アクション パワプロ2022

『パワプロ2022』ファーストインプレッション・評価。超大ボリューム!好きな人がプレイしたら時間がいくらあっても足りないゲームだと思う。野球一切興味なくても楽しめるの凄いよね。

投稿日:

【パワプロ2022の評価・レビュー】

『eBASEBALL パワフルプロ野球2022』ファーストインプレッションをお届けします。

ちょっとこのゲーム、ボリュームがあまりにも多すぎて全てのモードをやり込んでレビューしようと思ったら数十時間プレイしないといけないハメになる&スクショを膨大に用意しなきゃいけないと感じたので、ファーストインプレッションで語っていきます。

先に言っておきますが、自分がパワプロシリーズを購入したのはプレステの「97開幕版」以来になります。あとはゲームボーイのパワプロクンポケットを友だちから借りたくらいのプレイ歴。

正直、ちょっと感想語ろうってだけでもレビュー用のスクショが数十枚になってしまったので、どうやってゲーム紹介して感想を書けばいいのか、非常に迷うところである。

ブログ上でレビュー記事もかなり多く書いている自分ですけど、今回の記事は上手くまとめきれる自信が全くない。

とりあえず、メニュー画面を見てほしい。わけのわからない物量である。

初見の人からすれば、何から手を付けていいか分からないと言ったところだろう。だが、パワプロといったらサクセス(俺だけ?)なので、やっぱり最初に遊ぶのはサクセスです。

ちょっと雑に語っていきます。

スポンサーリンク

「パワプロ2022」ファーストインプレッション

やっぱり最初に選ぶならサクセスだと思う

「サクセス」は、オリジナルキャラを作成して3つの中から選んだシナリオを進めていきます。そして、トレーニング、イベントや試合をこなして選手を育成していき、甲子園の優勝とプロ入りを目指すモード。もはや説明不要だろう。

サクセスを最初に触った感想は別記事で執筆したので、その模様は関連記事をご覧ください。

関連記事

サクセスは全部のシナリオを触ってみましたが、とても面白かったです。

ドラフト1位指名になることも出来たよ。難易度は下げているけど。

サクセスはシナリオによって、育成システムも大きく変わってきます。

アオハル学園は登場キャラそれぞれに個性があって、キャラを把握しやすく遊びやすいと思いました。


逆に千将高校はちょっとシステムが複雑に感じた。


パワプロ初心者の自分からしたら、キャプテンサークルのシステムがちょっと分かりづらかった。3つめのシナリオですし、経験者向けってところですかね。

専用ポイントのやり繰りもあったりするので、どう育成を進めるのが効率良いのか分かりませんでした……。

最近作ったサクセスの選手と、ヤバ過ぎる選手の話

現在オリジナル選手は6名作り終わりました。直近の2名を紹介しておきます。


最初は特殊能力の習得方法も分からなかったけど、ステ振り画面でLRボタンを押すとタブ切り替え出来ることを知って、特殊能力を覚えさせることが出来ました。これは読者さんのアドバイスのお陰です。

2人目のキャラ“タートル”は、キャッチャー向けの育成をしてみました。オンライン上でアップロードされていた選手の中にキャッチャー特化みたいな名前の人が居て、「なるほどそういうのもあるのか」と思って、それに影響されてポジションに特化した育成をしてみた。

初心者なので、強いキャラの作り方は全然分かりません。

オンラインでアップロードされているキャラを見たら、とんでもなく強いキャラクターがいました。

全ステータスS、特殊能力マシマシです。

一体どんなプレイをしたらこんな超人選手が出来るのだろうか……。どうみてもサクセスだけの練習量じゃムリな気がするのだが……。

ゲームをプレイすると貯まる“パワポイント”を使えば、他のプレイヤーが育成した選手をダウンロード出来るんですけど、強いキャラほど必要ポイントが多いみたいで、この選手はダウンロード出来なかった。

サクセスでは継承選手デッキという、過去に育成したキャラがチームメイトとして登場するシステムがあるので、ここで強いキャラを継承選手に選ぶと、強いキャラが育成出来るようになるのかなと予想している。

なので、ゲームをやり込んでポイントを貯めて、強いキャラをダウンロードしてそれを継承選手デッキに設定するのが育成の近道なのかなと感じました。もし違っていたら指摘してください。

↑で紹介したオールS選手をダウンロードしたいです……。

パワフェスモード

「パワフェス」モードは、過去のシリーズに登場したキャラクター、チームと戦えるモードです。

専用のシナリオがあって、勝ち進んでいくと勝ったチームの選手をスカウトして自軍に引き込むことが出来る。


自分は最終試合に敗北し、クリアすることは出来なかった……。難易度は最低にしたけど、難しかった。

パワフェスは過去作をやり込んでいる人ほど楽しめるモードだと思います。

リアルの試合を追体験する「LIVEシナリオ」

リアルの試合で起きた名場面を体験できる「LIVEシナリオ」というモードもあります。

最近、佐々木朗希選手完全試合が話題になっていましたが、そのシーンを追体験することが出来ます。

ちなみにこのミッションに挑んでみましたが、自分はクリア出来なくて断念しました。

4回ほどリトライしまして、いまの自分にはムリだと悟った。

このようについ最近の試合が収録されているので、プロ野球ファンの人にとっては嬉しいモードだと思います。

他、栄冠ナインやマイライフなど

他にも監督となって高校球児を引っ張っていくシナリオ「栄冠ナイン」や、プロ野球選手としての生活を送れる「マイライフ」があります。



▲ 栄冠ナインでは、選手に指示を出して試合をこなしていく。

マイライフではサクセスで作った選手の続きを遊べます。最初にサクセスで作ったキャラはタマモが彼女だったんですけど、彼女との恋愛生活の続きも送れる。

これらモードもサクセスに匹敵するようなモードだと感じました。

ただ、サクセスよりも淡白な印象があって、個人的には短くサクッと遊べるサクセスのほうが好きです。

栄冠ナインは試合に勝つのがかなり難しく感じた。途中で説明が出てきたんですけど、なんか相手のステータスも見てしっかり戦略練らないといけないっぽくて、うーんよくわかんねってなってしまった。

まとめ

以上、かなり雑に『パワプロ2022』を語りました。

紹介しきれていないモードも沢山ありますが、企業メディアがゲーム紹介記事とか出しているはずなので、詳しくはそういうところから情報を仕入れてください。もしくは公式サイトでも良いかと。

とりあえずボリュームがとんでもないってことは分かってもらったかと思う。

ランキングとかで他プレイヤーがどれだけやり込んでいるかもチェック出来たりするのは、モチベに繋がったりして良い要素ですね。

余談ですが、操作方法はデジタルが良いと思います。
(自分と同じ初心者の場合)

アナログだとカーソル移動早すぎてキツ過ぎました。デジタルならミートしやすいです。

久しぶりのパワプロでしたが、買って良かったと感じました。

このゲームの凄いところって、リアルのプロ野球に全く興味なくても楽しめるところなんですよね。

自分の野球選手の知識なんて、イチロー松井大谷松坂とか、そこらへんの名前だけ知っているレベルですから……。それでもパワプロは楽しめる。これ凄いことです。

ですが、初心者目線で言わせてもらうと、試合はやはり難しめに感じた。難易度を低く遊んでいても、投手で操作するときはメチャクチャ打たれてしまう。CPU相手にはどういう投げ方をすればいいのかが全く分からない。

難易度を下げれば野手のほうではだいぶヒットしやすくなるので、そこで試合は勝てているといった感じです。

だいぶ端折り気味にゲームを語りましたが、それでも3000字超えちゃったので、とんでもないゲームです。

少しでも興味のある人は購入して間違いないソフトだと思います。

以上!

-アクション, パワプロ2022

執筆者:


  1. 匿名 より:

    買うつもりなかったんですけどここで見て興味持って買っちゃいましたww
    多分20年振りくらいです
    自分は初代からやってて64経由したんでスムーズにアナログに移行出来たんですけど慣れたら絶対アナログの方がやり易いですよー

  2. 匿名 より:

    サクセス・パワフェス共通のアイテムですけすけゴーグルがかなり強力です。
    相手が投げる球種が事前にわかるので、ストレート一本待ちなどの戦略も取り易いです。
    あとはサクセスだとロックオン段階を1あげてくれるアイテム(ロックオンバットだったかな?)もおすすめですね。
    熟練者だとそういったアイテムにはお金を使わず体力回復や、能力アップのアイテムに投資すると思うんですが、自分みたいなへなちょこプレイヤーはすけすけゴーグルとロックオンバットで補助つけて甲子園優勝したほうが得られるポイントも多いので結果的に強い選手作りやすいです。
    慣れてきたら難易度ノーマルくらいなら甲子園優勝は普通に狙えます。

    あとはパワフェスの魔物ちゃん人形もぶっ壊れですのでおすすめです。
    捕球の能力を最低クラスに強制的に下げるので、アウトの打球も相手がぽろぽろエラーしてくれて出塁しやすくなります。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、自分がよく購入していたのはケガしにくいアイテムでしたが、すけすけゴーグルも購入してみます!!
      アドバイスありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    2020から初めて2022も買っちゃった程度のファンです。もちろん野球は詳しくなく、ライトとレフトがどっちなのか未だによくわからないです。
    2020の栄冠ナインは打撃重視の方針にして、試合はおまかせのみの素人監督でも20年くらいしたら、たまに甲子園優勝して帰ってくるくらい逞しいチームになりました。
    まだ選手が揃ってないので手をつけてないですが、パワパークも楽しそうですよね。

    • 管理人mtg より:

      20年規模になるとサクセスよりメチャクチャ長くなりますねw
      パワパークは選手集めてからって感じになりそうですね。パワパークはサクセス1回終わらせた後に向かってみたんですけど、初心者の自分からしたら説明の言っていることがよくわからなくて、これは後でいいやとなりましたw
      なので記事では触れられておりません……!

  4. 匿名 より:

    継承選手と一緒に練習すると、たまに特殊能力のコツを貰えるので、なるべく金の特殊能力をたくさん持ってるキャラをデッキに入れておくと、強い選手が作りやすくなります
    後は単純にモブ選手より強いので試合に勝ちやすくなります

    • 管理人mtg より:

      金の特殊能力はコツを覚えないと習得が出来ないって感じですかね。
      継承選手で重要なのはステよりも金能力の数でしょうか?

      >>後は単純にモブ選手より強いので試合に勝ちやすくなります
      なるほど、そういうのもあるんですね。ありがとうございます!

      • 匿名 より:

        継承選手の理想は全ステ59、金特10個以上ですね(ステ60以上だとスペシャルタッグトレーニングが発生してコツイベント潰されるので)
        自力で作るには何度も継承を繰り返さないといけないので、liveで他の人が作った選手を手に入れるのがおすすめです

        • 管理人mtg より:

          なるほど、詳しいアドバイスありがとうございます。
          そのコメント見る前に金20個持ちでステータスが超低いキャラをダウンロードしてしまいましたが、59はあったほうがいいのですね。
          コメント助かります!次はそのアドバイスをもとにダウンロードしてみます。

  5. 匿名 より:

    全ステS、特能マシマシマンは多分天才かつダイジョーブ博士成功とかでしょうね
    栄冠は10年ぐらいかけて優勝目指すモードなので、最初の1.2年勝てないのは仕方ないですよ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      栄冠ナインは長い目で見ないといけないんですね。

  6. 匿名 より:

    パワプロは作品ごとに当たり外れが激しい印象ですが今回は当たりっぽいですね
    投球に関しては緩急(ストレートを投げた後に遅い変化球を投げる)やコースの投げ分け(低めの外角に投げた後に高めの内角に投げる)を意識すると打たれにくくなると思います。またストライクばかり狙わずあえてボール球を投げると意外と三振取れたりします。
    とはいえパワプロのCPUの打撃はかなり強めなので打たれる時は打たれますので打撃を頑張った方がいいのは核心ついてますね

    • 管理人mtg より:

      シリーズファンから見たらもしかしたら粗があったりするか分かりませんが、超久しぶりのプレイとなる自分としては素直に面白いなと思います。

      投球のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロックマン11 運命の歯車!!』評価・レビュー。理解ってた、自分がロックマンに向いていないということは。単純に難しいし、トゲの即死に耐えられない。

今回は本日10月4日に発売された最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』のレビュー記事です。 まず、管理人がプレイしたことのあるロックマンシリーズを紹介。 ・ロックマンX ・ロックマンX2 ・ロックマ …

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン トロフィーコンプ 雑感

こんばんはやーっと終わりましたジョジョの奇妙な冒険EOH あまり面白くないにも関わらず、それでもトロコンしたのは各トロフィーにジョジョのイラストが描かれてるから、それだけです・・・ スポンサーリンク …

【EDFIR】『EARTH DEFENSE FORCE アイアンレイン』評価・レビュー。クソゲーに片足突っ込んだ地球防衛軍5の超絶劣化版!爽快感無し、オンラインまわりも酷く、良いところは殆ど無し。

みなさんこんにちは。 今回は本日発売された『EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN(地球防衛軍 アイアンレイン)』の感想、レビューをおこなっていきます。 先に結論から言うと、アルテ …

【MHW】『モンハンワールド』序盤での評価・レビュー。面白すぎて変な笑いが出た。モンスター逃げすぎ&超劣化したマルチの仕様はBADだが、それ以外の進化が凄まじすぎる!

今回は本日発売された『モンスターハンター ワールド』のファーストインプレッションをお届けします!! 以前にも紹介しましたが、メタスコアは91と海外の評価がベラボウに高く、否が応でも期待値が上がっていた …

『モンハン アイスボーン』評価・レビュー。個人的にはシリーズ最高の“神ゲー”だが、難易度の高さは賛否両論あるか。守勢スキルの登場でランサーの管理人は歓喜。

今回は2019年9月6日に発売された『モンスターハンターワールド アイスボーン』の感想・レビューをおこなっていきます。 本作は世界中で人気を博したハンティングアクション『モンスターハンターワールド』の …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.