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【格ゲー】『スト5/スト6』物議を醸した特定キャラとの対戦を拒否できる“キャラフィルター”機能について。悲しむのはブランカ本田ダルシム使いだと思うと全然アリでは?

投稿日:

みなさんは、以前ツイッターで賑わいをみせた“キャラフィルター”談義をご存知でしょうか。

自分はこの話題に関しては傍観していてブログでも特に取り上げなかったのですが、最近『ギルティギアストライヴ』でケイオスが対戦拒否される話題を見てキャラフィルターの話を思い出した。なので、今回はキャラフィルターについて語りたい。

キャラフィルターというのは、ツイッターユーザーが提案した機能で、「ランクマで指定したキャラとマッチングしなくなる」という内容です。

いかにも争いが生まれそうな話題ですね。
※キャラフィルター提案をしたツイ主の主旨は、格ゲー人口を増やすためです。

まずツイッターでの意見を一部紹介します。

【ツイッタラーの反応】
・ルーク使いマッチングにすごい時間かかるようになりそうw
・死ぬ程わかります。ダルシムとか相手しても終始イライラするだけですよね。
分かります、そもそもキャラが多すぎて対策する気にならない。。。
ザンキ使い「あれ、マッチングしない…」
・尊重するならランクマではなくカジュアルとかだな
僕はカジュアルにはあった方が良い派です。
フィルタされる側の気持ちを考慮しないで人口拡大を口にしても誰も賛同しないでしょう。
これ疑似的に実装したのがGGSTだと思うんだけど人口に直結したかと言われれば微妙なのよね
・このキャラ差別主義者がスト5のキャラのLPランク1位とかなのかw
・単純にマッチングする対戦相手が減るから過疎時間とか全くマッチしない人とか出そうね。
・人生つまんなそう、相手の嫌がることの研究してこその対戦ゲーでしょ。
10:0の数字がつかない限り「特定のキャラと戦いたくない」は甘えなので、どうぞ遠慮なくそのゲームやめて貰って結構です。
ランクマで実装するとランク自体が無意味なものになるので反対

賛否両論様々な意見が出ていますが、「カジュアルマッチならOK」的な意見が多く見られます。ランクマでの実装はNOを突きつけている人が多い。

自分の意見としては、キャラフィルター実装は全然アリだと思います。ただし、ツイッターで出た意見同様に制限をつける必要有り。

ランクマッチなら1キャラのみフィルターOK。マジでどうしても対戦したくない大嫌いってキャラを1人だけ拒否できるってことにすれば良いと思う。これなら、キャラフィルターによるランク詐欺とか言われることもないのではなかろうか。

カジュアルは無制限でキャラフィルター指定可能。マッチングしないならフィルターかけまくっている自分が悪いってことで……。

自分が格ゲー超初心者だったSF4時代を振り返ったとき、「キャラフィルターが欲しいか」と聞かれたら普通に欲しいと言うと思う。だから全然アリだと思ったのです。

ブランカ本田の煽りプレイ(+初狩り)は死ぬほどムカつきましたからね……。そこらへんの、初狩りが喜々として使うようなキャラを拒否出来るのは初心者にとって普通にありがたいことなんじゃないかなと。

多分この機能使って拒否されるキャラって、本田ダルシムブランカザンギとかそこらへんだと思うんですよ。そこも考えると普通にアリでしょって思う。

悲しむのがブランカダルシム使いとかなら、メッチャ良いじゃんってね。

あそこらへんのキャラってもう嫌われるの分かってて、それでも好きだから使ってるはずですよね。だから使い手も受け入れてくれるはず。覚悟して使ってると思うので。

自分もそれなりに嫌われキャラ(ダン)使っている自覚ありますけど、キャラフィルターかけられたって別に不快に感じたりはしません。ダンは分からん殺し性能クソ高いですからね。ダンを拒否したいならすればいいって思う。

『GGST』ケイオスが拒否されているのは可哀想だなって思ったけど、それがダルシムブランカあたりのポジションであるなら同情する必要ゼロだなと感じたんです。だからキャラフィルターの話を思い出した。

▲ GGSTで嫌われているキャラ、ケイオスさん。

自分の場合は、「単純に不快過ぎるキャラと戦いたくないから欲しい」ってところなんですけど、ツイ主の主旨である“人口拡大”の視点で見てもキャラフィルター実装は有りだと思う。

先述したように、ランクマは1キャラ指定のみの制限かけるべきですが。

全盛期の豪鬼が居た頃だったら豪鬼使いは拒否られまくってたでしょうね。そういう拒否られる状況を見れば、開発だって豪鬼の波動トリガー発動をもっと早く修正したことでしょう。開発視点でも、壊れキャラを調整するための参考データとして役立つはず。こいつ拒否られまくってるから弱体必要だな、とかさ。

そもそも自分も、このキャラフィルターと似たような提案をだいぶ昔にしていました。

アケ版のスト5で、「ガイル使いがモテる世界を作ろう」って記事です。使うキャラクターによって必要な料金が変わる(クソキャラほど1プレイ料金が高くなる)という内容です。

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ほぼネタ記事ですが、これも結構反響有りました。

まあなんていうか、嫌われるキャラを使っている人はその自覚を持って使うべきだとは思う。「お前ら俺の使用キャラを嫌うな!」って暴れるのはおかしいでしょう。別にプレイヤーを叩いているわけじゃないですからね。キャラを叩いているのです。

極端な話、マザーテレサがダルシム使ってきたら自分だって殴りますよ。でも、マザーテレサがオロ使いならにこやかに握手するよ。そういう話です。人は悪くない。

要は、人と会話しようとする際に、ウンコ(ダルシム)を持ちながら話すかポテトチップス(オロ)を持ちながら話すかってコトなんですよ。キャラフィルターはウンコ持ちながら話しかけてくる人を拒否できる機能って考えれば納得性も高いと思う。

スト6でもブランカダルシム本田が続投することはマジで憂鬱ですよ。コイツら歓迎してるの使い手しかいないレベルでしょ。スト2からのキャラって以外にこれらを入れる理由ありますかね。抜け出したほうが良いと思う、そういうの。初心者が選ぶキャラでもないし。もう実装決まってるからどうしようもないけどさ……。

本田はスト5レベルの強さなら全く文句ないけどね。

何度も言うけど使い手は悪くないですから。プレイヤーを叩いているわけではないので誤解しないように。でもブランカ使いの屈伸・煽り率は異常なんだよなあ。

以上。

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執筆者:


  1. 好きなキャラ好きなだけ使え より:

    プレイヤー批判と言われるのをやたら避けてるように見えるけどゲームシステム批判だとしても「今のシステム嫌ならやめたら?」の一言に尽きる

  2. 匿名 より:

    カジュアルならいいんじゃないかなと思う。
    キャラフィルターを逆の意味にも使わせて欲しい。
    今はこのキャラの対策を練りたいから、このキャラしか当たらないようにする。
    この設定もできたら個人的に嬉しいんだけどな。
    ラウンジがあるだろって言われるけど、ラウンジを探してもらうよりシステム側でま、マッチング>フィルターチェック
    ってやってくれた方がいろんな人が操作する特定キャラと戦えるし。

  3. 匿名 より:

    ランクマでフィルタかけるのは駄目でしょ
    勝率とか使用率っていうデータが、100%客観的じゃなくなってしまう
    特定のキャラに不利とか、特定の技が苦手とかっていうのも込みでのキャラのバランスなんだから

    逆にカジュアルなら無制限でかけられてもいいよね
    気分良く遊びたい人がネガティブな理由で弾くのももちろんそうだし、
    リュウ対策したいから色んな人のリュウだけと連戦したい、みたいなニーズもあるだろうし

  4. 匿名 より:

    スト4のランクマって相手選べたから実質導入されてたようなもんだった
    逆にポイント持ってて勝てる相手にはガンガンマッチ挑むことも出来たw

  5. 匿名 より:

    ゲーセンが良かったのは乱入する相手を選べるところと、あまりにもクソキャラだと乱入してもらえなくて自然淘汰されてたところよね。
    ある意味キャラフィルターが働いていたと言える
    今の無差別に乱入されるランクマの方が修羅の国と言えるんじゃないか

    • 匿名 より:

      スト4の時金デブがセスで誰も入ってくれないって言ってたね

      スト4はゲーセンによって対面の台とだけ通信するか店内のスト4全部とマッチングするか設定が違うのも面白かった やっぱり対面設定のが人気あったのかなあ?

  6. 匿名 より:

    大会での勝利もウォーロードも目指さないのに、
    苦痛、不愉快になるキャラとゲームやりたくないよね。
    キャラ選択次第でマッチング不全の問題も発生するだろうから、
    100%当たらないわけじゃなくマッチング率が下がるぐらいでいいんじゃない?

  7. 匿名 より:

    一手間減るだけでブラックリストがある時点で既にキャラフィルターはあるようなもの
    初心者帯だけで使えるとか使うとLPの増え方が激弱とかで試してみても良いのでは
    あとキャラフィルターのデータが調整に使える気もする

  8. 匿名 より:

    キャラフィルターの設定を公開することは禁止、というルールがあれば良いと感じます。
    影響力のある人が、ザンギBANしようぜって冗談で言ったのを他の人が同意してザンギ以外のプレイヤーがとりあえずザンギBANという流れができそうなので、誰も話題に出さずに自分のストレスケアの為の仕組みとして機能すればいいかと。

    FGCの総意として今バージョンはザンギBAN推奨、みたいな流れってありそうなんで

  9. 匿名 より:

    キャラフィルターの多さで調整方向考えるのは良いかもしれませんね。

    後はネット対戦開いてから一番上の項目をランクマッチにするんじゃなくてルームマッチにすれば新規や緩く遊びたい人は大体解決するかと。

  10. 匿名 より:

    ゲームは遊びですからね
    全然アリだと思います

  11. 匿名 より:

    フィルターかけられた側に拒否されましたとでないならあってもいいと思う。
    私も見目麗しくないヤツ等はフィルターかけるし。

  12. 匿名 より:

    ランクマでは拒否不可
    カジュアルなら無制限
    ぐらいに割り切った方がいいかもしれませんね

    • 匿名 より:

      たしかにそれで良さそうですね
      ランク上げたい人は拒否あんまりやらなそうですけど

  13. 匿名 より:

    全員が「嫌い」「不得意」でフィルター入れるなら問題ないと思うんだが
    「キャラ相性」で苦手なキャラをフィルターに入れる人が多数だと思うんだよな。
    例えば使用キャラ1位のキャラにだけ相性最悪で、それ以外には結構いけるキャラがいたとして
    その1位のキャラだけをフィルター入れる事で5強入りもありえるぞみたいな事が起こりえそうなんだよな。

    このキャラを使う時はあのキャラをフィルターに入れよう!それが強くなる秘訣だ!みたいなのって気持ち悪くない?
    ケイオスみたいな事もそうだけど、基本的に争いの種にしかならなさそうだし最初から無しがいいんじゃないかね。

    • 匿名 より:

      自分の使用キャラがフィルターされまくっても気にしないってウソですよね。
      それで全くマッチしなかったら、結局そのゲームやらなくなりますよ。
      自分が好きで使ってるキャラを、他の人達から嫌われているからという理由でキャラ変更せざるを得ないゲームなんて誰もやりたくないですよ。

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