ストリートファイター5

【攻め最弱】『スト5CE』ウメハラは攻めの強いゲームが好きと言っているが、なぜガイルを使っているのか?ウメハラ「ガイルって攻めキャラだと思ってます」「ガイルが攻めだとしたらルークは受け」

投稿日:

【ガイル攻めキャラ】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のウメハラさんマシュマロ雑談配信で語られた興味深い一幕を紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ:ウメさんは普段から、攻めの強いゲームが好きとよくおっしゃっていますが、ガイルのように受けが強いと言われているキャラクターを好んで使っているのはなぜでしょうか。
攻撃が多いのは確かにガイル側ですが「攻めて」いるかといわれるとギャップを感じてしまいます。

ウメハラ「ガイルは一部の組み合わせはマジでディフェンシブにならざるをえない組み合わせもあるんすよ。例えば弾抜けを相手が持ってたりとか飛び道具無効化出来る組み合わせ、ガイルはすごいディフェンシブになったりもするんですけど、基本的にはガイルって攻めキャラだと思ってます。っていうか積極的に行動してるんで。“ガイル戦って全然試合動かないよね”っていうキャラってあんまいないと思うんだよね。なんか起きるっていうか、能動的に。そういう意味では攻めキャラというか、試合が動くキャラ。

ウメハラ「攻めるっていうのは単なる見た目の話で、離れて弾を撃ってるから攻めてないかっていうと俺は別にそれは攻めじゃないって思ってんだよね。絵面が違うだけで。相手が何かするのを待ってるって状態が“待ち”なんすよ。相手がなにもしてなくても自分から動くぜっていうのが“攻め”なんですよ。それでいうとガイルは攻めなんですよ。」

ウメハラ「で、ガイルとルークってキャラを使ってて思うけど、ガイルが攻めだとしたらルークは受けです。あれはあまり自分から動かない。それは明確に違うと思いますね。もっと言うと、リュウやカゲですらガイルに比べると攻めキャラじゃないっすね。待たなきゃいけないっすね。それほどにガイルっていうのは攻めれるキャラだと思ってる。攻めって言い方が正しいかどうか分からないですけど、積極的なキャラですよ。

以上、ウメハラさんが語ったガイルの話でした。

自分自身もガイルは全然攻めるキャラだと思います。ソニック弱体化前なんて特に。全然待ちキャラではないでしょう。そういえばいつぞやのSFL配信ではリスナーのコメントで「ガイル攻めは最弱クラスだからキツい」とも言われていました。

これは本当に爆笑してしまいました。自分のツボに刺さりまくってしまったため、これをネタにして記事書いたこともあります。

ウメハラさんが最初に話したくだりはハイタニさんのマシュマロ雑談を思い出しました。

「ユリアンコーリンが叩かれてガイルダルシムが叩かれないのは何故?」という話題だったんですけど、そこでガイルが叩かれない理由として挙げられたのは“絶対に試合が動くから”という話でした。

↓の関連記事にも目を通すと、今回の話はより面白く見えるかと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    YouTubeのコメントってほんとになにも知らない人が多い

  2. 匿名 より:

    オールレンジ不利フレームにならない弾で削られるから動かされるんだけど動いても潰されるんすよね
    だから上手いガイル相手は詰み感すごい
    でもスパダイ踏んだ今もキャラの戦略がどうとか深い事全然分かりませんわ
    攻めが最弱とか言い切れる自信は凄いと思う

  3. 匿名 より:

    ダルシムを例に出してくれると、更に分かりやすかったのかな
    積極的に接近してどうこうは多くないけど、遠距離から常に攻撃してるもんね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』炎上渦中のカワノ氏、ウメハラさんにLINEで「しにたい」と送っていたことが“ここだけの話”で判明し視聴者から総ツッコミが入る。

前回ウメハラさんの配信を書き起こした記事を書きましたが、その書き起こしの少し前にとんでもない発言があったので、改めて記事にします。 罰ゲームとして他人の配信を荒らしたカワノ氏が、ウメハラさんにLINE …

『スト5CE』本作が最終シーズンで神ゲーに昇華した4つの理由。初期のクソゲーとは別ゲーになった今だからこそ始めるべきだ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最終シーズンにして、このゲームはついに完成したと自分は思っている。つまり神ゲーになったのだ。 初期のスト5を思い出すと、ろくな評判ではなかった。回線 …

『スト5CE』今年最後の「FAVCUP mini」が12月29日12時より開催。エントリー締め切りは本日の12時。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』毎月恒例のオンライントーナメント「FAVCUP mini」ですが、今月の大会は明日12月29日12時より開催されます。 この動画を YouTube …

『スト5CE』EVO2021オンライン 東アジア大会、優勝はカワノ選手!炎上ダメージ(ダルシム)をものともせず強豪の餅選手をくだす。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』EVO2021オンライン 東アジア大会の優勝者はコーリン使いのカワノ選手に決まりました。 時系列を少し語ります。 ウィナーズファイナルでカワノ選手が …

『ストリートファイター6』好感触?ウメハラが語るスト6リュウの見た目や新システムの話。「リュウはゴリラみたいになってて結構いい」「意外にシステムは使いまわしだよね」「開幕ゲージMAXだから相当個性出そう」

ウメハラさんが自身の配信にて、2023年発売予定の新作『ストリートファイター6』についての話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ リュウの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.