ドラクエタクト

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボ“オメガ”性能評価。攻撃は超広範囲、守りは呪文反射とみかわし持ち、デイン・無属性以外半減で強力!だが明確な穴はある。

投稿日:

【ドラクエタクト】オメガ評価

『ドラゴンクエストタクト』FFBE幻影戦争コラボで登場するガチャキャラクターもいよいよ最後になりました。

明日10月18日に登場するキャラクターは“オメガ”です。

トリを飾るモンスターだけあって、その性能はバハムート、フェニックスよりも強力です。っていうかバハムートの噛ませ感がすげえな……。

公開された性能はコチラ。事前情報なので完凸特性や異常耐性は不明です。

このカタログスペックだけで結構なヤバさが分かりますね……。目につくヤバさが色々あります。

特技を見ていきましょう。

“波動砲”の攻撃範囲が扇形(長)になっており、エグい。この範囲はタクティクス要素無くすぞオイ。

前方4マスまでヒットし、しかも無属性です。みがわりダイスラは簡単に屠れるでしょう。体技なので素早さが高い相手には回避される可能性がある点に注意。

もう1つが攻撃呪文の“アトミックレイ”です。

横に広がる広範囲のギラ呪文。天敵となりうるグレイナル相手に刺さります。

“マスタードボム”も良いですね。射程が4マスなので、やけつく息よりも汎用性があります。

要は、すべての特技が素晴らしい。

特性も非常に優秀です。

特性効果
古代兵器(基本特性)デイン属性以外の属性耐性を半減する
心を持たぬ者(1凸特性)戦闘開始時、みかわし率を大幅に上げ、呪文を反射するバリアを張る(効果3ターン)
滅尽鉄騎(3凸特性)自分が体技で攻撃をしたとき、攻撃した敵の数だけ体技威力、回復力を上げる(効果1ターン)

防御性能はかなり高いです。デインと無属性以外は半減し、さらにいきなりマホカンタとみかわし持ち。

ここまで見るとメチャクチャ強く見えますが、明確な弱点は存在します。

HPが低く、デインと無属性はしっかり通る点です。根性系スキルも無し。

多分グレイナルのデインブレスで簡単に落とせそうな気はします。配布のラーミアもメタキャラになる。持っている人は少なそうだけどアンルシアも刺さるでしょうね。オメガ想定してアンルシア出すのはどうなんだって感じになりそうですが。

とはいえ、対人を想定するとオメガは後方配置+みがわり持ちで守られる可能性が高いです。そこを考えると結構潰すのは難しいかもしれません。まあここらへんは自分の編成と相手次第ってとこで。

あとは、これだけ呪文や物理体技に強いと状態異常に脆い可能性も考えられる。見た目的に混乱あたりが超弱点かなと予想する。

状態異常耐性が強いなら、引きにいく価値は高そう。でも自分はリア対をドラゴン縛り(称号狙い)で遊んでいるので、まあ我慢かなあ……。配布チケで引きたいところ。バハムートとフェニックスは配布チケでかすりもしなかったので。

自分で使うことを想定すると、みかわしアップは信頼できないから、どちらかというとギルド大会の防衛に配置して嫌らしさを発揮するタイプだと思います。

波動砲の広範囲はクソウザそうです。ここまで盛られると完凸性能がメッチャ気になりますね。

強いには強いが、グレイナルで簡単に落とされかねないウェイト65って考えるとポジションは難しい。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』大手YouTuberさん、PvPでのダイスラを使用不可にして欲しいとツイート。賛否両論を醸す。なお本人はレジェンドに行くために談合を提案。

『ドラゴンクエストタクト』大手YouTuberゆん☆さんの発言が話題になっています。 (わたくし自身はこの方を存じ上げませんでした) どうやらPvPでのダイヤモンドスライムが相当に不快でご立腹らしく、 …

『ドラクエタクト』復刻装備が手に入る「コレクターズ・スラクト」が神すぎる。良錬金狙って全力周回中!個人的オススメ錬金も語る。

『ドラゴンクエストタクト』先日より登場したイベントクエスト「コレクターズ・スラクト」が神すぎるので語りたい。 「コレクターズ・スラクト」は過去の強力な武器・防具がゲット出来る大盤振る舞いのクエストです …

【悲報】『ドラクエタクト』キラーマシン2、スライムエンペラーが才能開花対象になるも残念性能過ぎる。キラマ2は強力な開花を見越してS8にしていただけに、悲しい。

『ドラゴンクエストタクト』個人的悲報です。 4月3日に、新たに才能開花されるキャラクターが5体追加されます。 才能開花対象キャラ:キラーマシン2/スライムエンペラー/やまたのおろち/ヘルゴースト/おお …

【ヤバ過ぎ】『ドラクエタクト』をめぐるインサイダー取引事件で「PSO」生みの親、中裕司氏が新たに逮捕。

ちょっと記事には取り上げていなかったのですが、『ドラゴンクエストタクト』に関連するインサイダー取引事件が先日発生しました。 (ドラゴンクエストタクト発表前に、事前に情報を知ったスクエニ社員がエイミング …

『ドラクエタクト』プレイ日記1。博打でドレアム完凸を目指すか、堅実に魔王ガチャを引くか、初っ端から勝負の分かれ目だ。覚醒に必要なマスタークエストは毎日忘れずにこなそう。

『ドラゴンクエストタクト』一応プレイ日記として記事を書きます。すぐ終わるかもしれませんが、もし続けることになったら面倒なことになるので。 さて、前回の記事ではリセマラでダークドレアムを幸運にも3凸出来 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.