『オーバーウォッチ2』やまとん先生の配信を見ていて、バトルモイラという存在を初めて知りました。
バトルモイラというのは、その名の通り、回復を疎かにしてダメージを重視するモイラです。
ある意味ではロール放棄とも言えないこともない。
そんなバトルモイラについて、我らがやまとん先生が苦言を呈していたのでその一部始終を紹介します。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1626540918
やまとん先生「フランクモイラめっちゃ増えたな~。シナトラ効果なのか?シナトラさん何してくれるんですか一体。」
コメント:バトルモイラ、タンクやってるとゲロ吐きそうになる
やまとん先生「ゲロ吐くでしょホントにwヤバいよ。このスコアボード絶対罪だよね。ダメージ出てるからこれサポート最強じゃん?ってなってるよ絶対。」
コメント:モイラはあくまでヒーラーなんよなあ
やまとん先生「可哀想だよタンクの人。有効じゃないダメージを入れたとて、みたいなとこあるよね。」
コメント:バトルモイラという名のキルできないただの嫌がらせおばさんと化してる
コメント:モイラ味方にいてよかったって感じる場面ほとんどない
やまとん先生「実質ゼニヤッタだけで回復してるでしょ。」
コメント:ゲンジ狩ってくれればいいんやもいらは
コメント:まあ、シナトラは二万ダメージぐらい出してるからギリ許されてる節はある
コメント:隣にいるのにヒールしてないのもう終わってる
やまとん先生「(↑コメ見て)ヒールの仕方が分からないとかそういう段階だし、多分ね。それはしょうがない。明確に攻撃しにいってるのは絶対違うけどwヒール出来ないのはしょうがない初心者だしみんな。」
コメント:ずっとモイラ前いて草なんよ
やまとん先生「ダメージがヒールを越えたらモイラの身体が爆散するのどう?いきなり身体が爆発して死ぬの。超良い機能だと思うんだけど。身体が爆発四散して死ぬみたいな。」
コメント:www
コメント:w
コメント:DPSというロールがあること説明してあげなきゃ
やまとん先生「モイラ自体は別に……良いかって言われたら良くはないけど……そうね。絶対そうしたほうがいいって。タンクの人もう心が折れてるよ完全に。」
コメント:プラチナまでは正直バトルモイラが早そうではある
やまとん先生「シナトラの影響力はとんでもないんだなって。いまタンクゲーだって言われてるのにヒール無いのヤバすぎるだろw」
以上、やまとん先生さんの配信書き起こしです。
モイラ自体がそもそも結構歓迎されていないみたいですね。ただ、現在のフランカーが強い環境だと自衛のためにモイラは使いたくなります。
バトルモイラに関してはツイッターでもヘイトが半端ないです。
バトルモイラしてるやつ自分のヒール量ちゃんと観て欲しい。
— 【清楚系スパム】22歳人妻らくらくフォンダーインスレイヴアランカーマンファミリーofficialな壁 (@Takane_Ridill) October 16, 2022
バトルモイラ増えたなww
ヒーラーじゃなくていいのでは??— ちゃんミオ🐥🍵🧂 (@mio_tyaduke) October 16, 2022
バトルモイラめっちゃ多いな
— ぺる (@I_NeverGoofUp) October 16, 2022
バトルモイラするならDPSやれってそれ1
— しゃち (@TOUFU03303) October 16, 2022
バトルモイラ絶滅してくれ
せめてランクマくんなって— えっせるいい腰 (@essel1154) October 15, 2022
自分自身、モイラを使っているとき意識せずにバトルモイラになっている可能性は絶対にあるので、注意しなければいけないと感じました。
自分が以前の記事で、タンク差がキツいと勝てないっていったときに貼った画像のモイラのデータはこちら。これくらいのダメージ/ヒールならバトルモイラにはなっていないと思いたい。アナと同等の回復量ですし。
モイラ使っているとスコアボードの見栄えがメッチャ良くなるっていうのもバトルモイラになりがちな要因かもしれません。
「サポートの俺がDPSよりダメ出して活躍してるのにDPS何やってんだ」みたいな勘違いさせそうなとこも多分ありますよね。ツイッターで探したらそういう発言しているひと絶対居そう。っていうか検索したら速攻出てきて笑った。
以上です。
相手のサポはヒールしながら出してるダメージとキルなのに自分はヒール放棄してんだから2倍はダメージとキルしてなきゃ相手サポに劣ってるんだよ
あとモイラのヒール量は自己回復が多いから他のサポより数字出て当たり前
そしてサポ一人しかいないタンクやDPSが活躍できないのも当たり前なんだよ
そもそもOWのサポートはヒーラーではないですよ、似て非なるものです。
これはOWリーガーも言ってる事です。
自分で使ってみて、やけにスコアボードよすぎると思ったんだよな
最近CODから移行してきたけどランクに速く行きたいのに「回復しない」バトルモイラいると試合が無駄に長引くからダルいわ
敵チームより味方チームが明らかに総合キル数、ダメージ多いのに接戦なら流石にFPS初心者でも気がつくと思うわ
リプレイ機能もあるのによくやるよ
全然のロール入れてやってて100戦くらいでdps一回も来なかったから頭来てバトルヒーラーしてたわ
どのキャラでもdpsよりダメージ出せて楽しかった(小並感)
バトルモイラはオープンキューで輝くぞ!
オープンキューに来るのだ!
ふざけんなライバルいけや
右クリとウルトに自己ヒールあるから数値上の回復量高くてもwwって感じがある
初心者です。
こないだモイラ使った時は25キル9000ダメ4500ヒールとかいうスコア出してて活躍したかな?とおもってましたがまさか地雷だとは思いませんでした。
低レートでしか活躍できないバトルモイラやるならゼニやれ
自分はほぼサポ専状態になってますけど、モイラはファーストピックで出すキャラではないなぁと思ってます
フランカーに粘着されてるのにDPSがこちらをケアしてくれない時にアンチピックとして出すので、アナあたりがモイラにキャラチェン=味方DPSに対する抗議みたいなもんです
ただモイラのヒール量はサブ攻撃のドレインによる自己回復も反映してしまうので、サポ初心者のバトルモイラがダメージもヒール量も出せてると勘違いしがちなのは厄介ですよね
スタッツのヒール量が他者回復と自己回復で数字を分けてくれると気づきに繋がると思います
モイラは回復に専念してるとガス欠になっちゃって、
攻撃少し挟もうとするとダメージにヘイト向けられて
結果的に攻撃ばっかしてる感じになっちゃうんですよねー
最初使いやすいサポートかと思ったんですが
この辺りが嫌で最近は避けてます