『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のウメハラさんマシュマロ雑談配信で語られた興味深い一幕を紹介します。
ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ
マシュマロ:ウメさんは普段から、攻めの強いゲームが好きとよくおっしゃっていますが、ガイルのように受けが強いと言われているキャラクターを好んで使っているのはなぜでしょうか。
攻撃が多いのは確かにガイル側ですが「攻めて」いるかといわれるとギャップを感じてしまいます。
ウメハラ「ガイルは一部の組み合わせはマジでディフェンシブにならざるをえない組み合わせもあるんすよ。例えば弾抜けを相手が持ってたりとか飛び道具無効化出来る組み合わせ、ガイルはすごいディフェンシブになったりもするんですけど、基本的にはガイルって攻めキャラだと思ってます。っていうか積極的に行動してるんで。“ガイル戦って全然試合動かないよね”っていうキャラってあんまいないと思うんだよね。なんか起きるっていうか、能動的に。そういう意味では攻めキャラというか、試合が動くキャラ。」
ウメハラ「攻めるっていうのは単なる見た目の話で、離れて弾を撃ってるから攻めてないかっていうと俺は別にそれは攻めじゃないって思ってんだよね。絵面が違うだけで。相手が何かするのを待ってるって状態が“待ち”なんすよ。相手がなにもしてなくても自分から動くぜっていうのが“攻め”なんですよ。それでいうとガイルは攻めなんですよ。」
ウメハラ「で、ガイルとルークってキャラを使ってて思うけど、ガイルが攻めだとしたらルークは受けです。あれはあまり自分から動かない。それは明確に違うと思いますね。もっと言うと、リュウやカゲですらガイルに比べると攻めキャラじゃないっすね。待たなきゃいけないっすね。それほどにガイルっていうのは攻めれるキャラだと思ってる。攻めって言い方が正しいかどうか分からないですけど、積極的なキャラですよ。」
以上、ウメハラさんが語ったガイルの話でした。
自分自身もガイルは全然攻めるキャラだと思います。ソニック弱体化前なんて特に。全然待ちキャラではないでしょう。そういえばいつぞやのSFL配信ではリスナーのコメントで「ガイル攻めは最弱クラスだからキツい」とも言われていました。
これは本当に爆笑してしまいました。自分のツボに刺さりまくってしまったため、これをネタにして記事書いたこともあります。
ウメハラさんが最初に話したくだりはハイタニさんのマシュマロ雑談を思い出しました。
「ユリアンコーリンが叩かれてガイルダルシムが叩かれないのは何故?」という話題だったんですけど、そこでガイルが叩かれない理由として挙げられたのは“絶対に試合が動くから”という話でした。
↓の関連記事にも目を通すと、今回の話はより面白く見えるかと思います。
YouTubeのコメントってほんとになにも知らない人が多い
オールレンジ不利フレームにならない弾で削られるから動かされるんだけど動いても潰されるんすよね
だから上手いガイル相手は詰み感すごい
でもスパダイ踏んだ今もキャラの戦略がどうとか深い事全然分かりませんわ
攻めが最弱とか言い切れる自信は凄いと思う
ダルシムを例に出してくれると、更に分かりやすかったのかな
積極的に接近してどうこうは多くないけど、遠距離から常に攻撃してるもんね