オーバーウォッチ ゲーム全般

『マーベルライバルズ』ガンエボの二の舞になるか?やまとん先生がプレイしてオーバーウォッチと比較した感想を語る。「ゲーム性で言ったらOWに敵わない」「OWのダメだったところをあまり学んでない」

投稿日:

人気ストリーマーやまとん先生の配信を見るまで知らなかったのですが、マーベルを題材にした6vs6のTPSゲー『Marvel Rivals(マーベルライバルズ)』なるゲームが発表されていました。

ちなみに本作のプラットフォームはPCのみとなっており、PS4、PS5やXBOXなどでは遊べない。
(あくまで現時点の話。今後追加されるのかもしれない。)

やまとん先生がクローズドアルファテストに参加し、ゲームをプレイしながら色々感想を語っていた切り抜きがアップされていたのでソチラを取り上げます。

動画リンク:【マーベルOW】出来は良いけど「流行らない」予感がする理由を語るYamatoN

【配信要約】
・これはムズい気がする
ゲームが難しいじゃなくて流行るっていうのが難しい
・そんなに多くの人に受け入れられるのかなあ……
全部OWが勝っているという感じではない
・OWは良いゲームだと思ってる。対戦ゲーだと最高のゲーム
ゲーム性で言ったらOWに敵わない
・ライトな人が入れるかというと、どうかなあ
・ゲームとしてはよく出来てる
めちゃめちゃクオリティは高い
・ゲーム性の問題だけ
OWと差別化するならもうちょっとカジュアル狙ってもいい
・競技を目指してもOWには敵わない
ランクマッチ地獄になりそう(タンク無しがあり得る)
・OWの啓蒙活動なの?「タンクは重要だよね」って
・OWのために作ってない?
OWのダメだったところをあまり学んでない
・OWと同じ道を辿るのか……って感想です
ロール色薄すぎるとTDMになるんだよな
マーベルのIPを楽しむゲームだろうしTDMぐらいで良かったんじゃないの
・悪くないけど、「OWで良い」って言われたらOWで良い

配信ではタンクの重要性も語られていた。オープンキューのため、誰もタンクを選ばないという事態に。


タンクで“木”のキャラクターを選んだやまとん先生。メチャクチャ耐えて勝利に貢献する活躍を見せるも……


全然楽しくねぇ

この“木”のキャラクターは確かにメチャクチャ固いんですけど、見ていても面白さが感じられませんでした。いや耐えまくって地味な活躍しているのは分かるんですけど配信映えするキャラではないですね。先生自身も楽しくねえって言っちゃってるし。

バンナムの『ガンダムエボリューション(サ終済み)』同様にメチャクチャオーバーウォッチを意識しているのは見て取れる。

スパイダーマンがゲンジっぽかったり、タンクキャラにキリコみたいなメインウェポンがあったり、先述した木のキャラはメイみたいなウォールを高頻度で使用できる。

やまとん先生曰く、「OWのダメだったところをあまり学んでない」とのことで、早くも先行きが少し不安な内容かもしれません。

個人的にはマーベルというコンテンツに興味が無いので、それもあってそんなに惹かれる感じにはならなかった。ガンダムは好きだったからガンエボはハマったけどね。

特に気になったのがエフェクトの多さですかね。ちょっと視界が騒がしすぎて、実際にプレイしたらそれがより顕著に感じられるかも知れない。

やまとん先生も言っていますが、無理に競技を目指す必要は無い気がする。マーベルライバルズがeスポーツ的な競技シーンを目指しているか分かりませんが。

ガンエボだって、最初から原作パイロットのボイスとか入れたりしてもっとガンダム要素を増やしていたら未来は変わっていたかも知れない。原作ボイスは今後のアプデで実装される予定だったが、サ終したためその約束も消えてしまった……。ガンエボは普通に面白いゲームだったし、もうちょっとやりようはあったと思うんだよな。アレ勿体無いゲームだったよ。

PS5でリリースされるなら1度は触ると思いますが、PCでしか遊べないなら触る機会は無いです……。

記事は以上です。
※余談ですが、今回のアルファテスト、当初は参加者によるネガティブな発言が規約によって禁止されていました。批判の声が殺到してその規約が撤廃された。

関連記事

-オーバーウォッチ, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    キャラゲーと、OWみたいなロールの縛りがあったりチーム構成に合わせてコロコロキャラ変える必要があるゲーム性は合わないと思うんだよな

  2. 匿名 より:

    アイアンマンがファラくらいの速度で飛んでるのみて萎えるファン多いと思う
    もっとキビキビ動けるタイプのゲームにしたらよかったのに

  3. 匿名 より:

    カジュアルなチームゲーならヒロアカUR(バトロワ要素もあるけど)を強くオススメしたい。

    タンクの概念無いし、タイプ色被りもそんなに気にしなくて良い。
    課金せんでもキャラはまぁまぁ揃う。

    問題は最低ランクから最上位のエースフルパまで闇鍋うん○マッチングさせられる以外は本当に良いゲーム。

  4. るるる より:

    マーベルの⚪︎⚪︎が好きで遊ぶ場合、OTPで溢れそうな気もするだよなー。

  5. 匿名 より:

    ライバルズ復活キター!ってカードゲームじゃないのか・・・

  6. 匿名 より:

    マーベル好きなので期待してるけど、OWやったことないしカジュアルな感じだと嬉しいなあ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ゴッドイーター3』発売日が2018年12月13日に決定!

『ゴッドイーター3』の発売日が2018年12月13日に決定! 現在おこなわれている「PlayStation® LineUp Tour」にて発表されました。 「GOD EATER 3」PS4®版の発売日 …

【PSフリプ】『ヒットマン2』が9月のフリープレイで登場!これはプレイするしかない。

PS Plus、9月のフリープレイタイトルとして『ヒットマン2』の登場が告知されました!! 『ヒットマン』シリーズは、人気の高いステルスアクションゲームです。 1はハマったんですけど、2は日本語吹き替 …

『ストリートファイター5』新キャラクター「メナト」が8月30日に参戦!『DJMAX RESPECT』国内版パッケージイラストが判明!他ゲーム情報紹介

ゲーム情報記事の時間です。 暇な人は見ていってくださいね。 ドラクエ2のトロフィーをコンプリートしたので最後に軽い雑記も混ぜています。 スポンサーリンク 『ストリートファイターⅤ』新キャラクター「メナ …

『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』Amazonレビューが解禁され、予想通りの大荒れ。みんな思うところは一緒のようです……。

世間を騒がしているクソゲー『レフトアライヴ』ですが、先日ついにAmazonレビューが解禁されました。 Amazonでの評価は現在★1.8 (3月3日03:40時点。レビュー件数25) 意外と高いと思わ …

【悲報】『プリコネ』6周年でいまさら“属性”が追加されることが発表され炎上。「すごく嫌な気配がします」「属性ないのがプリコネのいいとこだったのに」

スマホゲー『プリンセスコネクト!Re:Dive』ですが、先日公開された「大型アップデート発表特番」の内容で炎上中です。 動画リンク:プリンセスコネクト!Re:Dive 大型アップデート発表特番 荒れて …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.