信長出陣

『信長の野望 出陣』現時点では神ゲーです!ドラクエウォークのテンポの悪さは「ドラクエ」だから許されていただけ感ある。DQWと快適性が段違い。信長出陣の素晴らしさと現在の課金額について。

投稿日:

『信長の野望 出陣』リリースから一週間経過した時点での感想を語らせてください。

現時点で言えば神ゲーです。

最初はガチャが鬼畜過ぎだろとは思いましたが、そのぶん配布はドラクエウォークに比べてかなり多く感じている。

イベント交換所にもガチャチケが置いてあるし、ドラクエウォーク同様のマイレージシステムがあるから、なんだかんだで結構ガチャ自体は回せます。

SSR内で排出率に格差があるのはドラクエウォークよりも明確なマイナス部分。強いSSRキャラは排出率が低く設定されている。ここはマイナスと明言しておきます。

あとはドラクエウォークとは快適性が段違い。

結局、ドラクエウォークのテンポの悪さが許されていたのってドラクエだからだと思う。

ドラクエだから、色々な画面遷移のテンポの悪さとか長ったらしいSE最後まで聞かないといけないとかが許されていた感ある。「ドラクエだから仕方ねえな」みたいな。「ドラクエだから戦闘の倍速とかないのも普通だよな」みたいな。あらゆる無駄な動作が“ドラクエらしさ”だから良いかって上手いこと出来ているというか……。

全体攻撃武器だと性能には関係ないモーションの長さも評価に影響しますからねw

だから攻撃モーションの短い全体無属性武器“くさなぎのけん”を自分は高く評価していた。


ドラクエウォークはほこらもメチャクチャテンポ悪いですからね。ルーラ演出やらクリア時のポーズやらで。

信長ウォークは委任モード(DQWでいうウォークモード)がとにかく快適で素晴らしい。

※画質が悪いのですが、コレは委任モード中だけ低画質になるように設定しています。

スマホを開く頻度もドラクエウォークに比べて全然少ないです。強者を倒したいなら強者の位置をチョロっと確認する程度でOK。

強者は画面遷移せずにオート戦闘で終わらせてくれるから、ドラクエウォークのような煩雑さ・時間がかかったりすることが無い。

SRやRの武将も普通に活躍します。凸をすることで無凸SSRより強くなったりするケースがありますし、組み合わせのシナジー効果もあったりするし、内政や派遣・遠征要員としても様々な使い所がある。

スマホゲーってSSR以外は使われないことが殆どだと思いますが、本作は全然違う。とてもSSRキャラだけでは補いきれません。

例えば、自分の織田信長部隊はレアユニットの森長可(もりながよし)を採用しています。

森長可はレアユニットながら強力なので編成に組み込んでいるプレイヤーは多いと思います。装備品を組み合わせれば武勇は90を超える。

他部隊にもSRユニットを入れたりしているし、内政はSR・Rキャラまみれです。有能なSR・Rキャラが凸出来ると嬉しい。

装備品にハクスラ要素的な楽しみがあるのもドラクエと違った楽しさか。装備品によってステータスがアップするのですが、中には補正がとんでもなく高いものもあったりする。

装備品は野良の戦闘で手に入るので、レア装備堀りの楽しさがあります。ここは課金要素とは関係ない部分。

レア装備ですが、黒鹿毛という馬は補正がクッソ高い。

SSRだと多分補正が統率+8、武勇+8になるのだろうか?とんでもないことです。

とにかく、『ドラクエウォーク』から移行してみると信長出陣の快適さが理解できると思う。

ドラクエウォークに飽きていたってのもあるけど、メチャクチャ面白くて仕方がない。いまは雨で歩けないのが悔しいくらいです。

自分は信長の野望シリーズに全く興味はありませんでしたが、本作は超楽しんでいます。気になっている人は触ってみて欲しい。ドラクエウォークからの移行勢なら多分ハマるはず。

あとドラクエウォークと違うところは、リアルの領地を占領していく楽しさがあります。ドラクエウォークよりも、知らない土地への外出が楽しくなるしメリットがあります。

自分で歩いたり遠征を使って領地を広げていくのはとても楽しいですよ。現在は遠征で磐田市の領地を攻めています!

『モンハンナウ』がこれを越えてくる気がしない。モンハンナウはマルチ推奨っぽいのと戦闘も時間かかりそうだから、深夜徘徊の自分とプレイスタイルが合わない可能性が濃厚なんだよな……。

モンハンナウは人口が多い都市+昼~夜に外出するリア充向けって印象が現状は強い。一応リリースされたら触ってみますが、自分がやり込むのは『信長出陣』だろうなと思う。

ちなみに、信長出陣の現在の課金額は1900円です。

特別支城はメッチャ有用なので、序盤はプレイヤーレベルをガンガン上げるためにも購入したほうがいいと思う。移転が無料なのも凄いメリット。

領地を広げたら移転→領地を広げたら移転を繰り返すことで、遠征時間が長くならずに領地を効率的に支配していけます。思い切って30日ぶんを購入するべきだったかと後悔。

今回の記事は以上!9月14日から始まる“攻城戦”が不安ですが、上手いこと運営を続けてくれれば長生きするスマホゲーだと思うので頑張って欲しい。早々にはサ終してほしくない。

関連記事

-信長出陣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    馬だと鹿毛、黒鹿毛、河原毛を見かけました
    河原毛は特性もついてて補正もイベント装備より高かったです

    • 管理人mtg より:

      特性つき装備はまだゲット出来ていません。かなりレアな感じしますね。

  2. アルス より:

    管理人殿も信長出陣に移住されてたんですね!
    今の所神ゲーですね!!

    一部の名城に行くとSSR武将が貰えるので、
    旅行行きたい欲がヤバイです。

    • 管理人mtg より:

      ドラクエウォークのモチベは完全に尽きていたので移行しました。
      でもDQWの4周年はかなり良いので、悩みます……。

  3. たこすけ より:

    このタイミングでやり直すことにしました!
    せっかく友達と楽しくやってたんですが、あまりに差が開きすぎて‥w

    一箇所地域100パーにしたんですけどね〜w

    200連までSSRなし、使えるSSR武将が毛利元就のみという地獄‥確定チケットで仙桃院2凸w
    チケットと小判で20連行けるので、リセマラ頑張ります!
    強いSSR2体ではじめたいなーw

    • 管理人mtg より:

      先程別記事で返信させていただきました。リセマラ正解でしたねw

  4. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    領土を広げるのがここまでモチベ上がるなんて…と思いますw
    散歩ルート変えたり通勤ルート無理やり変えたり試行錯誤したりしてますw
    攻城戦は嫌な予感しかしないけど散歩ルート上の城はボコせるよう鍛えます…
    (追伸 イベント頑張ってます!1000位以内行きたいです!w)

    • 管理人mtg より:

      自分も遠出したい欲がでていますw
      イベラン上位にいて驚きましたw頑張ってください!

  5. 匿名 より:

    モンハン来るから信長スルーした俺の判断が間違っていたのかもしれない…

    • 管理人mtg より:

      モンハンリリースまで時間ありますし、とりあえず触ってみてはどうでしょう。

管理人mtg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』攻城戦のプレイスタイルについて。陰湿かもしれないが、“やられたらやり返す”が良心の呵責がなくて一番気楽だ。攻撃する大義名分が欲しい話。

みなさん、攻城戦の進捗はいかがでしょうか。 自分は現在Lv884です。とりあえず900はいける感じで、920が厳しいラインになりそう。 自分は攻城戦にワンコイン課金していて、取得経験値は30%の補正が …

『信長の野望 出陣』今回のアプデについて語る。UI改善はGOOD。配下戦法(副将・与力)は廃課金がより強くなる仕組み?プレイヤーLv上限解放は特別支城の課金必須にも思える。

『信長の野望 出陣』本日そこそこのアップデートがおこなわれました。 その内容は以下の通り。以前プロデューサーレターで語られた、副将・余力の戦法が発動する仕様も今回のアプデで追加されました。 【主なアッ …

『信長の野望 出陣』結局、現状の位置情報ゲーは信長出陣が一番気軽に楽しめる。「ドラクエウォーク」に戻れない理由。

『信長の野望 出陣』今回は軽い雑記です。 本作について、最初は神ゲーと感じたものの、あまりの課金圧の酷さに愚痴を吐きまくっているのは皆さんご存知の通り。 ですが、愚痴を吐きまくっていながらも位置情報ゲ …

『信長出陣』プレイ日記6。ついに攻城戦の戦力9万越え!ランク3城を守れる強さへ。管理人の攻城戦編成を詳細に紹介。木下秀吉は上限解放して損は無い?

『信長の野望 出陣』プレイ日記第6回です。 ユーザーがドラクエウォークに比べたら超少ないと思うので、こういう記事に需要があるかどうか相当怪しいが自分自身が楽しんでいるのでプレイ日記は書いていく姿勢を見 …

『信長の野望 出陣』群雄リーグ4日目レポと唐突に始まった第3期攻城戦について。ガチャ評価は藤堂高虎よりも蘆名盛氏のほうがヤバそう。課金してでも獲得+重ねる価値はある?

『信長の野望 出陣』今回は群雄リーグ4日目の結果紹介と突然始まった第3期攻城戦について語ります。 まずはサクッと群雄リーグ4日目の結果から報告。 3日目が全勝だったので4日目はボロ負けすると思いきや、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.