ストリートファイター5

【攻め最弱】『スト5CE』ウメハラは攻めの強いゲームが好きと言っているが、なぜガイルを使っているのか?ウメハラ「ガイルって攻めキャラだと思ってます」「ガイルが攻めだとしたらルークは受け」

投稿日:

【ガイル攻めキャラ】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のウメハラさんマシュマロ雑談配信で語られた興味深い一幕を紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ:ウメさんは普段から、攻めの強いゲームが好きとよくおっしゃっていますが、ガイルのように受けが強いと言われているキャラクターを好んで使っているのはなぜでしょうか。
攻撃が多いのは確かにガイル側ですが「攻めて」いるかといわれるとギャップを感じてしまいます。

ウメハラ「ガイルは一部の組み合わせはマジでディフェンシブにならざるをえない組み合わせもあるんすよ。例えば弾抜けを相手が持ってたりとか飛び道具無効化出来る組み合わせ、ガイルはすごいディフェンシブになったりもするんですけど、基本的にはガイルって攻めキャラだと思ってます。っていうか積極的に行動してるんで。“ガイル戦って全然試合動かないよね”っていうキャラってあんまいないと思うんだよね。なんか起きるっていうか、能動的に。そういう意味では攻めキャラというか、試合が動くキャラ。

ウメハラ「攻めるっていうのは単なる見た目の話で、離れて弾を撃ってるから攻めてないかっていうと俺は別にそれは攻めじゃないって思ってんだよね。絵面が違うだけで。相手が何かするのを待ってるって状態が“待ち”なんすよ。相手がなにもしてなくても自分から動くぜっていうのが“攻め”なんですよ。それでいうとガイルは攻めなんですよ。」

ウメハラ「で、ガイルとルークってキャラを使ってて思うけど、ガイルが攻めだとしたらルークは受けです。あれはあまり自分から動かない。それは明確に違うと思いますね。もっと言うと、リュウやカゲですらガイルに比べると攻めキャラじゃないっすね。待たなきゃいけないっすね。それほどにガイルっていうのは攻めれるキャラだと思ってる。攻めって言い方が正しいかどうか分からないですけど、積極的なキャラですよ。

以上、ウメハラさんが語ったガイルの話でした。

自分自身もガイルは全然攻めるキャラだと思います。ソニック弱体化前なんて特に。全然待ちキャラではないでしょう。そういえばいつぞやのSFL配信ではリスナーのコメントで「ガイル攻めは最弱クラスだからキツい」とも言われていました。

これは本当に爆笑してしまいました。自分のツボに刺さりまくってしまったため、これをネタにして記事書いたこともあります。

ウメハラさんが最初に話したくだりはハイタニさんのマシュマロ雑談を思い出しました。

「ユリアンコーリンが叩かれてガイルダルシムが叩かれないのは何故?」という話題だったんですけど、そこでガイルが叩かれない理由として挙げられたのは“絶対に試合が動くから”という話でした。

↓の関連記事にも目を通すと、今回の話はより面白く見えるかと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    YouTubeのコメントってほんとになにも知らない人が多い

  2. 匿名 より:

    オールレンジ不利フレームにならない弾で削られるから動かされるんだけど動いても潰されるんすよね
    だから上手いガイル相手は詰み感すごい
    でもスパダイ踏んだ今もキャラの戦略がどうとか深い事全然分かりませんわ
    攻めが最弱とか言い切れる自信は凄いと思う

  3. 匿名 より:

    ダルシムを例に出してくれると、更に分かりやすかったのかな
    積極的に接近してどうこうは多くないけど、遠距離から常に攻撃してるもんね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ハイタニさん、無敵ブッパの理論を語る。金持ちの昇竜にイライラする話、えいた選手のトークが面白い。「お前の50円と俺の50円、価値違うやろ。」「金持ちがゲーセンで昇竜拳打ってるとイライラする。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』元プロゲーマーハイタニさんの公認切り抜きでアップされた動画が非常に面白かったので、今回はそちらを紹介します。 無敵昇竜ブッパに関する話題です。 マシ …

『スト5CE』カワノ選手、ミルダムからYouTube移行で視聴者爆増。若手の中では群を抜いた人気。15連勝するまで終わらない企画で約2900人を集める!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日からカワノ選手が「アレックスで15連勝するまで終われません」企画をやっていたのですが、その配信が大人気でした。 この配信は11時間以上続けられて …

『スト5CE』ウメハラ公認切り抜きチャンネル“ウメギュラ”が引退を表明。1週間ルールを設けた格ゲー通信に苦言を呈す。「これが格ゲー切り抜き界の唯一の顔というのは恥ずかしい」「格ゲー切り抜き業界は衰退の一途をたどっております」

ウメハラ選手の公認切り抜きチャンネル“ウメギュラ”ですが、先日「お別れの挨拶です。」という文章から始まり引退を表明されました。 本日はお別れの挨拶です。 これまでウメハラ氏の切り抜きをやらせていただき …

【速報】『スト5AE』苦節1年、目標の“ダイヤモンドリーグ(LP14000)”到達!プロゲーマーへの挑戦権を獲得したぞ。

超緊急速報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第40回。 遂に 遂に 遂にLPが14000到達~!悲願だったダイヤモンドリーグ到達!!超エキサイティン!!! 1年やり込 …

『スト5CE』11月のキャラクター使用率が公開。ウメハラ効果?エドモンド本田使いが大量発生!34位から16位の大躍進。いや増えなくていい。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日シャドルー格闘家研究所(スト5公式サイト)が更新され、2020年11月のキャラクター使用率及び対戦ダイアグラムが公開されました。 恐るべきはウメ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.