ストリートファイター5

『スト5 AE』プロゲーマー藤村さんが“バーディー”に苦言を呈す!「バーディー戦はつまらない。Vトリ2はもうちょっと弱くしたほうがいい。だいこくは痛覚がない。」

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日2月18日、不動所属のプロゲーマー、藤村さんが配信でバーディーについて色々語っていたので紹介します。

バーディーは先日の「EVO Japan 2019」でふ~ど選手が使っていたことから話題になっていましたね。

配信中はバーディー使いで有名なだいこくさんが乱入していました。

【以下、配信内での発言】

バーディーのVトリ2はもうちょっと弱くしたほうが良い。
トリガー1を弱くした意味がない。

いぶき的にはバーディーのトリガー2は、火力はヤバいけど無責任発動にはある程度対処できるからそこはまだいいけど、あれを全く対処できないキャラはVトリ2があるってだけで勝負になっちゃうからよくないよね。

それか通常の立ち回りを弱くするならトリガー2はそのままでいい。

バーディーは弱体化されると思うけどな。EVOくらいで。

ただ、バーディーが目立っててザンギが隠れているというこの現状。

最悪いぶきがバーディーにキツいのはいいとして、バーディーが他のキャラに負けるキャラじゃないと最後まで上がってきちゃうから、それがよくない。

EXヘッドからの上チェーンが終わってる。

コーリンバーディーは勿論コーリン不利。

バーディー勢の弱点は開発力がない。ふ~どさんのプレイを見れば真似は出来ると思うんだよね。

この対戦つまらない。
(だいこく氏のバーディーと戦ってる時の一言)

ハメなんですけど。

あ~つまんなかった~。マジつまんかった~。
(だいこく氏のバーディーに負けての一言)

バーディーに被せられるキャラがいたら教えて欲しい。

アビは微妙。(アビゲイルは?とコメントで聞かれて)

アビゲイルがいけるっていうのは都市伝説。サブキャラとして使ってバーディーの被せになるキャラはいない。

あ、サガットはありえる。可能性がある。

サブキャラで頑張るくらいならいぶき使ったほうが勝率は高いっぽい。このキャラワンチャンあるなって思っても、次見た時バーディー側が対策できてて、ある程度の回答が用意されている。

もういいんすよ。このゲームはこういうゲームでいいです。いいんだけど、これはボクが負けてもだいこくに劣ってるわけじゃない。そこだけ分かってくれればそれでいい。勝った負けたはそういうゲームだからいいです。

だいこくは痛覚がない。読み合いを分かってない。

ふ~どさんの上手いところは、仕込みとかをちゃんとやってる。バーディー使いサボってる。

あのバーディー(ふ~どさん)を見て、だいこくとかも「やっぱやんなきゃダメなんだな」ってやりだしたら、どんどん差は無くなるよね。

本配信の動画リンク:https://www.twitch.tv/videos/382573449

以上、藤村さんのバーディーに対する発言まとめでした。

配信は4時間以上あり、そのうち最初の1時間の発言をピックアップしました。

大きくため息を付く場面もあり、バーディーというかだいこくさんに対してイライラしている印象でした。これは仲の良さの現れだと思います。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【速報】『スト5』古臭いデザインで笑われていたアケ版のモバイルサイトが進化していた!

『ストリートファイター5 タイプアーケード』ガラケー時代を彷彿とする古臭いデザインでバカにされていたアーケード版のモバイルサイトですが、先程覗いたら超進化していました! 速報と書きましたが、アプデされ …

『スト5CE』やっぱりコーリンが全42キャラの中で初心者オススメの最お手軽クソキャラで硬派な良キャラだなと思う話。扱いが簡単でそれでいて強い。ヒット確認も必要ない。

今日は書くことが無いのでスト5の話をしたいと思う。過去に書いた攻略記事と被る部分もありますが、語っていく。 自分は、コーリンこそがスト5において一番お手軽に勝てるキャラだと思っています。スト5は現在4 …

『スト5AE』攻略。エドモンド本田のセリフまとめ。「ドスコイ」を聞き分けて有利フレームを見極めろ!驚きの発見も有り。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』攻略記事です。 今回はエドモンド本田の技セリフを紹介していきます!! えっ、そんなの攻略じゃないって? いや、攻略なんです。セリフによって技の強弱(フ …

『スト5CE』先日のブログ読者向けラウンジは無事満員御礼で終了しました。ありがとうございました!

開催を予告していたブログ読者と戦うためのラウンジを先日立てたのですが、驚くことに満員御礼で終了しました。 ぶっちゃけ誰も来なくて部屋を閉じることに賭けていたので、多くのひとが来てくれたことに感謝します …

『スト5CE』1200試合したダン使いです。ダンの個人的対戦ダイヤグラム(無差別帯)を語ります。メナトギルファンリュウファルケは勘弁してください。

みなさんこんにちは。 ダンで1200試合こなした管理人です。ダンについては一家言あります。自分よりダンをやり込んでいる人は相当少ないと思います。 今回は、そんなダン使いの私から見たダンの対戦ダイヤグラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.