オーバーウォッチ

【悲報】『オーバーウォッチ2』OW1ダイヤワイ、OW2のランクマはシルバー3スタート!明らかソンブラが強いが、攻略のためのキャラ相性について語る。AIMよりもキャラ相性!マクリーのスタンは復活して欲しい。

投稿日:

【オーバーウォッチ2】ランクマシルバースタート

『オーバーウォッチ2』ライバルプレイをちょっと回して、先日レート認定戦が終了しました。

認定結果は驚きのシルバー3です。

まさかのゴールドですらないっていうね……。

言うて自分、『オーバーウォッチ1』では元ダイヤです。ギリギリの一瞬だけでしたけど、一応元ダイヤです。そのときはザリア使っていました。まあ実質はプラチナ適正です。

OW2のライバルプレイはDPSで参加していたので、そこはちょっと以前と違う部分ではある。

OW2、やはりソンブラが強い。

7勝したうち、6試合はソンブラを出していました。

ただね、常にソンブラを出していれば良いってわけでは当然ないです。そこは初心者の人、勘違いしないように。

自分がソンブラを使わなかったケースを少し紹介します。

まず対戦相手にファラが居て、なおかつ味方DPSがジャンクラットだったとき。

グレネードで戦うジャンクラットはファラに対して非常に不利なのですが、このジャンクラットがキャラ変えをしないため、マクリーを出しました。ちなみに自分は開幕ファラを出しました。

マクリーはファラ絶対殺すマンと言っていいです。ああ違う。マクリーじゃなくてキャスディです。名前変わってますコイツ。

リボルバーの単発攻撃は火力が高く、当てやすいのでファラのアンチピックとして機能します。

キミがキャラ変えするまで倒すのをやめない!ってくらい、ファラを執拗に狙いました。


一応ソンブラのハッキングでも飛びを落とせますけど、ステージの構成的にキャスディのほうが落としやすいかなと判断しました。

ってか味方も味方で、敵にファラがいるならジャンクラ引っ込めろよとは思います。

また別の試合でのケース。

最初はソジョーンをピック。

敵タンクがウィンストン(ゴリラ)だったので、倒されてからリーパーに即キャラチェンジしました。

ウィンストンはリーパーのショットガンに対して非常に脆いです。ウィンストンがバリアを出して突っ込んでくるという立ち回り上、リーパーのショットガンとの相性が最悪なのです。

ショットガンでゴリラをいじめるとこうなります。即溶けです。


何度も倒していれば、流石に敵もウィンストンを引っ込めてくる。

出してきたタンクはD.VAでした。

ここで自分がソンブラを出します。ディフェンスマトリクスをハッキングで無効化出来るのが強いので、ソンブラが機能する。

……とまあこんな感じで、流石に常時ソンブラを出しているわけではないです。いくらソンブラが強いと言っても、キャラ相性や味方DPSによって、他キャラを出したほうが良いってパターンはあります。

でも、やっぱソンブラは抜けて強いと思う。

これは自分がゲンジを使いこなせないってのもあるけど。自分は操作テクニックが全く無いので、ゲンジは扱えません。

▲ ゲンジは超上級者向けキャラ。

ウルトも“龍神の剣をウワー”が日常茶飯事です。

それに比べてソンブラのイージーさよ。お手軽で倒されづらくてマジで強い。

ゲンジのアンチとしても機能するのが良い。メチャクチャ強いゲンジでも、流石にハッキングすれば脱出手段が消えて倒されます。だから、ソンブラが強いんですよね。

OW1と違って、キャスディのスタンやメイの凍結が無くなっているからゲンジを止める手段がOW2は非常に乏しいです。だからこそ、ソンブラのハッキングが輝く。

ソンブラの評価をアップさせているのは、ゲンジアンチとしての役割もあるかなと思う。

とりあえず、初心者の方はキャラ相性っていうものを考えてみましょう。

AIMじゃどうしようもないキャラ相性差っていうのがあります。

サポートを使っていてトレーサーやゲンジ、ソンブラにしつこく倒されているならモイラを出しましょう。

モイラのバイオティック・グラスプは敵を追尾して攻撃してくれるので、フランカーを追い返すのに非常に有効です。また、脱出手段としてフェードが使えるのも強みです。

DPSで言えば先程言ったように、ファラが居るならマクリーソンブラが有効。地上戦主体のジャンクラやシンメトラ相手ならファラが有効。トレーサーゲンジ相手にもソンブラの先制ハッキングは強いです。まあ、だいたいソンブラ出しとけみたいな感じにはなってしまうだろうか……?

ちなみにソンブラのアンチは、サポートのブリギッテになると思います。相方サポートを守ったりしてあげましょう。

ソンブラの存在を意識しているブリギッテが居ると、メチャクチャ立ち回りづらくなります。上手いブリギッテ使いが居たらソンブラ引っ込めることも考えに入ってきます。

経験を積んでいくと、このキャラだと相性悪いなっていうのが何となく分かってくるはずなので、戦況が打開出来そうにないならキャラチェンジの判断をしてみましょう。

いまの上手いゲンジを止められるのってホントにソンブラくらいしかいないから、ソンブラの出席率は嫌でも高くなります。

マジで上手いゲントレは手がつけられなくてフルボッコにされる。それに何とか抗えるのがソンブラのハッキングです。それでなくても、ソンブラ自体の性能が高い。

自分の中で強キャラを挙げておきます。

ザリア、D.VA、ソンブラ、ゲンジ(上手い人)、トレーサー(上手い人)の5体です。

いまのキャラバランスってどうなんでしょうね。ソンブラのナーフが来ると、ゲントレ使いが更に暴れることになるし、よりクソゲーが加速しそう。一応ゴリラがゲンジトレーサーのアンチになるけど、タンクでゴリラ出した日にはリーパーが出てきますし、そもそもタンクはザリアが強すぎるから、ゴリラ出す選択もしづらいはず。

キャスディのフラッシュバン復活させるだけでもだいぶ状況良くなりそうなんだけどな……。

そうすればソンブラにも一応対抗しやすくなるし。いまの吸着グレも判定がチートで結構強いとは思うけど、やっぱ欲しいのはスタンよな。

スタンはあったほうがいいと思うんですけど、みなさんはどう思いますか。タンクが落とされやすくなって問題になるっていうなら、タンクにだけスタン復帰が早くなるパッシブでも付けておけば良いと思う。

以上です。

-オーバーウォッチ

執筆者:


  1. ジャンク専門 より:

    まあザリは元々壊れてたけど2は拍車かかってるな
    ほんとこいつ倒すのだけは骨が折れる
    OW1ではザリ専だったけど2は強すぎて全く使わん
    タンクはクイーン使ってる、ソンブラはどこそこで記事読んで使ってる初心者なのか敵も味方もソンブラが脅威ではないな
    ゲンジは1で動き知ってるやつ来ると大変、だれが止めるんでしょうねってなってる

  2. 匿名 より:

    なんというか、マジでどうにもできないキャラ相性みたいなものはあるゲーム性。じゃんけんをし続けることが大事なので、初心者の人はウルトゲージとか気にせずにアンチピックを出すことを恐れないでほしい。

    • 管理人mtg より:

      キャラ変えたら一気に状況が好転するってことがあるのが面白いところですね。

  3. 匿名 より:

    ガンエボは課金キャラが軒並み強くて特にエクシアがぶっ壊れ不快キャラなので終わってます
    他にも色々問題あるけどOW2と比べてテンポが悪いのが結構なストレスでOW2に言ったらなかなか帰ってこれないですね

  4. 匿名 より:

    ガンダムの方はOWのパクリって話題性が前に出過ぎてるけど実際全然違うから別ゲーのチームゲーとして面白いかな。バランス周りはこれからでしょう。OW2もまだアーリーなワケだし。キャラ間のバランスよりプレイヤー間の練度(新規もいるので)と、新システムのピンを上手く使えてない人のが目立つかな。

    • 管理人mtg より:

      OW2は引き継ぎで内部レートがあるみたいで、自分の場合は経験者の人としかマッチしないっぽいです。
      明らか新規みたいなのは全く見かけないですし。
      配信者で新規の人を見ると新規の人同士で当たっているので、そこらへんは上手いことやっていそうです。

  5. 匿名 より:

    正直owもガンダムも今バランスは悪い 先にメスを入れるのはどっちか

    • 管理人mtg より:

      ガンダムウォッチはPS4版待ちですが、キャラ間バランス悪い感じですか?
      マラサイが強いっていうのは配信見て知ってはいますが……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PC版『オーバーウォッチ』PTRで最新パッチが配信。D.va、ゼニヤッタが弱体化し、メイとリーパーが強化される!特定のプレイヤーを避けるブロック機能も実装。

PC版『オーバーウォッチ』のPTRにて最新のパッチノートが配信されたので紹介します。 本記事は海外のフォーラムにグーグル翻訳をかけた記事になっています。 スポンサーリンク 目次1 一般的な更新:ブロッ …

【OW2】『オーバーウォッチ2』DPSで降格無しストレートでプラチナ5に到達しました。ほぼ確殺で人数差を作れるエコーが強すぎる!ランクアップに勝敗はそこまで関係無いと思う話。

『オーバーウォッチ2』プレイ日記です。 “勇敢なヒーロー称号”を取ったので、ランクマ(ライバルプレイ)を本腰入れてスタートしました。 ※勇敢なヒーロー……クイックプレイorライバルプレイで250勝。管 …

『オーバーウォッチリーグ』初日終了。面白かったです!FLETA選手の動きが凄すぎた。

『オーバーウォッチリーグ』初日の3試合が先程終了しました。 試合結果は下記の通り。 結局最後まで視聴しましたが面白かった!! 第3試合のダラスvsソウルは非常に見応えのある試合で、グラスマのプレイを中 …

『オーバーウォッチ2』感想。中毒性ありすぎてほぼ1日中遊んでました。しかし、1デスが重すぎてOW1よりギスりやすいかも?初心者必見テクも紹介。

『オーバーウォッチ2』先日の昼頃から自分はログイン出来るようになったので、そこから朝の5時くらいまでほとんどぶっ続けで遊びました。 いま起床したので、感想を語る……。 合間にスタミナ消費のスマホゲーポ …

『オーバーウォッチ2』DPSはプラチナ4到達!サポート奴隷に楽しさを見出だせる人は聖人だと思う……。デス重ねてるゲンジOTPにブチ切れるわこんなん。

『オーバーウォッチ2』プレイ記事です。 前回の記事では、ダメージ(DPS)でプラチナ5に到達した記事を書きました。 あれから更に7勝を重ねたところ、無事にプラチナ4到達しました! プラチナ5からゴール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.