アクション レッド・デッド・リデンプション2

【RDR2】『レッド・デッド・リデンプション2』評価・レビュー。操作性悪すぎ、動きモッサリ、字幕追うのキツ過ぎでプレイ断念。海外レビューサイトどれだけ忖度してんだよ。これに満点は絶対“無い”。

投稿日:2018年10月26日

今回は本日2018年10月26日に発売されたオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2(以下RDR2)』のレビューをおこないます。

タイトルの通り、非常にネガティブな意見で溢れているので、現在進行系で楽しんでプレイしている方は絶対に見ないでください。こういう意見って楽しんでいる人が見るとつまらなく感じてしまうと思うので。

ではレビューと行きましょう。

直近で遊んだオープンワールドゲーム『アサシンクリード オデッセイ』とどうしても比べざるをえなく、それと比較するととても残念に感じる出来になっている。

とりあえず悪いところしか散見できなかったのでひたすら悪い部分を書いていきます。

スポンサーリンク

BAD部分

吹き替えなし

このゲームは日本語吹き替えではありません。

字幕です。

ぶっちゃけ、全然話が頭に入ってこない。

セリフにキャラ名も表示されてないから複数人で喋ってると誰が何言ってるか分からないし、キャラクター操作しながら文字追うのキツ過ぎる。
(追記:オプションで喋っているキャラクター名を表示できることは分かりました)

操作性もろもろがクソ過ぎ

操作が煩雑過ぎる。

まず、立ちとしゃがみの切り替えがモッサリ。この時点でちょいイラつく。リロードも◯ボタンって。

拠点のキャンプはダッシュ不可。

馬や馬車をダッシュさせるにはXボタン連打しなきゃいけない。ファミコンのマリオだってBボタン長押しでダッシュ出来るんだぜ?

無駄に連打強要をするな。

そこにスタミナという概念もあるので、無闇やたらとダッシュさせられない。

更に、馬を落ち着かせるだとか、馬から降りたら繋がなきゃいけないとか、リアルに寄らせた変な拘りが多すぎ。


あと銃撃戦ね。

これもシューターとして見た場合の爽快感は皆無です。戦闘が面白くない。

敵をまとめて倒せる“デッドアイ”も特筆すべき要素ではない。

あと、キャラクターの会話を飛ばしたい場合は全体スキップしかありません。内容を知りたければキャラクターのボイスを全て聞く必要がある。

『アサシンクリード オデッセイ』は1つのセリフごとに細かく飛ばせましたが、こちらはイベント丸々スキップしか出来ない。

序盤でダレる展開

こっちは早くオープンワールドゲーとして自由に動きたいのに、最初の導入が長すぎる。

そろそろ自由に動けるのかな?と思ったら馬車の車輪がぶっ壊れるイベント。

▲ “壊れやがった”じゃねえよとリアルで突っ込みました。

旅にアクシデントは付き物ってか?ただでさえ操作でイライラしてるところにこのトラブル。もうヤバいね。

無駄な移動時間や演出が多くてウンザリします。

面倒くさい要素

このゲームには暑さや寒さの概念があります。

環境にあった服を着ないと基本ライフの消耗が激しくなるそうです。


ナニコレ。サバイバルアクションかこれ?『コナン アウトキャスト』ならいいよ?

もうとにかく面倒臭い。やめてくれこういうの。

プレイ断念にトドメを刺したのは事故

俺のプレイにトドメを刺したのはコレです。

クエスト受けて町に向かって移動していたんです。

眼の前に列車が通りました。

わたくし、ブレーキの操作方法を忘れて突っ込んでしまいました。

馬車が壊れてゲームオーバー。

で、「リトライ」を選んだらそのクエストの最初からスタート。

はい、これで投げました。操作性にイライラしつつ我慢していた自分の限界がここで突破。

そもそも□ボタンの「リスタート」とXボタンの「リトライ」の違いが分からないんだが。どっち選べば良かったんだよ。説明無さすぎる。

もとはといえば列車に突っ込んだ自分が悪いんだけど、操作説明多すぎてブレーキの仕方完全に忘れてたっつーの。

まとめ

とにかく終始イライラしっぱなしのゲームでした。統一性のないコントローラー操作は開発者がプレイに慣れすぎて感覚がマヒしていたのでは?

プレイしているのが苦痛だった。最後に言っておくとメニュー周りの操作もよくない。

これで海外メタスコア97とか流石におかしいわ。ありえない。

満点付けてるサイトは忖度してるだけでしょ……。どうやったらこの操作性で100点が出てくるんだよ。

海外ユーザーにとっては吹き替えの無い部分は関係ないでしょうが、それを抜きにしてもマイナスの要素が多すぎる。

期待し過ぎた自分が悪かったですね。『アサシンクリード オデッセイ』をプレイしていなければまだ遊べたかも知れません。

オープンワールドゲームとしてアクションを楽しみたいなら絶対に『アサシンクリード オデッセイ』のほうが面白いです。日本語吹き替えですし。

このゲームは西部劇の世界観が好きじゃないとモチベ持たないんじゃないでしょうか?

レビュー点数は1/10とします。これは辛口とか逆張りとかではなく、管理人自身の率直な評価です。

自分はプレイしていて一切の楽しさを感じることが出来ませんでした。この操作性でプレイを続けるのはただの拷問です。

プレイ時間は4時間程度です。もう触る気は起きない。

関連記事:多くの人にウケているゲームだからといって自分が楽しめる保証は無い。レビュー記事でRDR2に1点を付けたことについて。

早見表

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ロックスター・ゲームス (2018-10-26)
売り上げランキング: 1

-アクション, レッド・デッド・リデンプション2

執筆者:

関連記事

GRAVITY DAZE

グラビディデイズ クリア後レビュー アクションの単調さが不満点か。

……終わった。何もかも。 グラビティデイズ2の発売までに間に合った形ね。 思ったよりも早く終わったよ。クリアまで10時間ちょいくらいか?まあ俺がゲームの得意なハードコアゲーマーっていうのもあるだろうね …

『メタルドッグス』アーリーアクセス版の評価・レビュー。良質なハクスラアクションです!予想の上を行く面白さだった。

先日の8月25日にSTEAMでアーリーアクセスとしてリリースされた『メタルドッグス』の評価・レビューをおこなっていきます。 本作は『メタルマックス』シリーズのスピンオフ的な位置づけの作品で、シリーズに …

【SC6】『ソウルキャリバー6』評価・レビュー。対戦ゲームの面白さは勿論のこと、キャラクリも楽しい!沢山の具材が入った“お好み焼き”のようなゲームです。

今回は本日10月18日に発売された3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー6』のレビューをおこなっていきます。 ベータテストで既に面白さの手応えを感じていましたが、製品版もベータテスト同様楽しめます!! では …

【令サム】『サムライスピリッツ』評価・レビュー。面白いから格ゲーマーは乗り遅れるな!熱帯はエンドレス再戦システムで止め時が見つからない。良ゲーです。

みなさんこんにちは。 今回は本日発売された対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)』のレビューをおこなっていきます。 シリーズとしては11年ぶりの完全新作らしいよ。 セル …

モンスターハンターダブルクロスの評価

【MHXX】評価・レビュー。モチベーション盛んにしてプレイ未だ止まず。モンスターハンターダブルクロス 140時間プレイしたので再レビューします。

村クエストを終わらせ、エンディングを鑑賞したので改めてレビューをしたいと思います。 やり込むほどに、Amazonの評価は話にならないなと感じました。 クソゲーでもなんでもないわ。 Amazonでレビュ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.