ストリートファイター5

『スト5CE』スト6の制作が発表されたがコッチはまだまだスト5で遊べる件。ダンが神ゲー過ぎて飽きる気配が無い。

投稿日:

一昨日『ストリートファイター6』の制作が発表されました。

スト6が発表されたとなると、いよいよスト5の終わりも確実に見えてくる。まあ、あと1年はスト5が続くだろうけど。

個人的には、まだまだスト5でも問題ない。恐ろしいことに飽きる気配が無いのだ。

スト5飽きない

これは本当にダンが来てくれたおかげです。改めて語らせてください。

最初にダンが発表されたときは自分的には思い入れの一切無いキャラだったので、ふざけるなとブログ上でキレ散らかしました。こんなイロモノキャラ出すならヴァイパーを出せよと。

しかも最初のPVは直撮りでしたからね。直撮りのPVがPS公式のYouTubeチャンネルにもアップされて、悪い意味ですげえなと驚いたものです。

しかし、実際に触ってみたらメチャクチャ面白かったんですよねえ、ダン。

コーリンからダンに乗り換えて、更にスト5が面白くなりました。スト5の中で1人だけ別ゲーの動きが可能なダンが神キャラ過ぎるんですよね。

ダンの試合数は4500を超えました。

未だにVS2の通常技キャンセルはミスりますけどね。VS2キャンセルミスって最後に負けたりすることもありますが、それもまた面白いです。キャンセルミスって死ぬの自分で笑っちゃいますもん。

ちなみにSTEAM版のプレイ時間は1672時間です。

PS4版も合わせればもう3000時間くらいは遊んでいるかもしれない。MMORPGのプレイ時間レベルに遊んでいると思う。

コーリンだけだったら流石に飽きていると思うから、ダンの登場は偉大です。ダンはやり込むほどにVS2の練度が上がっていくから、まだまだ成長できる。

通常技キャンセルのヒット確認CA(クリティカルアーツ)はかなり安定しています。通常技を振ったあと、ヒットしたらCAに繋いで、ガードされたら弱Kでキャンセルするというテクです。あらかじめ十字キー入力だけ仕込んでおくことにより、繋ぎが安定する。

これが出来るか出来ないかでダンの強さは大きく変わるはず。自分は通常技キャンセルヒット確認CAフィニッシュがメチャクチャ多いです。中距離で振る立ち大P、立ち中Kからヒット確認CAが出来ると一気に火力が伸びるので、ダンを使うなら必修です。

CAゲージMAXのダンはヤバいですよ。ダンのCAはどっからでも画面端にいって、そこから立ち大Kも重なりますから、メチャ強い。

EX弾烈拳も強いけど、CAも非常に強力です。やり込んでいるダン使いは少ないはずので、こういう強さを知っている人も少ないでしょうね……。

ちなみに今日はグラマスの人と2連続でマッチングして勝利することが出来ました。アレックスの人はキャラレベル低かったのでサブキャラだと思いますが。

ダンで勝てるか勝てないかはキャラ相性が特に重要です。終わってる相手は本当に終わっているのがコーリンと大きく異なるところ。

コーリンは弾キャラに不利とか言っても、Vトリがアホ過ぎるのでどうにかなることも多い。リュウ戦はスナイピングキックの弱体化で露骨にキツくなりましたけどね……。まあそれ以外はキャラパワーのゴリ押しが出来ますし、対戦相手に文句言ってはいけないキャラだ。

ダンで終わっている組み合わせ(最新版)はダルシム、メナト、バルログ、リュウ、ファルケあたりです。ポイズンも多分上手い相手と戦ったら相当キツいと思う。ルークもリュウほどじゃないにしろキツいか。

そんなわけで、コーリンと違ってどのキャラにもいける的なところは無いので、キツいキャラと当たるとウェッってなる。リュウ戦が特にしんどい。楽しさを感じないくらいには嫌だ。ポイズン戦は好きです。

対戦相手がなんであろうとダンが使っていてとにかく楽しいので、まだまだスト5でやっていけます。

しかし、スト5ダンの性能はあまりにも特殊すぎて、スト6で続投されることが無いことは100%分かりきっているのが悲しいところだ。だからこそしゃぶりつくす……!!

以上。

※スト5飽きたなあって感じている人はダンを触ってみることをオススメします。VS2の道は深いです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1.   より:

    ライトユーザーです
    スト5はもう三日に一度やるかどうかですが
    ダン対戦は逃げ方わかんねーっってなって動けません
    ストレスはさほど無いんですけどね
    スト6に期待するのはよく分からない⁇と感じる動きや判定を無くして欲しい
    もっとのびのびやりたいですね

    • 管理人mtg より:

      ダンの固めはVリバかVシフトが安定かと。
      ダンがVS2キャンセルすると、ダンだけでなく相手側のVゲージも貯まります。なので、ダン戦はVリバVシフト多めでいいと思います!
      スト5が気に入っている自分としては、このままブラッシュアップする感じでやってくれると嬉しいです。

  2. 匿名 より:

    もうちょっと他の格ゲーも触ってみたら?
    スト5が神ゲーなんてなんの冗談だよ。

    • 管理人mtg より:

      新サムスピ、Sc6、メルブラ、グラブルVS、鉄拳7、色々触ってますけど?
      「スト5が神ゲーなんてなんの冗談だよ。」それこんなとこで言わずにツイッターで言えばいいじゃん。
      どうせそれSNSとかじゃ怖くて言えないでしょ。もっとひと目につくとこで騒げばいいのにそれやらないんでしょ?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【雑記】『FE 風花雪月』は予約キャンセルしました。『キングダムカム』と『スト5AE』やり込みます。

7月26日発売の『ファイアーエムブレム 風花雪月』は購入予定でしたが、予約キャンセルしました。 理由としては、いま現在『ストリートファイター5 アーケードエディション』のモチベが非常に高いのに加え、『 …

『スト5CE』ボンちゃんさん、ウメハラへ正義執行。「ガムシャラにやらないダッセェ大人な戦い方ですよね」「ルールが悪いって結論を出すからあのクソジジイは」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はプロゲーマーボンちゃんさんのトークを取り上げます。 ボンちゃんさんの配信をたまたま覗いたらメチャクチャに面白いトークが繰り広げられていたので、 …

『スト5CE』ウメハラが語る、“好き”に人生をかけることの可能性とリスク。子供が「好き」と言ったものが“才能”であるという話。

プロゲーマーウメハラさんのインタビュー記事がヤフーに掲載されていたので紹介します。 ゲームを競技としてプレイする人・観戦して楽しむ人が、世界で4億人を突破したと言われるなか、ゲームの大会などに出場して …

『スト5CE』ヌキさんが語る、足が浮かないようにアケコンを足に乗っけた事件。勝ちを追求するその貪欲な姿勢と懐の広さが分かる。「笑われるとかどうでもいい。その試合に勝てばどうでもいい」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』業界を震撼させたヌキさんの、足が浮くから足にアケコンを乗せる事件について、本日の配信でヌキさんが新たに語っていました。 ▲ 衝撃すぎる写真に業界がザ …

【格ゲー】ウメハラが語る、介護職時代のエピソード。「良い人ばっかり」「今思えば業種+職場にたまたま恵まれてたのかなって気がする」

本日のウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、ウメハラさんの介護職時代のエピソードが語られました。 今回はそちらを書き起こしで簡単に紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ 質 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。