日常

【日常】運動のおかげ?最近、寝付きが良すぎる。ドラクエウォーク信長出陣は飽きて正解だった。なぜオレはあんな無駄な時間を……。

投稿日:

最近、メチャクチャよく眠れる。

引き籠もっている自分はもともとは睡眠時間がメチャクチャ短かったです。

だいたい2~3時間寝る→ずっとゲーム→2~3時間寝るみたいなサイクルの繰り返しだった。

それこそ、本当にトイレに行くときくらいしか立つことをしなかった5年くらい前とかそれが顕著だったかもしれない。マジで病人レベルの寝たきり生活だったから凄い。いま振り返ると、ドラクエウォークすらプレイしていなかったあそこらへん時期が一番ヤバかったな。

超ごくまれに行くスーパー(徒歩5分程度)でも、帰り道で心臓バクバクして息切れしているレベルだったから。

それがドラクエウォークを始めてから、深夜徘徊するようになって、少しは健康的な身体を取り戻した。

で、ドラクエウォークに飽きて引退。去年『信長の野望 出陣』も始めてみたが、これは課金圧がキツ過ぎて引退。

信長出陣をプレイしたあたりでちょっとジョギングもするようになりました。これが半年くらい前の話だろうか。

ドラクエウォークほどスマホをチマチマ取り出す必要がないから、比較的ジョギングとは相性の良いゲームだった。

信長出陣に飽きたあとは、スマホを持たずに深夜ジョギングをするようになった。ジョギングといっても、もとは長期の引き籠もりなので長時間は走れないけどね。

自分の中で、「ここまでは走る、ここからここまでは歩く」っていうのを決めているので、全体的にどのくらい走っているかはよく把握していない。走っている時間はだいたい20分程度だろうか。一応時間をかけて少しずつ走る距離は伸ばしている。

だいたい1時間くらいかけてジョギング+腕立て拳立てバービーって感じのメニューをこなしています。

そんなに負荷の高いことしているわけではないけど、この運動のお陰か身体が良い具合に疲労してくれる。だから、メチャクチャ気持ち良く眠れる。

気力はとても充実している。なんか、“身体の感覚”みたいなものが少なくともドラクエウォークとかやっていたときよりは格段に違うのが自分でも分かる。どう見ても昔より痩せてきているし。

去年11月頃は最大記録11回だった拳立てですが、いまは最大17回まで出来るようになっています。アスファルトでやっているので、かれこれ4回ほど拳の皮はめくれました。

【自分の運動メニュー】
・ジョギング
・腕立て(30回)
・拳立て(腕立てやったあと限界まで)
・バービー(限界まで。最高25回)
・懸垂(最高12回)
・ニギって握力鍛えるヤツを動画とか配信見ながらこなす

今はこんな感じの運動をだいたい週4~5日こなしていて、かなり健康的な身体になってきたと実感する。ドラクエウォークや信長出陣をプレイしていたら、こういうの面倒臭くてやっていなかったと思うので、外出時でのスマホ離れは正解だったと思える。やっぱりウォーキング程度じゃ全然運動にはなっていなかったなって思うね。ドラクエウォークや信長出陣でここまで寝付きが良くなることなかったから。

「外を歩く」という最初のキッカケをくれたドラクエウォークにはとても感謝しています。ここに来るまでのキッカケとなったドラクエウォークが無ければ今も一切外に出ず引き籠もってブクブク太った生活をしていたでしょう。

とりあえず、この生活は継続していきたい。APEXやスト6やっていてもイライラのほうが多くなっているから、運動を頑張ろう。昨日のスト6はあったまりすぎて壁殴ったりしていたから、起動しないほうが良いなと思って電源落とした。APEXも敵が強いの多すぎてヤバいね。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あんまり無理せんようにね

  2. 匿名 より:

    自分もドラクエウォークきっかけでジョギングするようになってハーフマラソン出たりしました
    きっかけのドラクエウォークはもう飽きて辞めちゃいましたけど笑

    • 管理人mtg より:

      ハーフマラソン出るのは凄いですね。そこまでいくと走るのが楽しいって感じですかね?
      自分は、あくまでも健康・体力づくりのためなのでしんどいです。

  3. 匿名 より:

    同じく外出の動機も機会もない自分も位置情報ゲーはいい外に出る動機になってます
    そろそろ位置情報ゲーのスマッシュヒットする新作が欲しいです

    • 管理人mtg より:

      位置情報ゲーはドラクエ、ポケモンGO、モンハンナウが席巻しているって感じですかね。
      モンハンナウがいまどれくらいの人気かは分かりませんが……。

      ここらへんの牙城を崩すとなったらファイナルファンタジーあたりの位置情報ゲーですかね。FFウォークみたいなのが出たら自分は触ってみると思います。

  4. 匿名 より:

    文明で蓋をしても人間の脳みそは未だ猿のままなので運動は精神と身体にめちゃくちゃ良いらしいです!

    • 管理人mtg より:

      >>文明で蓋をしても人間の脳みそは未だ猿のまま
      面白い視点ですね!明らかに精神状態は良くなっているので、ダラけずに続けていきたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『エヴァンゲリオン』そんなにみんな見ているものなの?一生焼き直ししているようなイメージがあります。

『エヴァンゲリオン』というアニメ、皆さん見たことがありますか? 本日が新作映画の公開ということで話題になっているエヴァなんですけど…… 自分は全く関わらずに生きてきました。 というか、今回の新作映画が …

【引き籠もりの日常】最近ハマっているディスカバリーチャンネルの「ベーリング海の一攫千金(カニ漁)」話とスティックコーヒーのコスパの良さについて。

みなさんこんにちは。ちょっと日常を語らせてください。 最近スティックコーヒーのコスパの良さに気付きました。 冬になると自分はホットの缶コーヒーをよく買っていた(外に出てすぐ自販機があるので)のですが、 …

アマゾン『Kindle Unlimited』異常なコスパ、月額980円の神サービスについて改めて語る。オススメマンガも紹介。

まだ加入していない人がいるんですかね? Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)加入していない人がいるんですかね!? 月額980円で様々な書籍が無料で読めるアマゾンの神サービス、キン …

【日常】鼻水が止まらなかった話。健康でいられることに感謝を。非常に特殊な立ち位置の日本人。

愚かな人間のみなさん、こんにちは。ワタシも愚かな人間の1人です。 一昨日いつもの通り深夜徘徊していたんですよ。 そしたら、そのあと鼻水が止まらなくなりました。APEXやスト6やるどころの話ではなくなっ …

【日常】気力がみなぎってきた。俺の人生はこれからだ!!ブログ読者の皆様によって生かされています。感謝。

みなさんこんにちは。 先日、Amazonで注文した「10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格」が届きました。 なので、本日より乙4の資格取得に向けて勉強を始めた。 つまり、これからは「乙 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.