日常

【日常】ドラマ『BAR レモン・ハート』がメチャ面白い。酒嫌いでも飲んでみたくなる。

投稿日:

最近アマゾンプライムビデオで『BAR レモン・ハート』というドラマにハマっています。

原作のマンガをドラマ化したもので、自分もこのマンガの存在自体は当然知っているわけですが今まであまり興味を持たず生きてきました。

なんとなく視聴してみたらハマってしまった。漢検の勉強しながらの視聴なので、そんなにしっかりと話が頭に入ってくるわけではないんですけど面白いです。

【作品紹介】
『BARレモン・ハート』は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で『漫画アクション』(双葉社)にて連載中である。
内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様とそれに関係した様々な酒の紹介となっている。

※Amazonの紹介文を引用

第13話まで視聴しました。全部で39話あるのでまだまだ楽しめます。

1話完結型なので話に集中する必要がないってのがやはり良いですね。漢検の勉強中に視聴するのはこういった番組に限ります。グルメドラマとか最高です。

これが映画だったりストーリーの続くドラマとかだとそっちに集中せざるをえなくなるので勉強に集中出来ない。だからそういうのはダメ。ながら視聴が出来るやつじゃないとダメです。

自分は酒嫌いを公言しているわけですが、レモンハートを視聴しているとワインとか飲んでみたくなります。

このマスターが薦めているようなお酒ならさぞかし美味いのだろうか。とか思ってしまう。

マスターが酒についてウンチクを語るだけではなく、人と人の物語が毎回あるのが楽しいです。

もし未視聴の方がいたら、ぜひ視聴してみてください。ハマりますよこのドラマは。

最初に出てきたポールジローってやつは飲みたくなりました。凄い高そうなお酒なのかなと思ったのですが、調べてみたら3万ほどで買えるみたいです。

いや言うて高いんですけど。でも高い酒って数十万とかするわけでしょ?それ考えると安いほうなのかなとか思ってしまう。3万円もするお酒なら、酒嫌いな自分でも美味いってなるのだろうか……。

余談ですが、久々に漢検準1級の本試験型問題集に再挑戦しました。

一応合格ラインの点数は取れました。

176/200です。漢検準1級の合格ラインは160点です。

昔間違えていたところを再び間違えていました。

特に“未曾有”ってやつがダメだ。未曾“宇”って書いちゃった。これ前も同じミスしたはず。こういうのってパソコンでタイピングするなら自動で変換してくれるから100%間違えるわけもないんですけど、実際に書くとこういう風に誤字るハメになる。

ただ、これはしっかりと意味を理解すれば間違えなくなるので、こう覚えましょう。語源を調べればもう間違えません。

「未曾有」とは、「未だ曾(かつ)て“有”らず」です。ここを理解すればもう間違えない。

あとしょうもないミスは雛形を雛型って書いてしまったところか。

以上です。

漢検準1級、初めて問題に取り掛かったときは2級と別次元の難しさでヤベエなと思ったものですが、1級の勉強を始めるとあれだけ苦戦した準1級が可愛く見えるから凄い。

-日常

執筆者:


  1. アイフェル より:

    3万円のワイン飲んだことないです!私はアルコール弱くて350ccで顔まっかっかになりますwでもお酒飲むのは嫌いじゃないですwかんたんにすぐ酔うので安上がりな人間です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】『遊戯王』にハマってしまい、ハードスケジュールになる。ポケモンアルセウスの発売も近いのにな……。

いやー忙しい忙しい。 何が忙しいってわたくしの人生がですよ。 あっ、暇を持て余してこんなクソ記事を読んでいる冗談抜きでマジで暇な皆さんこんばんは。 ちょっとヤバいですね。自分が遊戯王にハマるのは結構予 …

続・本当にあった怖い話。立ち上がらない幽霊。

こんにちは。 今日は怖い話をしたいと思います。 なんと、今日は自分の誕生日でした。 (別におめでとうと言われたいわけではないです。なのでコメント欄は閉鎖してます。) この誕生日に自分が何をしていたかと …

セブンイレブンで何故か枕(天使の深睡眠マクラ)が売っていたので買ってみた。これはヤバい。気持ちよすぎて爆睡でした。

みなさんこんにちは。今回はゲームと関係ない雑記です。 昨日コンビニのセブンイレブン行ってきたんですよ。 そしたら凄いものが売っていて驚きました。 何が売ってたっていうと、枕なんですよ。 枕と言うとあれ …

『星の王子 ニューヨークへ行く2』感想。正直、そこまで面白くはなかったです……。同窓会として見るべきか。

本日アマゾンプライムビデオで独占解禁された『星の王子 ニューヨークへ行く2』を視聴しました。楽しみにしていたので、解禁直後に視聴。 本作は1988年に公開された『星の王子 ニューヨークへ行く』の続編で …

【日常】最近寝るのが趣味みたいな感じになっています。夢を見ない日がない。

みなさんこんばんは。 今回はものすごく無駄な話をします。覚悟して見てください。 実はですね、ここ最近、夢を見ない日が無いのです。 毎日確実に何かしらの夢を見るのです。しかもその夢が、悪い夢ではない。ど …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.