ドラクエタクト

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボ“オメガ”性能評価。攻撃は超広範囲、守りは呪文反射とみかわし持ち、デイン・無属性以外半減で強力!だが明確な穴はある。

投稿日:

【ドラクエタクト】オメガ評価

『ドラゴンクエストタクト』FFBE幻影戦争コラボで登場するガチャキャラクターもいよいよ最後になりました。

明日10月18日に登場するキャラクターは“オメガ”です。

トリを飾るモンスターだけあって、その性能はバハムート、フェニックスよりも強力です。っていうかバハムートの噛ませ感がすげえな……。

公開された性能はコチラ。事前情報なので完凸特性や異常耐性は不明です。

このカタログスペックだけで結構なヤバさが分かりますね……。目につくヤバさが色々あります。

特技を見ていきましょう。

“波動砲”の攻撃範囲が扇形(長)になっており、エグい。この範囲はタクティクス要素無くすぞオイ。

前方4マスまでヒットし、しかも無属性です。みがわりダイスラは簡単に屠れるでしょう。体技なので素早さが高い相手には回避される可能性がある点に注意。

もう1つが攻撃呪文の“アトミックレイ”です。

横に広がる広範囲のギラ呪文。天敵となりうるグレイナル相手に刺さります。

“マスタードボム”も良いですね。射程が4マスなので、やけつく息よりも汎用性があります。

要は、すべての特技が素晴らしい。

特性も非常に優秀です。

特性 効果
古代兵器(基本特性) デイン属性以外の属性耐性を半減する
心を持たぬ者(1凸特性) 戦闘開始時、みかわし率を大幅に上げ、呪文を反射するバリアを張る(効果3ターン)
滅尽鉄騎(3凸特性) 自分が体技で攻撃をしたとき、攻撃した敵の数だけ体技威力、回復力を上げる(効果1ターン)

防御性能はかなり高いです。デインと無属性以外は半減し、さらにいきなりマホカンタとみかわし持ち。

ここまで見るとメチャクチャ強く見えますが、明確な弱点は存在します。

HPが低く、デインと無属性はしっかり通る点です。根性系スキルも無し。

多分グレイナルのデインブレスで簡単に落とせそうな気はします。配布のラーミアもメタキャラになる。持っている人は少なそうだけどアンルシアも刺さるでしょうね。オメガ想定してアンルシア出すのはどうなんだって感じになりそうですが。

とはいえ、対人を想定するとオメガは後方配置+みがわり持ちで守られる可能性が高いです。そこを考えると結構潰すのは難しいかもしれません。まあここらへんは自分の編成と相手次第ってとこで。

あとは、これだけ呪文や物理体技に強いと状態異常に脆い可能性も考えられる。見た目的に混乱あたりが超弱点かなと予想する。

状態異常耐性が強いなら、引きにいく価値は高そう。でも自分はリア対をドラゴン縛り(称号狙い)で遊んでいるので、まあ我慢かなあ……。配布チケで引きたいところ。バハムートとフェニックスは配布チケでかすりもしなかったので。

自分で使うことを想定すると、みかわしアップは信頼できないから、どちらかというとギルド大会の防衛に配置して嫌らしさを発揮するタイプだと思います。

波動砲の広範囲はクソウザそうです。ここまで盛られると完凸性能がメッチャ気になりますね。

強いには強いが、グレイナルで簡単に落とされかねないウェイト65って考えるとポジションは難しい。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』初めて闘技場の金トロフィーをゲット!1デスで終了の緊張感がヤバ過ぎた。今週のウェイト無制限杯は99%トロフィー無理だと思う。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場にて、初めて金トロフィーを取ることが出来たので、この場で報告します。 念願の金トロフィーです。 ▲ 闘技場メダルも沢山貰えて何気に美味い。 1週間で21試合こなす …

『ドラクエタクト』11月7日より、“モンスターズジョーカー”イベント開催!ガチャキャラ性能紹介。キングスペーディオの登場でオメガさん早速死亡のお知らせ、???系の出し過ぎで否定的な意見多数。性能もかなり盛られている。

『ドラゴンクエストタクト』11月7日より始まる大型イベントの情報が本日のタクト情報局にて公開されました。 今回の大型イベントは、「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」イベントです! イベントで加入 …

『ドラゴンクエストタクト』ダイの大冒険(ダイ大)コラボが決定!11月6日に最新情報が公開。メチャ嬉しいです。

スマホゲー『ドラゴンクエストタクト』ですが、ダイの大冒険コラボが決定しました!! 【11/9(火)「#ダイの大冒険コラボ イベント」開催!】アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とのコラボが決定しま …

『ドラクエタクト』目標としていた金トロフィー10個取得完了!しかし、やること無さすぎてモチベは過去最低レベル。対人偏重の状況を脱しないと引退者多数は免れないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場、第103回個人大会で金トロフィーを取得しました。 これで、目標としていた金トロフィー10個のアイコン「強者の表彰盾・金」をついに獲得です。 金トロフィーは10個 …

『ドラクエタクト』明日登場する“魔王ウルノーガ”の性能が判明!ギルド戦の防衛特化キャラか。自分はスルーして引ピサロの凸を狙っていきます。

『ドラゴンクエストタクト』明日1月25日から登場する“魔王ウルノーガ”の性能が発表されました。 防御性能に特化したステータスになっています。ちょっと意外な感じです。 特技は前方範囲技の“ダークブレイク …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.