けたいと思っただけです。

YouTubeはこれからどんどん栄えていくだろうし、少しは波に乗りたい。

-ストリートファイター5, 日常

執筆者:


  1. ZEN より:

    編集は外注してる人もいると思います。
    元同僚がYouTubeの動画編集を仕事としてやってて、名前などは控えますが有名な人からも依頼を受けている様でした。

    • 管理人mtg より:

      ももちさんの動画は最近シノビズムに加入したえいたさんがアドバイスしてるのかなと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラは何故スポンサードされていたサイゲの『グラブルVS』をプレイしなかったのか?契約と義理の話。「ひとつ言えるのは契約違反はしていない」「仕事はお情けでやってない」

今回はウメハラさん配信のマシュマロ雑談書き起こしです。 マシュマロがとんでもない長文なので、ここは画像でご確認ください。 主に語られたのは赤線部分の話です。「グラブルをやらなかった理由」「義理について …

誤字指摘マンがウザすぎる件について。誤字を指摘する人は“圧倒的に性格が悪い”ことも研究で判明しています。性格の悪さは自覚してください。

みなさんこんにちは。今回はちょっと語りたいことがあります。 誤字指摘マンがウザすぎる件についてです。 当ブログにこんなコメントが来ました。 「百烈じゃなくて百裂です。字が違います。」 ストリートファイ …

自分こそが「人間失格」です。

ひょんなことがキッカケで太宰治の小説を読むことになったのは過去の記事で語りました。 一応そのキッカケを改めて説明しておくと…… 1.脱引き篭もりの一歩として、2020年1月22日より漢字検定2級の勉強 …

『スト5AE』新キャラ“ルシア”の評価・レビュー。コーリンと同じ感覚で操作出来る良キャラクター!コンボも紹介します。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は本日8月5日に登場した新キャラクター“ルシア”のレビューをおこなっていきます。 未購入で気になっているプレイヤーは今回の記事を参考にしてください …

『スト5AE』プレイ日記。勝率が46%から49%に上昇!

こんにちは。 今日も『ストリートファイター5 アーケードエディション』をプレイしました。 先日は46%だった勝率も、今日は49%まで上がった。 良い感じです。ザンギにキレて床殴ったりキーボード殴ったり …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.