日常

【日常】ドラマ『BAR レモン・ハート』がメチャ面白い。酒嫌いでも飲んでみたくなる。

投稿日:

最近アマゾンプライムビデオで『BAR レモン・ハート』というドラマにハマっています。

原作のマンガをドラマ化したもので、自分もこのマンガの存在自体は当然知っているわけですが今まであまり興味を持たず生きてきました。

なんとなく視聴してみたらハマってしまった。漢検の勉強しながらの視聴なので、そんなにしっかりと話が頭に入ってくるわけではないんですけど面白いです。

【作品紹介】
『BARレモン・ハート』は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で『漫画アクション』(双葉社)にて連載中である。
内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様とそれに関係した様々な酒の紹介となっている。

※Amazonの紹介文を引用

第13話まで視聴しました。全部で39話あるのでまだまだ楽しめます。

1話完結型なので話に集中する必要がないってのがやはり良いですね。漢検の勉強中に視聴するのはこういった番組に限ります。グルメドラマとか最高です。

これが映画だったりストーリーの続くドラマとかだとそっちに集中せざるをえなくなるので勉強に集中出来ない。だからそういうのはダメ。ながら視聴が出来るやつじゃないとダメです。

自分は酒嫌いを公言しているわけですが、レモンハートを視聴しているとワインとか飲んでみたくなります。

このマスターが薦めているようなお酒ならさぞかし美味いのだろうか。とか思ってしまう。

マスターが酒についてウンチクを語るだけではなく、人と人の物語が毎回あるのが楽しいです。

もし未視聴の方がいたら、ぜひ視聴してみてください。ハマりますよこのドラマは。

最初に出てきたポールジローってやつは飲みたくなりました。凄い高そうなお酒なのかなと思ったのですが、調べてみたら3万ほどで買えるみたいです。

いや言うて高いんですけど。でも高い酒って数十万とかするわけでしょ?それ考えると安いほうなのかなとか思ってしまう。3万円もするお酒なら、酒嫌いな自分でも美味いってなるのだろうか……。

余談ですが、久々に漢検準1級の本試験型問題集に再挑戦しました。

一応合格ラインの点数は取れました。

176/200です。漢検準1級の合格ラインは160点です。

昔間違えていたところを再び間違えていました。

特に“未曾有”ってやつがダメだ。未曾“宇”って書いちゃった。これ前も同じミスしたはず。こういうのってパソコンでタイピングするなら自動で変換してくれるから100%間違えるわけもないんですけど、実際に書くとこういう風に誤字るハメになる。

ただ、これはしっかりと意味を理解すれば間違えなくなるので、こう覚えましょう。語源を調べればもう間違えません。

「未曾有」とは、「未だ曾(かつ)て“有”らず」です。ここを理解すればもう間違えない。

あとしょうもないミスは雛形を雛型って書いてしまったところか。

以上です。

漢検準1級、初めて問題に取り掛かったときは2級と別次元の難しさでヤベエなと思ったものですが、1級の勉強を始めるとあれだけ苦戦した準1級が可愛く見えるから凄い。

-日常

執筆者:


  1. アイフェル より:

    3万円のワイン飲んだことないです!私はアルコール弱くて350ccで顔まっかっかになりますwでもお酒飲むのは嫌いじゃないですwかんたんにすぐ酔うので安上がりな人間です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【推理小説】格闘ゲーマー殺人事件。凶器の無い部屋で一体何が……!?犯人を探せ。

※この物語はフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係ありません。 ――4月某日、閑静な住宅街でその凄惨な事件は起こった。 とあるマンションの一室で起きた殺人事件。亡くなったのは赤井正人。ベッドで …

【日常】今年は“見”の1年にするかもしれません。志村けんさんも亡くなったし、なにより新型コロナが近隣にやってきた。

みなさんこんにちは。 ついに、自分の住んでいる近隣で初の新型コロナウィルス感染者が現れました。 まあ、いつか来るだろうと思っていまして、その時が来たというわけですね。自身の感染が現実味を帯びてきた。 …

【日常】咳はまだ続く。原因は察したので対応はしました。そして、自衛隊昔話。

みなさんこんにちは。 相変わらず咳はまだ続いています。 セキは酷いときと酷くないときの緩急が激しく、症状が不安定です。 ただね。先日対策はしました。 原因を掴んだんですよ。私は!! この咳の原因はほぼ …

【日常】人生初の日傘購入。“男の日傘”は有りか無しか。内心ダサいと思っている人がかなり居る?

突然ですが、Amazonで日傘を購入しました。人生初の日傘です。 なぜ購入したかと言うと、少し前、久々に日中に外出したとき、暑すぎてヤベエなと思ったからです。 格闘ゲーム用のコントローラーを修理しても …

【日常】漫画喫茶で『ダイの大冒険』と『終末のワルキューレ』を読んできました!感想。終末のワルキューレは、正直つまらなかった……。

突然ですが、皆さんに報告があります。 本日、漫画喫茶に行ってきました。 8月末のときは、ダイ大読むために漫画喫茶いきたいけどコロナヤバいからいけないみたいなことを言っていましたが、ここ最近はコロナ感染 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。