ストリートファイター5

『スト5CE』海外のCPT決勝で捨てゲーが発生したと話題に。果たしてこれは捨てゲーなのか否か。本当にルークが原因なのか?

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』CPT2022北アメリカ大会の決勝戦にて、捨てゲーが発生したと話題になっています。

XSK選手vsフィリピーノマン選手の試合で発生した出来事です。

ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1472599641
(4:13付近~)

この、試合中にも関わらずローズ側(フィリピーノマン選手)がボッ立ちした状況が“捨てゲー”と言われている。

残り10秒付近でしたが、ローズ側がルークのEXサンドブラストを食らい、体力がドットに。そこでフィリピーノマン選手が勝ちを諦めたかのようにボッ立ちをし、最後は挑発して終わりました。

果たしてこれは本当に捨てゲーなのか。

ツイッターではまるでルークが相手だからかのように言われているが、果たして本当にそうなのだろうか。

この試合に関して、カワノ選手がアクションをとっていました。

カワノ選手は「捨てゲーではない」「ローズ側の負けが確定している」「将棋で言う投了」「ルークヤバ過ぎやろって捨てゲーしてボッ立ちしたわけではない」「メッセージ性は1ミリもない」と発言しています。

これは本当にカワノ選手の言う通りだと思います。完全に投げ抜けを捨てて亀になっていればルーク側が負けない状況ですから。詰んでいます。

自分の意見を言うとすれば、これは見栄え的な問題があると思う。詰んでたにしろ、少しでも体力を削りにいく姿勢は見せたほうが良いかなって感じる場面だと思う。決勝戦ですしね。

フィリピーノマン選手のツイッターを調べた所、この件に関して言及されていたのであわせて紹介しておきます。

ルークは一流ですが、ローズもそうです。フィールドは同じで、キャラクターとは何の関係もありませんでした。

……と発言しています。フィリピーノマン選手自身がローズはルーク同様のトップティアと言っているし、カワノ選手が言っていた「メッセージ性は1ミリもない」の部分が本人の口から「キャラクターとは何の関係もない」と証明されています。別にルーククソキャラだろって言いたくてキャラを動かさなかったわけではないということです。

ツイッターではルークだから捨てゲーされたみたいな言い分が多くてちょっと驚いている。

ただ、決勝の場でこの行動が正解だったかどうかと聞かれたら、う~んって感じる部分は人によってあると思う。詰んでたにしろね、っていうところが。スト5をプレイしない人から見たら、捨てゲーに見えてしまう部分ではあると思うし。最後の挑発も不要だったのではと感じる。

以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    メッセージ性がないのなら、普通に試合するべきだった。カードゲームのように投了のない、お金のかかっていて、エンターテインメント性の高い試合においてなら尚更。
    サッカーで、残り1分3点ビハインドであっても、無気力に振る舞えばどうなるかは想像に難くないはずだ。ましてや、非難の渦中にあるルークを相手にしたのであれば、政治性の強いメッセージに見えると選手であるなら気づかなければいけないのでは?

  2. 匿名 より:

    立場的に言葉として表に出しづらいんだから、本人が何を言ってるはちょっと判断材料にしづらい。(勿論真実を述べてる可能性もあるし)
    まぁ本人そっちのけで大事かのように騒ぐのも違うから、真実がどうであれ表向きは特に意味はない、詰んだから遊んだ、で終わらせるしかないんだろうなって印象
    でもこの問題で本来重要なのって捨てゲーか否かではなくて、詰み状況でわざわざ相手の攻撃避けて挑発かましてるところだと思うんだよね。
    カワノもそれについては何も触れずに捨てゲーではないです!だけだったし、なんかみんなズレてるなーって思いながら見てるわ

  3. たんたか より:

    他のスポーツならって意見あるけど、NBAとか逆転不可能になったら終了時間来なくても握手とかするからアメリカ的には普通でしょ。

  4. 匿名 より:

    最後まで戦えみたいな美学あんまり好きちゃうな。応援してる人に失礼とかも別に負け確なら、なんも思わんけどな。相手もミスするかもなんて思わんし。どうせ突っ込んで(100%負けるけど)よりか、逆に今回みたいなパフォーマンスは普通は有り得んて意味で面白かったわ。

  5. 匿名 より:

    投了ってことは捨てゲーやんけ
    将棋と違って途中で終了出来ない以上捨てゲー
    諦めたなら緩い飛びでもして落とされて終わればいい

  6. 匿名 より:

    あの状況で諦めるな!最後の一秒まで死力を尽くして頑張れ!というのは少々酷だと思う。

    • 匿名 より:

      この手の場面に遭遇することは、
      プロの大会でもままあることだと思うけど、
      だからといって捨てゲー、投了でも言い方は
      何でもいいんだけど、プレイを放棄するのは、
      応援してくれている人や視聴者に対して
      失礼だと思うけどね。
      もし、トパチャンで同様のことが起きたら、
      叩かれまくるだろうし。

  7. 匿名 より:

    相手の防御の仕方からすると、あの状況で逆転って不可能。

  8. 匿名 より:

    なるほどなー
    挑発も「参りました」的な意味なのかな

  9. 匿名 より:

    どんないいわけしても、行動が行動だから何も信じられない

  10. 匿名 より:

    相手がミスをしてガードもせずボッたちするかもしれないから攻めろって動画コメ多くて驚いた
    レバー後ろに倒し続けるのをどうミスるのか?
    そりゃ相手が突然心臓発作で死ぬとかそんな可能性はゼロじゃない

    でもそんなこと言うなら、将棋の投了だって王が取られるまできっちりやれよと言うつもりなのか?
    投了がないから変わりにボッ立ちと挑発して殺してくれって合図なのに
    ルーク側が挑発見てとっとと弾撃って殺せば見栄えも問題なかったろ

    捨てゲーみたいで盛り下がるというが、じゃあ絶対に逆転されないためにガードに徹して、投げられたらぼんやり起き上がらないキャラを見て盛り上がるか?

    • 匿名 より:

      ストVやってれば確実に勝てない状況っていうのはわかるから、ルーク叩いてる奴はわかってて便乗して叩いてる奴か、このゲームしてない奴か、逃げ場面で多少はこの状況を作りやすいルークに怒ってるかだけど、最後含めて全員キャラを叩きたいだけだろ。
      キャラ叩きって本当に不毛だし、動画サイトでもしてるやつは全員ブロックするべし。

      • 管理人mtg より:

        カワノ選手の動画コメにあったのがコレですからねえ。

        これは捨てゲーだと思いました
        飛びからコンボ>打撃択>コンボ
        で勝利がありそうな体力に見えます

        打撃択とか言い出していて笑いました。

    • 匿名 より:

      将棋もプロは負け確定の時は投了前に魅せを作りに行くし、相手も介錯としてそれを受けるよ
      勝ち確定の堅実な守りを選ぶのは流石のプロだし、ギャラリーはそれへプロならどう応じるだろうって楽しみにしてるのに捨てゲーならそりゃ呆れられて当然よ

  11. 匿名 より:

    ネモは「ルークにブチ切れじゃん、フィリピーノマン」って言ってるな

  12. 匿名 より:

    ワンチャンあるなら賞金ある大会なんだから捨てゲーするわけない
    挑発も勝ち確定の相手にされたところで負け犬遠吠えで本人が悔しいだけだからなぁ

  13. 匿名 より:

    まともなスポーツ選手だったら、負けがほぼ確定したからって、試合途中に棒立ち挑発決めたら大問題だよな
    ただでさえプロゲーマーって一般人レベルのコンプラすら守れてないってイメージなのに
    遊びの延長に思われたくないなら、振る舞いや態度には気を付けないと

  14. 匿名 より:

    フィリピーノマンなつかしいな もし彼が今もプロならこの態度はいかんね たとえ可能性0でもプロがやっていいことではない

    ちなみにCPTbanされたのはフィリピーノチャンプであって今回のこの人とは別人

  15. 匿名 より:

    ルークだからじゃなく、CPT決勝で捨てゲーがあった事が問題だと思う。
    問題が無いとしてもぼっ立ちだけなら、まだ諦めたんだで終わったけど、挑発はダメじゃないかな。

    • 匿名 より:

      その辺は普段から挑発をどう使ってるかそんなローカルな話にもなりかねないからなぁ。参りました、勝ち目がないのでささっと介錯お願いしますの意味で普段から使ってたらついやっちゃうだろうし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』中学生のアルマスラシードプレイヤーが屈伸して波紋を呼ぶ。親が謝罪する事態に。屈伸は悪か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』中学生のアルマスラシード使いが対戦中に屈伸をしたことで波紋が広がっています。 煽りプレイが晒されたことで、その中学生の親が出てきて謝罪するほどに発展 …

【スト5AE】プロゲーマーももちさんが道場「shinobism」開設!門下生になれたので下忍として頑張るぞ。

プロゲーマーのももちさんが遂に道場「shinobism」を開設しました。 ももちさんが好きな自分は勿論申請!!ももちさんが居なかったら自分がスト5を再プレイすることは無かったので、本当にこの方には感謝 …

『スト5AE』初心者(ブロンズ)がシルバーリーグへ上がるために必要なものとは?ブロンズ帯のリプレイを眺めて感じたことを語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け(コーリン使い)記事となります。 最近ダイヤモンドリーグに上がった管理人が、新たに初心者へアドバイス出来ることが何かないかなと考え、本 …

【スト5AE】コーリン使い目線で語る、対戦していて楽しいキャラ、嫌なキャラ。管理人のキャラクター別勝率も赤裸々に紹介!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記。 コーリン使いの管理人が戦っていて楽しいキャラ、嫌なキャラを語ります。超個人的な意見です。 では早速、いってみましょう! 楽しいキャラ フ …

『スト5CE』ボンちゃんが後手に回らざるをえないリュウ使いの適当不抜と適当竜巻は強い。今シーズンのリュウはやはり強い?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日カプコンプロツアー2021の初めての大会となる「日本大会1」が開催しました。 プロゲーマーのボンちゃんさん(以下敬称略)も参加しており、配信をお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.