日常

【日常】ドラマ『BAR レモン・ハート』がメチャ面白い。酒嫌いでも飲んでみたくなる。

投稿日:

最近アマゾンプライムビデオで『BAR レモン・ハート』というドラマにハマっています。

原作のマンガをドラマ化したもので、自分もこのマンガの存在自体は当然知っているわけですが今まであまり興味を持たず生きてきました。

なんとなく視聴してみたらハマってしまった。漢検の勉強しながらの視聴なので、そんなにしっかりと話が頭に入ってくるわけではないんですけど面白いです。

【作品紹介】
『BARレモン・ハート』は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で『漫画アクション』(双葉社)にて連載中である。
内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様とそれに関係した様々な酒の紹介となっている。

※Amazonの紹介文を引用

第13話まで視聴しました。全部で39話あるのでまだまだ楽しめます。

1話完結型なので話に集中する必要がないってのがやはり良いですね。漢検の勉強中に視聴するのはこういった番組に限ります。グルメドラマとか最高です。

これが映画だったりストーリーの続くドラマとかだとそっちに集中せざるをえなくなるので勉強に集中出来ない。だからそういうのはダメ。ながら視聴が出来るやつじゃないとダメです。

自分は酒嫌いを公言しているわけですが、レモンハートを視聴しているとワインとか飲んでみたくなります。

このマスターが薦めているようなお酒ならさぞかし美味いのだろうか。とか思ってしまう。

マスターが酒についてウンチクを語るだけではなく、人と人の物語が毎回あるのが楽しいです。

もし未視聴の方がいたら、ぜひ視聴してみてください。ハマりますよこのドラマは。

最初に出てきたポールジローってやつは飲みたくなりました。凄い高そうなお酒なのかなと思ったのですが、調べてみたら3万ほどで買えるみたいです。

いや言うて高いんですけど。でも高い酒って数十万とかするわけでしょ?それ考えると安いほうなのかなとか思ってしまう。3万円もするお酒なら、酒嫌いな自分でも美味いってなるのだろうか……。

余談ですが、久々に漢検準1級の本試験型問題集に再挑戦しました。

一応合格ラインの点数は取れました。

176/200です。漢検準1級の合格ラインは160点です。

昔間違えていたところを再び間違えていました。

特に“未曾有”ってやつがダメだ。未曾“宇”って書いちゃった。これ前も同じミスしたはず。こういうのってパソコンでタイピングするなら自動で変換してくれるから100%間違えるわけもないんですけど、実際に書くとこういう風に誤字るハメになる。

ただ、これはしっかりと意味を理解すれば間違えなくなるので、こう覚えましょう。語源を調べればもう間違えません。

「未曾有」とは、「未だ曾(かつ)て“有”らず」です。ここを理解すればもう間違えない。

あとしょうもないミスは雛形を雛型って書いてしまったところか。

以上です。

漢検準1級、初めて問題に取り掛かったときは2級と別次元の難しさでヤベエなと思ったものですが、1級の勉強を始めるとあれだけ苦戦した準1級が可愛く見えるから凄い。

-日常

執筆者:


  1. アイフェル より:

    3万円のワイン飲んだことないです!私はアルコール弱くて350ccで顔まっかっかになりますwでもお酒飲むのは嫌いじゃないですwかんたんにすぐ酔うので安上がりな人間です

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【閲覧注意】『本当にあった怖い話 Vol.3』2ヶ月間、陽の光を浴びなかった男。

みなさんこんにちは。 今回は夏真っ盛り、ということで、ひとつ怖い話をしたいと思います……。 怖い話が苦手な方はブラウザバックお願いします……。 当ブログで怖い話を語るのは今回が3回目です。1回目と2回 …

誕生日プレゼント届きました!S.F.さん、ありがとうございます。

kaniさんに引き続き誕生日プレゼントが届きました!! S.F.さん、チョコレートありがとうございます。 DQMJ3P関連でブログを見始めてくれたのでしょうか。 ドラクエモンスターズの記事は現在書いて …

以前に買った電気毛布、見事に粗悪品でした。みなさんは購入前に「サクラチェッカー」を使いましょう……。Amazon評価だけの判断は危険過ぎる。

以前、漢検の勉強記事内で買ったことを報告した電気毛布についてお話します。 買った商品は「【あったかブランケット 掛け敷き兼用】 電気毛布 電気ブランケット」というものです。 ★3.8で、最高評価をして …

【速報】うんちが沢山出ました。

みなさんこんにちは。 今日は沢山うんちが出たことを、この場を借りて報告します。 数日間うんちが出ず、たまりにたまったうんちが出た時は気持ちが良いものです。 ブリ ブリブリ ブリュッ ブリュリ …

スマホに詳しい方が居たら教えてください。「HUAWEI P30 lite」に機種変更を検討していますが、これで正解なのかどうか。

大卒で頭の良い読者のみなさんこんにちは。こちらは高卒で愚者の管理人です。 今回は賢者の皆さんに聞きたいことがあり、記事にしました。 聞きたいのは、スマホ乗り換えについてです。 自分はずっとファーウェイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.